生活費をくれない旦那

  • なんでも
  • ご祝儀(偶数枚数の札)
  • 23/07/04 11:58:59

毎月医療費1万円だけは渡されます。
その他の日用品や食費などは、一切くれません。
なので、自分の貯金を切り崩して生活をしています。

私の母親が頼んでもいないのに、食材なので買って届けるようになってから、旦那が生活費をくれなくなりました。
こんな旦那どう思いますか?
これは、経済的DVというんでしょうか?
ちなみに、今は妊娠中ですが、ベビー用品なども旦那は買ってくれません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/07/04 14:07:00

    やっぱり釣りだったのか

    • 0
    • 72
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/07/04 13:42:35

    それは民法760条に違反します。
    第七百六十条 夫婦は、その資産、収入その他一切の事情を考慮して、婚姻から生ずる費用を分担する。
    ご主人の収入が主さんの収入を上回る場合、ご主人は婚姻費用を負担する義務があります。
    すぐ弁護士をつけて戦いましょう。

    • 1
    • 71
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/04 13:38:38

    ちなみに『多産DV』という言葉があるように、奥さんの意思に反したセッ○スや出産も立派なDVにあたります

    今後親御さんからの援助が無くなっても、何やかんや理由つけて生活費をくれないかもしれませんし。

    ……と釣りかも知れないけどマジレスしてみた

    • 0
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/07/04 13:19:52


    親の援助云々関係なく精神的・経済的DVですよね。

    あなたが離婚する気があるなら逃げてください。
    まず別居をおすすめします。
    別居中の生活費は弁護士を通じて旦那さんに請求出来ます(婚姻費用といいます)。
    弁護士を雇うお金が無いですか?
    それなら法テラスという機関に相談すれば弁護士費用は安く抑えられます。
    住むところがなければ法テラス、自治体の女性相談に問い合わせてください。

    難病といってもここに書き込む体力はあるのですよね?
    ネットでもどこかのDV相談でも駆使して旦那さんから逃げた方が良い案件ですね。

    あくまであなたに離婚の意思があれば、ですが。

    • 1
    • 68
    • タキシード
    • 23/07/04 13:14:09

    ん?過去コメント見たら、主は難病、親は末期ガン?母親が末期ガンなの?もしそうなら末期ガンの母親は病院にいないで、食材届けてんの?

    難病なのに、セック○は出来るんだね(笑)

    なんだろ、、、色々胡散臭い。

    • 0
    • 67
    • ガーデン挙式
    • 23/07/04 13:06:58

    そもそも難病なのに妊娠して大丈夫なの?
    妊娠出産で悪化とかしないタイプ?

    • 0
    • 66
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 13:05:13

    いつから届けてくれてるの??

    なぜ届けるようになったの?

    • 0
    • 65
    • 色打ち掛け
    • 23/07/04 12:58:57

    親がやるからだよ。
    欲しいならお母さんに言って、止めさせないと、ずっとこのままだよ。

    • 2
    • 64
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 12:44:50

    >>63

    主親が色々家庭に援助してるから、旦那が出さないんじゃない?家賃光熱費は払ってるんだし。

    • 0
    • 63
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 12:43:12

    難病、D Vある時点で妊娠はしないとおもうが、、
    夫婦の希望の妊娠?

    • 3
    • 62
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 12:42:41

    >>58
    働けないらしいから、子育て養うのは無理かもね

    • 1
    • 23/07/04 12:42:30

    >>57
    医療費1万円だけで働けないなら生活保護やらなんやら頼った方がいいと思う
    養育費も1万円は東○くらいだし
    妊娠中に助けてくれないってことは今後も助けないよね。我が子がお腹の中で育ってるのに母体の栄養を考えてないわけだから。

    • 1
    • 60
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/04 12:41:55

    生活保護は簡単には申請できないよ
    とコメントしてみたが、釣り臭くなってきたなぁ・・

    • 1
    • 59
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 12:41:53


    そもそもなぜダンナがそうなったのか考えないの?明らかに主親の行動が原因では?

    • 1
    • 23/07/04 12:40:54

    >>53
    でもどんな病気なのか分からないし
    病気って分かってても妊娠出産したいって思ったのなら子育てできるのでは

    • 1
    • 57
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 12:40:10

    >>56
    主は難病働けず、親は末期がんで頼れず。

    • 0
    • 23/07/04 12:38:55

    産休ってこと?
    経済的DVに該当する
    と言っても解決しないと大変だよね
    貯金を崩してどうにかなるならいいけど
    離婚はした方がいいよ。
    働けない体になった時に助けてくれない
    って妊娠を機に分かってよかったね。

    • 0
    • 55
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 12:38:07

    >>53
    でも旦那が改心しないと解決しないよ。
    お金くれなきゃ生活できない

    • 3
    • 54
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 12:37:23

    妊娠中妊婦健診とか余計にかかることもあるし、、、DVだよ

    • 2
    • 53
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 12:36:58

    離婚、離婚って、難病で子育ては母子家庭では厳しいよ。

    • 1
    • 52
    • 長持唄(宮城)
    • 23/07/04 12:36:07

    >>40
    本当なら普通なら病気なんだからこれからは自分たちでやりますからって断るよ。
    離婚だな

    • 0
    • 51
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 12:35:52

    末期がん頼れない親、離婚して難病主はどう子育てする?

    • 3
    • 50
    • 紅白餅を投げ
    • 23/07/04 12:35:23

    両家で話し合いしてその状態ってまずいよね。
    家計簿とかつけていて、お金を貰えてない証拠があるなら早めに弁護士に相談したほうがいいと思う。
    離婚して養育費を貰って暮らしたほうが良い暮らしが出来るのでは。

    • 7
    • 23/07/04 12:34:59

    結婚する前は優しかったの?結婚後豹変したのなら主さん可哀想だね、話し合って生活費くれることになったとしても、そんな男と一緒にいたら一生幸せになれないよ

    • 1
    • 48
    • モーニング
    • 23/07/04 12:33:15

    離婚したほうがいいと思う。
    今回解決しても、また同じ事の繰り返しになるだけ。
    弁護士いれて、慰謝料、養育費は公正証書とってね。
    費用はかかるけど、後で何倍にもなるから。

    • 2
    • 47
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/07/04 12:33:07

    実母や義母に相談してみては?

    それでも変わらないなら迷わず離婚だね。

    苦労する為に結婚したわけじゃないのだから先の事しっかり考えて。

    • 2
    • 46
    • 長持唄(秋田)
    • 23/07/04 12:32:41

    >>34
    普通の旦那なら逆に「お義母さんいつもありがとうございます。」
    ってお礼言わない?
    そして母にも旦那から何かしてくれる。

    • 1
    • 23/07/04 12:32:31

    なんか本当に悲惨だね…
    申し訳ないけど
    どう思うかって、、どうするの?

    • 1
    • 44
    • ナイトウェディング
    • 23/07/04 12:32:13

    結局主はどうしたいの?

    • 0
    • 43
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 12:31:07

    >>42
    はい。

    • 0
    • 23/07/04 12:30:50

    主は難病 親は末期がん

    それ本当の話?

    • 3
    • 41
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/07/04 12:30:04

    一万円渡したら、ご飯も作ってくれて、部屋も片付けてくれて、洗濯もしてくれて、性処理もしてくれる。
    最高だ!って思ってるだろうね。

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 12:26:40

    >>32
    自分の親は末期ガンですが、食材を買って届けてくれますね…

    • 0
    • 39
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 12:26:37

    そもそも、親は何故、食料援助を始めてきたの?

    旦那さんから見たら、じゃ親に頼れば?ってなるわ

    • 1
    • 38
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/07/04 12:26:11

    離婚して生活保護貰ったら?
    なんで一緒にいるの?
    後、女いるんじゃない?

    • 6
    • 37
    • ベールアップ
    • 23/07/04 12:25:28

    友達も10年経済DV受けてるよ。働きに出させてくれないし、強く言えない、ちょっと言うと怒るから話し合いにならないってずっと悩んでる。離婚しかないんじゃない?って思うよ。

    • 2
    • 36
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 12:24:14

    >>31
    私は難病で働けません。
    元気な時に貯めたお金や、結婚祝い金を切り崩して生活してました。
    もうありません。

    • 0
    • 35
    • カラードレス
    • 23/07/04 12:23:08

    それ本当のはなし?
    事実ならやばいよ。
    1度本気で話し合って無理なら離婚したほうがいい。いきなり無一文はきついと思うから前もって市の生活福祉課に相談して生活保護の相談しといたほうがいいよ。

    そんな旦那なら生活保護のほうがまだマジ。
    妊娠中で働けないだろうし、産後もシングルならすぐに働けないと思うし生活保護申請したほうがいいよ。1つ言っておくとそんな男は根が腐ってるので改善はなかなかしないので期待せずに早めに見切りつけたほうがいいよ。

    • 7
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/07/04 12:22:53

    私の母親が頼んでもいないのに、食材なので買って届けるようになってから、旦那が生活費をくれなくなりました。

    やめさせたら?旦那の立場丸潰れ。

    • 3
    • 33
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 12:22:47

    >>29
    私も正直疑っています。
    明らかにおかしいですよね。

    • 0
    • 32
    • ウェディングドレス
    • 23/07/04 12:21:26

    今すぐ離婚した方がいい。
    主の親が元気なうちに実家帰った方がいい。
    このまま一緒にいても苦労するだけ。
    経済DVじゃん。
    産まれたら離婚に踏ん切りつかなくなり
    何十年と同じだよ!
    確かに妊婦で離婚はキツイけど
    頼れる親が現在な間に離婚した方がいい。
    何度話し合っても変わらない奴は生涯変わらないから。

    • 7
    • 23/07/04 12:21:18

    主さん可哀想過ぎるよ。
    一生懸命貯めた貯金でしょう。
    それを使わなくちゃいけないなんて。
    毎月いくらくらい自分の貯金から出してるの?
    妊娠仲ということは主さん働いてないのよね?

    • 1
    • 30
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 12:20:12

    旦那が、カードで払ってるし、カードで払ってるしとよく言うのですが、いつカード使ってるのかわかりません。

    7万円も使ったとかよく言ってますが、どう見ても使ってません。
    私は。
    欲しいものを買ってもくれません。
    買ってくれるのは、せいぜいダイソー商品ですね。

    • 0
    • 29
    • 博多一本締め
    • 23/07/04 12:19:08

    不安にさせてしまったらごめんね。
    旦那さん、他でお金使ってないかな?
    妊娠中だよね?
    借金や浮気含め、お金の在りか確認できるならした方がいいかも。。

    • 0
    • 28
    • リングボーイが歩かない
    • 23/07/04 12:18:40

    変だね。旦那さんとは仲いいの?
    一緒にテレビ見たり出掛けたり、おしゃべりしたりしてる?
    お金のことは両家で話し合いはしなくてよくない?
    夫婦の問題だよ

    • 1
    • 27
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/04 12:17:18

    >>19
    それなら旦那と母親が同じ時間に話し合いができるように旦那に内緒で母親と時間作りなよ
    旦那は義母でも口が達者な人なの?
    それでなければ母親から言いたい事言わせたらいい

    • 0
    • 26
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 12:15:58

    >>21
    普通だったと思います。
    給料が高くなってから、生活費をくれなくなりました。

    • 0
    • 25
    • ファーストバイト
    • 23/07/04 12:15:57

    生活費だけの問題だけではなく、夫婦の関係性の問題だよね。

    怒る、話を聞かない等々、主が「私が我慢されば」には限界があるよね。

    旦那との将来も含めて考えてみて。

    • 0
    • 24
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/07/04 12:15:22

    >>22
    今のところ、全て私が用意しています…
    旦那が一切お金を出しません。

    • 0
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ