隣のおばあちゃんが老人ホームに入る

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/13 17:28:29

    宗派、墓地のシステムによって違いはあるが、みなやっていることだよ。
    自分が動けるうちにご先祖、自分を含めて永代供養を寺にお願いし相応の金額を支払う。宗派によって違うが、お墓に入っていたお骨や自分の遺骨は寺の総墓などに入れてもらう。お墓や仏壇は寺にお精抜きと言われるお経をあげていただき、処分。
    「家」存続の目的の一つに墓守、先祖祭祀があげられるけれど、もうそういう時代でもなくなってきている。お隣さんは独身だからちゃんと考えていらしゃるわ。主が心配することでもない。

    • 1
    • 37
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/13 17:15:54

    永代供養あるやん
    仏壇もなくても大丈夫やよ
    宇宙の仕組みを考えたら平気な事

    • 1
    • 36
    • エンゲージリング
    • 23/08/13 17:15:11

    ご先祖を思う気持ちは人それぞれ。
    仏壇があるなしは関係ない。
    故人を忍ぶために仏壇がないとだめかしら?

    引き継ぐ方がいないのに立派な仏壇が残された方がどうなのかな?って思います。
    粗大ごみとして捨てられるだけです。
    それならご自身で処分されたと思います。

    地方によっては焼き場でお骨を拾わなくてもよいところもあります。
    供養の仕方も多様化されてます。

    墓じまいって本当に大変なんです。
    そもそも親族の許可が必要だし。
    お墓に入ってる人数分だけ書類を役所に提出するけど生前の住所とか本籍地とか知らんがなーって感じ。
    お寺にあるお墓なら離檀の許可必要なのでご住職の許可、お寺に払う離檀料、墓石壊す費用もお骨の運搬、閉眼供養、お骨を移した先での永代供養だのもろもろ。
    お墓が遠いと何度も通うにも交通費がかかります。
    お金と時間と体力気力がないとできません。

    お墓を引き継ぐ者がいないのであれば墓じまいを行うことは決して悪ではありません。
    自分が死んだら放置されるよりよっぽどよいのでは?

    うちは墓じまいに車買えるくらい払ったんだから!
    うちくらい払った家は少なくないはずです。

    お年を召した方がそれをなさるなんてご立派です。
    うちの義母に聞かせてやりたいわ。

    • 3
    • 23/08/13 16:57:11

    >>31
    うちは33回忌まで終わらせて、墓じまいして合祀しましたよ。
    料金がかかるのは当たり前です。

    • 0
    • 34
    • ハネムーン
    • 23/08/13 16:56:58

    >>32

    やはり期限付きですよね。
    いずれは古いお骨から順番に合祀という事でしょうかね。
    有難う御座います。

    • 0
    • 23/08/13 16:55:25

    >>27
    仏事の資金あるでしょ?
    ないの?

    • 0
    • 32
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/13 16:54:07

    >>27
    本人か 残された遺族が払うしかない
    うちの実家跡取りがいないから 墓じまいして永代供養する相談お寺にしたら
    お墓1つにつき 70万って言われたよ
    そのお墓に何人入ってても一緒だって(うちは今4人入ってる)
    何年かお寺にお祀りした後 集団墓地に入って永遠に供養してくれるって

    • 1
    • 31
    • ハネムーン
    • 23/08/13 16:51:43

    >>28
    そうですか
    でも永代供養にも期間が決められていますよ
    お寺や霊園によって異なるが一般的には33回忌までというところが多いはず。
    霊園やお寺によっては17回忌というところ もあるかなとは思いますが、、それぞれ規約があるはずですよ
    義理の兄のお寺は33回忌まで
    いずれ義姉も同じお墓に入るのでしょうが、そうなると義姉は義姉で別料金ですよね。

    • 0
    • 30
    • 元カレ参列
    • 23/08/13 16:51:32

    自分でちゃんとすっきりさせてから行くって偉いね
    主は大きなお世話

    • 2
    • 23/08/13 16:47:35

    >>24
    余計なお世話
    関係ない

    • 0
    • 23/08/13 16:45:56

    >>27
    永代供養って申し込むときにまとめて支払いだよ
    何十年分とか計算はしない

    • 4
    • 27
    • ハネムーン
    • 23/08/13 16:44:26

    >>18
    だからさ~~
    永代供養と簡単に言うが無料じゃないんですよ
    誰がその永代費何十年分?もお支払いするの?

    • 0
    • 23/08/13 16:40:21

    墓じまいは近年増えてるから問題なし
    永代供養だよ

    • 0
    • 25
    • 博多一本締め
    • 23/08/13 16:39:52

    昔入院した病院で隣のベッドのおばあちゃんが毎晩お経唱えて同じ部屋のみんなに迷惑がられてて、ある日アパートの大家さんみたいな人が来て「あの仏壇捨てちゃってもいいよね」とか言っておばあちゃんは「うんうん」言ってたけどおそらく身寄りがなく病院からの施設行きかなと…

    • 0
    • 24
    • アイスバー
    • 23/08/13 16:35:01

    >>20
    べつに口出しなんてしてないじゃん
    どこがたちが悪いのさ
    どうするんだろ??って言ってるだけでしょ

    • 0
    • 23
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/13 16:27:21

    >>21

    立派な仏壇と書いてあるので、それなりの大きさのあるものかと想像します
    それは無理でしょうね。
    でも小さな仏壇でしたらダメとは言われないはずです。
    実家のおばちゃんは個室だそうですから、小さなお仏壇だったら充分安置できますよね。
    そのおばあちゃんは100歳近いけど認知症もなる歩行も満足だし、
    認知症を患う人も出てくるかと思う、そうなるとお線香など火事になりますよね。
    ま~~入居前から認知症れあれば、仏壇のこともなし
    入所後から認知症を発症すれば親族が何か講じれば済む話ですよね

    • 0
    • 22
    • ベールアップ
    • 23/08/13 16:24:36

    無縁仏に入るんじゃないかな

    • 0
    • 21
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/13 16:22:03

    >>15トピ文に持っていけないって書いてあるし施設によって違うのでは?

    • 0
    • 23/08/13 16:18:56

    よそ様のことに口出しだけしてやばくないですか?
    たちが悪い。

    教えてあげるね。
    墓じまい、仏壇じまいってあるの。
    墓も仏壇も閉眼して、遺骨は永代供養にしたり散骨。

    どう?一つ勉強になりましたね。

    • 8
    • 19
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/13 16:17:30

    仏壇は粗大ごみ
    墓は石だから石屋かな
    遺骨は永代供養
    霊は極楽浄土にいるから問題なし

    • 2
    • 18
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/13 16:16:51

    永代供養に出すんじゃない?
    仏壇はお寺に頼んで魂抜いてもらうんだよ
    位牌もお寺さんに永代供養にだす
    お墓も 墓じまいして遺骨はお寺さんに永代供養に出すんじゃない?
    お金はまとめて払っておくと(お寺によって金額は違う)その後お金はいらないとかなんだよ

    • 2
    • 17
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/13 16:16:42

    >>14
    永代供養となるとそれなりの費用が掛かります。
    子なしの夫の兄ですがその義兄が病死して、都内の永代供養のお墓に安置されています。義兄の嫁さんは生まれ育った北陸地方でマンション生活
    永代供養はおいくらかわかりませんが、それなりにお支払いをしたと聞いています、(義兄は自営でしたので多くの資産残していきました)
    年会費はどうなのでしょうか、、それはわかりませんが。。
    立派な石碑ですよ。

    • 0
    • 16
    • ライスシャワー
    • 23/08/13 16:15:59

    家は墓じまいが終わりました。
    お墓に入っていた方々は永代供養にしました。

    今後、親戚が亡くなったら直葬になります。
    遺骨は亡くなった方の家族が永代供養や共同墓を選択すると思います。

    • 1
    • 15
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/13 16:12:39

    >>11
    大きさによるけど、施設に仏壇持っていけるよ
    実家のお隣さん、ご主人亡くしてしばらく独居生活が続いたが、甥っ子さんが高齢を心配し施設の入居を勧めた
    おばあちゃん年齢の割に足腰丈夫だし耳の聞こえも悪くない、意識もはっきりしているので、まだまだおひとりで生活もできる
    周りのご近所も皆さん見守ってくれてるし、、
    でも甥っ子さんの言葉に負けて、施設に行った。
    ご主人の位牌と仏壇持ってね。大きさもそれなりだから大丈夫だって言ってたよ

    • 0
    • 14
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/13 16:09:16

    永代供養にいれるとかなんじゃないの。
    自分が亡くなった後もしっかり手配してそうだから心配しなくて大丈夫よ。

    • 2
    • 13
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/13 16:08:07

    おばあちゃん、しっかり考えてて偉いね。
    仏壇なんか箱だから普通に粗大ゴミでいいんだよ。
    位牌や過去帳だけ息子が居たら渡してもいいし、寺が預かってくれたりするよ。
    墓は墓じまい。
    自分が死んだら永代供養の申し込みもしてあるね。このおばあちゃんのことだから。

    • 3
    • 12
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/13 16:07:52

    落ち着いて、遺骨とか供養とか、お隣の事なんだからあなたは何もしなくていいのよ

    ちなみに義実家は墓じまい着々と進めてて、夫の祖父も本人希望のお寺で永代供養(というのか分からないけど)してもらってるわ
    うちの実家もそろそろ考えてほしいくらい

    • 1
    • 11
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/13 16:07:24

    老人ホームに仏壇持って行けないからでしょ?
    永代供養とか墓じまいとかもう書いてあるけどできる限りのことはしたのでは?
    気になるなら本人に聞いてみたら?

    • 0
    • 10
    • 長持唄(秋田)
    • 23/08/13 16:06:50

    >>5墓の移転も大変らしいよ。住職がいる寺だとお金を払わなきゃ市に提出する書類(名前忘れた)に印鑑押さないってよ。義父は孫が女しかいないのに立派な墓を建てやがるし。自分達が生きてる間に墓じまいしなきゃだし…

    • 1
    • 23/08/13 16:04:10

    ホームに入る前に自力で処分したんでしょ。立派だよね。両親達に聞かせてあげたい。

    • 6
    • 8
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/13 15:59:24

    >>5
    100万ほどかかるって聞いた。

    • 0
    • 23/08/13 15:58:35

    なにがやばいの?

    • 4
    • 6
    • レンタルドレス
    • 23/08/13 15:57:45

    仏壇は今時は卓上サイズや仏壇無しの位牌のみとかもあるよ
    墓じまいは永代供養してもらえるよ
    ちょっとググったらいくらでも情報出てくるよ

    • 2
    • 5
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/08/13 15:56:02

    墓じまいもけっこうたいへんらしいよ
    お寺によってはかなりお金を搾取されるそうだ。
    墓じまいしてお骨,は合祀にするか、だよね
    おなじ寺に、そういう墓があると思う。

    • 3
    • 4
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/13 15:53:41

    墓は墓じまい。
    本人は生前契約で永代供養。
    自分で最後を始末して立派だね。

    • 6
    • 3
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/13 15:53:03

    墓じまいをする、仏壇はお寺に持っていききちんと供養してから処分するんじゃない?

    • 1
    • 2
    • フラワーガール
    • 23/08/13 15:50:08

    墓じまいをする。ただそれだけ。

    おばあちゃんは出来る限りはしてきた。
    自分にはもう出来ないって分かったから
    墓じまい。それだけだよ。

    • 5
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/08/13 15:44:14

    そんな心配ならあなたが墓守してあげたら?

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ