里帰り出産時の義実家からのお礼

  • 旦那・家族
  • 虹のママ
  • 23/07/01 05:07:14

現在2人目を妊娠中の虹のママと申します。
私の実家とは同じ市内に暮らしており、一人目出産の時は退院後から約2ヶ月里帰りをさせてもらいました。
そのときは夫も毎晩実家に晩ご飯を食べに来ていました。
ところが、夫の実家からは嫁と孫と息子まで面倒を見てもらったのにお礼が届かなかったそうです。
そのことについては、最近になって知りました。

ちなみに母は兄嫁が里帰り出産したときは兄嫁の実家に10万円を包んで持っていったそうです。

今度2人目を出産するにあたり、やはり里帰りすることになると思うのですが、夫の実家にお礼を包んでくれるように頼みたいと思うのですが、なんと切り出したらよいかわかりません。
もともとお祝いなどのやりとりに疎い方達なので、今更自分たちで気づいてもくれないと思います。
最後の手段としては私たちでお礼のお金を用意して夫の実家から渡してもらおうかとも思いますが、前回お礼をしなかったのに今回やるのも変ですよね。
夫の実家のことは大好きなので、礼儀知らずな人と思われないようにしたいのですが、妙案はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/01 06:53:23

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4243515&sort=4

    多分これ。
    トピ主が義実家側のお母さんなんだけど、お金をお嫁さんの実家に渡すと言ったら、やっぱりなんで義実家が用意するんだ?ってツッコミがたくさん入ってた。

    • 5
    • 24
    • 生い立ちのムービー
    • 23/07/01 07:03:03

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4243515&sort=1

    投稿順の方が良かったね。貼り直す。
    ここでも地域性と言われてるけど、ほとんどはそういう常識はないみたいだった。

    主さんの常識は義実家の常識ではない。
    自分たちで用意しよう。

    • 4
1件~2件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ