88歳が老人ホームでパン喉に詰まらせ死亡 遺族が施設に約2960万円の損害賠償請求→地裁「払え」

  • ニュース全般
  • ゴンドラで入場
  • 23/08/08 21:19:09

[ざっくり言うと]
・名古屋市の特養ホームで入所男性がパンを喉に詰まらせ死亡した件
・遺族が約2960万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が名古屋地裁であった
・裁判官は施設側の安全配慮義務違反を認定し、約2490万円の支払いを命じた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入所男性がパンを詰まらせ死亡、特養ホーム側に2490万円賠償命令…「危険性を認識できた」

2023年8月7日 19時50分
読売新聞オンライン

 名古屋市西区の特別養護老人ホームで、入所中の男性(当時88歳)がパンを喉に詰まらせて死亡したのは職員らが見守りを怠ったのが原因だとして、遺族が施設側に計約2960万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、名古屋地裁であった。

 藤根康平裁判官は施設側の安全配慮義務違反を認定し、計約2490万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は要介護認定を受けて施設に入所していた2021年11月、朝食のロールパンを喉に詰まらせて窒息死した。男性は約1か月前にもロールパンを喉に詰まらせていた。

 訴訟で、施設側は「男性は自分で食べることができたので、常に見守る義務はなかった」と主張。これに対し、藤根裁判官は「これまでと同じ態様で食事を提供すれば、より重篤な結果が生じる危険性を認識できた」と、施設側の賠償責任を認めた。

 施設を運営する社会福祉法人「長生福寿会」(名古屋市西区)は「判決の内容を確認して対応を検討したい」としている。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24758726/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/08/21 16:06:57

    >>400
    年金額だけじゃ施設の利用料とか足りなかったから家族が出してた分を慰謝料でか?もしくは、そちらの原因の事故で亡くなったから今までかかった費用を全て慰謝料で返してくださいなのか。

    • 0
    • 23/08/21 14:52:59

    うーんこれは…
    過失致死なのはわかるけど、こんな額の請求が前例にあれば誰も介護やらないわな…

    • 2
    • 402
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/21 14:52:10

    >>394
    ちなみに遺族よりこんなアホな判決出した地裁への怒りかな、私は

    • 0
    • 401
    • ウェルカムドリンク
    • 23/08/21 14:50:52

    >>394
    介護業界全体に影響を及ぼす判決だからだよ
    回り回って関係あるんだよ

    • 4
    • 400
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/21 14:49:19

    >>399
    年金いくら貰ってるのかは知らないけど、生きていくなら生活費、老人ホーム代、病院代とかもろもろ必要
    年金だけじゃ足りない人がほとんどなのに、なぜ全額残る勘定してんの?

    • 0
    • 23/08/21 08:02:19

    >>397
    私もひどいと思うのが理解できなかった。
    98歳で亡くなった祖父がもらっていた年金額はまぁまぁ高額だったみたいだし、人によっては個人年金もかけてることもあるし、株とかの配当金とかもあって月の収入が現役並とかだと30~40万とか……このニュースのお年寄りがどれくらいの収入があるかはわからないけど、それによっては妥当な金額だろうし……
    裁判所だってある程度基準になる試算表を元に妥当な金額を出してるんじゃないのかな?

    • 0
    • 23/08/21 07:44:02

    1ヶ月前にも喉にパンを詰まらせたことがあったなら、その時点で食事形態を変えなかったのか疑問。
    施設の利用者によって 常食,一口大,刻み食,ミキサー食...といったふうに一人ひとり違うんだけど。
    自分も施設の厨房で働いてるから、トピ文の裁判官の意見に同感。

    • 1
    • 397
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/21 07:17:23

    >>395
    なぜヒドイと思うのか理解できない
    しかもニュースになっているのは
    表面的な部分だけできちんと事情知らないのに
    傷つける意味があるのかと

    • 0
    • 23/08/21 05:41:05

    8歳の子供なら分かるけど
    老人に価値なし

    • 2
    • 23/08/21 05:36:39

    >>394
    多くの人が「ひどいな」「これはおかしい」と感じるから、多くの批判がされているんだよ

    あなたはもし自分が「ひどいな」「これはおかしい」と感じる事件があっても一度も批判したことないの?

    • 3
    • 23/08/17 15:13:26

    無関係なのになぜ遺族を批難するの?
    あなたの懐が痛むわけでもないのに

    • 0
    • 393
    • バージンロード
    • 23/08/17 15:12:03

    >>391
    だよね。ゼロが1個多いよね。いかにも荒稼ぎするのかしらと感じる。

    • 4
    • 23/08/17 15:10:43

    >>390
    361
    何に使ったっていいだろ
    子どもの慰謝料、老人の慰謝料、
    使い道に違いがあるとでも?とか書く辺りが小遣い稼ぎでもしてるのか?思うのよ。

    • 0
    • 23/08/17 15:10:35

    自分の親が同じことになったら許せない気持ちになるけどさ。
    賠償、しかも金額がね、、、
    請求額が100から300万円程度なら批判されなかっただろうに。

    • 4
    • 23/08/17 15:06:50

    >>388
    感謝できる施設じゃなかったのでは?
    ひと月前にもつまらせてるのに
    見守る必要はなかった、なんておかしな話。

    小遣い稼ぎなんてよく言えるね

    • 1
    • 389
    • バージンロード
    • 23/08/17 15:04:33

    >>386
    そういう人なら施設も理由つけて資格剥奪しないと。欠格事由で。

    • 0
    • 23/08/17 14:53:00

    >>364
    あなたは、親が死なされちゃったわで悲しんだ後に施設に大激怒して慰謝料請求して荒稼ぎして小遣い稼ぎでもするの?
    そのお金で遊ぶのかしら?
    そんなして親は喜ぶのかしら?入居してる利用者は、介護事故で亡くなってもその時がたまたまで施設に感謝していたりするからね。
    そうしたら親にしたら娘や息子が金の猛者になっていたら悲しいわね。

    • 0
    • 23/08/17 14:45:56

    >>386
    特養でも二年ほど働いたことあるから大変さわかるわよ。夜勤もしていたわよ。

    • 1
    • 23/08/17 14:21:51

    >>381
    横だけど
    ママ友にもその人の勤める施設には家族を入れたくないって言われるほどの人みたいだよ。
    ま、施設じゃなくてデイサービスみたいだから施設の過酷さなどはわからないんでしょうけど

    • 0
    • 23/08/17 11:35:40

    施設も大変だ。潰れてしまったら今いるご老人はどうなるの?
    それにしても支払い命令額に驚きしかない
    支払い命令出すのはいいとして驚きの額

    • 1
    • 23/08/17 11:29:38

    >>383
    でたでた論点ずらし

    • 1
    • 383
    • エンゲージリング
    • 23/08/17 11:23:17

    そんなに大事なお爺さんだったのなら、施設に預けずたりせずに家族が自分たちで付きっきりで手厚く看護してあげればよかったのに。

    • 5
    • 382
    • バージンロード
    • 23/08/17 10:06:22

    >>372
    確かに自分のせいでこういう事になったら大変だな気をつけようは思うね。
    介護事故は本当にちょっとの油断から起きるし予測不能だし。いかにこうしたらこうなるかもを想像して気をつけないと。緊張感は増すね。
    遺族が施設に恨みあれば施設を潰したかったら賠償金を大きくするかもね。
    ただ、潰したとこで罪のない他の利用者や罪のない職員も巻き添えになるよね。

    • 0
    • 381
    • ウエディングケーキ
    • 23/08/17 10:01:03

    >>374
    だよね。みんなは変な介護士って言うけど自分の信念を持ち考えて仕事してる人の印象で見てる。いつも。
    変な介護士とか言う人のがおかしいよね。肩を持つわけじゃないけどさ。

    • 1
    • 23/08/17 09:21:09

    パンが好きだった人ならご飯を刻んだのに変えられるよりは、結果的に詰まらせてしまっても亡くなるまで自分でパン食べれた方が幸せな気がする。

    • 3
    • 23/08/16 23:21:16

    >>370 101歳でも嚥下に問題なく自立してる方はパン以外でも普通食食べてるよ。
    年齢は関係ないね。

    • 1
    • 378
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/16 23:18:11

    88歳でも元気で年寄扱いするなって人だったら困るね。

    • 0
    • 23/08/16 23:09:57

    >>375
    だから見守りがあったかなかったかで
    ずいぶん違うと思うけどね。
    結果亡くなってたとしても
    施設としてはすべきことはしていたと主張できる。
    この方だけじゃなくて、常にそういう危機感があったかどうかだよ。

    • 0
    • 23/08/16 23:06:14

    >>375
    昨日まで大丈夫だったものを食べて、詰まらせたとしたらこの判決は出ないよ。
    一ヶ月前に詰まらせた物を提供して、詰まらせてるからダメだったんだよ。

    • 1
    • 23/08/16 22:37:20

    予測は予測なんだよ
    予測は出来ても詰まるときは詰まる予測は出来ても防ぐことは出来ないもんだよ
    一瞬たりとも目を離さないでは居られないし、昨日も大丈夫だったからっていう油断は誰にでもある
    最初からパンが好きでもパンは食べさせないのが予防
    このパン食べたら詰まらせるかな?っていう油断も含めて予測
    言ってることが伝わると良いけど説明が下手でごめんなさい

    • 0
    • 374
    • ウエディングケーキ
    • 23/08/16 22:35:03

    >>369
    あなたとは比べ物にならないくらいマトモに見えるけど…

    • 2
    • 23/08/16 22:33:55
    • 0
    • 23/08/16 22:33:48

    >>368
    施設に対して恨んでるからできるだけダメージ与えたいんだよ
    わたしならそうでもしなきゃ怒りがおさまらない

    こうやってニュースになってるから口止め料なんかならないしむしろ介護業界の意識、緊張感を高めることにつながるのでは?
    人の命お金で…うんぬんも、部外者に気つかう必要ないしね

    • 1
    • 23/08/16 22:09:04

    >>369
    変な介護士さんは来たらいけないの?
    こういうとこで色々と学んでくれたら良いんじゃない?
    でも、賠償金のことでは変な介護士がこのトピには一杯いたよね。みんなおかしいんじゃない?

    • 0
    • 23/08/16 20:39:44

    88歳の方にそもそもロールパンをそのまま提供していた事に驚きだわ。
    普通に考えたらドロドロにして提供、だと思うんだけど。
    でも今までそれでも普通に食事出来てたから提供してたんだろうとは思うんだけど。
    でも裁判でそういう判決出たんなら、施設側に落ち度があったんだろうね。

    • 0
    • 23/08/16 20:25:19

    >>365
    またいつもの変な介護士が来たよ。

    • 0
    • 23/08/16 20:17:35

    >>366
    だよね。慰謝料がデカすぎるからいかにも金目当てに見えるんだよね。
    家族の悔しい気持ちは分かるけど、お金を貰えば許せて納得行くかいったらお金貰えても嫌な物は嫌だよね。しんだ人はお金もらっても帰ってこないわけだから。それに、考えようによったら慰謝料で金をもらうってことはこれ以上文句言うなって口止め料にも見えるし。
    それに、お金貰っても亡くなったひとは帰ってこないわけだから命をお金で売ったみたいにみえたら嫌じゃないかなとも感じる。そうなると多額の金もらっても使う気になれないかもも思う。私ならね。考えようによったら、遺族は慰謝料もらうなら葬儀代とお墓代と七周忌までの法要代まででいいじゃん。そうすれば亡くなった本人のための費用だから。






    • 0
    • 23/08/16 19:23:38

    >>366
    見守っていたけど防げませんでした、と
    見守る必要なかったです!!と
    その違い分かる?
    あなたも言ってる通り、喉に詰まらせることは
    予測できることでしょ

    • 1
    • 23/08/16 19:20:58

    介護関係者だけど88歳のパンの詰まりなんて正直言ったら防げないし起きたらよっぽどの救命経験者でも無ければ助けられないと思うよ
    出来て後ろから圧迫するか背面殴打くらいなもん
    それを防ぐのが見守りだろうと言われるならたまには自宅で見て頂きたい
    その上88歳の逸失利益が高額すぎるからおかしな話しになる
    慰謝料何割、逸失利益何割で出したのか気になるところではある

    • 1
    • 23/08/16 19:10:16

    >>362
    じゃ、あなたは自分の親と自分の子でも老い先短いジジイババアいうわけ?
    私は、自分の子も親もお年寄りも同じ命ある人間に変わりないと思うわ。
    私の場合は介護職員だからそう思うのかもね。介護職員とかじゃない一般のママさん達は高齢者を嫌いな人多いもんね。
    よく学校のママさん達には、仕事でもそんなにお年寄りの為にレクや行事の計画や準備なんかしたくないわ言われるわ。

    • 1
    • 364
    • ウエディングケーキ
    • 23/08/16 19:05:37

    >>361
    何に使ったっていいだろ
    子どもの慰謝料、老人の慰謝料、
    使い道に違いがあるとでも?

    • 1
    • 23/08/16 19:04:43

    >>362
    本人が使えないしって
    言ってることは一緒でしょ、
    きみこそ頭悪いなぁwww

    • 0
    • 23/08/16 18:58:56

    >>360
    将来ある子どもと老い先短いジジイを一緒にしてどうするんだよ。頭悪いなー。

    • 2
    • 23/08/16 18:03:55

    >>360
    その大金を頂いて何に使うのさじゃん。
    それに、私なら慰謝料頂くってある意味お金を受けとったことで家族の命を売ったみたいで嫌だな。
    そのお金で何か買っても家族の命を使ってるみたいで嫌だな。

    • 2
    • 23/08/16 08:11:06

    ゆすりと思うって思考がね…

    じゃあ交通事故で子どもが亡くなっても
    子ども亡くなったから本人使えないし…
    医療ミスで親が亡くなっても
    親亡くなって本人は使えないし…

    とでも言うのかな?

    • 0
    • 23/08/15 21:25:20

    >>358
    だよね。事故を起こして開き直るわけないよね。
    事故を起こせば振り返りをして事故防止対策も考えるし。反省してるからこそ。
    慰謝料はかかるのは当然と思う。それが金額高いからゆすってるようにみえ誤解もする。
    被害者が亡くなっていたら、そのお金は誰のために使うのかと思うから。
    申し訳ないけど。
    真面目な遺族ならお墓代や法要代にするんだろうけど。
    それでも余るでしょ。何千万じゃ。

    • 1
    • 358
    • ライスシャワー
    • 23/08/15 19:49:47

    >>356
    開き直るわけないでしょ。
    施設をゆすってるねとは思っても、どんな介護事故でも繰り返したらいけないから何かしら起きたら事故改善ミーティングも皆できちんとするよ。
    どうしたら防げるかも話し合い事故を繰り返してないし。
    それはきちんと本社にも報告をしてる。
    逆に他の営業所で起きた事故を聞いて気をつけなきゃもしてる。
    別にそんなのはうちだけじゃないと思う。
    同業者だから食べ物詰まらせた系はいつ起きてもおかしくないから気をつけようと思うし。他人様の命がかかってるわけだから。
    慰謝料もそりゃ亡くなったら当然だけど、額が大きいとそんなとるの?本人亡くなったのに?思う。亡くなった方の為のお金だからね。

    • 2
    • 23/08/15 19:00:34

    高齢者は歯も無いからさっき食べたものも詰まらせたりするしこればっかりはわからないね
    介護職員ばかりがやり玉にあげられてるけど ナースだって居たはずだよ?
    見守りも大事だけどその後の処置はどうだったのかは書いてないね

    • 1
    • 356
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/15 18:06:48

    >>355
    金目当てなんて開き直ってる介護職員多そうだから
    どれくらい改善する見込みがあるかは疑問だね
    まともな施設だけでも響くといいな

    • 0
    • 23/08/15 17:49:23

    ここ読んで初めて福祉関係の方の利用者への食事への細かい配慮とか、利用者本人の希望とのすり合わせとか、、、問題や課題が山積みなのを知ることになった。
    いずれは自分もきっと避けては通れない問題だ。
    判決の内容に異議があるほど介護問題に対する世間の関心は高まるかもしれないから、そういう目論見もあっての判決なのかな?とも思った。

    • 0
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ