中1、1学期期末テスト

  • 中学生以上
  • ライスシャワー
  • 23/06/13 14:44:37

5教科何点でした?
英語は50点満点だったけど、後の教科はダダ下がり‥30点台。対策はワークのみ実施。
やはり、小学校と違うから勉強スタイル変えねば。
数学は、授業でも出てない問題が多数出たって学年でも不満が出ていたらしいけど、そんなことありえんよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/07/02 10:05:00


    確か2021年くらいから相対評価で内申が決まっていたけど現在は絶対評価方式になりました。
    相対評価=平均点に対してどの位の点数を取れたかで評価
    絶対評価=平均点は関係などのくらい理解しているかで評価

    その他に小テストが25%
    授業態度 提出物 忘れ物などで評価されます。

    まあでも平均が低すぎるのは先生の教え方の問題か問題の出し方にもよるところが大きいと思います。

    • 0
    • 20
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/16 11:12:04

    >>18
    うちの子の学校は大雑把に70点台までが3で80点台が4,90点以上が5かな。

    普段の小テストとか提出物系が良くても、主要教科は平均点40点のテストで70点台取っても所詮3しかもらえない。

    逆に体育が平均80点くらいで、子どもは86点取ったんだけど、なぜかここは3だった。
    ダブルスタンダードすぎる。

    • 2
    • 23/06/16 06:11:34

    >>6
    私立中ですか?
    平均点はどれくらいで、順位は何番だったのでしょうか?

    • 0
    • 18
    • ウェディングドレス
    • 23/06/16 05:02:45

    >>17
    100点満点のテストで60点(平均点60点)で内申5の学校もあるし、90点(平均点50点)で内申4の学校もある。

    頭が悪い子が多くて平均点が低い場合も、頭が良い子が多くて平均点が高い場合もあるから、平均点が低い=内申が厳しいとは限らないよ。

    子供の学校は、平均50点台で90点台(上位10%以下)取ってても内申4の教科があった。テスト以外のものの内申の比重が高いってことなんだろうけど、これだと正直テスト勉強するのがバカらしくなる。

    • 4
    • 17
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/16 02:41:30

    >>16
    うん、だから中1の最初の中間や期末テストの学年平均が50点とかだったの。

    中1から内申書に成績が響く地域なので、最初だけでも8割得点当たり前なのはうらやましいわ。

    • 1
    • 23/06/16 01:27:07

    >>15
    8割は中1の1学期のテストならという事。
    地域によって違うかもしれないけど、こっちはそう言われている。
    届かない子は、必死にやらないと2学期からはついていけない子が多い。

    • 0
    • 15
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/16 00:54:08

    >>14
    え、8割取らないとこれから厳しいって?

    うちはもう中二だけど、去年は平均点100点満点で40点50点とかだから、8割取れていれば優秀だよ。

    こういうのって学校によるね。
    内申書って本当にクソで意味ないわ。

    • 1
    • 23/06/15 17:15:22

    小学生のテストで高得点は100点だけ。
    90点代は高得点ではないし、授業きちんと聞いて理解してれば、100点は当たり前だから勘違いする子いるよね。
    1学期のテストなら、50点満点中40点以上とらないとこれから厳しいから、早く気がついてやる気になってよかったと思うよ。

    • 0
    • 23/06/15 11:08:54

    授業でもやってない問題は普通に出るよ
    学校のワークは基礎なんで、その先の応用のワークもやって
    それでも見たことのない問題は出る

    • 0
    • 12
    • 紅白餅を投げ
    • 23/06/14 10:25:28

    >>7
    中3で一学期に中間がないのはきついよー。

    • 1
    • 23/06/13 19:01:15

    公立の授業では、分からない子をなるべく減らすために基礎を中心とした授業になるんだけど、テストは差をつけるために範囲内の応用を出すから、それが普通だと思う。

    授業でやった問題しか出なかったから簡単すぎて、満点取る子が続出しちゃうよ。

    • 3
    • 10
    • ブーケ・トス
    • 23/06/13 15:47:37

    他も60点満点?

    • 0
    • 9
    • ブーケ・トス
    • 23/06/13 15:47:04

    私立中学校です
    全学年1学期は中間テストなくて、いきなり期末テストらしい。
    だから、時期的に早いのかもしれない。

    • 0
    • 8
    • マリッジブルー
    • 23/06/13 15:29:18

    発展問題とかは応用力が試されるからね

    • 0
    • 23/06/13 15:23:20

    >>6
    一学期中間テストないの羨ましいです。
    少し前に中間テストの結果の返却があったばかりなのにもう期末テストですもん。

    • 1
    • 6
    • ライスシャワー
    • 23/06/13 15:12:58

    みなさんありがとう。
    全学年1学期は中間テストなくて、いきなり期末テストらしい。
    だから、時期的に早いのかもしれない。

    全教科50点満点。小学生の時は、結構高得点だったから、本人は舐めてかかってたのかもしれない。

    授業でも教えてもらわんかったのが、多く出たって凹んでいた。応用なのかもしれないね。計算ばっか勉強してたから点数稼げなかったらしい。
    兎にも角にも、繰り返しやるしかないと思ってる。
    テスト期間だけでなく、日々復習するって事で、今日からまた頑張るそうです。

    • 1
    • 5
    • 色打ち掛け
    • 23/06/13 15:02:50

    期末テスト早いね!
    もう結果まで出てるんだ。
    うちは今日から期末テスト。
    これでも近隣の他の中学より早いらしい。
    数学はまだだけど、教科書にも出てない問題って単に応用レベルじゃなくて範囲を超えているってこと?

    • 0
    • 4
    • 長持唄(宮城)
    • 23/06/13 14:58:17

    >>3
    3学期制なのでは?

    • 0
    • 3
    • さくら公園
    • 23/06/13 14:55:06

    期末ってまだじゃないの?
    中間終わったばっかだけど、、、。

    • 2
    • 23/06/13 14:54:47

    他も50点満点?
    100点満点に換算したら60点。公立中学ならちょっと心配だね。これからもっと難しくなるから。
    私立中学でも心配かも、、、
    今大学生の息子は中高一貫でそのくらいの成績で困ってたの思い出した。高校2年まで下位で高校2年の夏休みから本格的に勉強してたから。
    中学一年の英語は100点満点の70点代、、、
    終わったなと思ってた、、、 

    • 0
    • 1
    • ガーデン挙式
    • 23/06/13 14:50:31

    テストの内容は先生次第。
    1学期の中間はまだ良くて、期末で下がる子いるよね。うちもそれですぐ塾入れた。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ