授業に積極的でない子は評価低いかな?

  • なんでも
  • 村松公園
  • 23/05/31 08:57:54

先日、小1の娘の初めての参観日がありました。授業は聞いてはいるんですが、ほとんどの子が手を挙げている中、一度も手をあげていませんでした。
本人に聞いたら、もし間違っていたら恥ずかしいとのこと。後は、好きな授業の時は手を挙げているとのこと。
勉強は家庭でもやっているので、特にわからないとかはないと思います。
保育園の時から、クールな子、冷静な子と思われることが多かったです。
先生からどう思われているか?通信表なんかでも、どのように書かれるか不安があります。
同じようなお子さんいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 3
    • 村松公園
    • 23/05/31 09:06:00

    >>1
    確かにそうですね。
    やる時にきちんと出来たらいいのかもしれません。

    • 1
    • 6
    • 村松公園
    • 23/05/31 09:08:43

    ちなみに兄がいて、今中3です。
    幼い頃から、兄に合わせることが多かったのと、娘も比較的、何事にも対応できるタイプだったので、今振り返るともう少し年相応の子育てをしてあげたら良かったという反省があります。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 23/05/31 09:10:53

    >>2
    そうなんですね。
    面談の時に少し話した方がいいのか悩んでいました。

    • 0
    • 23/05/31 09:16:19

    >>4
    そうなんですね。
    すごい心配性で、忘れ物等ないか何度もチェックしています。宿題も完璧でなくてはいけないという気持ちが強いみたいです。

    娘自身、踊りをやっているんですが、先生から完成度を高めるために常に厳しく言われるので、本人の追い込む性格は驚かされます。
    それが、絶対に間違ってはいけないにつながって、手を挙げれなくなっている感じです。
    親としても、ミスは悪くないし、次出来たら問題ないといっていますが、娘自身、自分ではこうしてたいと話すので、なかなか解決はできていません。

    • 0
    • 23/05/31 09:39:18

    >>5
    うちは兄が積極的というか、比較的、前に出て行くタイプなんです。
    後は、兄の友達達や近所の子供達も娘のことを可愛がってくれるし、そういう中で自分からいかなくてもっていうのが普通になってしまったのかもしれません。友達を作ったりするのもあまり得意ではないです。

    • 0
    • 23/05/31 09:42:09

    >>7
    何十年も前なので、もう忘れてしまいました。
    評価も比較的良かったタイプだったと思います。

    • 0
    • 23/05/31 09:43:00

    >>9
    兄の時はそうでした。
    今は無理強いはさせないんでしょうが、娘みたいなタイプは少し気後れしてしまうかもしれません。

    • 0
    • 23/05/31 09:44:25

    >>12
    そうですよね。
    中学校になれば、ある程度評価を気にする形にしなければなりませんよね。少しずつ、娘の性格をなおしていけたらいいなと思っています。社会人になってからだと、子供も苦労すると思いますし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ