保育園ママは入学前に最低限の読み書きをさせること。

  • なんでも
  • 幼稚園ママ
  • 23/07/26 07:13:02

保育園、小学校、先生に何でも丸投げするの止めてね?

働いてたら簡単な読み書き教えなくていいの?
入学して恥ずかしい思いをするのは子供じゃない?

我が子は毎朝、習慣になって自ら学習してる。他にも運動系の習い事もしてる。

保育園ママは忙しいを理由にしないでちゃんと子供に向き合ってね。ただでさえ毎日ほったらかされてるのに子供が可哀想

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ガーデン挙式
    • 23/07/26 07:14:07

    主は暇なんだね

    • 6
    • 2
    • モーニング
    • 23/07/26 07:14:43

    今日も暑いね

    • 4
    • 3
    • 引き出物
    • 23/07/26 07:16:01

    この人朝からなんなの?
    うざっ

    • 2
    • 4
    • 幼稚園ママ
    • 23/07/26 07:16:17

    キーワード編集してる人のほうが暇でしょ。
    子供にコンプレックスがある人は大変だね。

    じゃあまた来るわ。出来損ないとは親子共に友達にすらなりたくない。

    • 0
    • 5
    • ナイトウェディング
    • 23/07/26 07:18:24

    >>4
    編集?(笑)
    トピ立てる方がよっぽど暇人ですよね

    • 3
    • 6
    • あんたさ、
    • 23/07/26 07:18:43

    何様なんだよ

    • 2
    • 7
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/07/26 07:19:24

    >>4なんでまた来るの笑

    • 2
    • 8
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/07/26 07:20:24

    大人もお勉強が必要みたいだな

    • 8
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/07/26 07:21:25

    心配されなくても、働いてても、普通に読み書き、家でも教えてるし、運動系の習い事も芸術系の習い事もしてるよ。
    まだ小学生だけど、子供達、それなりに勉強できてる。

    • 2
    • 23/07/26 07:25:47

    確かに、出来損ないの親が増えてるのは事実

    • 0
    • 11
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 07:27:31

    >>10
    人の事を出来損ないとか言ってしまうようなあんたみたいな母親が増えてるって事か!

    • 9
    • 12
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/07/26 07:29:41

    読み書きなんて幼稚園でもできないこ多かったから問題なし

    • 2
    • 23/07/26 07:31:09

    子供に読み書き教える前にまず親の躾が出来てない

    • 4
    • 14
    • フラワーガール
    • 23/07/26 07:32:15

    読み書きなんて教えなくても、子どもが自然に習得するよ!何でも先回りはよくない。

    • 4
    • 15
    • マリッジリング
    • 23/07/26 07:38:33

    主はやさしいですね
    保育園児とそのママの心配まで

    こちらは教育系保育園なので読み書きはもちろん足し算引き算も出来ますし、英語の時間や楽器の時間もあり発表会では見事な木琴やハーモニカでの演奏をしています

    そうそう、配られる絵本も漢字を多用しており送り仮名などは無しですがスラスラと読んでます
    体育では逆上がり側転など出来るようになるまで教えてくれますが、この程度じゃまだ小学校に入学してから恥をかくでしょうか?

    • 2
    • 23/07/26 07:53:32

    そもそも、親そのものも躾されてないから無理
    人任せ丸投げの不出来な保護者

    • 2
    • 23/07/26 07:53:37

    そこまで言うなら小受させればいいのに

    • 1
    • 23/07/26 07:54:59

    >>11
    これだから、幼稚園ママって
    って笑われるのか

    • 0
    • 19
    • バージンロード
    • 23/07/26 07:57:28

    >>18
    そんなことで笑う人は醜い愚者だけだから、別にどうでもいいんじゃない?
    くだらない理由で保育園ママを笑うのも同じことだけどね

    • 2
    • 20
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/26 07:57:56

    保育園でやってくれた
    最低限ね

    • 0
    • 21
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 08:05:50

    うちも一通り保育園で習いました。
    ただ園児向けの雑誌やチャレンジ、玩具などで自宅でもやりますし、全く自宅でやらない人なんて居るのかなぁ?

    • 4
    • 23/07/26 08:17:40

    ママスタにトピ立てしてる時点で、
    偉そうに言えないわ

    • 0
    • 23
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/07/26 08:20:31

    キーワードいいね
    その通り
    つまんない

    • 1
    • 24
    • レンタルドレス
    • 23/07/26 08:21:41

    うちらの子供時代、小1スタートだったけど問題なかったじゃん。

    • 1
    • 23/07/26 08:23:07

    生後半年や4ヶ月で読み書きできたらスゲーわ

    • 3
    • 26
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/07/26 08:26:53

    保育園て勉強しないの?
    私保育園卒なんだけど、この間荷物整理してたら保育園でのひらがなや算数ワーク出てきたし卒園文集はみんな自分の字で書いたものだったよ、イラスト付き。全員ちゃんと字を書いて漢字書いてる子さえいた。

    むしろ幼稚園行かせた我が子はそういうお勉強やらなくてびっくりしたよ…モンテッソーリだったからかやりたいことだけやったので下の子は入学時平仮名も危うかった…

    • 0
    • 23/07/26 08:36:26

    >>26

    するし、ひらがなも書けてるよ。
    園でポスター書いたり、短冊にお願い事したり。

    • 1
    • 28
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/26 08:38:28

    うちは幼稚園だったけれど、読み書きソロバンより、体験系に力を入れて色々な所に連れていったり、家で色んな事したなあ。Z会の幼児版やっていが、面倒くさいけれどあの教材助かったわ。毎月の実験や観察とか親子で楽しんだ。
    小学校に入学して、主みたいな「教育熱心」な保護者の子とはあわなかったの覚えているわ。入学初っ端から読み書き出来ない子を馬鹿にしたり、漢字や英語を「出来る」事を自慢したり、物凄くマウント傾向の強い子たちだった。でも高校生になった今、そういう偉そうな子たち、誰一人トップ高校や、2番手には受かっていない。幼児教育はやり方を間違えると後伸びしない典型みたいな子たちだったわ。

    • 4
    • 23/07/26 08:52:23

    くだらない幼稚なキーワード荒らしって
    悔しいからなんだろうな。
    図星なだけに
    他人の立てたトピを荒らすとか
    やってる事が、やっぱりあれだね

    • 0
    • 30
    • マリッジブルー
    • 23/07/26 08:58:28

    >>29やってんのはトピ内の人

    • 0
    • 23/07/26 08:59:27

    保育園何歳から入ってる設定?

    • 0
    • 32
    • 新郎が大泣き
    • 23/07/26 09:03:43

    ごめん。
    まったく意味わからん。
    子どものうちは子どもらしくさせておくのが一番。
    なにごとも体験だよ。
    その中で自然と覚えていくもの。
    親が教えるとか強要してる時点で、逆にどうよ?って思うけど。
    そっちのほうが、可哀想だわ。

    • 2
    • 23/07/26 09:05:55

    頭のいい子は、しなくても小学生になってすぐ追いついて抜いてしまうよ。おバカな子はさせた方がいいかも。

    • 0
    • 34
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 09:06:56

    読み書きなんてそんな身構えるほどの事じゃないよ?

    • 0
    • 35
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/07/26 09:10:38

    主みたいな親ってもし子供の成績下がるとめちゃくちゃ追い詰めそう…
    でも自分は自由な親よりレベル上だと思ってるから始末が悪い

    • 1
    • 23/07/26 09:12:26

    生後一年未満で、最低限でも読み書きできたら、それはもう神童だよね。

    • 3
    • 23/07/26 09:13:41

    小さいうちなら遊び感覚で学べるから良いと思う。今は楽しく文字や数字の勉強が出来るドリルがたくさん売ってる。
    うちも勉強なんて感覚はなく夢中になってやってたよ。休みの日は旦那と公園で野球やサッカーや鉄棒で遊んで体力ついたし。

    • 0
    • 38
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/26 09:14:01

    >>36
    入学前って書いてあるよ。

    • 0
    • 39
    • バージンロード
    • 23/07/26 09:18:07

    学校の先生?

    え...誰よw
    何目線で言ってるのか全然分からないw

    • 1
    • 23/07/26 09:19:53

    人んちの学習の程度なんてどうでもよくない?大きなお世話

    主みたいなネジ曲がった子に育たないようにするほうが優先だわ

    • 3
    • 23/07/26 09:20:46

    えっ?!読み書きなんて教えなくても勝手に覚えるのが普通じゃないの?
    親がわざわざ教えないと読み書きすら覚えることできないなんてヤバくない?大丈夫?

    • 3
    • 23/07/26 09:21:31

    >>41 その考えもどうなんだか。

    • 2
    • 43
    • レンタルドレス
    • 23/07/26 09:21:42

    朝から晩まで働いて帰って家事、育児してたら、文字の読み書きまで教えてる余裕なんかないわな。

    共働きに喧嘩売ってるから荒れるよね笑

    • 1
    • 44
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/07/26 09:22:26

    暇だと変なトピ立てちゃうんだね
    気をつけよ

    • 2
    • 23/07/26 09:22:46

    そうですか!じゃあ先生よろしくお願いします!(^o^)

    • 0
    • 46
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 09:24:53

    親が教えたことはないな
    お風呂にあいうえおポスター貼って、ドリルとノート渡しただけ
    忙しいけど、それぐらいはできるとおもう

    • 1
    • 23/07/26 09:25:53

    >>4
    おや、逃げたぞ!

    • 2
    • 23/07/26 09:29:16

    ママスタする前に子供と向き合え
    朝7時にトピ立てとか一番忙しい時間帯だろ

    • 4
    • 49
    • 博多一本締め
    • 23/07/26 09:29:35

    >>4
    誰が出来損ないなのか分かったものじゃないね。

    • 1
    • 50
    • 新米ごはんママ
    • 23/07/26 09:29:37

    それより心を育てようよ。

    • 2
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ