手元に100万のみ、、、。

  • なんでも
  • 朝の会
  • 23/06/26 16:50:44

40代半ばの夫婦です。去年 太陽光 蓄電池付き(400万)を契約しました。一括で支払うつもりでしたが旦那が隠れて大金の使い込みが発覚!!怒!!結果ローンを組む羽目に。使い込みに関しては話が長くなるのでここでは割愛させてください。

ローンは本当にきつい、、、。早く、いち早く払い込みたい。

ようやくなんとかかんとかかき集めてやっと500万貯めました。

太陽光一括で支払うと残り貯蓄が100万。残高100万、、、。情けない、、、。公立の高校1年生と高専3年生の二人です。我が家 私立だったら破産してました。学資保険は二人分で300万(来年満期になります)のみ。少なすぎるのは承知ですが我が家がこれが精一杯。学資保険は旦那の使い込みされてなかったのが唯一の救いです。涙 


どなたか なんとかなるよ!! 400万一括しちゃって身も心も楽になんな~と背中押してください。

旦那がありえない、、、。とか100も承知です。離婚しない主が悪い等は今回はなしでお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/26 21:37:44

    一年のなかで一番発電するのが、4月5月あたりだけど冬とかはだいぶ減るよ?

    • 0
    • 23/06/26 21:01:39

    こんなくそ旦那と一緒なのによくやれてるね。やりくりが相当優秀なのでは

    • 1
    • 47
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/06/26 20:59:53

    高専なら全然就職もありですね。
    一括せずに下の子の進学まで耐えましょう。進学が決まってから一括しても遅くないです。
    払ったら下手したら下の子も就職ですよ。子供より猫や家、自分たちが可愛いですか。

    • 0
    • 46
    • ファンシータキシード
    • 23/06/26 20:58:11

    >>34これを読む限り大丈夫!考えても仕方ないし今度は猫さんが主さんに幸せを運んでくれるはず!

    • 0
    • 45
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/26 20:58:08

    いいなー百万もあって。

    • 0
    • 44
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/26 20:55:26

    もう買ってしまったのも飼ってしまったのも仕方ないけど、計画性がなさすぎない?

    • 1
    • 43
    • モーニング
    • 23/06/26 20:54:26

    貯金は手元に残しておいた方がいいよ。

    私シングルで子供は高校生二人。大学用に600万ずつ貯めたけど心配だよ。

    • 0
    • 23/06/26 20:45:49

    太陽光はもう契約しちゃってるんだから、それをあーだこーだ言っても仕方がない。
    ローンの残り400万を一括して、残金100万になる勇気を!って言ってるんだよね。
    でも私は一括はやめておいた方がいいと思う。このままローン続けてプラス貯金も頑張ろう。

    • 2
    • 23/06/26 20:35:25

    猫の為のエアコン代を気にしない為には400万払うのに子供の私大の学費は出せないっておかしくない?

    • 6
    • 40
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/26 18:27:55

    高3の子供1人、かき集めて400万ほど。学資なし。
    ド田舎の農家だからお米や野菜は買わずに済んでる。持ち家のローンはあと14年。
    なんで貯まらないかと言えば理由は同居の姑がいるせい。光熱費、食費、ローン、日頃の日用品なんかの買い出し、私達が払ってる。
    お金がないくせに知り合いから着物や指輪を買う。そんなお金があるならこっちにまわせや。これで将来介護しろとか言われたって絶対に嫌だ。

    • 0
    • 23/06/26 18:22:31

    いまどき太陽光なんて契約したの?呆
    うちも猫がいて24時間エアコンつけっぱなしだけど月に2万もしないよ??
    400万って!呆

    • 1
    • 38
    • レンタルドレス
    • 23/06/26 18:18:39

    ちょっとよく分からない夫婦。
    変わり者?

    • 2
    • 37
    • マリッジリング
    • 23/06/26 18:08:29

    うちも猫飼ってるからほとんどエアコンつけてるけど月平均すると大体2万とか、電気代の元取るのに17年弱かかるけど。 取り敢えず太陽光だけじゃダメなの?

    • 1
    • 23/06/26 18:07:48

    >>34
    ならそのままで別にいいじゃん。
    後悔もないし電気をじゃんじゃん使っても売電もできるんでしょ?

    • 0
    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/06/26 18:01:09

    保護猫をご縁があり2年前から二匹お迎えしました。夏と冬は24時間エアコンが必須で、電気代をケチりたくなくて。しかも、電気代高騰で24時間フルで使用してたらすごい金額になるので。

     果たして得なのか損なんてわけわからない状況です。皆様がおっしゃるように バカな買い物だったかもしれませんがケチらずじゃんじゃんオール電化で24時間フル稼働でも この高騰時代に電気代は全く怖くない感じです。

    400万は本当に痛いですが毎月の電気料金はたいしたことなく、今月なんて使用量より売電の方が多いです。

    大学 行かずに 就職組だとありがたいですがやはりそういうわけにもいかず、、、。

    高専の子は大学は行きたくない。就職で良い、もう勉強はしたくないっていってる状況なので上の子はお金はかからない可能性高いです。

    下の子には我が家はほんと申し訳ないけれど私立大は無理。とは伝えてます。奨学金は考えてません。

    なんとか、年間100万貯金する予定なので下の子が卒業までに300万貯まる予定です。

    それでも 全く余裕や潤いはない状況は変わらないのですが。涙

    • 0
    • 33
    • マリッジリング
    • 23/06/26 17:37:05

    月に四万貯金してたら児童手当と合わせて1000万貯まるじゃん。

    • 0
    • 23/06/26 17:32:45

    ウチ、今年大学卒業した子供がいるけど、貯金100万円も無かったよ(笑)
    奨学金なし。
    一人っ子で学費は分割払いだったからって事もあるけど、毎月の収入から何とかやっていた。
    100万円も貯金があるなら、我が家だったら安心しちゃう(笑)

    • 3
    • 31
    • プチギフト
    • 23/06/26 17:32:29

    >>29
    えっしてないよ

    てか主は住宅ローンもないし、学資300万あるしおそらく他にも貯蓄保険あるんだよね
    手元に残るのが50万なだけで
    そんなに苦しくないイメージ

    • 0
    • 30
    • マリッジリング
    • 23/06/26 17:31:59

    うちの太陽光は注文住宅を建てた時にタダでついてきたやつだからついてるけど、400万なら付けなかった。

    • 0
    • 29
    • マリッジリング
    • 23/06/26 17:30:30

    >>24親の援助でもしてるの?

    • 2
    • 23/06/26 17:27:20

    なぜに今太陽光しようと思ったの?
    今はマイナスにしかならないって言われてるのに…。

    • 6
    • 27
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/06/26 17:25:30

    今、太陽光は元を取るどころかマイナスになるって言われてるのにね

    • 7
    • 26

    ぴよぴよ

    • 23/06/26 17:24:39

    ないわー

    • 0
    • 24
    • プチギフト
    • 23/06/26 17:24:25

    >>19
    アラフォー夫婦、子供小学生二人
    これでも頑張って貯めてるんだけどね

    • 0
    • 23
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/26 17:24:24

    太陽光、必要有るの?
    私だったら、そんなもん止めとけ。
    と言ってあげたのに。

    • 4
    • 23/06/26 17:23:36

    >>19
    それ聞いて、あなたになんかメリットある?笑
    ただ貶したいだけならやめときなよ

    • 1
    • 21
    • ブーケプルズ
    • 23/06/26 17:22:42

    残金がどれくらいからどのくらいで500万まで貯めたの?私だったらローンにするけど…。もうキャンセルできないんだよね?

    • 0
    • 23/06/26 17:15:22

    なぜ太陽光??もうつけちゃったの?

    • 1
    • 19
    • マリッジリング
    • 23/06/26 17:09:59

    >>18え?それはちょっとやばいよね?
    夫婦の年齢と子供の人数と年齢いくつ?

    • 0
    • 18
    • プチギフト
    • 23/06/26 17:08:15

    うち貯金50万くらいしかないよ

    • 4
    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/26 17:08:14

    優先順位がおかしくない?
    なんで今太陽光と蓄電池?

    • 12
    • 16
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/26 17:07:36

    お子さんが高卒で働く決心さえできたら、本当に楽になると思う。奨学金で行かせたら、また借金生活の始まりで、自転車操業の人生になる。
    一括返済、2人とも高卒で就職!いけ!

    • 0
    • 15
    • ガーデン挙式
    • 23/06/26 17:03:49

    せめて高専生のほうの進学ルートが確定してからにしようよ。高専出たあと大学に編入とかになった場合、高校生の大学進学と被ってしまう。

    • 2
    • 23/06/26 17:03:19

    太陽光発電?それって必要?
    儲かるの?

    • 5
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/06/26 17:03:11

    太陽光つけて400万って、元を取るのに何年かかるか計算した?
    持ち家が築何年か知らないけど、家って維持営繕費もかかるんだよ?
    そこんとこ計画に入っている?太陽光パネルは新築時以外つけるのはリスクが高い。どうせ災害時の畜電力とか売電の話に乗ったのだろうけど・・・・
    40代半ばで余裕がなくてそれはないよ。クーリングオフきく期間なら解約した方がいいと思うよ。

    • 8
    • 12
    • 誓いの言葉
    • 23/06/26 17:02:31

    これからお金めちゃくちゃかかるのに一括で払う必要ないと思うんだけど…
    年間いくら貯金できてますか?

    • 2
    • 11
    • ファーストバイト
    • 23/06/26 17:00:46

    何処住みですか?冬でもほとんど晴れの日が続く太平洋側でないとアウトだよ?

    • 1
    • 23/06/26 17:00:23

    ローンがあると常にプレッシャーを感じて早く完済させたいって気持ちよく分かります。
    私なら子供が学校卒業するまで一括では払わないと思います。
    なので、思い切って払っちゃいなよ!とは言えないかな。

    • 4
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/26 16:59:22

    無理して一括で払わなくてもいいと思うけど。

    • 8
    • 7
    • マリッジリング
    • 23/06/26 16:57:56

    子供さん2人高校生なんだよね? 今じゃなくない? 2年後大学受験被るよね?学費どうするの?

    • 8
    • 6
    • ブーケ・トス
    • 23/06/26 16:56:29

    今太陽光を契約する人っているんだ。それに驚きだわ。

    • 11
    • 5
    • 花束贈呈
    • 23/06/26 16:56:02

    匿名掲示板で慰めてもらって安心なの?
    今後も何かしらおきそうなのだけど…

    • 0
    • 4
    • マリッジリング
    • 23/06/26 16:55:00

    まず、今1番お金がかかる時期にどうしても必要?

    • 8
    • 3
    • マリッジリング
    • 23/06/26 16:54:31

    うち主さんのところより色々と余裕あるけど、蓄電池付けてないわ。

    • 6
    • 2
    • 引き出物
    • 23/06/26 16:54:28

    その貯蓄で老後とかどう考えてるのか凄く疑問
    株とか?

    • 2
    • 1
    • 二次会だけでいい
    • 23/06/26 16:53:03

    かき集めて500万あるなんて立派じゃん笑

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ