実家を手伝うのは当然だけど…

  • なんでも
  • 皿鉢料(香川)
  • 23/06/03 12:32:26

自分の家の如く手伝うのはしんどくなってきました。
実家は70代の母と40代の弟の2人暮らしです。
私は実家から車で20分の所に住んでいます。
今年3月に父は亡くなりました。
母は車の運転ができないため、父が亡くなってから私が母の用事の送迎をしています。

弟は今まで父母に頼りきりで世間的なことに疎く、私は嫁ぎ先の葬儀を4回経験しているので、母は何かと私を頼りにします。
父の葬儀や四九日や納骨の手配や段取り他、相続手続きの書類の準備・提出迄私が行いました。
今回、遠方の父方の親類が帰省するとのことで、接待の準備も母と相談しながら行いました。
母からは毎日のように電話がかかり、来週は美容院と通院への送迎を頼まれました。

私も体調が思わしくなく、正直、もう疲れ切って、自分の家のことが疎かになっています。
かと言って父が亡くなって母も気持ちが落ち込んでいて、突き放すこともできず…
良いアドバイスがあれば教えていただけると助かります。

長文すみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/03 14:25:37

    皆さん、優しいコメントをありがとうございます。
    纏めての返信ですみません。
    母は昔から弟に凄く気を遣っていて、家の手伝いも私ばかりでした。
    弟に言い返されるのが嫌で頼みごとができないようです。
    母も、私が働いていないので使い易いんだと思います。
    父が元気な時は父の運転で用事を済ませていたので、私に用事を頼むことは殆どありませんでした。
    タクシーは贅沢との考えの人なので使いません。
    予約制の低料金の町営タクシーもありますが、ピンポイントでの乗車ができないので、足が悪い母は辛いようです。
    使える場合は町営タクシーも利用して貰うように話し合いたいと思います。

    実家の手伝いを断っても良いとの意見が殆どだったので安心しました。
    今後は自分の体調と相談しながら手伝いたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 16
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/03 13:40:35

    >>3
    ありがとうございます。
    弟はサービス業で、平日1日だけの休みです。
    その休みは朝から夕方まで身体のメンテナンスに使います。
    帰りに1週間分の食料の買い出しして帰ります。
    以前は食料品の買い出しも私が手伝っていたんですが、2軒分の買い出しは大変なので、弟に頼みました。
    タクシーを使えたらいいんですが、実家は低所得者なので無理ですね…
    弟とまた相談します。

    • 0
    • 23/06/03 13:36:07

    弟にも頼もうよ。
    知的に問題でもあるならともかく、なんか出来ることあるでしょ。
    家族みんなで話し合おう。

    • 1
    • 14
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/06/03 13:33:27

    突き放せない自分が原因なだけでしょ
    手伝うしかしょうがない理由なんてどこにも無いじゃん
    自分で自由に選択できることを自分で選択しておいてしんどい辛いって
    自分の責任で行動できないだけでしょ
    こういうのは親の言う事ばかり聞いてきた人間に多い

    • 0
    • 13
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/03 13:28:51

    >>2
    美容院は帰省とは関係ありません。
    葬儀は家族葬だったので、お墓参りのための帰省でした。
    自宅で昼食等時間を過ごして宿泊はホテルでした。
    私は昼食やお土産の買い出しの手伝いでした。

    • 0
    • 12
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/06/03 13:21:54

    >>1
    はい、母には最小限の手伝いにしたいと相談することにします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 11
    • ブーケ・トス
    • 23/06/03 13:11:58

    他の人も言ってるけど、同居の弟さんにもっと動いてもらわないと。
    葬儀の事に関しては経験のある主さんが動いたにしても、その他は弟さん出来るでしょ?

    突き放すんじゃなくて素直に、体調悪いから弟にお願い出来ないかなーって言ってみたら?
    美容院も自力で行けないの?
    今までどうしてたの?

    • 1
    • 10
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/06/03 13:07:36

    結局は言えばやってくれるから頼みやすいんだよ。うちもいつも私ばかり頼まれるから何で姉には頼まないか聞いたらそう言われた。
    自分の気持ちをきちんと伝える事も大切だよ。

    • 4
    • 9
    • マリッジブルー
    • 23/06/03 13:04:10

    この先まだ長いよ。
    このままいったら きっと嫌いになってしまうから
    体調が悪いからと きちんと断るところはしたほうがいいよ。
    私も実家近くに住んでるのは私だけで 兄弟は遠方にいる。
    だから何かと顔出すのは私だけど、しんどい時にははっきり言って会わないようにしてるよ。
    親だからって 常に面倒見なきゃいけないわけじゃないしベタベタ居られないからね。

    • 1
    • 23/06/03 12:58:04

    家族とはいえ、他人だからちゃんとできないものはできないといわないと、今の状況が変わらないと思う。たとえば、毎週火曜日は動けるけど、他の日は無理とか。あとは、弟に頼んでとか。ちゃんと話した方がいいと思う。

    • 3
    • 7
    • 記念写真
    • 23/06/03 12:53:32

    タクシー使え

    • 0
    • 23/06/03 12:53:24

    家族で話し合いしたりしないの?
    弟2人が一緒に住んてるなら、弟たちが世話するべきでしょ。
    どうしても手伝えない事が出てきた時だけ主さんが手を貸す。
    今後はそういうふうにするように話し合いしたら。

    • 3
    • 5
    • 花束贈呈
    • 23/06/03 12:51:09

    弟は運転ぐらいできるでしょ
    送迎やってもらえば?

    • 4
    • 23/06/03 12:50:12

    それは大変だね。
    弟さんにもちょっと動いてもらったら?
    お母さんも高齢だしいつまでも親頼る生活してないで、親の手助けして、私の負担も減らしてよって。

    私も実家近居で、やはり父の死後車の運転できない母が私をたよる。
    でも、私の運転をあてにして習い事やら娯楽で行動範囲を広げまくるようになったから、私も忙しいから極力自分で行動できるようにしてって話した。
    70を過ぎたあたりから医者からも筋力や三半規管?が衰えてきてるから毎日運動意識して歩くようにと言われているから。
    重い買い物や距離のある病院は乗せていくけど、習い事や町内の通院は自力で言ってと。

    私が厳しくしたら同じく近居でそれまで全然手伝いしなかった兄にたのむようになって、兄も可哀想に思うらしくて言われるままに車をだすようにはなったけど、そのせいでますます母の体力がなくなりそう。

    • 1
    • 23/06/03 12:48:51

    同居の弟さんは車を運転できるよね?
    通院や美容室の送迎くらいできないの?
    仕事していても、予約を週末に合わせて変更して
    そのくらいは協力してもらったら?
    娘だからって主様ばかりに負荷がかかるのは
    おかしいよね?
    どうしても弟さんが協力できないのであれば、
    お母さんの用事のタクシー代を出してもらうとか。
    主様の負荷が減る方法をみんなで考えるべきだよ。
    あくまで結婚して家を出た身だよ。
    実家とはいえ、同居ではないのだから、
    無理して体調崩して倒れたらどうするの?って。

    • 3
    • 2
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/06/03 12:38:04

    遠方の父方の親類が帰省で接待の準備って、主の実家は地主の本家か何かなの?
    それとも実父の仏壇に手を合わせに来るだけ?
    美容院はその帰省に関係あるの?
    もう仏壇に手を合わせたら帰ってもらえば?

    • 2
    • 23/06/03 12:34:37

    しんどいならしんどいと正直に言うしかないと思う。無理して心身病んでしまったらそれこそ今後の手伝いも何もできなくなる。お互いのためにも無理はよくない。それでキレる母親ならそれこそ突き放すべき。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ