粋塾って自立支援施設?って知ってる?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/08/17 11:59:55

youtubeに出てくるやつ。不登校の子とか預かってくれるみたいだけど、月に15万くらいかかるみたいで小学生もいる。こういうところに入れば必ず自立できるとは限らないんだよね?代表やスタッフが引きこもりや不登校は親が過干渉、過保護だからとか言ってたけどその代表の子供不登校だったらしい。
学校行かなきゃ行かないでいいし夜中までゲームで深夜逆転でとにかく自由な施設みたい。勉強もしたければする、しなければしないみたいな。自分がそれでいいならいいけど将来的に働かなきゃ生活出来ないじゃん、、、小学生から寮に預けるって親からしたらどんなつもりで入れてるんだろ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1037件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/17 12:03:52

    YouTube見たことあるよ。
    正直、いきじゅくは法律ギリギリアウトしてそうなのをごり押ししてる印象がある。
    会話聞いていてもあまり頭良さそうではない。
    でも、そういうところにでも頼らないと限界な親御さんが頼るんだろうね。

    • 42
    • 23/08/17 12:06:20

    >>1インテリとかの人をちょっと小馬鹿にしてる感じはする。代わりに面倒見てくださいって感じで預けてるんだろうか?

    • 8
    • 3
    • カラードレス
    • 23/08/17 12:10:17

    私は好きだよ。愛情感じるじゃん。親に理想押し付けられて育った子ばかりだからじゃないか?まず子供の幸せ願う親じゃなきゃここに入れさせないし、親にも変わってもらう前提で入れてるし。普通に生活していたら備わうべきものがないからまずはそこのケアからでしょ。お勉強なんてその後からって考えだよね。

    • 25
    • 23/08/17 12:12:17

    家にずっと引きこもっているよりは、共同生活で学べる事はたくさんありそう。
    実際に自立に向かって進んで卒業する子もいるみたいだし。

    親からしたら賭けみたいなものじゃない?
    粋塾で子供が変わってくれるかも、って。

    親がどうにも出来ないなら誰かに頼るしかないかもね。

    • 25
    • 23/08/17 12:18:03

    >>4そっかー確かに共同生活とかは成長できそう。自分のことは自分でやらなきゃ誰もやってくれないもんね

    • 4
    • 6
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/17 12:18:47

    ほったらかして過ごすより良いと思う。
    50才のおっさん連れ出すのめっちゃ大変そうだった。
    あんなに拗らせる前にどうかした方がいいよ。

    • 38
    • 23/08/17 12:33:21

    >>6
    50代の男性の連れ出し動画、再生回数凄くのびてたね。
    警察沙汰にもなって大変そうだった。

    まあ、いきなり柄のあまり良くなさそうな人達が来て連れて行こうとするんだから、抵抗はするだろうけどね。

    でもあそこまで何十年も仕事せずに家に引きこもっているのをそのままにするのは、親にも責任があると思うわ。

    • 18
    • 23/08/17 22:48:20

    >>7あれすごかったね。どんな人でも連れ出せるんだろうか、、、でも結局粋塾に行ったって親がお金払い続けるんだもんね。親80歳なのに大変だ。。。確かに早い方がいいね

    • 23
    • 9
    • チャペル
    • 23/08/18 09:48:50

    ちょっとグレーよりの団体多いよね
    戸塚ヨットスクールみたいな?

    • 17
    • 23/08/18 09:51:20

    >>1連れ出し屋だから、不健康なみための代表と恰幅のいい男性が気になる
    こういった人達も元々社会では不適合とされてきたんだろうから…

    • 16
    • 23/08/18 11:29:18

    >>6
    200万再生てなかなかだね
    悩んでる親御さんや関係者も見てるだろうから起爆剤としてはいいんだけど、あの胡散臭い説得と雰囲気がなかなか受け入れ難いわ…
    連れ出してからが大変そうなんだけど…

    • 11
    • 23/08/19 09:48:50

    こういった団体ってNPO偽ってる?

    • 5
    • 23/08/19 14:24:27

    粋塾は動画でも言ってたけど、子供だけでなく親への指導がメインと言ってるよね?
    親御さんにも変わってもらいます!て。
    親の成長ありきなんだよ。

    • 17
    • 14
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/19 14:41:42

    ネットの評判を見ると、実際に子供を預けている親だろう人からの評判は良いみたいだよ。特に塾頭さんへの評価が高い。

    YouTubeで観る限りでは、愛情ある指導をしてくれるのかなと思うよね。
    実際のところは分からないけど。

    • 10
    • 15
    • マリッジリング
    • 23/09/03 08:36:06

    反社会的な人達なの?ここの人たち

    • 12
    • 16
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/03 08:46:10

    ホームページのトップページだけ見てきたけどあれ見て預けようと思う親やばくない?

    • 11
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/03 08:47:42

    >>12
    今の時代NPO法人ほど怪しい団体ないわよ
    怪しい活動してるところほど申請するから

    • 7
    • 18
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/03 08:49:59

    >>3
    批判でなくこういう感想になる人の経歴が知りたい

    • 1
    • 19
    • ウェルカムボード
    • 23/09/03 08:50:39

    お金は有るが、複雑な家庭の子に
    絶大な需要がある。

    この塾と似た所に、ステップファミリーの子が預けられていた。

    父親が医者で、バツイチ連れ子ありで。連れ子がグレてしまい、世間体のために、粋塾に似た所に放り込んでいたよ。

    • 4
    • 20
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/03 08:57:24

    家族だとどうしてもお互い甘えが出るから、同じ学校行かないにしても施設ならいつかは自立しそう。
    やっぱり家に引きこもりは家というものに守られるからね。1人で部屋にいれば時間が過ぎる。
    こういうみんな同じ環境にいて、いつまでここにいるのかなって考えると本人もなんとかはするだろうなと思うし、意味なくはないと思う。

    ただ自分の子を預けるかはまた別だわ。

    • 17
    • 23/09/03 09:12:36

    家から出ず不登校で、親にも舐めた態度になってお山の大将になってしまった子供なら粋塾入れると効果あるんだろうな。
    親はどうしても子供が駄々こねたりするとやってしまう傾向があるから、厳しくするにも暴力振るわれたりしたら無理そうだし。
    代表自体が発達障害だから、その子供の考え方や気持ちがわかるらしいよ。

    • 8
    • 22
    • ファンシータキシード
    • 23/09/03 09:12:37

    >>13
    ここ最近の動画で、初対面なのに首から扇風機かけて、肘付きながら塾長と話してた母親にびっくりしたわ

    • 26
    • 23/09/03 09:18:22

    田舎や離島の山村留学の方が子供に良さそうだけどね。
    この前もテレビで全寮制の公立中学校やってたよ。全国から来てるって。

    • 5
    • 23/09/03 09:23:30

    子供が不登校になって本当に悩んでる。社会に出たときに働ければなんでもいいんだけど、引きこもりの人を雇う職場も少ないよね。高校がダメならどうするか本当に悩む。

    • 6
    • 25
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/03 11:08:23

    >>24
    粋塾入れたら?
    就職枠も確保してるみたいだし
    本人が自分で働きたいとか稼ぎたいと思うようになって、そこから社会勉強で働かせてもらえたりもするしでそのままそこに就職

    • 2
    • 23/09/03 11:48:20

    >>25
    不登校対応の高校を考えてるんだ。そこがダメだったら考えるね。合格するのか、合格しても通えなかったら意味ないしその先は不透明すぎて分からない。

    • 3
    • 23/09/04 03:46:35

    >>26自閉症とか疾患あるかもだから、早めに心療内科連れていかないと

    • 3
    • 28
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/04 06:55:54

    >>27
    自閉スペクトラム診断済み、病院は本人が拒否してて行ってない。カウンセリングとかなにもかも拒否。最近家族でお出掛けできるようになったからメンタルは安定してるかも。

    • 1
    • 23/09/04 07:06:53

    >>28今何年生?うちは中2の次男が、学校に行ってはいるけど一切授業受けてない。
    高校どうしようか悩んでる。

    • 1
    • 30
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/04 07:28:19

    >>29
    学校に何しに行ってんの?

    • 4
    • 23/09/04 07:41:29

    >>23
    うちの子、不登校になって、本人の希望でそこじゃなくて似たような全寮タイプの公立学校通ってる。あんなに朝とか布団かぶってイヤダイヤダ言ってたのに、今は規則正しい生活で健康になって顔つき良くなった。楽しいみたい。

    • 12
    • 32
    • レンタルドレス
    • 23/09/04 07:52:06

    何もしないで親子で自滅していくよりいいと思うが。

    • 24
    • 33
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/04 07:56:47

    >>20だね。やっぱり共同生活なんかしてると、外に出てみたい!なにかやりたい!と思うかもしれないし、基本のまともなご飯を食べたりすることが大切な子もいるかもね。YouTube出してるなら、壱岐の離島留学事件みたいな閉鎖された中で何が行われてたかわからないような事件も起こらないような気もするし

    • 6
    • 34

    ぴよぴよ

    • 35
    • エンゲージリング
    • 23/09/04 07:58:23

    施設で大人にありのままを認めてもらうことで自分の力で生き抜く力が生まれるんじゃない?

    • 13
    • 36
    • プチギフト
    • 23/09/04 07:58:32

    でも、そういうところの集団生活できるのが不思議だよね。

    • 4
    • 37
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/04 08:02:32

    >>29
    中3 高校は不登校対応のところにしようかと思ってるけどどうなるかは分からん。通ってれば私立とかどこかしら受け入れてくれそう。

    • 0
    • 38
    • カラードレス
    • 23/09/04 09:05:11

    見てます。
    勉強になってます!

    • 3
    • 23/09/04 09:05:59

    >>28
    8050問題になってもおでかけできますと言うの?

    • 3
    • 23/09/04 09:07:16

    >>29小学校をちゃんと支援級に入れなかったからこうなるパターンかもね

    • 4
    • 23/09/04 09:11:58

    >>31
    客観的に見てそうなってしまった要因とかわかる?この施設は親御さんもフォローしてくれるから勉強になるよ。親元で子供の長所が発揮できないのは悲しいよね。

    • 11
    • 23/09/04 09:16:04

    山村留学か何かで、里親みたいなのに虐待された子いなかった?

    • 1
    • 43
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/04 09:18:36

    私はどちら側でもないけど、YouTube見た限りではやってる方は信念持ってやってそうだし、親の方ももうどうしようもなくて外注してるんだろうし、いいんじゃない?

    • 40
    • 44
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/04 09:19:34

    >>42
    あったけど、そういう一つの例を他の全てにも当てはめて考えるのはどうなのかな?

    • 2
    • 23/09/04 11:54:07

    引きこもりや不登校の子の親もなんらか精神疾患あるから、診断やカウンセリング受けないと、後々福祉が困る。この会社さんも親にも指導してるし。

    • 4
    • 46
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/04 11:58:44

    戸塚ヨットスクールを思い出すわ、、、

    • 11
    • 23/09/04 12:14:26

    >>46あれとは違う。と言うか、育てられない人は子供出来なきゃ良かったのに。

    • 4
    • 48
    • や許せないし、暫く普通に
    • 23/09/10 16:33:22

    引きこもる子って変な意味じゃなく自閉症とかあるんだろうか?
    YouTubeでは大人しそうなのに親の前では暴れたり、心を閉ざしたり本人が辛そうだよね。
    もし生い立ちや環境じゃなく発達障害だとしたら薬無くてもみんなと生活したら少しずつ良くなるのかな?

    • 12
    • 49
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/24 03:54:28

    >>44
    内部乙

    • 1
    • 50
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/24 04:13:43

    粋塾のYouTube見てると、不登校とか引きこもりの子って発達障害の子ばっかりだね。
    女の子が自由行動ばかりの修学旅行で、友達がいないから3日間ずっと公園のトイレで過ごして1日にパン1個だけトイレで食べてた、かなり痩せて帰ってきた、っていうの見て泣けたわ、、、

    • 20
1件~50件 (全 1037件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ