発達障害の子に配慮して欲しいので、サポートシートを出すのですが

  • なんでも
  • 親族紹介
  • 23/06/25 19:23:39

・本人自身、怒ってしまう性格を直したいとは思っているので、それについては頭に留めて欲しい
(仮に怒ってしまったとしても、本人が怒りたくて怒っているわけではない)

・板書をしていなくても注意しないで欲しい

・宿題や課題は可能であれば取り組ませますが、できなくても基本的には静観して欲しい

・自分のイヤな気持ちや、行動の理由を言葉で説明することが苦手なので
お友達とトラブルがあった際には、時間をおいて後から聞き出して欲しい

発達障害の子に配慮して欲しいので上記の事をサポートシートに書いて
学校に出したいと思ってますが、内容はこんな感じで大丈夫ですか?

  • 0 いいね

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ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

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    • 23/06/27 11:57:02

    要は気性が激しい子ですが優しく見守って下さいって事??
    周りの児童にも迷惑かけちゃうけど配慮してあげてねって事??
    そこまで配慮が必要なら支援級でしょ。

    • 3
    • 41
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/27 11:50:19

    して欲しいことを書くのもいいんだけど、こういう時にこういう反応をすることがありますと具体例を書いて対応よろしくお願いしますって感じがいいかも
    出来ないと思ってた事が先生との相性なんかで意外と頑張れたりもします
    先生の方もその場でないとああこういうことか、とわからないこともあります
    個別の指導は通級の先生と担任でやりとりしてもらう
    あと宿題課題は家庭で頑張って提出してください
    塾や個別指導など外注でも可、できるようになったら本人の自信にもなります
    出せないなら普通級は諦める

    • 1
    • 40
    • ロイヤルウエディング
    • 23/06/27 11:39:02

    そのレベルだと普通級は無理でしょ。支援級に行きなよ。

    • 4
    • 23/06/27 11:04:19

    ・板書をしない
    ・宿題や課題ができない
    ・お友達とトラブル

    ここまで問題が詰みあがってるのに、なんで普通級に拘るのかな。逆に分からない。

    勉強の問題だけならなんとかなる。お友達とのトラブルだけなら、なんとかなるよ。

    でも、勉強もダメ、友達関係もダメなら、普通級に居場所ないじゃん。何やってもダメな子って周りに見られるだけだよ。本人が辛いと思う。

    • 5
    • 38
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/27 10:52:28

    >>21
    結構勘違いしてる人多いよね。
    発達でも知的障がいがない子は手帳貰えないし何の手当てもないのに。
    うちはADHDで支援級だけど手当てないし税金や公共料金や施設入園料の免除ももちろんない。

    • 3
    • 23/06/27 10:09:28

    >>11わざわざアホなコメントして「私はバカなんですぅ」って自己紹介でもしてるのかな?

    • 1
    • 23/06/27 10:06:39

    >>29うちの子は殴りたくて殴ってるわけじゃないんですーとかね

    • 5
    • 35
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/27 10:04:42

    今通っている幼稚園や保育園、療育の専門家からの意見はそれに沿ったものなの?

    • 1
    • 34
    • ファンシータキシード
    • 23/06/27 10:04:31

    >>32
    思った
    色々書いてるけど、とどのつまり「放っておいてくれ」だよね

    「親子共に「しつけ」は求めていないので、問題行動があっても一切の注意や指導は不要です。叱らないでください。」

    とだけ書く方がシンプルな気がする

    • 6
    • 33
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/06/27 09:53:53

    こういう配慮の必要な子は
    支援学校に行った方が良いのでは?
    お互いのために

    • 5
    • 32
    • モーニング
    • 23/06/27 09:48:00

    お子さんの特性が書かれているようですが対応としては総じて「放っておいてくれ。」と読んでしまうんですが、それでいいんでしょうか?

    • 0
    • 23/06/27 09:47:26

    内容はこんな感じで大丈夫?って我が子の事でしょ。誰も分からん。

    仮にその希望は主の希望であって、その時々で対応も変わると思う。
    これをしてください、とお願いしてして貰えなかった時のストレスも半端ないと思うよ。

    こういう傾向にあります、位でいいんでない?

    • 1
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/06/27 09:44:25

    >本人自身、怒ってしまう性格を直したいとは思っているので、それについては頭に留めて欲しい

    具体的にどう治そうとしてるの?
    お薬飲んだり、カウンセリングしたりしてるの?

    • 2
    • 23/06/27 09:44:00

    本人が怒りたくて怒っているわけではないってなんだそれw これ何に対しても言い訳に使えそうw

    • 4
    • 23/06/27 09:40:10

    で?主は叩かれまくりだからドロン?

    • 1
    • 27
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/06/27 09:32:06

    先生に配慮されたところで、クラスの子とはトラブルにしかならないことだらけだね…これ…

    • 6
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/06/27 09:30:38

    うちの子は支援学級だけど、支援学級の子だって普通に宿題は出るしちゃんとやってくるよ皆。
    宿題や課題はやれるように親も協力しようよ。

    • 9
    • 25
    • リゾートウェディング
    • 23/06/27 09:28:37

    先生も大変だな 数十人担当+個別に配慮か…

    希望者が減るはずだわ

    • 7
    • 24
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/27 09:19:18

    普通級?支援級??

    もっと具体的な対策を書くのも大事だと思います。

    こんな声掛けをするとうまくいきやすい…とか。こんな状態のときは、一人の時間を作ったほうがいい…とか。

    特に、怒ったときの対処は、クールダウンさせる方法を伝えるべきです。トランポリンとか、本とかパズルでも。

    板書が苦手なら、穴埋めのワークシートにかえてもらったり、タブレットで板書したりする方法もあります。ただ、これは支援級じゃないとむりかも。

    トラブルがあったとき、時間をおいたほうが説明がうまくいくのは分かります。

    でも、そのまま同じ教室で過ごすのはムリがあるから、パーテーションで区切った空間で休ませるとか、別の部屋や廊下に移動するとか、現実的な配慮を考えた方がいい気がします。

    • 0
    • 23
    • 誓いの言葉
    • 23/06/25 23:40:20

    「しないで欲しい」「して欲しい」は学校の決めることだから書かない方がいいと思う。学校もそこまで出来ないかもしれないし、家と学校ではどんな子も別の顔を持つから親の知る所ではない。学校側で判断して貰い、報告して貰う必要があると思う。
    どんな特性があるから家での対処はこうするようにしている。また、現在の家での困り事は何か、の共有までなんじゃないかな。
    要望ではなく共有だと思うよ。

    • 5
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/25 23:22:54

    >>18
    親も幸せだと思います

    • 0
    • 21
    • ガーデン挙式
    • 23/06/25 23:20:30

    >>11
    障害児みんなが手当が貰えると思ってる?

    • 9
    • 20
    • マリッジリング
    • 23/06/25 23:14:56

    >>11
    貰ったお金って、誰がお金をくれるんですか?

    • 4
    • 19

    ぴよぴよ

    • 23/06/25 20:21:57

    特別学級に行った方が本人も幸せだと思いますよ

    • 16
    • 17
    • ウェディングドレス
    • 23/06/25 20:19:47

    普通級に捩じ込んでいるの?

    • 0
    • 16
    • ベールアップ
    • 23/06/25 20:18:41

    療育に通っているなら、療育の先生に相談された方がいいと思いますよ。

    • 10
    • 23/06/25 20:16:51

    何々しないでほしい
    よりも
    何々してほしい
    を書いた方が良いと思うよ。
    怒ってしまった時は落ち着いてから別室で聞いてほしい、板書はiPadで撮らせてほしい、宿題の漢字は升目を大きくして3回書くのでOKにしてほしい、その日に出来ていなくても週末に終わらせるのでみてほしいとか。

    • 7
    • 23/06/25 20:15:58

    >>11
    殆んどの発達障がいが自分が発達だと気付いておらず
    気付いていても知的がギリギリクリアで何の支援も受けられず暮らしている
    軽度入れたらぶっちゃけ2割くらいは発達いるし迷惑な人全員に隔離できるお金渡してたら国が潰れる

    • 11
    • 13
    • マリッジブルー
    • 23/06/25 20:09:21

    発達障害は脳の病気なので改善はないでしょう
    親として
    どうやって他人に迷惑かけることのない様に自立させるかじゃないの?狂ってるわ

    • 2
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/06/25 20:07:16

    今、年長さんってこと?

    • 0
    • 23/06/25 20:05:26

    申し訳ございませんが、散々手厚いサポートあるではないですか。高待遇の。お金も貰えて。なのに近所迷惑するのは何で?貰ったお金で隔離されて下さらない?

    • 1
    • 10
    • マリッジリング
    • 23/06/25 19:36:46

    サポートシートというのは、担任から出して欲しいと言われたのですか?

    • 0
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/06/25 19:35:39

    >発達障害の子に配慮して欲しいので
    なんか悪意がにじみ出てる気がする一文。
    発達障害叩きの釣り?

    • 10
    • 23/06/25 19:33:37

    板書はタブレット支給されると思うんだけど、間に合わない子は撮影可能だったりするから、そういった対応のお願いにしたらいいんじゃないかな?
    宿題は1年生はたいした量出ないから、親がサポートしながらやらせるべきだと思うから記載しない方がいいと思う。実際に入学してから困難だと感じてから、電話で相談なりしたらいいよ。

    • 2
    • 7
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/25 19:32:33

    普通級でこの状態だと結構苦しんでると思う

    • 15
    • 6
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/25 19:31:36

    かんたんに支援級に移動できるものでもないから

    • 1
    • 23/06/25 19:31:18

    その要求は支援級レベルだけどまさか普通級じゃないよね。

    • 15
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/25 19:31:01

    >>3やらないんじゃなくてできない子がいるのは事実だからそこを説明すると思うよ

    • 0
    • 3
    • お色直し
    • 23/06/25 19:29:50

    なんであの子はやらなくていいのー?
    って他の子が先生に聞いたら、なんて言ってもらうの?

    • 1
    • 2
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/25 19:26:53

    それだと支援級はいれるようにしてもらった方がこどももあんしんして通えるよ

    • 17
    • 23/06/25 19:26:10

    怒りたくて怒っているわけではないならその時の対処法は?
    というか、何歳?

    • 3
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