専門学校より絶対に大学だなと思うこと

  • なんでも
  • ベール
  • 23/06/01 19:24:20

専門分野は当たり前だけど、
大学はやっぱり授業が豊富!

大学生は専門分野以外にも語学(英語、韓国語、中国語など) を選択したり、
専門分野以外の資格も授業を受ければ受験資格をもらえるのて、本人次第でほんとにたくさん資格が取れる。
資格を取るということは 専門分野以外の知識が頭にあるので幅広く社会に出ても対応が出来る。

例えば英語 韓国語 中国語を自分で習いに行こうと思ったら、それなりにお金がかかるよ?
大学は授業料だけで専門分野とこれだけ全部受講ができるってほんと安いよ!

それに気付いたら朝から晩まで4年間授業出て単位足りてても授業取って受けて、得して卒業するんだろうけど、

それが若いと有り難さに気付けず、必要な単位しかとらないのよね
本人次第だよなー

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • ベールアップ
    • 23/06/01 20:20:37

    >>5
    そうだと思う。

    理容師、美容師、トリマーとかは逆に専門学校の方がいいと思う。

    • 0
    • 8
    • 記念写真
    • 23/06/01 20:17:28

    まー正直、そこまでしっかり考えて大学へ進学する子はまれだよ。専門学校より大学のほうが学歴的には上だと言うことは漠然と分かってるので、だいたいの子は大学へ行くんやろね。自称進学校レベルまでは専門学校進学者っていないもんな。

    • 2
    • 23/06/01 20:13:45

    専門学校卒と言うのが恥ずかしい

    • 1
    • 6
    • ガーデン挙式
    • 23/06/01 19:41:54

    昭和時代は、韓国語の授業なかったな
    今の有名大学の理工学部に進む人は、1年で英語と韓国語とってた

    • 1
    • 5
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/01 19:35:22

    >>4
    例えば、建築学科、土木科、機械科、経営、工学、理工学、看護科、理学療法、 言語視聴は、
    大学の方がいいよ。
    研修先も違うし、企業とタイアップしてたり4年間に経験することも違うから、 一般教養のメリットも大学はあるけど4年間の経験が違う、あと基本給が高い

    偏差値よりその大学特有の利点を見て選んだほうがいい

    • 2
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/06/01 19:28:45


    専門と大学は存在理由が違うのに比べて優劣つける意味あるか?
    専門から大学行く人もいるし大学卒業してから専門入る人もいるんだが。

    • 4
    • 3
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/06/01 19:28:23

    私も40代になってほんと後悔してる。
    中国語の授業とったけど真面目にもっと受けてれば良かった。
    未だに習ったことは覚えてるけど、3時間目からサボってしまい単位落とした。
    1年で払う授業料は同んなじ何だから4年間語学勉強をすれば良かった。
    英語も適当に受けてたし。
    他の資格も授業受けたのに資格取らなかった。
    ほんと、バカだなと思う

    • 1
    • 2
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/06/01 19:27:44

    専門学校に行ったことがないから語れないわ

    • 1
    • 1
    • ベールアップ
    • 23/06/01 19:25:17

    そうだね若いうちはわからないんだよねそれが

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ