粋塾って自立支援施設?って知ってる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/17 11:59:55

youtubeに出てくるやつ。不登校の子とか預かってくれるみたいだけど、月に15万くらいかかるみたいで小学生もいる。こういうところに入れば必ず自立できるとは限らないんだよね?代表やスタッフが引きこもりや不登校は親が過干渉、過保護だからとか言ってたけどその代表の子供不登校だったらしい。
学校行かなきゃ行かないでいいし夜中までゲームで深夜逆転でとにかく自由な施設みたい。勉強もしたければする、しなければしないみたいな。自分がそれでいいならいいけど将来的に働かなきゃ生活出来ないじゃん、、、小学生から寮に預けるって親からしたらどんなつもりで入れてるんだろ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1329件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/22 22:53:32

    不健康の塊みたい。全方角から見て鏡餅とか、どーしてああなった?

    • 3
    • 24/04/22 23:02:11

    粋塾みてたら関連動画に、しょ〇やん男三兄弟の動画あったけど、この動画の父親みてたら塾頭がマシに見えてくるぐらいヤバい。

    • 1
    • 24/04/24 20:49:11

    >>843 アル中を治すどころか酷くなっていきそうやな。カズヒロさんみたく戻る前に牢屋行きになりそう。

    • 3
    • 24/04/25 00:30:54

    >>843
    自宅で飲むか寮で飲むかの選択になっただけで草。寮では一日中飲むだろね、この塾は何しても自由が売りなんだし。結局は家族がこのアル中君に我慢ならなくて追い出しただけなのが良く分かったよ。

    • 2
    • 24/04/25 22:21:50

    Sタロウ君の母は「粋塾では人間らしく生きていけるのが見つけられる。そういう場所だと思ったから。」というが、不登校そのものを解決できてないのに人間らしい生き方が見つけられる訳もないやろ。

    • 5
    • 24/04/26 03:08:37

    今回のお宅もすごく裕福そうなおうちだったねー

    • 4
    • 24/04/26 03:16:05

    昼夜逆転でもいいけど、夜に勉強させろって感じ。保護者から金とってゲームやらせるなよ…勉強を教えられる能力のあるスタッフがいないってことじゃない?
    保護者から集めた金で優秀な人材雇って医学部合格者を1人でも出したらいいのに。

    • 2
    • 24/04/26 06:10:37

    >>851お母さんもセレブな感じだったし、ショウ○ロウ君も背が高くてイケメンで頭が良さそうだったね。
    あれだけしっかりと会話が出来てても不登校や引きこもりになってしまうものなんだ?と不思議だった。
    賢い故に頑張り過ぎたのかな?

    • 2
    • 24/04/26 12:15:11

    >>852 実際、授業はやってないしスタッフらは有資格者でもない。アル中の連れ出された子も酒を制限させる訳でもなさそうやし、ゲーム依存の子も粋塾で制限なくゲームやらせるんやろし。

    • 3
    • 24/04/26 12:22:17

    カズヒロさんどうしたの?

    • 2
    • 24/04/27 06:05:30

    >>855 あの人は勝手に退寮して自宅に帰ったと塾頭は言ってた。

    • 3
    • 24/04/27 23:24:06

    有料会員制になったんだねー。顧客の囲い込みに入ったかw

    • 3
    • 24/04/27 23:30:33

    >>856
    50過ぎると中々難しいのかね?
    やっぱ若いうちから修正しないとね

    • 3
    • 24/04/28 01:31:04

    >>858
    年齢もそうだけど、産まれつき重度の精神疾患がある子なんて成人迎えても喋ることすら出来ないほど自立は無謀。
    Kズヒロさんは生活保護以外に生きていく術がないと思う。

    • 2
    • 860

    ぴよぴよ

    • 24/04/28 09:21:57

    >>851お母さん巻き髪する程生活に余裕あるし
    子供が邪魔なんだろうね
    ただ、素直で賢そうだから普通に編入試験受けてマトモな生活に戻った方が良いと思う
    粋塾には勿体ないかなって感じた

    • 5
    • 862
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/28 09:25:28

    >>861
    大抵が裕福な家の子だと思う(シングルもいたけど)
    子沢山の引きこもりってまず無いと思うんだよね
    言い方悪いけど、雑草と温室の差はあるのだと思う個人の意見だけどね

    • 4
    • 24/04/28 10:36:51

    親側は自立なんて期待してないね。金が続く限り預けたい、家にいてくれるなと。塾では本人は寮で何をしても自由と謳ってるし。引き篭もりでなくても子供を捨てたい親というのはわりといるんだよ。戸塚ヨットスクールみたいなとこに子供を預けて仮に亡くなったら自分のせいになるから避けたい。粋塾なら問題無さそうだ、そんな判断基準では?巻き髪ママの子、ただの気弱で気持ちが不安定な思春期の少年じゃん。映像見た限り病気や障害は無さそう。彼に必要なのはあらゆるイベントとかに連れ出して、沢山の人に合わせて会話したりして、彼が興味あることを見つけてあげることじゃないかな。アニメ、農業、インバウンド系なんかおすすめ。

    • 5
    • 864
    • 若い力(金沢市限定)
    • 24/05/01 21:50:34

    これ意味が分からない

    粋塾という引きこもり支援。
    「お金さえあれば」という人に、その塾長は「じゃあお前に10億やる、その代わり受け取った途端お前は〇ぬ。それでも受け取るか?」と聞いた。
    その人は「わからない」と答えた。
    塾長は「迷いがあるって事は、お前はそれ以上の価値があると思ってるからだ」と言った。

    • 1
    • 24/05/02 02:23:37

    >>864 自分なら受け取りたくないわ。金よりも幸せを手に入れたい。

    • 2
    • 866
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/02 04:39:55

    >>864
    すぐに死ぬんじゃ10億だろうが100億だろうがもらっても使えないから意味ないし、子供に遺産残したいとかでもない限りそりゃあためらうよね
    「命より大事なものはない」「お金が全てじゃない」みたいなこと言いたいにしてもズレてるというか……

    • 3
    • 867
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 13:38:49

    >>864
    10億円受け取った瞬間に死ぬんなら、絶対貰わないが正解だよね。手に取った瞬間死ぬなら、もらう意味ないじゃん。
    例えば配偶者がいる親とか既婚者なら遺産が残せるラッキーとか思うかも知れないけど。
    ああ、迷惑かけた親に相続税差っ引いた分渡せるのか。
    自分の人生意味ないって考えてる人生絶望子には良き質問なのか?
    死ぬことで自分の価値がバク上がりすると、親にとっては厄介者の子供である自分がいなくなるプラス大金も手に入ると。
    どこぞのヨットスクールで事故死する子たちみたいなもん?家族の厄介者は抹消してくれて、さらに賠償金という大金まで手に入るかもしれんという?

    でも「わからない」って答える子は考える力がない子なのかも?
    それか全てを諦めてる子なのかのどっちかだよね。

    • 1
    • 24/05/02 13:43:37

    >>864
    多分簡単に言えば、わからないイコールしにたくないって意味だからお前にはまだ生きる価値がある、君はまだ生きたいって考えてる意味だと言いたいんじゃない?
    元々引きこもりでしにたいと考えてた人達向けの言葉だから。

    私も意味わからんと思うし、あの例えは微妙だと思う。

    • 3
    • 869
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 13:56:44

    >>868
    うーん、だったら死ぬの3年後とか1年後とかでいい気がするな。
    もらった途端死ぬならお金絶対使えないじゃん?
    それで貰うを選ぶのは、余程のあさはかな間抜けか、
    欲深か過ぎのために思慮が欠けたか、
    自分が遺産を残す立場になって、施しをする立場になったことを噛み締めながら死にたいかだよ。

    でも、多分この塾長が言葉足らずだったんだし、
    「わからない」の答えも、塾長さん、あんたがいったい何を言ってるのかわからない。
    だったのかもね。

    • 3
    • 24/05/02 13:59:48

    >>869
    うん。
    貰う=死だから
    わからないって事は死にたくないって意味だから
    お前には三億の生きる価値があるって言いたいんだと思うよ。あの塾長は。

    本当良いこと言ってる風だなと思う。(笑)

    • 2
    • 871
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/02 14:12:51

    >>870
    論理が破綻してるし、頭の悪さが露見しただけだよね。
    こんなトンチンカンな質問されて、「(あなたが何を言ってるのか、なぜこんな愚問をするのか)わからない」って答えると、ほーらみろと言わんばかりに、塾長の酔いしれ自論をとうとうと聞かされのかと思うと、気の毒すぎる。

    • 4
    • 872
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/02 14:38:28

    調べたら流行ってたのか結構色んなところで出てくるね、この話。元ネタはTikTokかなんかの動画みたい。
    https://mamastar.jp/bbs/topic/4329294
    「明日死ぬなら10億はいらないということは、明日には10億以上の価値があるんだ!」ってイイ話らしいけど、
    正確には「明日死ぬ時点で、何をもらおうがそれはケツ拭く紙以下の価値になる」ってことだと思う(相続とかは別として)

    • 2
    • 873
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/02 21:30:16

    10億貰ってから4ぬかどうか考えるから先にくれよ、お金が全てと考える人にはまずは金がある安心感🟰生きてるという実感を得たいんだよ。金貰ったら4ぬとか、論点ずらした攻めをして隙をを見つけたら一気に落として飴鞭やってる感じね

    • 1
    • 24/05/03 11:24:41

    河原田塾長のインスタ見たら1/25の投稿で熊本校の卒業生が問題起こして家庭裁判所に行ってたらしい。やっぱ人間って簡単に変わらないんやなってハッキリわかるんだね。

    • 6
    • 24/05/03 14:28:26

    ついに集団脱走等でニュースにもなった引きこもり支援施設、ワンステップスクールを相手どった民事裁判が行われます。

    元理事長、廣岡政幸氏や、ワンステップスクールの後継である現チャレンジスクールの施設長佐野雄司氏、幹部の証人喚問もあります。
    ご興味のある方、ぜひ傍聴にご参加下さい。

    横浜地方裁判所
    5月16日
    502号法廷
    10時~17時 元スタッフと原告による証言。

    横浜地方裁判所
    5月30日
    502号法廷
    10時~17時 原告の一部と廣岡氏、佐野氏、他幹部1名への証人喚問。

    ワンステップスクールに関する記事↓
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/676276?page=3

    • 7
    • 24/05/04 13:43:01

    10億貰って死ぬ方選ぶ人は、死ぬことで遺族に遺産残せるんだから、自分の死が10億の価値があるって喜んで死ぬかもよ。
    死も10億の価値。生も10億の価値。
    同じことでしょ?
    結局、自分の存在が10億の価値なんだからさ。

    • 1
    • 24/05/04 14:27:19

    >>876
    他人のことまで考えてないと思うよ。金が欲しいという物理的なもの、視野に入るものが欲しいのだから、価値があるとかそういうのは頭にない。金があるから希望がある程度は叶うという、非常に現実的な人には、自分の存在に価値があるとかどーでも良いので話は平行線

    • 2
    • 24/05/04 14:52:07

    >>877
    遺産で残せるから以外の理由で
    手に入った途端に死ぬのに10億欲しい人なんているかな?
    タヒねば使えないってことを考えつかない、考えられない無能なのかな?
    ケーキを等分できない系の頭が働かない子供見極めの質問なのか?

    • 3
    • 24/05/04 21:15:06

    手に入った途端にタヒぬのに10億欲しいと思うのは戦国時代のようだな。家族を守るために仕方なく自分を犠牲にするみたいな。
    現代はどうだろう。自分を犠牲にして家族を救うか、家族を犠牲にして自分を解放してもらうか。後者が多い気がするな。

    • 2
    • 24/05/08 23:02:04

    月曜から夜ふかしで河原田塾長らしき人の写真が出てたけど、このひと11億円も借金してるんだって!?

    • 3
    • 24/05/14 17:43:05

    >>880
    観た観た!

    • 2
    • 882
    • だんごむしレース
    • 24/05/15 07:52:16

    新聞載ったね

    • 4
    • 24/05/15 12:28:48

    全国ニュースでもやってたね。

    • 4
    • 24/05/15 12:31:39

    絆塾って
    悪い評判しか聞かないな。

    • 6
    • 24/05/15 12:37:22

    >>880えぇー?
    11億も借金って何やらかしたんだ??

    • 4
    • 24/05/15 12:37:42

    前に元寮生を名乗る人が書いてた件かな……?
    Yahooニュースにも記事があった

    • 2
    • 24/05/15 12:42:37

    氷室容疑者が経営する東海市内の建設会社で、入所する児童2人と少年2人が満15歳未満であることを知りながら、業務をさせたとされる

    • 5
    • 24/05/15 12:46:02

    >>887今ニュース見た
    塾頭逮捕されとるー

    • 10
    • 24/05/15 13:46:28

    ニュースになってるね
    https://www.youtube.com/watch?v=2rWBMGlCbKg

    • 5
    • 890
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/15 14:10:05

    何しても自由、
    働くのも自由?

    • 1
    • 24/05/15 19:10:56

    Kヒロさんの判断は間違ってなかったって事か

    • 11
    • 892
    • 隣の旦那は青い
    • 24/05/15 19:32:01

    Yahooニュースの記事を見てびっくり。

    • 9
    • 24/05/15 21:42:40

    社会にでるきっかけが、学校じゃなくて、働く場だったんだろうけど、
    私が親ならありがたいけどな。
    社会とつながる姿見れるんだもんな。

    • 4
    • 894
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/15 23:08:38

    塾長逮捕で箔が付いて政治家にでも進出しそう

    • 3
    • 24/05/16 00:19:00

    やっぱりって感じ。。。実際、寮にいる子供達は放し飼いだもんね。親のニーズに合わせてるだけだから、とにかくうちの子を置いてくれと

    • 5
1件~50件 (全 1329件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ