遠方に引っ越して孫育てやめました。スッキリ!

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/08/03 19:48:55

娘からしょっちゅう呼び出されて、出掛けるから子供の面倒みろ、残業になったから保育園に迎えにゆけ、遅くなるから孫の夕飯、風呂入れといてくれ、晩御飯も作ってほしい、さんざん無給で頼られてウンザリしました。
しかも、あれが気に入らない、お母さんこれはこうするべきよと注意してくる。何様なんだろうと。
主人も、孫がいると休まらない、うるさい、静かにして欲しいとよくこぼしてました。
正直、孫にそこまで興味もないし…

あまりにストレスなので、主人と相談して遠方に引っ越しました。飛行機の距離です。私の生まれ故郷。
お金はあるので、要介護になる前に判断して老人ホーム入居予定です。

あー!!解放されてスッキリ!!幸せー

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/08/03 22:01:23

    うちの親も主みたいならいいのに
    預かろうとしないでほしい
    私たち家族にかまわないで自分の面倒を考えていてほしい

    • 1
    • 25
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/03 21:57:56

    実は私、子どもが産まれるまで実母は喜んで預かってくれると思ってた。
    でも実際には子どもが産まれたとき母は60手前でまだ仕事してるし、シフト制で急な休みは取れないし、休日にもいろいろ用事があるみたいだし、断られることが多かった。
    それで察したよね。あ、今のおじいちゃんおばあちゃんたちは忙しいんだって。

    それからは親を頼りすぎないようにしてる。そうすると、頼んだときには快く受けてくれるんだよね。そういう気遣いとか遠慮が親子にも必要だと思うわ。

    ちなみに子どもが産まれたとき70代半ばだった義母は、逆に預けろとうるさかった。預けにくかったけど(笑)

    • 3
    • 24
    • 博多一本締め
    • 23/08/03 21:50:07

    祖父母側の体力とかも関係するよね。
    私は体力的に、あのエネルギーの塊みたいな小さい子は難しいかもって思う時とかある。

    • 2
    • 23/08/03 21:33:05

    >>16
    あなたのお祖母様よりこのトピ主は若いし、感覚違うのは仕方ないよ。

    • 1
    • 23/08/03 21:32:20

    子どもが家をでてスッキリ!
    の主だろう?!
    しつこい

    • 0
    • 23/08/03 21:29:58

    うちの母たまに半日会うだけでいいっていうから、孫育ては無理だろなー

    • 4
    • 23/08/03 21:29:28

    今の世代は70くらいまで働かないといけないから孫見てる余裕なんかないと思うわ

    • 6
    • 23/08/03 21:22:05

    娘いるけど、孫育てなんか絶対したくない。
    老後暇だったら保育園の迎えぐらいはしてもいいけど(近ければ)ご飯や風呂の世話したり預かるのは絶対嫌。娘にもそう言う予定。

    • 9
    • 18
    • リングボーイが歩かない
    • 23/08/03 21:15:13

    ママスタにも祖父母頼る=孫見れてジジババ喜ぶ親孝行してるって思考回路の人多いよね。
    実際孫守りしてるおばあちゃんと公園で知り合ったけど、晩御飯、お風呂寝かしつけまでしてるらしくイベントあれば準備して、公園きても忙しいから帰ろうって短時間でお疲れのようだし、孫に追いつけてなくて危なかったよ。
    最近2人目産まれたとこの前言ってたけど、育休中なはずのに孫守りしていて可哀想だった。
    主は2人目できる前に判断できて良かった良かった。

    • 2
    • 17
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/03 20:57:27

    うわー、いいなー。
    孫はたまにでいいよね。
    親には子育てしろと思うもん。

    • 2
    • 16
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/08/03 20:56:22

    主みたいな人の方が多いのかな?
    私は祖母から可愛い可愛いって甘やかしてもらって、母は私の娘を可愛い可愛いって甘やかしてくれる。
    私は今娘が19歳と17歳だけど、孫楽しみ。大学生と高専生だから、まだまだ先になると思うけど。

    ただごめん、息子の子にもそこまでの情熱があらかは分からない。娘の子の方が可愛いと思われる。

    • 4
    • 23/08/03 20:55:20

    子は親の鏡、親は子の鑑

    • 3
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/08/03 20:55:06

    40代前半で孫出来たけど可愛くてしょうがないから率先して預かったりしてる。なんでもしてあげたくなっちゃうけど、主さんみたいなおばあちゃんもいるんだね。

    • 1
    • 23/08/03 20:52:44

    今日のトピのトレンドは私の娘はウザいから切りました、かな。

    • 4
    • 12
    • キャンドルサービス
    • 23/08/03 20:51:37

    程よい距離感がいいよね。
    私はそんなに離れたら寂しいや。

    • 2
    • 11
    • レンタルドレス
    • 23/08/03 20:14:06

    気持ちわかる。私は子供達に子供出来たら相手の実家に連れて行きなさいね~って言ってる。絶対疲れるもん

    • 3
    • 10
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/03 20:07:18

    >>8

    本当そうだよね。

    • 1
    • 23/08/03 20:04:00

    結婚しても実家に頼って当たり前 助けてもらって当たり前 実家に頼れない人 かわいそうなんて風潮があるからいけないのよね。
    本来 結婚したんだから 夫婦二人でどうにかするのが当たり前なのに
    確かに出産してすぐは体が本当じゃないし赤ちゃんにも手がかかるから多少お世話になるのも仕方ないけど ある程度したら夫婦二人でするのが当たり前なのに。

    • 15
    • 8
    • お色直し
    • 23/08/03 20:02:58

    娘の育て方間違えたね。

    • 11
    • 7
    • 記念写真
    • 23/08/03 20:02:50

    孫は気の向くままに可愛がるだけが良いよね。お疲れさま!

    • 7
    • 6
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/08/03 20:00:49

    文章が若いね。お疲れ様。

    • 2
    • 23/08/03 20:00:31

    おめでとうございまーす。
    って、ママスタの最高齢って何歳なんだろ

    • 1
    • 4
    • ご祝儀は2回まで
    • 23/08/03 19:57:20

    正解だと思います!

    • 1
    • 3
    • リゾートウェディング
    • 23/08/03 19:55:58

    >>1
    言われてみれば
    主何歳なの?若いおばあちゃんかな?

    • 2
    • 2
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/08/03 19:53:46

    娘が甘えすぎてたことに今頃気づいてるころかな?
    余生をゆっくりお過ごしください

    • 6
    • 23/08/03 19:51:24

    迎えにゆけ、よくこぼしてました。
    孫がいるばーさんの文章とは思えないね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ