保育園の登園渋りの泣き声騒音(7時~8時半)

  • 乳児・幼児
  • ハネムーン
  • 23/06/05 12:47:17

ご相談です。自宅マンションから100m圏内に保育施設があり、早朝の7時-8時半からの騒音に悩んでいます。その時間、仕事の兼ね合いで寝ていなくてはなりません。当方も子供達を3名、0才児クラスから早朝7時に預けフルタイムで働いてきた背景があるので、うるさくは言いたくないのですが、その保育施設は、入口が外の狭い場所にあり、保育園に行きたくない子供たちが毎朝のように大泣きで行列をなし、先生と親御さんも外で立って小さな子供を泣かせたまま大声で話すのでとても迷惑です。子供が泣いたら受け入れの先生に預けて早々に室内に入れるなどの工夫は取れないものでしょうか?認可保育園なので区役所に連絡する方が良いものか、こちらも働かないといけないので思い悩んでます。子供3名、それぞれ別の保育園で預けてましたが、ここまで泣く子の多い保育園は初めてです。うちの子たちは登園時に泣かないように早目に起こしてご飯をあげて機嫌を取ってから登園させてました。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • ナイトウェディング
    • 23/06/07 22:00:15

    分かるーうるさいよね。
    私の場合子供の泣き声はそこまで気にならんけど、母親の喋る声がよく響いてきてめちゃくちゃ鬱陶しい。
    子供は仕方ない面もあるけど、大人は周辺住民にも配慮して自重して下さい!

    • 1
    • 39
    • ファンシータキシード
    • 23/06/07 21:53:01

    >>33
    正論だね。うちも上の階の騒音でマンション売却して引っ越したよ。損もしたけど色々勉強になった。精神が病む前に環境変えた方がいい。

    • 1
    • 38
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/07 21:46:22

    改行してほしい…

    • 0
    • 37
    • エンゲージリング
    • 23/06/07 21:45:53

    まずは自衛しようよ。
    窓開けないで寝るとか、耳栓つけて寝るとか。
    賃貸マンションなら引っ越しするとかね。
    分譲マンションなら二重サッシにするのもアリ。
    公園での子供の声がうるさいってクレーム出す人と同じじゃん。

    • 1
    • 36
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/05 21:53:57

    不快しかないよね。
    私も子どもの声大嫌い。

    • 4
    • 23/06/05 21:52:26

    そりゃ7時に預けてたらまだ子ども少ないしほかの子がどんだけ泣いてたかなんてわかんないよ

    あなたの子が保育園児の頃もたくさん泣いてるこいたと思うよ

    • 1
    • 23/06/05 21:42:18

    うちの実家も目の前が保育所で、4月〜5月まではよく泣き声聞こえるけど、この時期にはほぼなくならない?我が家は、あー春がきたなぁ〜ガンバレーと家族で言ってた(笑)

    • 3
    • 33
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/06/05 21:41:18

    ウレタンの耳栓がいいよ。
    100均にも売ってるから試してみて。

    子どもに泣くなとか、親に泣き止ませろとか、保育園にうるさいから静かにしろとか、無理だから。あなたが変わる方が早い。

    耳栓で足りなければ遮音室でも作ったらいいよ。遮音素材のカーテンに変えるだけでも全然違う。どうしても気になるなら引っ越してください。

    保育園は主さんがマンションに引っ越した後に出来たの?今度引っ越すときは、しっかり調べてね。

    • 5
    • 23/06/05 21:40:12

    >>26
    それな。子供の泣く声は頑張れーって思うけど
    母親のそれ意味あんのか?って注意の大声が物凄く不快。
    主さんはもう気になってその音をわざわざ拾いにいってる状態だと思う。耳栓もいいけどリラックスできる音楽を流したりして別の音に集中するようにしてみたら?

    • 1
    • 23/06/05 21:30:17

    早目に起こしてご飯をあげて機嫌を取ってもママと離れる不安は沸いてくるものよ
    耳栓してね

    • 3
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/06/05 21:28:20

    うちの近所も毎朝
    うぎゃーママがいぃーママがいいーうわぁーん
    と聞こえる

    • 1
    • 23/06/05 21:26:14

    保育園が自宅かる目の先ならわかるけど、100m圏内って…お子さんたちの声そんなに聞こえる?

    言い方悪いが、主さん何か患ってない?精神的なものとか…

    • 7
    • 23/06/05 17:24:54

    保育園が目の前にあるけど気になったことない。
    マンション住んだ事ないから分からないけど、マンションって戸建てより防音性高いと思うんだけどそんなに聞こえる?
    うち戸建てでリビングの窓開けてると泣き声聞こえるけど寝れないほどうるさいなんて事ないよ。
    窓閉まってたら泣き叫んでる高音がかすかに聞こえる程度。

    • 1
    • 27
    • 色打ち掛け
    • 23/06/05 17:00:30

    んでその3人の子供は何歳になったの?

    • 4
    • 23/06/05 16:58:20

    うちの近所もやってるけど、子供の声じゃなくてそれにギャーギャー言い返す母親の声が不快だわ

    • 1
    • 25
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/05 16:55:06

    うち保育園から80メートル、アパート1階にいたけど、子供が園の外で大声で叫んでたとしても家の中にいたら聞こえないと思う。
    主は何かの病気かもね。

    • 6
    • 24
    • 色打ち掛け
    • 23/06/05 16:47:52

    100メートル圏内、尚且つマンションでそこまで聞こえる?
    その時間帯なんてもう子供達も学校行く時間だったり社会的に動いてる時間だから主の自己都合で静かにしろとは言えないと思うよ。
    どこに相談してもその時間帯なら仕方ないと言われるだけかと。
    みんながみんな主の子みたいにご飯で機嫌が取れる単純な子だと思う?

    • 5
    • 23
    • レンタルドレス
    • 23/06/05 16:19:49

    音に過敏になっている時って、だいたい精神病んでると思う
    主自身の問題だと思うよ

    • 9
    • 22
    • ベールアップ
    • 23/06/05 14:01:37

    100m圏内っていう距離でそんなに聞こえる?
    しかもマンションでしょ
    すぐ隣でもなくマンション住まいなら窓閉めておけば気にならないレベルにはなりそうだけれど
    主が神経過敏なんじゃないの?

    • 6
    • 21
    • ファーストバイト
    • 23/06/05 13:58:39

    朝7時から8時半は活動時間帯だし仕方ないよね。
    それで騒音被害と訴えても区役所側もあまり響かないかも?

    まあでも1度気になりだしたら止まらないよね。
    子供の泣き声ってすんごい響くし、特に女の人は育児の関係上、本能的子供の泣き声に敏感っていうし。

    保育園も親と子を早く引き離してくれたらいいのにね。

    • 2
    • 20
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 13:54:44

    読み難いから、せめて改行して。

    • 3
    • 19
    • ファンシータキシード
    • 23/06/05 13:54:22

    100m圏内の泣き声とか話し声なんて聞こえるの?

    • 5
    • 18
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/05 13:51:50

    その時間に寝とかないといけないのは主の都合なんだし、主が耳栓探すなりなんなりすればいいと思う

    • 8
    • 23/06/05 13:48:38

    >>16だよね。
    うちもマンションだけど、深夜にマンション前の道路工事してた時でさえ、窓閉めてたら「エンジンみたいな音するかも」ってレベルしか聞こえなかった。
    それも道路と反対側にある寝室では何も聞こえないし。
    マンションの斜向かいに保育園もあるけど泣き声で起きちゃうって考えられない。
    寝室ある側の外廊下で、部屋の目の前で泣かれたら眠れないだろうけど。

    • 1
    • 16
    • ファーストバイト
    • 23/06/05 13:39:50

    そんなに泣き声聞こえるもん?!眠れないもの?!
    工事とかなら分かるけど、、

    • 5
    • 23/06/05 13:35:21

    役所と保育園の両方に言ったら良いと思う。
    子供の声と保護者の声は別物。
    登園しぶりは仕方ないけど、保護者は黙らせたら良い。

    • 2
    • 14
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/06/05 13:30:03

    保育園ができた後に引っ越してきたとしたら黙っとけだな

    • 12
    • 23/06/05 13:26:27

    >>1そんなことないよー。
    うちは窓開けたらお庭?で遊んでる子供達が見えるぐらい保育園が近いんだけど
    泣き声が聞こえたら、寂しいのわかるよ頑張れーって思ってる。
    上手な歌の声も聞こえるし、みんなでキャッキャ言いながら遊んでる元気な声も聞こえる
    前もどこかに書き込んだけど、私は保育園の子供達の姿や声で勝手に季節を感じて勝手に癒やされてるよ。
    本当は窓から顔出して可愛い姿を見たいけど怪しい人になりたくないから我慢してる

    主さんのように仕事の関係で困る人も居るのだろうけど、違う人も居るからね。

    • 3
    • 12
    • ブーケトス
    • 23/06/05 13:25:19

    さっさと保育園に電話して、ここに書いた案を言えば?工夫できるか園に聞かないとわからないよ。無理なら区役所に電話すればいいだけじゃん。

    • 4
    • 23/06/05 13:25:03

    その時間ならもう活動開始してる人が多数だと思うから、夜勤の人が日中うるさくて眠れないという悩みと同じような類だと思うんだけど…
    登園の仕方について工夫してほしいというお願いはしてもいいと思う。
    でも主さんも眠れるように自分で対策するしかないんじゃない?

    • 1
    • 23/06/05 13:18:49

    >>7
    先生たち大変…

    • 1
    • 23/06/05 13:16:06

    >>1迷惑に思う人がいるというのを頭に入れておくのはいいことだけど、そう思う人ばかりではないということも知っておいてね。

    • 1
    • 23/06/05 13:02:26

    保育所や、管轄してる市のどこかの課や、もっといくと県や、もっといくと厚生省に苦情入れる

    • 1
    • 7
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/05 13:01:11

    園バレしちゃうかもだけど、うちの子の保育園はドライブスルーだよ
    親は車から降りずに門で先生達に引き渡しする
    帰りも、先生達が車に乗せてくれる
    クラスまで迎えに行ってもいいけど、ドライブスルーがラク

    • 0
    • 6
    • 引き出物
    • 23/06/05 12:57:55

    その保育園のやり方が変だと思う

    うちも2人、未満から預けてた経験あるけど、登園渋りで泣く子のお母さんといつまでも話してる保育士はいなかった
    サッと預けて去れば子供なりに切り替えるから、むしろ振り向かずにお仕事行ってくださいって言われた。
    その代わり帰宅したら思いっきり甘えさせてね、と。後ろ髪引かれる思いで出勤したよ

    • 6
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/06/05 12:57:07

    その時間は大半の人が起きて活動してる時間だから主が自分で対策すれば?

    • 13
    • 4
    • ファーストバイト
    • 23/06/05 12:57:02

    先生と保護者が大声で話すって、伝言とか伝えなきゃいけないこととかでしょ?
    子ども泣かせたまま世間話ならあり得ないけど、主さんも心狭すぎよ。
    早めに起こしてご飯あげて機嫌取れる子どもなら、誰も苦労はしないよ。。

    • 8
    • 3
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/06/05 12:56:30

    あなたの子はそれが通用したかもしれないけど、みんながみんなそれで解決する訳ではないよ。実際保育園に着いたら泣いちゃうんでしょ。

    • 8
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/06/05 12:56:09

    耳栓して寝たら?

    • 13
    • 1
    • ウェディングケーキ
    • 23/06/05 12:52:09

    うちの子毎日泣いてる..
    すぐバイバイして中にはいれてくれるけど近隣住民の方にそんな事おもわれてるのか。
    申し訳ないな..

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ