88歳が老人ホームでパン喉に詰まらせ死亡 遺族が施設に約2960万円の損害賠償請求→地裁「払え」

  • ニュース全般
  • ゴンドラで入場
  • 23/08/08 21:19:09

[ざっくり言うと]
・名古屋市の特養ホームで入所男性がパンを喉に詰まらせ死亡した件
・遺族が約2960万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が名古屋地裁であった
・裁判官は施設側の安全配慮義務違反を認定し、約2490万円の支払いを命じた
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

入所男性がパンを詰まらせ死亡、特養ホーム側に2490万円賠償命令…「危険性を認識できた」

2023年8月7日 19時50分
読売新聞オンライン

 名古屋市西区の特別養護老人ホームで、入所中の男性(当時88歳)がパンを喉に詰まらせて死亡したのは職員らが見守りを怠ったのが原因だとして、遺族が施設側に計約2960万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が7日、名古屋地裁であった。

 藤根康平裁判官は施設側の安全配慮義務違反を認定し、計約2490万円の支払いを命じた。

 判決によると、男性は要介護認定を受けて施設に入所していた2021年11月、朝食のロールパンを喉に詰まらせて窒息死した。男性は約1か月前にもロールパンを喉に詰まらせていた。

 訴訟で、施設側は「男性は自分で食べることができたので、常に見守る義務はなかった」と主張。これに対し、藤根裁判官は「これまでと同じ態様で食事を提供すれば、より重篤な結果が生じる危険性を認識できた」と、施設側の賠償責任を認めた。

 施設を運営する社会福祉法人「長生福寿会」(名古屋市西区)は「判決の内容を確認して対応を検討したい」としている。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24758726/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • お色直し
    • 23/08/08 21:32:44

    うん。。。
    まぁ、みんないろいろ思うことはあるだろうけどね。
    口に出して言っちゃダメよね。

    • 22
    • 23/08/08 21:34:03

    どうせ施設に丸投げだったくせに‥って意見で溢れそうだけど、遺族からしたら悔しいし怒って当然。でもお金請求するのは何か違うと思っちゃう

    • 37
    • 3
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/08/08 21:34:42

    これからはこういう手口が流行するのかしら

    • 43
    • 23/08/08 21:35:27

    うちも訴訟すればよかった

    • 6
    • 5
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/08 21:35:56

    じゃあ施設に預けず自分達で見守ればよかったじゃん…って思ってしまった

    • 60
    • 23/08/08 21:37:26

    金額は置いといて、一回詰まらせた物を又そのまま提供するのはどうだろうね。
    ふやかすとか別のものに変えるとかしてればねえ。
    今後に活かしてもらいたい。

    • 16
    • 7
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/08 21:38:51

    いやぁそこまで見るのって正直無理難題なんだよ、リンゴをつまらせちゃった園児もそうだけど人圧倒的に足りてない。2対1くらいにしないとまたなるよ。

    • 15
    • 8
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/08 21:40:36


    突然の別れになって悲しいし悔しいけど、仕方のないことだと思った
    保育士と一緒で介護士も低賃金の人手不足だしな

    • 20
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/08 21:40:57

    もう自力で食べれても流動食?全部スープ状のにしたいね。
    責任取れないんやから。

    • 28
    • 23/08/08 21:43:16

    酷いこと言うよ。88歳の高齢者がパンを喉に詰まらせなかったらあとどれぐらいの未来があった?生産性もなくただ施設でのんびり過ごすだけでしょ。それなのに2490万の支払いはおかしい。施設側も預かりたくなくなるよ。

    • 60
    • 23/08/08 21:43:32

    1ヶ月前にも詰まらせたなら改善しないとなー
    施設側はお金貰ってんだからちゃんとしないと。

    • 10
    • 12
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/08/08 21:43:46

    88歳かー。
    家族が家で、片時も目を離さずに
    ずっとついていてあげれば
    こんなことにならなかったよね。

    こんなんだから介護、医療、保育、教育
    就きたくないんだよなー。

    • 45
    • 13
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/08 21:46:25

    何が損害なのかわからない。もちろん命とか大事な人がって気持ちはわかるけど、この先何千万の利益があるわけでは無し…。

    • 26
    • 14
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/08 21:46:29

    これから先、一度でも喉に詰まらせた利用者は最悪の場合があるので退所してくださいって施設側から言われるかもね。
    それで詰むのは介護する家族なのに。

    • 44
    • 23/08/08 21:47:43

    >>10
    他人だからそう思えるけど、これが自分の両親や祖父母だったらやはり許せない。お金払って利用して、しかも一度同じ事故起きてるのに改善されてなかった。
    しかし2490万という金額はどこから来たのかな
    めちゃくちゃ高級老人ホームで長いこと入っててその利用料とかなら分かるけど、特養だしね

    • 17
    • 23/08/08 21:48:24

    年齢…

    • 7
    • 17
    • 二次会だけでいい
    • 23/08/08 21:48:44

    こういうのがあると、老人ホームに入れる基準がどんどん厳しくなっていきそう

    • 27
    • 23/08/08 21:50:42

    自力で飲み食いできない=寿命

    って思っちゃうんだけど

    • 51
    • 19
    • リゾートウェディング
    • 23/08/08 21:50:46

    >>14
    今って利用者家族も結構煩い人増えてるから退所簡単にされたりもするみたいね。
    身体拘束も賛否両論だし難しいよね。
    私は介護の辛さ味わって来たからはっきり言って何してもいいだったわー預かってくれる施設に感謝だった。

    • 6
    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/08 21:52:35

    ロールパン態様変えたら怒られたり口にしなかったりするしね、食べなかったらまた文句言われるし食べたい様に食べさせてあげたい気持ちもあるんだよ。

    • 18
    • 23/08/08 21:53:58

    お年寄りが誤嚥が原因で亡くなることはままあると思う。
    うちの祖父もそうだった。
    今回は一回詰まらせてたってのが問題なんだろうね。

    • 13
    • 22
    • ブロッコリートス
    • 23/08/08 21:54:05

    88才っていったら寿命なのに賠償金凄いよね。

    • 45
    • 23
    • タキシード
    • 23/08/08 21:54:42

    こういってはなんだが、高齢者の行き場所が減るだけじゃないか?

    • 31
    • 24
    • ブーケ・トス
    • 23/08/08 21:54:51

    これからの施設代も払わなくて良くなったし、慰謝料も貰えて、ウハウハしてるだろうなぁ

    • 34
    • 25
    • ウェディングドレス
    • 23/08/08 21:55:37

    この88歳に2500万の価値あるの?

    • 45
    • 23/08/08 21:57:04

    年寄りどんどん増えるから嫌なら金出して手厚い介護してくれる施設に行きそれ無理なら文句多い人はお断りになるだろうね。

    • 17
    • 27
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/08 21:57:52

    >>11
    お金もらってるんだから、やれ!
    ってのもなんだかな。。

    施設の方もサボっていた訳ではないし。
    でも、食事介助いらないならずっと見てる訳にもいかないよね。介助が必要な方もいるんだし。

    ただ、前にもあったならパンの種類を変えるとか小さいサイズにするとか対策はできたかもね。
    でも金額がね。

    • 15
    • 28
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/08/08 21:59:49

    私義母大嫌いだから義母なら心の中で良かったとか思っちゃいそう。

    • 8
    • 29
    • ブロッコリートス
    • 23/08/08 22:01:17

    薬でも喉詰まらせたりするって聞いた事あるけどそんな人たちはもうかかりきりなんだろうか?

    • 9
    • 23/08/08 22:01:17

    このお爺さんは、この事故さえなければ、120歳までは生きたであろう


    つまり、後、30年は生きれた事を考えると、この事故が如何にあってはならない事故であったかがよく解る





    • 0
    • 31
    • ウェディングドレス
    • 23/08/08 22:02:33

    >>20
    高齢者本人からは、「老い先短いのだから、好きにさせてくれ!」って人も多いんだよね。
    家族と言ってることが全く違う。
    家族の言っている事に合わせたら、本人が拒否して受け入れない。
    本人の希望を通せば、家族から責任をとれ!と言われる。
    一応、家族間でその辺りの希望を擦り合わせてからの入所にして欲しいと思う時とかはある。

    • 24
    • 23/08/08 22:03:22

    そんなに大事な大事なおじいちゃん施設なんかに預けなきゃよかったんじゃない?

    • 46
    • 23/08/08 22:03:47

    老人ホームに厄介払いして、いつまで続くかわからない施設料が浮いて、大金ゲット。

    • 40
    • 23/08/08 22:11:12

    手厚い看護ができる金が払える金持ち以外はお断り。
    って施設が増えて貧乏人は自宅介護するしかなくなるな。
    ところでどういう計算でこの金額なんだろう。
    年齢で命に差をつけるのはどうかというのはわかってるんだが、子供の事故死の慰謝料もこれくらいだから、正直こんなに?と思ってしまう。

    • 23
    • 35
    • 博多一本締め
    • 23/08/08 22:19:06

    >>33
    ほんとそう

    • 3
    • 36
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/08/08 22:27:44

    うちの父が入っていた高齢者施設は食事にパンなかったけどね
    喉に詰まらせる危険があるから
    介護の認定が重そうな特養でパン朝食に出してるんだ
    驚き

    • 0
    • 37
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/08 22:28:39

    うちは祖父母がデイサービス利用してたけど誤嚥で死んでしまっても仕方ないと思ってた。冷たいと言われるかもしれないけど。

    • 9
    • 38
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/08/08 22:36:53

    >>25
    88歳が小学生轢き殺しても安く済ませるんだよ
    判事っておかしいのばかり

    • 12
    • 39
    • 誓いの言葉
    • 23/08/08 22:38:07

    もう稼ぐ能力もない老人に2500万近くの価値あるの…?
    と失礼ながら思った

    • 27
    • 40
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/08 22:39:12

    判決納得いかないなー。

    • 13
    • 41
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/08 22:39:47

    貰えたらラッキーだね。一般的にはもう死んでる年齢だから。

    • 6
    • 42
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/08 22:41:56

    地裁だから仕方ない、これが高裁だったら真逆の判決だと思うけどな

    • 2
    • 23/08/08 22:41:57

    虐待や完全放置はあってはいけないと思うけど、自分で世話せずに預ける以上、不慮の事故はある程度仕方ないと思わないといけないよね
    自分が家族ならせいぜい再発防止をお願いするぐらいで、損害賠償はしないと思う

    • 9
    • 23/08/08 22:42:18

    こればぼったくりだよ
    うちの母と同い年
    介護してるけどとろみ食だってむせる
    遺族やりすぎ

    • 18
    • 45
    • ガーデン挙式
    • 23/08/08 22:42:41

    そんなに大切な爺ちゃんなら、ご飯くらい持たせてやれよ
    何にもしないで、文句だけ言って2490万貰ってウハウハって

    • 15
    • 46
    • ジューンブライド
    • 23/08/08 22:44:48

    >>37
    全く冷たくないよ
    誤嚥で死亡はかなりある

    • 6
    • 47
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/08/08 22:45:33

    控訴するでしょ
    素直に支払ってたら、模倣犯が後をたたないわ

    • 15
    • 48
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/08/08 22:47:02

    はいはい、なら
    1度パンを喉に詰まらせたらパンは禁止に致します
    1度むせたらとろみをつけます
    麺でむせたら麺を禁止にします
    こう言うふうになるよ
    老人の事、何も知らない裁判官だね

    • 17
    • 23/08/08 22:47:18

    なら、自分でみろよ
    ばか

    • 12
    • 23/08/08 22:47:22

    施設は控訴するんじゃない?
    こんなことで賠償金払ってたら、施設運営やってられない

    • 19
1件~50件 (全 404件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ