夏休みの宿題多すぎ これは脱ゆとり教育のせい?

  • なんでも
  • 綿帽子
  • 23/07/22 06:21:39

小5の息子、普通の公立小ですが
夏休みの宿題
1-漢字ドリル--40ページ
2-計算ドリル--40ページ
3-タブレットのワーク--20ページ
4-読書感想文--800字以上
5-人権作文
6-自由研究
7-自主学習ノート--30ページ
8-ポスター制作
夏休み期間は34日間。

先月実家の整理に行き、私が小5の時の学用品やノートやプリントが出て来ました。
夏休みの手引きプリントもあって
見てみると宿題は
1-算数ドリル--30ページ
2-国語ドリル--30ページ
3-自由研究
4-読書感想文
5-縫い物練習布の提出(家庭科)

となっていました。夏休み期間は40日間です。(7月23日から8月31日)

元教員の義姉に聞いたら、
脱ゆとり教育のせいでこんなに宿題が多くなってしまった!と言っています。
お偉いさんが脱ゆとり教育を推し進めた結果、宿題もこんなに増えたんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 45
    • タキシード
    • 23/07/22 08:13:17

    先生の方が大変だろ

    • 2
    • 44
    • 元カレ参列
    • 23/07/22 08:06:59

    うちの学校は
    〈6年〉
    分厚い夏ドリル
    作文もしくは読書感想文
    標語
    ポスター制作
    理科の自由研究
    書道(半紙、条幅どっちか)
    親子読書
    英語のプリント10枚
    家庭科のプリント1枚
    タブレットによる自主学習
    〈2年〉
    夏ドリル厚いのと薄いの2冊
    読書感想文
    ポスター制作
    ミニトマトの観察記録
    親子読書
    ハーモニカの練習
    1行日記

    だよ。

    • 0
    • 23/07/22 07:55:57

    へーそうなんだ。
    35歳でゆとり世代、子どもは8歳だけど、自分が宿題した記憶がほとんどないから、「こんなもんだったかな?」くらいにしか思ってなかった笑
    今小2の授業でタイピング練習してるけど、私がタイピング覚えたの小6だったなーと。
    今の子たちは覚えることたくさんで大変よね。

    • 1
    • 23/07/22 07:50:22

    脱ゆとり?!
    うちの小学校はコロナ禍になってから課題が減ったよ
    応募作品が自由参加になった。読書感想文とポスターと習字が無くなったのは大きい!
    自由研究は元々やりたい子だけだった

    低学年だから少なめ
    日誌(絵日記、工作込み)、計ド、漢ド、思い出ポスター(A4画用紙)、鍵盤、リコーダー
    5.6年生は自主勉もある

    • 0
    • 41
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/07/22 07:47:46

    そうだよ。
    脱ゆとりのひどさは、ゆとりの前は土曜日も午前登校だったのに、それがない状態で同じ量をしようとするからおかしくなってる。

    だから、不登校など増えてるのではとの見方もあるよ。

    • 3
    • 40
    • カタログ式ギフト
    • 23/07/22 07:47:46

    ドリル40ページって言っても、最近のドリル図解とかあってスッカスカだか実際はそんなに量は無いかも

    • 2
    • 23/07/22 07:47:08

    いや、なんで親が子の宿題に文句言うん?
    主さんの子供の学校の子たちもみんな(たぶん)
    多すぎ!!って思ってるでしょ。まず毎日何ページとか決めてぼちぼちやっていかないと終わらないよ。

    • 0
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/07/22 07:41:25

    うちの学校は逆に少な過ぎて、ゆとり世代の私が驚いたくらい。塾に通ってる子が多い地域だからかもしれないけど。

    • 0
    • 37
    • ブーケプルズ
    • 23/07/22 07:36:33

    うち高校生が居るけど、その子たちが小学生の頃から量は同じくらいかなと思う。

    • 0
    • 23/07/22 07:19:48

    宿題に文句言う親って子供かよって思う。

    • 1
    • 35
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/22 07:18:58

    出来ない量じゃないし、出掛けたりする予定があるなら先に多めにこなしておけば良いと思うけど

    • 0
    • 23/07/22 07:15:18

    >>30
    え?

    • 1
    • 23/07/22 07:14:31

    羨ましいって…
    単に主は勉強がすきじゃないし、管理するのがめんどくさいってだけでは?

    • 3
    • 23/07/22 07:12:25

    私が子供の頃と似てる。
    各教科の膨大な量の宿題に加えて、絵日記、タイムスケジュールの記録、学校から持ち帰った植物の観察日記、休み明けにテストするリコーダーの練習……こういうのが毎日の課題として毎年あった。
    「夏休みは楽しく遊ぶためのお休みではありません。猛暑日の通学を避けるためのお休みです。毎日の勉強は義務です。」って説明されてたし。

    • 0
    • 23/07/22 07:10:53

    >>27
    羨ましい

    • 0
    • 30
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/22 07:05:48

    ドリルやワークだけでいいのに。
    自由研究やる意味あるの?本当に自由でなんでもオッケーならともかく、社会やるならこういう系、理科はこういう系とかきまってるんだよね。何が自由だよと思う
    感想文もいらない

    • 2
    • 29
    • マリッジブルー
    • 23/07/22 07:01:18

    普段、勉強してないから多く感じるだけだと思う。中学になると部活や塾もあるし、もっと大変になるよ。

    • 2
    • 28
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/22 07:00:56

    >>17
    確かに、自分で取り掛かれる子なら充分時間あるかもしれないね。
    ただ親がみないとやらない子の場合は大変だよね。
    最近は親も働いてる場合が多いからね。
    毎日の弁当作りに学童への送迎、さらに大量の宿題もみるの、本当に大変だよ。
    親も子も地獄。

    • 1
    • 27
    • プロフィールビデオ
    • 23/07/22 06:59:59

    うちの地域宿題廃止されたよ
    自学自習で勉強して下さいって

    • 1
    • 26
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/22 06:58:45

    すぐ宿題に愚痴言う人いるけど、やるしかないよね。
    書くと多く見えるけどやれば大した量でもない。
    アクシデント云々言うならやれる日にやれるだけやればいいだけ。
    きっかり今日は なんページ ってやらなくても良くない?

    • 2
    • 25
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/22 06:56:44

    >>8 大袈裟な

    • 1
    • 23/07/22 06:56:24

    >>17確かに、普段の勉強時間より長くやれば全然こなせる

    • 0
    • 23/07/22 06:56:00

    昔からそんなもんだった気がする。
    ドリルなんて1日3ページやったら10日で終わるよね。

    • 4
    • 22
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/22 06:55:28

    1日1時間宿題してたらすぐ終わる量やん。
    8月前半には終れるやろ

    • 4
    • 21
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/07/22 06:54:28

    いっぱいだねー。
    うちの地域だけかもしれないけど自由研究が理科系じゃないと自由研究とみなされないから困ったよ…

    • 0
    • 20
    • ウェディングケーキ
    • 23/07/22 06:53:22

    多いね。私もゆとりだから?そんなになかったよ。自由研究がネックだったくらいであとは1日で終わった気がする。

    • 0
    • 19
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/22 06:53:10

    主の子供の頃と比べる意味がわからない
    ママスタってすぐ、昔と比べるよね

    • 3
    • 23/07/22 06:52:33

    別に多くてもいいじゃん
    ずっと休みなんだから

    • 3
    • 23/07/22 06:51:10

    主の子は普段何時間勉強してるの?
    うち、高学年だと学校から自宅学習は1時間プラス自学15分と言われてるから、夏休みならさらに時間があるんだから毎日やれば全然できる量だよ?しかも40日もあるじゃん

    • 2
    • 16
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/22 06:51:09

    >>8 でもさ、それを5年間やってきたんでしょ?今更どうしたいの?
    個々の性格によるけどこなしてる子もいる訳だし
    何でもかんでもゆとりのせいにするのもどうなの?

    • 1
    • 15
    • ライスシャワー
    • 23/07/22 06:49:58

    宿題の多さは担任によるよ!
    できない量じゃないじゃん。

    • 1
    • 14
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/07/22 06:48:09

    昭和の頃から宿題なんて大量にあったやろ。

    • 5
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/07/22 06:48:05

    >>8
    そう?
    いくつかは1日あれば終わるよね。
    不足の事態や遊ぶ日を確保する為に何日かは宿題の日を作るなりしないからそうなるんでしょ。
    こなせない量じゃない。

    • 3
    • 12
    • マリッジブルー
    • 23/07/22 06:47:36

    夏休みのドリルとか早めに配布されるものは、夏休み前に終わらせてたよ。高学年になると自主的にやる子とやらない子の差が出てた。クラスの1/3が前者で夏休み前に終わらせて先生に合格シール貼ってもらってた。

    • 0
    • 11
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/22 06:46:48

    すぐゆとりとか言う人なんなんだろ
    別に毎日やれば多くはない量

    • 2
    • 10
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/22 06:45:04

    高学年だとそんなに宿題が出るんだね。
    うちはまだ1年生だから3日4日くらいで終わりそうな量しか出てなかったよ。

    • 0
    • 23/07/22 06:44:56

    大変だすごいあるね…うちの5年も割りと多いけど、自由研究、工作、読書感想文は最低どれか一つでいいからそれは楽。
    自学ノートと漢字ノートは30ページ以上に紙のワークに英語でタブレットワーク、料理を作って写真撮る、くらいだったかな?あと日記と読書何冊か。

    • 0
    • 23/07/22 06:41:44

    >>2
    去年もこんな感じの量でした。
    毎日コツコツ進めていたんですが、
    8月上旬にに感染症になり寝込み、
    スケジュールがおおいに狂って焦りました。 アクシデントがあると、
    こなせなくなる宿題量です。

    • 0
    • 7
    • キャンドルサービス
    • 23/07/22 06:40:37

    まだ小3だからかな、めっちゃ少ないよ。絵日記以外は7月で終わる。
    学年上がると増えるのかなー。

    • 0
    • 23/07/22 06:40:16

    多いね
    そんなにない
    学校によるのかな

    • 0
    • 23/07/22 06:40:11

    チマチマやっていれば終わるよ。
    自分と比べる意味が分からんけど、ゆとりって主みたいになっちゃうんだね。

    • 4
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/07/22 06:38:05

    別に多いと言う量ではない。1日一ページで終わる。昔からこんなもん。主さんはいくつ?

    • 2
    • 3
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/22 06:28:17

    自学っているん?っていつも思う。
    うちの子どもペットの観察日記になってるわ。
    ちゃんと何をしたら良いのか示してほしいわ。
    あと答えもいつから保護者が丸つけする様になったん?!



    • 1
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/07/22 06:24:17

    34日って涼しい地域?
    まあ1日数ページごとやれば無理はないと思うけど。

    • 2
    • 1
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/22 06:24:14

    うち5年生だけどそんなに宿題ないよ!

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ