息子が孤立している

匿名

ナイトウェディング

23/07/04 23:41:33

中学入学したばかりで、周りからチビ等とバカにされ、ふざけて物を隠されたりしました。
先生に相談したら、息子にも悪いところがあると。相手を挑発するようなことをして、相手がそれに対して反撃してそうなってるのではと言われ、息子にもそのことを注意しました。先生からもそう言われて、息子は周りと関わると先生に怒られてめんどくさくなるからと、最近は1人でいるそうです。心配ですが、見守るしかないですよね。。

コメント

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  • No.115 長持唄(宮城)

    23/07/05 14:32:03

    ウチの息子は友達関係は悪くないけど、忘れ物や提出物がちゃんと出せないなどあったので、発達障害のグレーなのかな?と思いながら育てて来たよ。

    軽く注意はするけどしつこく言わない、怒らない、褒めるなど、出来るだけ自己肯定感が下がらないように気をつけたよ。

    今は高3になり、基本的に忘れっぽいけどだいぶ改善されたよ。
    提出物も何とか出せてると思う。
    たまに期限が過ぎる時があるけど。

    難しいとは思うけど、怒らず褒めて育ててあげるのがいいかも。

  • No.114 ハネムーン

    23/07/05 10:27:31

    >>102
    中学ってそんな手取り足取りしてくれないよ
    いつまでも提出分出さない子は評価下げられるだけ
    みんな内申取りに行くのに必死だからそういう子がそもそもあまりいないけど

  • No.113 モーニング

    23/07/05 10:25:56

    >>110
    補足、その子は不登校気味で、体にも影響が出たり、転校も視野にいれるまで家族も追い詰められた。親子ともに鬱っぽくなったので大学病院で検査を受けたところ、アスペルガー、多動の傾向があると指摘。その話をかなり後でママがしてくれたけど、育てにくいばかりの子に対するやり方が見えてきたって言っていたわ。受診はおすすめです。疑いがあるなら大事なことだと思う。

  • No.112 長持唄(秋田)

    23/07/05 10:20:52

    お母さんが限界を感じているからこそ
    スクールカウンセラーなどに相談して支援に繋げて欲しい。
    発達検査もポジティブにとらえて。
    得意な分野を見つけてのばすためにも。
    親子で良い方向に向かいますように。

  • No.111 ハネムーン

    23/07/05 10:19:31

    >>106
    私だったらまず学校カウンセラーから入る
    そこで親は発達疑ってること、育てづらいこと、友達関係うまく行ってないこと、忘れ物やらなんやらの話する
    カウンセラーが行政につないでくれようとするだろうし、なによりも先生との関係改善させてくれようとするだろうから
    あくまでも「くれようと」でなるかは分からないけど、とりあえず働きかけてはもらう
    担任やら教科担当だってこの情報があるのとないのとでは心象変わるし、なによりもカウンセラーからこの報告受けちゃうとスルーはできなくなる
    学校全体で多分要保護生徒みたいな扱いにはなるよね
    それだけでも今より前進すると思う
    ならなければ次の手をまた打つよ
    あとは、中学だから今から行政介入の療育とかは受けれるのか知らないけど、民間のなにかを探すとか色々動くよ
    だって高校になるともう人間関係に親が介入できなくなるから、あと3年しかないじゃん
    自分なら焦るな

    まあでも子育ての決定権はなんだかんだ言っても親にあるから主が見守るってスタンスならそれでいいし、逆にそれしかないと思うよ
    主だって急に価値観変わらないだろうし

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  • No.110 モーニング

    23/07/05 10:18:20

    >>88
    息子の幼なじみは学級崩壊でめちゃくちゃになった後の立て直しをした先生に助けて貰った感じ。そのクラスは特性のある子も多かったから、先生はソーシャルスキルのイラスト本を題材に毎日ホームルームでゲーム感覚で友だちとの接し方を寸劇ゲームさせていたときいています。幼なじみの子のママも同じ本やアスペルガーの友だち付き合いの本を買って息子と何度も読んだって。本来は自然にできることができないわけで、そういう子にはやはり理論やメソッドもある程度有効だと思うよ。必要以上に空気は読まなくていいと思うけど、大人になっても役立つことだと思う。
    うちの息子はその子が不登校気味になる以前色々言われて、最終的にその子から「味方じゃないから友だちじゃない」ってふざけて言われてキレた事がある。怒らせるんだよね。でも別々のクラス、中学も別が幸いして、時々立ち話くらいするような関係に復活。中学の半ば頃からは変わった、付き合いやすくなった、話しが通じるようになったと。以前は一方的だったのがこちらの話も聞いてくれるようになったみたい。お互いが成長したんだと思うけど。

  • No.109 ハネムーン

    23/07/05 10:17:32

    >>104
    先生のため?あなたが安心するため?違うでしょ?子供が生きやすくするためだよ。まずはあなたが発達(まだ不明だけど)について知ることからじゃないですか。意外と思春期に発覚することが多いんだよ。主んちみたいにお友達との関わり合いが表面に出てくる。それに伴って鬱に発展することもあるから、あんまり悠長な事言わないほうがいい。ここまでほおって置いたあなたにも責任があるからね。しかもメリットってなんだよ。我が子の危機に損得で動くな。

  • No.108 キャンユセレブレィ~~

    23/07/05 10:15:38

    >>104

    メリットと言えばよいのかどうか?だけど。
    息子さんが、「うまく行かないのは、自分の努力が足らないからだ」ではなく、「生まれ持った特性で、努力しても限界がある」と理解できるのではないかな。

    息子さんは無用に自分を責めなくて済む。主も同様に自分や息子さんを責めなくてもいいと思えるのでは。

  • No.107 ハネムーン

    23/07/05 10:10:55

    >>105
    そうそう、言い方だよね

  • No.106 ちつきぼた餅(滋賀)

    23/07/05 10:10:33

    >>96
    横からだけど、そう言うならサポートの具体例を教えてあげて欲しい。
    発達グレーの場合、結局充分なサポートは受けられないと思う。

  • No.105 ハネムーン

    23/07/05 10:10:14

    >>90
    いやといっても行かせてやってほしい。何かきっかけがないと。あんたおかしいから病院行くよじゃさすがに誰もついて来ないよ。お母さんには言えないこともあるだろうから話聞いてもらおうか、でだめなの?

  • No.104 神前式

    23/07/05 10:09:04

    >>96
    そうですね、これが私の限界です。
    無理に説得しても本人にその気がなければ何も変わらないと思ってます。
    メリットといえば、診断を受けて、先生に話して、先生がこの子は障害だから仕方ないねって受け入れてくれることでしょうか。

  • No.103 キャンユセレブレィ~~

    23/07/05 10:05:31

    >>102
    確かにそうだけどそんなサポートは小学校までじゃない?
    中学ではサポートしてくれないでしょ。

  • No.102 産休中の教員ですが

    23/07/05 10:00:00

    >>59
    待ってw先生ってそんな公私混同、仕事できないイメージなの?
    普通の教師は提出物出せない生徒がいたら出せるように声がけするとかわかりやすく提示するとかサポートしてるから
    そんな仕事できない感情で動くような浅はかな人しかいないみたいなこと言わないでw

  • No.101 キャンユセレブレィ~~

    23/07/05 09:59:15

    >>95
    うちも小5で主さんのお子さんと似てる。
    周りと感覚が違く運動が苦手、個性的なのと少人数の学校ってこともあって気が合う子がクラスにいないみたい。
    私の育て方が悪いのか発達に問題があるのか、落ち込むよ。

  • No.100 ハウスウェディング

    23/07/05 09:59:13

    小学校のときはただのヤンチャな子で済まされていたの?
    学校から友達とのトラブルとかで連絡とかなかったの?
    グレーって感じなのかな?

  • No.99 匿名

    23/07/05 09:57:08

    >>94そうなんだよね。グレーじゃなくても発達障害だけでは何のフォローもない。障害者雇用もあるけど、狭き門。
    すごく難しいよ。発達障害。

  • No.98 マリッジリング

    23/07/05 09:56:32

    >>94
    ADHDには、衝動を抑える薬が出てる。けれど、ASDにはない。
    「健常者になれる薬」や「空気が読める薬」は存在しない。知的な問題があれば支援もあるけれど、知能が普通なら支援もない。
    つまり「自分で頑張れ」になる。

    けれど、診断されれば頑張る方向性は見えて来るよ。
    自分の行動に対して、他人はどう考えたか、という客観的なデータを調べて行動を変えることができる。

    具体的には、誰に対してもばか丁寧に接することよ。
    子どものうちだと、ばか丁寧な子供は浮くかもしれないけれど、大人になればそれが当たり前になる。

  • No.97 神前式

    23/07/05 09:55:30

    >>87
    毎日の日記とかは、書いた?カバンに入れた?等と声かけたりしてて、あとテスト期間のスケジュールも一緒に立てたりはするんですが、子供だけが知ってる課題とかは多分忘れてます。中学にもなれば自然にできるようになると思ってましたがウチの子にはそれじゃダメですね。。声かけていこうと思います。

  • No.96 ハネムーン

    23/07/05 09:51:36

    >>90
    そう思うのはそれがあなたの親としての限界なのだからいいんじゃないの?
    別に裁くつもりはないよ
    ただ事実としてかわいそうだなってだけ

    私があなたの立場なら手を尽くして説得するね
    最悪、検査受けられなくてもサポート受けられる道を探すけどね
    でもそれをやらない、見守ります、本人嫌がってるし無理じゃね?で終わっちゃうのがさすが発達の親だなとも思う
    悪いと言ってんじゃなくて、仕方ないなと思う
    だから中学生までそのままできたんだろうし
    この前神戸でお婆さん虐待してお孫さんが亡くなった事件あったじゃん?
    あれも結局関係者全員知的かなんかで出口なしだったじゃん?誰も責めても仕方ないというか
    あれと同じというか、近いなと思った
    主も誰か外部の人が手を差し伸べない限りどうにもならないと思うけど、もう中学生なら難しそうだね

  • No.95 ウエディング

    23/07/05 09:50:41

    うちは小6だけど、、主さんのところと似てる

  • No.94 イケメンの名前は席次表でチェック

    23/07/05 09:49:28

    >>86
    検査受けても診断出てもグレーゾーンは結局は「自分で頑張れ」だよ

  • No.93 神前式

    23/07/05 09:49:28

    >>85
    中学に上がってからは特に、叱ってばかりです。テスト勉強でも、スケジュール通りに進めない(テキストを持って帰ってこないから家で勉強できない)ことでガミガミ怒りました。
    褒めてあげられることが全然ないって私もイライラしてました。でも、本当は兄弟や親のことを気遣ったりできる優しい子です。お手伝いもしてくれます。褒めてあげなきゃっていつも思うのにできなくて、私自身が変われないから息子の人間関係もうまくいかないんですね。

  • No.92 長持唄(宮城)

    23/07/05 09:46:54

    >>74もし発達障害だったとして、成長を待つ以外に打つ手はあるの?
    それをすればすぐにでも変われるの?

  • No.91 神前式

    23/07/05 09:43:40

    >>83
    息子も、自分では普通のことを言ってるつもりが、相手には「何言ってんの?」って反応されるって言ってました。人と関わりたいけど、上手く関われない。だんだん対処できるようになりますかね。

  • No.90 神前式

    23/07/05 09:41:42

    >>86
    本人が検査を嫌がるのに、それ以上どうしたら?

  • No.89 仲人

    23/07/05 09:41:38

    先生に怒られて面倒くさいって、、自分の態度もいけないのにね。何言ってるんだかって思うわ。

  • No.88 神前式

    23/07/05 09:40:53

    >>82
    詳しいお話ありがとうございます。
    先生の力大きいですよね。
    人を怒らせてる自覚はどうしたらできるようになるんだろう。今は、どんな言動が人を怒らせるのか分からないから、それなら関わらないって思ってる気がします。

  • No.87 教会式

    23/07/05 09:35:36

    忘れ物と提出物は主が積極的に手伝ってあげてよ
    もう中学生なのに?と思うだろうけど出来てないんだから仕方ない
    そこ解消するだけでも先生たちの心証も変わるよ

  • No.86 ハネムーン

    23/07/05 09:32:59

    >>80
    気合いでどうにもならないのが発達障害なんだと思うけど
    なんか息子かわいそうだね
    これだけ詰んでも「自分でがんばれ」なんだもの
    先生に嫌われて、友達には去られて、親は「自力でがんばれ」

  • No.85 鏡割り

    23/07/05 09:30:39

    家で子供にダラダラと叱ってばかりじゃない?
    おばちゃんの言い伝えだけど、家で親からウダウダ文句ばかり言われる子は外でも友達に、同じ様に接しられるんだって。信じるか信じないかは主次第だけど、もっと子供へ小さな事から感謝と褒めは大切だと思うよ。

  • No.84 ハウスウェディング

    23/07/05 09:29:46

    >>83空気読めないタイプ?

  • No.83 マリッジリング

    23/07/05 09:25:10

    息子さん、私の子供時代みたい。泣けるわ。
    自分では悪いことした覚えはないんだよね。ちょっと調子に乗っただけ。はしゃいだだけ。
    周りがはしゃいで盛り上がってるのを見て、マネしたかっただけ。
    でも、周りと考え方やタイミングがずれるから「なんで今やるの??」「なんでそういうこと言うの??」ってなる。

    大人になれば落ち着くよ。友達はできにくいだろうけれど。
    友達いなくても、それに慣れて生きるしかないよ。がんばれ。

  • No.82 モーニング

    23/07/05 09:24:14

    子どもの幼なじみの男子とそっくり。小柄、落ち着きがない、マイペース、軽い特性あり、少し幼い、自覚無しに挑発的(祖母からこの子は人を怒らせるところが強い、と注意され続ける)。うちは中学が違ったから小学校時代しか知らないけれど、先生や大人が味方になりにくい、先生を怒らせやすいタイプだった。
    小学校で学級崩壊のクラスだったのもあり、いじめにあい、不登校気味。物隠されたり、暴力にあったり、でも先生は助けてくれなかった。途中で先生が交替し、クラスも落ち着き、彼も登校できるように。先生の力って大きいとおもったよ。
    中学はなるべくトラブルを避ける為、いじめをしそうな人と関わらないように気をつけていたらしい。ママはお友達関係心配していたし、本人も「友だちがいない」って悩んでいたみたい。うちは中学は違うけど仲は悪くなく、息子が聞いたところでは「彼の友だち像はワンピースみたいに暑苦しいやつ、そんなのいるわけないよ」って笑っていた。卒業する頃には話しかけてくれる理解者みたいな子が何人かできていたらしい。中学卒業の時その子たちと別れるのが辛く、本気で暫く落ち込んでいた。友だちできたってことだと思う。今は高校生、元気に登校しています。
    人を怒らせやすい子はまず自覚が必要。自尊感情を無くしやすいので気をつけてあげてください。息子さんにも良い理解者や、友だちができますように。

  • No.81 神前式

    23/07/05 09:24:06

    >>74
    発達検査のことは私からも旦那からも何度も話しました。ただ本人の意思を無視して病院に連れて行くことはできなくて。

    自己肯定感は下がりますよね。
    先生からも怒られて、友達もいなくて、親からも怒られて。逆に今まで変な自信があったし、周りの環境にも恵まれていた。でも現実見たら、少しは変わるかな?とは思ってます。

  • No.80 神前式

    23/07/05 09:13:51

    >>67
    友達との関わりもそうだし、忘れ物や提出物も息子自身に気持ちがなきゃ変わらないですよね。今は苦しいけど、ただ親が守ってあげるんじゃなく、自分で何とか解決できるように頑張って欲しいです。

  • No.79 ベールアップ

    23/07/05 09:12:53

    >>29
    >>31
    これはダメだねぇ。このテの子は、クラスが変わっても、私立でも公立でも嫌われてしまうぞ。

  • No.78 神前式

    23/07/05 09:11:34

    >>65
    私も先生には相談しにくくなってしまいました。多分その先生に何か言われても息子には響かないし、どんどん関係性が悪くなりそうです。

  • No.77 プチギフト

    23/07/05 09:10:45

    提出物や忘れ物まず考えたほうがいいよ

  • No.76 神前式

    23/07/05 09:09:31

    >>60
    受けてないです。
    息子に発達検査を勧めたけど、全力で拒否してます。

  • No.75 神前式

    23/07/05 09:08:14

    >>59
    先生からも嫌われて、色んな壁にぶち当たってます。社会に出る前の訓練だと思うしかないですね。

  • No.74 長持唄(秋田)

    23/07/05 09:05:14

    特性があるってわかってるなら
    それ何とかした方がいいんじゃないですか?

    先生から嫌われているって言ってるけど、
    トラブル起こす、忘れ物や提出物もだらしないって子なんて
    先生の評価が悪くて当たり前だと思いますよ。
    周りも嫌でも「そういう子」って見ますし、

    距離を置くのも一つの処世術だけど、
    お子さんの自己肯定感はどんどん下がっていく。
    子供の自主性を尊重してるって思ってるんだろうけど、
    親はただ問題を先延ばしにしているだけの逃げにしか見えないね。

    そこはほっといたら成長するとでも思ってるの?
    特性がなければ様子見で時間薬が解決する部分もあると思うけど、
    明らかにそうじゃなくて本人も苦しんでいるのにそれって
    ずいぶんノンキもいいとこだなって感じ。

  • No.73 長持唄(宮城)

    23/07/05 09:04:12

    >>56
    いわゆる「腫れ物扱い」になるよね、わかる。

  • No.72 神前式

    23/07/05 09:01:08

    >>54
    幸いスポーツが好きで、打ち込めるものがあるだけ良かったです。
    学校のことは様子みるしかないですよね。
    まだこのクラスであと9ヶ月もあるのに心配になってしまいます。

  • No.71 神前式

    23/07/05 08:58:17

    >>48
    スポーツの習い事をしてて、そこが息子にとっても息抜きにはなってると思います。
    ただ二年生の先輩に1人息子を嫌っている子がいて、その子からは避けられてるって本人が話してました。三年の先輩は可愛がってくれてて、三年の先輩がいなくなったらヤバいかもです。

  • No.70 ハネムーン

    23/07/05 08:56:38

    >>66
    「思います」だけじゃどうにもなんないと思うよ
    もうはっきりと困りごとが出てるのに随分悠長だなー
    まあ主の子だから好きにしたらいいけどさ

  • No.69 指輪の交換

    23/07/05 08:55:57


    ここでさまざまな意見があるけど。多くの人は主を心配しているし、応援していると思う。
    今からも大変だろうけど、今までも頑張ってきたのだよね。みんな、分かっているから。

  • No.68 ハネムーン

    23/07/05 08:55:12

    >>62
    中学生ってこんなもんだと思うよ
    みんな身体もだけど精神も一気に成長するから、そこにまだ小学生みたいな子がいると学校いけなくなったりする
    不登校とか別室登校になってる子って一定数主の子みたいな極端に幼い子、空気読めない子、いるよね
    シビアな現実
    みんな小学一年生のときの雰囲気ではいられないのよ

  • No.67 長持唄(宮城)

    23/07/05 08:55:10

    息子さんの成長を待つしかないような気がする。
    親がいくら口で言い聞かせても今は響かないみたいだし。

    生まれついての気質なのかもしれないから、どれ程変われるかは分からないけど、痛い目をみて自分が変わっていくしかないかもね。

  • No.66 神前式

    23/07/05 08:54:29

    >>52
    忘れ物はなるべく声かけてますが、整理整頓とか親の見ていない所での行動までどうにもできなくて。例え転校等で環境を変えたとしても、本人がこのままなら同じことになりかねないです。小学校の時とは違い、厳しい中学生活に直面して戸惑いもありますが、本人なりに考えたり学んだり、修正する力をつけてほしいとも思ってます。

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