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<教えて>何が効果あった?肝斑対策!!
23/07/05 10:18:20
>>88 息子の幼なじみは学級崩壊でめちゃくちゃになった後の立て直しをした先生に助けて貰った感じ。そのクラスは特性のある子も多かったから、先生はソーシャルスキルのイラスト本を題材に毎日ホームルームでゲーム感覚で友だちとの接し方を寸劇ゲームさせていたときいています。幼なじみの子のママも同じ本やアスペルガーの友だち付き合いの本を買って息子と何度も読んだって。本来は自然にできることができないわけで、そういう子にはやはり理論やメソッドもある程度有効だと思うよ。必要以上に空気は読まなくていいと思うけど、大人になっても役立つことだと思う。 うちの息子はその子が不登校気味になる以前色々言われて、最終的にその子から「味方じゃないから友だちじゃない」ってふざけて言われてキレた事がある。怒らせるんだよね。でも別々のクラス、中学も別が幸いして、時々立ち話くらいするような関係に復活。中学の半ば頃からは変わった、付き合いやすくなった、話しが通じるようになったと。以前は一方的だったのがこちらの話も聞いてくれるようになったみたい。お互いが成長したんだと思うけど。
23/07/05 10:25:56
>>110 補足、その子は不登校気味で、体にも影響が出たり、転校も視野にいれるまで家族も追い詰められた。親子ともに鬱っぽくなったので大学病院で検査を受けたところ、アスペルガー、多動の傾向があると指摘。その話をかなり後でママがしてくれたけど、育てにくいばかりの子に対するやり方が見えてきたって言っていたわ。受診はおすすめです。疑いがあるなら大事なことだと思う。
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No.110 モーニング
23/07/05 10:18:20
>>88
息子の幼なじみは学級崩壊でめちゃくちゃになった後の立て直しをした先生に助けて貰った感じ。そのクラスは特性のある子も多かったから、先生はソーシャルスキルのイラスト本を題材に毎日ホームルームでゲーム感覚で友だちとの接し方を寸劇ゲームさせていたときいています。幼なじみの子のママも同じ本やアスペルガーの友だち付き合いの本を買って息子と何度も読んだって。本来は自然にできることができないわけで、そういう子にはやはり理論やメソッドもある程度有効だと思うよ。必要以上に空気は読まなくていいと思うけど、大人になっても役立つことだと思う。
うちの息子はその子が不登校気味になる以前色々言われて、最終的にその子から「味方じゃないから友だちじゃない」ってふざけて言われてキレた事がある。怒らせるんだよね。でも別々のクラス、中学も別が幸いして、時々立ち話くらいするような関係に復活。中学の半ば頃からは変わった、付き合いやすくなった、話しが通じるようになったと。以前は一方的だったのがこちらの話も聞いてくれるようになったみたい。お互いが成長したんだと思うけど。
No.113 モーニング
23/07/05 10:25:56
>>110
補足、その子は不登校気味で、体にも影響が出たり、転校も視野にいれるまで家族も追い詰められた。親子ともに鬱っぽくなったので大学病院で検査を受けたところ、アスペルガー、多動の傾向があると指摘。その話をかなり後でママがしてくれたけど、育てにくいばかりの子に対するやり方が見えてきたって言っていたわ。受診はおすすめです。疑いがあるなら大事なことだと思う。
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古トピの為、これ以上コメントできません
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