裁判 偽の証拠で敗訴ってある?

  • なんでも
  • 余興
  • 23/08/21 15:42:06

近所のママ友ですが、交通事故関連?で民事裁判を起こされ、最近敗訴したらしいです。
でも本人は「相手側は偽の証拠を出してきた!!裁判官もこちら側の弁護士も、すっかりそれを信じてさ!!そのせいで負けたんだよ!!」とめちゃくちゃ怒っていました。
へーと話を聞いてたんですが……えっ、裁判官も弁護士も、偽の証拠を見破れないとかってある?
そんなんだったら裁判自体の意味ないんじゃ…

ママ友の話って、普通にあり得ることですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/23 19:18:04

    てか民事で交通事故関連なら基本的に保険屋が担当するしその対象外ってことは…いや任意保険に入ってない可能性あるな。ママ友大丈夫かよ

    • 0
    • 23/08/23 08:36:31

    まぁ、示談にならず、裁判起こされてる時点で、どんな人物か察するよね笑
    普通にまっとうに生きてたら、裁判なんて起こされないでしょ
    離婚とかならありえると思うけど

    • 3
    • 23/08/23 08:24:30

    >>21
    ○刑事で起訴と言われたらほぼ100%有罪
    なんで起訴された上に起訴されんねん、誤字です笑

    • 0
    • 23/08/23 08:19:48

    まぁ怪しい気持ちはわかるよ。ママ友も誤判なら認めない方がいい、ただ刑事より民事の方が誤判が多いのは事実。判決後にひっくり返す為にできるのは高等までいくことだね、高等まで行くと1/4くらい誤判として取り消されてるらしいし。
    ちなみに刑事裁判で起訴ならほぼ100%起訴

    • 0
    • 20
    • ブーケ・トス
    • 23/08/23 04:44:41

    コメントありがとうございます!

    私としては、「ほんとはうちは何も悪くないのに!!」って憤るなら、反訴?するなり、徹底的に裁判続ければよかったのになって。
    罪認めちゃって裁判終わったあとになってそんな事言い出すって、負け犬の遠吠えとしか思えず、何だかみじめな人だなーっと思った次第で。

    まぁ、やっぱり言動的に変な人は確定かな。
    距離あけようっと。

    • 1
    • 23/08/23 04:35:17

    あれかな?看護師とか保育補助で働いてたおばさん?
    偽の証拠で元旦那とその友達と、女性の知人を訴えて消す!とかの人?
    来年53歳になるから子供を中学受験させる!高校は寮に入れる!
    って相談をネットにしてた人?
    ネトフリで韓ドラハマってーーーってガルで書いてた人?
    偽の証拠で裁判って韓国ドラマそのもの過ぎて笑うけどブーメランすごそうw
    頑張って👍

    • 0
    • 18
    • ファンシータキシード
    • 23/08/23 03:08:25

    ニセの証拠ですって証明しなきゃ、出したもん勝ちよ。

    自分の弁護士が信じてくれないなら弁護士変えたらいいだけだし、変えないのは本人の責任でしょ。そもそもそれが嘘だっていうママ友が嘘をついてない証拠ないし。
    自分が裁判官に無条件に信用されると思ってるのがそもそもの間違いでしょ。

    ニセの証拠をでっち上げてたとしたらそれは別件で争えるけど、偽証罪は民事には適用されないし、自分で証明する必要がある。そんなの嘘だっていうだけなら弁護士いらん。

    裁判になる案件(この場合は交通事故)自体をでっち上げてたら詐欺罪になるけどさ。

    • 0
    • 23/08/23 02:21:48

    もし人身なら刑事裁判だから簡単に言い逃れできないよね。民事の交通系なら物損?例えば民家の塀の一部をぶっ壊して逃げたとか
    偽の証拠ってなんだろうね、実際冤罪パターンもあるからなんとも言えないが監視カメラに犯行が残っていたら一発アウトだけど、ビッグモーターみたいに元々ついてなかった傷をこっそりママ友の車や自転車につけられてその傷が破損させた塀の傷と一致してるとか?あくまで例だけど。

    • 0
    • 23/08/21 20:34:12

    >>14
    だからさ
    その「ママ友にとっては」偽の証拠なんじゃないの

    • 2
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/21 19:26:33

    ありますね
    裁判は印象操作ですから言ったもん勝ちに近いものがあります

    言われた側はその偽の証拠を偽であると証明しなくてはなりません
    ウチは離婚裁判でやられましたがかなり面倒でした

    • 0
    • 23/08/21 19:15:17

    >>12えーでもそれって程度の差はあれ
    みんなそうじゃないの
    みんな自分の都合言いように主張するわ
    だから揉めるわけで

    • 0
    • 23/08/21 19:02:09

    明石ですか?

    • 0
    • 12
    • レンタルドレス
    • 23/08/21 18:58:58

    >>11無意識に事実捻じ曲げて自分の都合いいように捏造できる人もいるからねぇ

    • 1
    • 23/08/21 17:02:03

    そもそもそのママ友の話は事実なのかって所から考えたほうがいいと思うよ
    濡れ衣とか冤罪とかあるけどさ、自分はやってないって平気で嘘つく犯人なんてその何百倍も実在するんだから

    • 4
    • 10
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/21 16:16:12

    みんなやりて弁護士とか想像するけど、ほぼ証拠の有無

    • 0
    • 9
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/21 16:14:00

    相手側がやり手だったら弁護士ごと巻き込んで正しくない証拠を提示することは可能。それが原因で本当に負けたんだとしたら、その証拠の正当性を立証できなかったママ友側の弁護士の力量不足ということになるけど、
    このママ友の場合、単純に裁判官の心証が悪くて負けたんじゃないの?と思ってしまう。

    • 0
    • 8
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/08/21 16:09:34

    相手の弁護士が一枚上手ってことね
    よくあることなんじゃないかな
    あってはならないと思うけど
    民事なら尚更ありそう

    • 0
    • 7
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/21 16:06:36

    世の中全ての裁判が真実で成り立ってると思う?事実は嘘つけなくても真実は
    なんとでもなる。
    悔しいね、私がママ友なら業と受け止めるわ泣く泣く。

    • 0
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/08/21 16:03:01

    まぁママ友が何も証拠出さないなら濡れ衣であっても負けるよね。

    • 1
    • 5
    • バージンロード
    • 23/08/21 16:01:46

    証拠を偽造するだけで重い罪に問われるよ?

    • 5
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • ファンシータキシード
    • 23/08/21 16:00:13

    偽の証拠ってなんだろ

    • 3
    • 23/08/21 15:46:07

    ママ友が交通事故の被告人になったことだけが事実だよね?あとは何が事実だかまた聞きじゃわかんないよ

    • 1
    • 1
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/21 15:44:26

    そりゃあるでしょ

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ