レクサプロについて教えてください

  • なんでも
  • 花嫁の手紙
  • 23/06/04 09:04:31

服用されている方いらっしゃいますか?
高校3年生の子どもに処方されましたが、どうしても飲ませる気になれません
対症療法なので、根本を治すことを私は望んでいます。
漢方のお医者さんに行き、漢方薬を飲んでいますが…子どもが効かないのでレクサプロを飲みたいと
でも処方してくれた病院も信用できないし、と言って他の心療内科も予約できずどうしたら良いのか悩んでいます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/05 13:30:08

    鬱傾向があるからってみんながみんな原因分かってるわけじゃないからね。
    あと当たり前だけど薬も合う合わないがあるからね。
    ついでに言うと育て方だけでこういうのは決まらないよ。
    私妹二人いるし全員自覚あるレベルで平等に育ててもらったけど薬飲んでるの私だけだしね。

    あと娘さんに訊いたら怖がられるって言うけど、根本治療を目指しすぎて意図せず問い詰める形になってない?口調優しくて穏やかでも「あれは?」「これは?」「どうなってるの?」って質問続けられたら弱ってる心にはダメージだよ。

    • 0
    • 39
    • ブーケ・トス
    • 23/06/05 01:26:54

    >>38
    娘の依頼で情報出して来てるの?
    心配して勝手に連絡してるなら、娘の心は逆じゃないかな?

    少し話すにしても問い詰められてると思われてるんだよね?話したくないのに何度も聞いて更に追い詰めてないのかな?

    • 0
    • 38
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 01:11:28

    >>37
    そうですね…
    でも定期的に私に彼氏経由で情報を出してくるんですよね、、その前は学校の先生経由でした
    私に助けて欲しいのかな?
    どうしてほしいのかよくわかりません

    • 0
    • 37
    • 博多一本締め
    • 23/06/05 01:06:34

    >>35
    任せてみたらどうですか?

    • 0
    • 36
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 00:44:24

    >>31
    ありがとうございます

    • 0
    • 35
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 00:43:39

    >>33

    娘は聞いてもわからないとしか言わないのです

    • 0
    • 34
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 00:43:11

    >>15

    >もしかして、精神的な(鬱は脳の症状だけど)は性格改善して根性叩き直す!っていうなら、あなたの方が病院行った方がいいと思う。

    それ、ガンは食事療法で完治する!とかアトピー性皮膚炎はどんなに痒くて全身爛れるくらいかきむしってもステロイドは使わない漢方で体質改善っていうのと同じだから。

    こんなこと思ってもいないのになんでですか
    こんなこと思ってたらレクサプロのこと質問しません
    自分は体調をなおせば気分が晴れると思いまずは体調を良くしよう、西洋医学のお医者さんではお薬の処方はしていただけなかったので東洋医学のお医者さんにかかったのです
    でも処方されたレクサプロを飲ませた方がいいかなと思い心配なので実際に飲まれた方に聞きたかったんです
    なんでそんな簡単に人を馬鹿にするようなことを書き込むんでしょうか

    • 0
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/06/05 00:40:09

    >>27
    娘さんの意見は聞かないのですか?

    • 0
    • 32
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 00:39:12

    >>18
    しめたのにすみません
    どうしてこんなこと言われないとダメなんでしょうか

    • 0
    • 23/06/05 00:30:19

    >>27
    嫌味を言ってスッキリしたならいいけど。あなたが自己嫌悪にならないようにね。

    >一年浪人したらいいし、専門学校でもいいよと伝えてますがやはり大学に入りたいと。

    これで、そっかーそれもアリだよねって思えるから、思えないかは個性。
    そっかーって思える不安センサーの感度が低い子には有効だけど、感度が高い子にはそれは通用しない。

    感度が低ければいい高ければいいってもんでもないし、そもそも生まれつきの差だからそこは変更できない。だから感度が高すぎて日常的に支障が出るなら薬でセンサー鈍らせて誤魔化しかない。

    • 1
    • 30
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/05 00:22:04

    >>25
    23さんって要は勉強して知識をつけたらどん詰まりの状況が変わるかもしれない
    心療内科の予約待ちなんて調べればすぐわかることで悩んだって仕方ない
    とにかく病気を理解するところから始めよう
    って言ってるだけだよね

    はじめからよーくわかってる母親がいるわけないじゃん
    子供のために必死で頑張った母親を馬鹿にして気が晴れた?

    • 1
    • 23/06/05 00:21:55

    >>22

    盲腸はね。原因がわかってる。
    じゃあ原因がわからないなら辛いのを耐えなきゃいけないの?耐えたら治るの?

    たとえばアトピー性皮膚炎だって原因不明な人がほとんどだよ。アレルゲン特定できて、取り除いたら痒さが全くなくなる人なんてほとんどいない。

    おそらく体質的に皮膚が弱くて、過敏に反応して痒みが出て、日常生活に支障をきたす。だから対処療法で症状緩和する。それの何がいけないの?
    緩和しないと我慢できずにかきむしって、傷跡から細菌感染して違う痒みがでて、見た目もひどくなり負のスパイラル。痒いから寝れない、見た目も酷くなるから外に出たくない、どんどん悪化。

    精神疾患も同じ。何かに過敏に反応している。ひたすら我慢させると寝れない、食べれない、他の症状が併発する。

    アトピー性皮膚炎が症状緩和しながらでも検査できるのと同じで、精神疾患も弱い薬飲んで劇的に良くなるわけもないし、原因調査(発達検査とか)もできるし、辛さが軽減されて自己回復する場合もある。原因によってはそのまま悪化する場合もあるけど。

    • 0
    • 28
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 00:17:28

    せっかくアドバイスいただいてるのに感情的になりすみません
    不愉快な思いをさせてしまい申し訳ないです
    しめます

    • 0
    • 27
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 00:15:35

    >>24
    ありがとうございます
    主人が数年前に心を病んだ時にレクサプロではない薬を飲んでいて、同じように思考が止まったと
    結局主人が良くなった1番の要因はストレスの元である仕事内容を改善したことだと思っています
    主人が薬は飲ませたくないと言っているのと、かかりつけの内科の先生にまずはその薬より体調を整えて様子を見たいと言われたからです。
    (起立性調節障害の疑いがあり、最初の病院には生活習慣の改善を言われ良くならなかったので学校の先生の勧めで漢方のお医者様にかかっています)

    受験生なので正直焦ります
    きちんとしたいタイプなのと勉強は好きなので自分の行きたい大学に入れないとまた落ち込むのではと心配しているのですが、それが伝わって負担をかけているのでしょうね…
    一年浪人したらいいし、専門学校でもいいよと伝えてますがやはり大学に入りたいと。
    私は気をつけて接しているつもりなのですが至らなくて落ち込みます

    • 0
    • 26
    • プロフィールビデオ
    • 23/06/05 00:13:11

    >>20
    クローンの羊だって同じ環境で同じ育て方をしても病気の有無に差が出る
    クローンじゃない人間なら尚更でしょ
    何言ってるんだ??

    • 0
    • 25
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/06/05 00:09:40

    >>23
    育て方の問題というニュアンスのこと言われたので反論しました
    3ヶ月後でも仕方ないのですね
    貴方のようなよーくわかってる母親ではないから子どもに申し訳ないですね

    • 0
    • 24
    • 博多一本締め
    • 23/06/05 00:09:27

    >>21
    とりあえず8月の予約を取ったら良いと思います。心療内科の初診の予約が2、3ヶ月先になるのは普通のことです。レクサプロは私も飲んでいました。ボーっとして余計なことを考えるのを強制的にやめるような感覚でした。その間に回復を試みたり状況が変わるのを待ったり、そんなふうな使い方でも良いのじゃないかなと思います。飲み始めたら勝手にやめるのはよくありませんが、処方したお医者さんもまずは飲んでもらった様子をみたいのでは。止める時期についても医師が決めることです。小児にはあまり効果がないけど、中高生には普通に出されているようです。娘さんが何の理由で心療内科に行きたがっているのかにもよりますが、娘さんが薬を必要としているなら飲ませてあげたら良いと思います。細かいことは医師が説明しなくても薬剤師さんが説明してくれていると思いますが。
    お母さんが心配なさる気持ちはよく分かりますが、そうやって原因を焦って聞いてしまったり、早く治してあげたいという焦りや心配が娘さんにとっては追い詰められているように受け取られてしまっているのではないでしょうか。

    • 1
    • 23/06/05 00:06:12

    >>20

    当たり前じゃん、うちも2人いるけど服用してるのは1人だけだよ。
    育て方の問題と思ってる?
    兄弟だって別の人間、個体差あるよ。当たり前だけど。今まで病気も家庭内感染しなくて片方だけ罹ったとかあるでしょ?ストレス耐性もウイルス耐性も人それぞれ。
    もちろん拷問レベルにストレスかけたら誰でも精神崩壊はさせられるけど、引越しレベルでどうなるかは個人差ある。

    まじでもう少し勉強しなよ。ツレウツとか漫画でもいいからさ。自動精神科のクリニックのブログとかでもいい。
    精神科なんて自殺未遂や幻聴幻覚でもでない限りは3ヶ月先初診でマシなほうだよ。

    理由がわからないから困るんだよ。ストレッサーが何かわからないから本人が改善できない。痒いっていう人にアレルゲンは何って効いてるのと同じ。だから薬を飲みたいっていうと、訳の分からない理屈で反対する母親、それは確実にストレスだろうね。

    ていうと、わかった子供の好きにさせたらいいんでしょ、どうせ私が悪い母親なのよ!とかキレ出すなら、あなたかなり認知が歪んでる。

    漢方だって薬だから副作用も依存性も絶対ないわけじゃないのに漢方はOKで、弱い処方薬がダメな理由は?
    植物性オーガニックなら絶対悪くはない?そんなことないでしょ、マリファナもコカインも植物よ。マリファナはともかくコカインは覚醒剤と大差ないわ。

    • 2
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 23:36:41

    >>18
    そんなことするわけありません
    生理痛は生理が終わればなくなるので鎮痛剤飲ませます
    でも盲腸の時には鎮痛剤飲み続けませんよね?
    お腹が痛くなる原因を治療しますよね?
    それを考えて今に至ったのですがおかしいですか

    • 0
    • 21
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 23:34:53

    治してあげたい
    とにかく心療内科がどこも受け入れてくれない、最短でも8月などそんなところばかりで、そんな中すぐに取れるところに行きましたが娘がもう行かないと
    話をちゃんと聞いてくれなかった、軽く流された、と。
    自分で勝手に予約をとったところはただ診断書と薬を出すだけという評判の悪いところで。
    どうしたら良いのかわかりません

    • 1
    • 20
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 23:26:12

    娘が2人いますが、これは上の子の話です
    上も下も同じように育てましたが、下はそんな風に不安定にはなっていません
    私に問題があるのでしょうが、下からも言われるのならかなり私が酷いのでしょうが、そうではないので…
    上になにが怖いのか?そしてなにが辛いの?と聞いてもわからないとしか言いません
    私としてはしんどいなら言って欲しい、わからなくて心配だと伝えましたし大事に思ってることも伝えました
    いろいろ考えて接しているつもりです
    アドバイスいただいてるのにこんなこと言うのは良くないですが、きつい言葉が今は本当に辛いです

    • 0
    • 19
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/06/04 23:13:52

    比較的依存性が低く飲みやすいと言われているクスリらしい。ずっと処方されていましたが今はサインバルタに変わりました。心臓に負担が心配される事案があったので。結果的に杞憂でしたが。

    • 0
    • 18
    • ファーストバイト
    • 23/06/04 23:12:12

    >>15
    たぶん娘が生理痛でも根本的な解決にはならない!って鎮痛剤取り上げて食生活や生活習慣の改善をさせるような人じゃない?

    • 0
    • 17
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/06/04 23:11:11

    心臓にこない?

    • 1
    • 16
    • 瀬戸の花嫁
    • 23/06/04 23:10:30

    うちの子合わなくて吐き気と目眩、動悸ですぐやめたよ

    • 2
    • 15
    • 指輪の交換
    • 23/06/04 23:06:08

    15歳男子、鬱症状がでて1年ほど20ミリを服用してる。

    根本を治療って意味がわからないけど、対処療法で辛い症状を緩和することの何がいけないのかわからない。
    即効性はないけど、ジワジワと効いてきたと思う。

    もしかして、精神的な(鬱は脳の症状だけど)は性格改善して根性叩き直す!っていうなら、あなたの方が病院行った方がいいと思う。

    それ、ガンは食事療法で完治する!とかアトピー性皮膚炎はどんなに痒くて全身爛れるくらいかきむしってもステロイドは使わない漢方で体質改善っていうのと同じだから。

    • 4
    • 23/06/04 22:53:36

    レクサプロ服用してました。
    依存は無いかと言われればあると思うよ。
    実際辞める時、頭にシャンシャンと電気が走る感じが出たから。
    ほわと少しずつ錠剤をカットしていって辞めれたよ。

    • 0
    • 13
    • ファーストバイト
    • 23/06/04 22:47:17

    穏やかな態度だけど問い詰めてきて怖い母親
    穏やかに接してるのに怖いって何??と不思議に思う主
    溝は深いですね

    • 0
    • 23/06/04 22:45:16

    2、3年くらい飲んでるけどそんな怖い症状?副作用?は出たこと無いですね。職場で精神不安になりパニック障害様の症状に悩まされて鬱傾向でした。産業医(内科医)の処方でレクサプロ出されて飲み続けてます。

    てか病院信用ならないなら薬云々より信用できる医者にかかる方が優先だと思いますけどね。心の症状だから信用度合い結構大事ですよ。

    • 1
    • 11
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 22:36:21

    >>9
    ありがとうございます
    中毒性はないのですね
    少し安心です
    ただネットで調べると不安な要素もあります

    処方してくれた病院はいまのところ主治医と呼べるような先生ではないので、今かかっている内科の方に相談し必要であれば心療内科か精神科を紹介してもらいます
    一概に薬が悪いとは思いませんが、内科の先生には高校生に簡単にこの薬を出すのはどうかなと言われました
    まずは身体を整えましょうとのことで漢方薬をいただいています。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/06/04 22:14:26

    >>7
    3年程飲んでいますよ。
    中毒性のある薬ではないし、もう一度主治医に聞いてみたら?

    • 0
    • 23/06/04 15:53:25

    病院が信用できないのはなんでですか?主さんが同伴してないなら勝手に判断してはいけないのでは?

    • 1
    • 7
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 15:48:26

    飲んだことある方いらっしゃらないかな

    • 0
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 11:25:47

    >>5
    ありがとうございます
    実はうちの夫もそうでした
    薬は出されてしばらく飲んでいましたが、思考が止まってしまうと言い出してやめました
    原因だった仕事は場所を変えてもらい今は元気になっています
    仕事が原因なのでこれでよかったのですが、娘の場合は本人が原因がわからない、お母さんは問い詰めるから怖いと話しません
    問い詰めてるつもりはなく、穏やかに接しているつもりですが…
    私ではダメならと、病院に行っても話しません
    どうしたらいいのか…
    こうなると薬を飲むしかないのかな
    よくなってる方もおられるとの事で悩みます

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/06/04 11:02:29

    夫が鬱で休職してた時、処方されました
    私は心療内科自体も先生も信用置けなかったので飲ませませんでした。
    どんどん薬増やされるだけだったし
    私も根本を直さないと意味がないと思ったので、降格させて復帰して2年経ちました

    • 0
    • 4
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 10:51:24

    >>3
    ありがとうございます
    副作用はないですか?
    薬をやめるときはお医者様の指示でとの事で薬剤師さんから聞きました。
    病院の先生からは聞いてないみたいです
    そう言う経緯もあり、信用できない病院で不安です

    • 0
    • 3
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 10:18:33

    私飲んでます
    大人不安メインで、いつも不安なことばかり考えてましたが、今はあまり考えなくなりました。だから毎日だいぶ快適です。
    まだ治ってませんが、医師(複数)曰く、レクサプロ飲んでれば鬱はすぐ良くなる、だそうです。鬱だけならば。

    • 1
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/06/04 09:29:12

    >>1
    子どもが勝手に予約して行ってました。
    別の病院に行きたいけど予約受付していないところばかりなのです
    心療内科は混み合っているようで全然取れないんです

    • 0
    • 23/06/04 09:11:14

    処方薬を信用できない病院に通わせる意味は?お子さんを迷わせるだけなので、処方薬に従う気がないなら速やかに転院したほうがいい。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ