マイナンバーカードは身分証明には使えない

  • なんでも
  • 祝い膳
  • 23/08/07 05:57:21

娘が新しい自転車を買って、防犯登録するのに、身分証と言われたので写真付き証明書がマイナンバーしかなかったから、提示したら、マイナンバーはコピーできないから違うの出してって言われたらしく、私も運転免許がないから、マイナンバー作る前は住基カードを身分証として使ってたんだけど、マイナンバーと引き換えに回収しますって言われて、私自身もいま顔写真付きの身分証がマイナンバーだけなんだけど、今後他でもこういう事を言われ可能性あるって事でしょ、なんのために身分証としてマイナンバーつくらせたの?
使えないなら意味ないよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/23 18:08:15

    マイナ保険証、同意ない登録27件:朝日新聞デジタル https://asahi.com/articles/DA3S15749113.html

    • 0
    • 23/08/16 19:32:50

    #マイナ保険証 にトラブルが続出したことで、マイナ保険証を持たないすべての人に対し「資格確認書」が交付されることになりましたが、 #資格確認書 を利用した場合、窓口負担が割高になる「ペナルティー」が検討されていることが分かりました。 https://nikkan-gendai.com/articles/view/life/327536 #日刊ゲンダイDIGITAL

    • 0
    • 23/08/07 13:41:22

    身分証明要らないと書いてるけど、今迄自転車買う度に言われるよ。
    地域によって違うのかもしれない。

    • 0
    • 15
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/08/07 07:15:54

    そもそも防犯登録に写真つきの身分証とかいらないと思うんだけど…地域によって違うの??

    • 8
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/08/07 06:56:13

    マイナンバーカード、コピーできないのは裏面だけですけど。業者もあなたも無知なだけ。

    • 8
    • 23/08/07 06:44:32

    禁止なのは裏面だけ。コピー以外に番号の書き取りもダメ。
    ただ税申告の際は両面コピーが求められる。

    裏面コピー禁止をマイナンバーカードのコピー禁止と勘違いしてる人も多いし、防犯登録の際に免許ない人は保険証でも大丈夫だから、通常は使えるけどね。
    保険証の裏面に住所未記入な人も沢山いるくらいだし

    • 5
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/08/07 06:30:15

    本来はマイナンバーカードは身分証として使えるけど
    裏面にマイナンバーの印字があるからそのマイナンバーを会社が預かってはいけないところが多くて懸念してるんだと思う
    カードをコピーしたら黒く塗りつぶしたり、マイナンバーを隠した状態でコピーすれば良いけど、そんな手間かけるなら「マイナンバーカード自体うちでは不可」にした方が楽だからだろうね

    • 0
    • 11
    • ライスシャワー
    • 23/08/07 06:22:24

    マイナンバーてコピーできないの?

    • 0
    • 23/08/07 06:20:32

    東京は身分証明必要みたいだね。

    マイナンバーなんて政治家と仲良い人がウハウハなだけの政策だと思う。

    • 2
    • 9
    • カラードレス
    • 23/08/07 06:19:58

    顔写真が自分で撮った画像でOKってのがまず意味分からないと思いました

    • 4
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/08/07 06:16:21

    マジ無意味だね
    あれコピーできないの?

    • 0
    • 5
    • ウェディングケーキ
    • 23/08/07 06:13:29

    自転車の防犯登録に身分証が必要なんて聞いたこともない

    • 4
    • 4
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/07 06:12:40

    >>1
    つん、ないない。紙に書くだけだよね

    • 0
    • 23/08/07 06:08:20

    >>1私も一回もないわ

    • 1
    • 23/08/07 06:01:56

    >>1
    都内だけどいつも言われるよ

    • 0
    • 1
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/07 05:59:09

    自転車の防犯登録で身分証なんて言われたことない。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ