旦那が自分の母親への仕送りしていることに対するモヤモヤ

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/05/27 03:17:14

旦那の実家は父親が大工の一人親方をしていたこともあり国民年金しか掛けていなくて義母は年間16万6千円しか入ってきません。
義父は58歳で亡くなっており、そこからは義母がパートをしたりしていたけど、足腰も弱くなり働くのが困難になってから、旦那が毎月9万円(もっと渡す時もある)を仕送りするようになり、私としては生活保護とかの国を頼れる制度があるならそれに頼った方がいいとは言っているけど、旦那としても世間体なのか、親だからなのかそれはさせたくないと言って、仕事が終わってから3時間アルバイトをして、休日も駐車場の誘導の仕事をして、それを全部渡しています。
旦那の言い分としては、自分の自由時間に稼いでそれを渡しているから文句は言うなみたいな感じですが、それを義母に渡すんではなくて、家に入れてくれていたらもっと贅沢もできるし、生活もワンランク上げられると思ったら、どうしても納得ができません。
今、義母が69なのでいつまで生きるかもわかりませんし、もしも100まで生きたとしたらそれまでずっと払い続けるのは不可能だと思いますし、どこかで見切りをつけてほしい。
どうしたら旦那を説得できますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 11:17:41

    主さんも実家に仕送りしなくてはならなくなったと嘘をついてパートしたら?パート代は主さんのへそくりにして。
    お互い親の為にバイトしなくちゃならないから、家事協力してね。と言ったら旦那さんは協力してくれそう?

    • 1
    • 80

    ぴよぴよ

    • 81
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/28 11:28:43

    ほんと生活保護をなんだと思ってるの?
    旦那は正しい事してるのに気付けよ

    • 3
    • 82
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/28 11:56:47

    私は主さんの気持ちわかるよ。親が貧乏なのは親の責任だから。9万ってすごい額だよ。

    • 7
    • 23/05/28 12:04:29

    釣りだとは思う。
    でもマジレスすると、性格悪すぎて引いた。

    人に渡すお金があるならそれを入れてくれたらもっと楽できるのにとかなりますよね?

    人に渡すお金がある、じゃなくて
    渡すために働いてんだろうが頭悪いな
    離婚してやれよ

    • 6
    • 23/05/28 12:05:33

    >>8
    その分あんたが稼いできなよ
    月に8万ぐらい追加で稼げるでしょ?

    • 3
    • 23/05/28 12:07:13

    仕事終わってバイトして体壊したら大変じゃなくて、そのバイト代で我が家が贅沢できるのにっていうのがビックリよ。

    • 17
    • 23/05/28 12:07:49

    >>78
    それは心配ないわ
    嫁に義理親の扶養義務はないし、旦那さんの死後は婚姻関係修了届を出せば姻族ですら無くなるよ

    • 1
    • 23/05/28 12:13:02

    旦那さんの気持ちも分かるけど、生活保護とか頼れる制度があるんだから利用すれば?と思う。
    子が親を助けるのは当たり前だけど、休みに副業してまで仕送りするのはやり過ぎ。
    そもそも旦那さんの職場は副業OKなの?無断で副業してたら、規則違反で本業を失う可能性すらあるし、無理して働き続けて体を壊して働けなくなったら親どころか家族4人で生活保護って可能性もあるよね。
    生活保護中も仕送りを送ることは出来るから、副業しなくても大丈夫な程度の主さんたちの生活に合った仕送り額にすればいいと思う。

    あと、仕事終わりと休日が旦那さんの自由時間って思ってるのもおかしい。
    子どもが小さいうちに家族の時間を蔑ろにしてまで副業してそれを全部親にって、主さんがいうように寄生、搾取されてるように感じるよ。

    • 6
    • 88
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 12:17:41

    息子に副業させて仕送りさせる毒親

    • 11
    • 23/05/28 12:22:41

    主がそんな人と結婚したから仕方ないよ
    親思いの優しい人で、お給料はきちんと主に渡してるんだからありがたいでしょ
    贅沢従ったら主が働いていて収入増やせばいい
    問題は旦那さんが身体を壊さないかってことじゃない?

    • 6
    • 90
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/05/28 12:26:19

    昔から国民年金はあったけど強制となったのは1986年ごろじゃなかったですか?
    ですから加入していない自営者もあって当然です。慌てて加入した専業主婦だった祖母は年間25万程度ですよ。独居だったら暮らしていけないです。
    子が親を守る、親は子を守るのは当然の事。
    ご主人は一人で生まれ育ち成人したわけではないですからね。
    親への恩は当然あると思います。
    姑さんは義父が亡くなってそれなりにパートをして生計を保ち、息子である主のご主人に援助を求めずがんばってきたはず
    人間誰でも老齢になります。と言って69歳が老人かといったらはつらつとされている方多いです。ですがこれも人それぞれですよね。
    足腰弱ってもお元気でお一人生活ができていること、これは息子さんである夫もそして嫁である主さんにとっても大変幸せなことですよ。
    こういったら失礼だがお金で解決できるほどたやすいものはない。
    ただ親に仕送りのために体を壊しては何もなりません。
    それでは母親が泣きますよね。息子である夫は母親とよく話し合ってほしいです。


    • 4
    • 23/05/28 12:26:34

    >>8
    そもそも旦那さんは、お母さんの生活の為に副業してるんであって、家は今のところ給料で足りてるって思ってるから家の為にわざわざ副業しないんじゃ?
    借金でもあるなら働くだろうけど…
    主は欲かき過ぎ。

    • 12
    • 23/05/28 12:29:03

    >>14
    簡単に生活保護に頼る方が寄生だよね。

    • 3
    • 93
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 15:05:09

    私は家族の時間を奪われている事にムカついてしまうと思います。

    • 12
    • 94
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 20:25:13

    息子が過労死したらどうすんだろ?

    • 10
    • 23/05/29 19:54:53

    9万は流石に仕送りし過ぎでしょ?
    せめて3万ぐらいにしてほしいわ。

    • 8
    • 23/05/29 19:57:17

    1日でも早く死んでほしいね
    迷惑なばばぁだわ
    即死で!

    • 6
    • 97
    • 泉自然公園
    • 23/05/29 19:58:02

    生活保護しかないやん。
    そんなんこっちの生活犠牲にしてまで仕送りしなかくていいんよ。親族から援助できない時は受けられるよ。

    • 5
    • 98
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/29 20:05:20

    ママスタでは自分の親の面倒は自分で見ましょうというスタンスが多いと思うけど
    いざ自分で親の面倒見たら文句言うのね

    • 6
    • 99
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/29 22:17:00

    旦那さん体大丈夫?

    • 4
    • 23/05/29 22:33:21

    みんなが納めた税金なので生活保護を簡単に受けないで。
    旦那がやりたいというんだから親孝行させてあげたらいいやん。
    子としてなんかし責任やと思ってやってるんでしょ。

    • 4
    • 23/05/29 22:52:50

    義母がまさにそんな感じ。
    義父は大工で年金払ってないから義母はもらってない。
    兄弟で義母に援助してる。
    義母は92歳。
    100歳まで生きそうだ。

    • 1
    • 102
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/31 12:06:11

    >>101うわっ

    • 1
    • 23/05/31 12:13:15

    同居させて、家のことやってもらって、主さんが働く。
    同居嫌だけど、働けないなら家事掃除でお小遣い渡すのが、コスパいいね。
    旦那は説得できないでしょう、自分の親だからね。

    • 3
    • 104
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/05/31 17:58:53

    モヤモヤ

    • 0
    • 23/05/31 18:13:55

    主に迷惑かけたくないから通常の勤務後のバイト代を援助するなんて
    優しくて親孝行な旦那さんだね
    それに比べて贅沢できるからバイト代も入れて欲しいとは…旦那さん可哀想

    • 10
    • 106
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/31 23:43:58

    主が稼いできなよ!

    • 5
    • 107
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/31 23:46:57

    旦那が義母のためにバイトばかりして家族の時間が持てなくてモヤモヤするという話なら同情するけど、義母を援助するためにバイトしてる分の収入も家に入れて自分(主)が贅沢したいとか、普通にドン引き。

    • 10
    • 108
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/06/01 00:33:00

    主さん、寂しいんじゃない?
    旦那さんが、母親への仕送りに必死になってて仕事以外の時間を全てバイトに費やして、そこで得たお金は母親の手に渡って
    バイトなかったら主さんとの時間もあったり、子供達との時間もあって家族時間を楽しく過ごせる
    今の現状って家族の時間が全くないよね
    主さんも子供達も満たされない日々が続いてて腹が立ってて、せめてそのお金を家に入れろよ!っていう発想になってしまってるとかじゃない?
    今ってシングルと同じ家庭環境じゃないの?

    • 4
    • 23/06/01 00:59:55

    気持ち理解できるよ。
    私が主さんの立場でもそう思うかも。
    でも義母に渡さないで贅沢したいって書いたのが間違いだったよね。
    そういうのめちゃくちゃ叩かれるから、ここ。

    • 5
    • 23/06/01 05:31:11

    ヤダーわ!御主人はマザコン?
    後々響くわよ

    • 0
    • 23/06/01 05:36:02

    >>26
    同じな訳がない…呆

    主が働きなよ

    • 3
    • 23/06/01 05:37:01

    ご主人かけもちしてるんだね。
    その時間、家族サービスもできるだろうに。
    10万って扶養外れてるパートと同じだから、かなり働いてるよね。
    うちも12万(うちは旦那ではなく私のパート代全てだった)渡してた時期あったからわかるよ。
    説得は難しいかな。

    • 0
    • 23/06/01 05:37:52

    お母さんへの態度がいずれ妻の態度になるって聞いたことあるよ!

    • 1
    • 23/06/01 05:51:29

    >>113
    この妻にそれはないよ
    離婚かも

    • 1
    • 23/06/01 06:39:56

    平日・休日を使いアルバイトをして、そのお金を自分の親へ全て渡す行為は、旦那自身と主や主のお子さんを犠牲にしていると私なら考える。旦那さんも家庭ですべきことや義務もあるよね。
    それにその労働環境を続けていると、過労死も否定できない。まずは旦那さんが死なないように考えたほうがいいと思う。

    ただ旦那の優先順位が自分の親>主や主の子どもという順番は変えられないと思うので、そこは覚悟のうえ旦那と話し合いが必要だね。

    • 9
    • 23/07/07 12:15:19

    自分に都合悪いこと言われると逃げちゃうのね
    ちゃんと受け入れないと
    あと自分が働きなさい

    • 1
    • 117
    • ロイヤルウエディング
    • 23/07/07 12:25:15

    旦那さんかっこいいなと思った
    主さんの気持ちもわからなくもないけどね

    • 5
    • 23/07/07 12:28:05

    実家にいれる分をダブルワークで稼ぐのはえらいと思った
    ただその分家族の時間は減るし税金も上がるのは理解してなにかで還元してもらわないとモヤモヤする

    • 4
    • 119
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/07/07 12:28:51

    うちも毎月10万仕送りしてる。金ないのよ。仕方ないわ。

    • 0
    • 120
    • キャンドルサービス
    • 23/07/07 12:31:19

    え、自分は今現在パートすらしてないってことでおけ?

    • 2
    • 121
    • ウェディングドレス
    • 23/07/07 12:33:49

    納得いかない気持ちも分からなくはないけど、何より身体が心配だわ。

    • 8
    • 23/07/07 12:39:55

    旦那さんのためにも離婚してあげて

    • 4
    • 123
    • ゴンドラで入場
    • 23/07/07 13:47:43

    生活保護を受ける事はそんな恥ずかしいことじゃないって旦那が理解してくれればいいのにね。

    • 4
    • 124
    • レンタルドレス
    • 23/07/07 13:50:36

    この先施設など入ることも考えたら早めに生活保護を受けておいた方がいいと思うよ
    何も恥ずかしいことじゃないし

    • 5
    • 23/07/07 14:00:47

    私はトピ主の気持ちわかる。
    義母寄生率は3分の1以下だけど似た状況になったことあるから。

    トピ主の夫は確かに偉いし美談に見える。

    でも、1日3時間、1か月に90時間、年間で1080時間=45日間…本当は大人2人で家事や育児をしたり家族で余暇を楽しめたはずを同意無しにワンオペにされて怒り狂わないほうが私にはびっくり。
    トピ主と子供の犠牲と負担の上に成り立つ援助じゃん、受け入れられない。
    下手したらあと20〜30年生きるよ。
    夫はいつまで働けるの?
    過労死したら子供達はどうなるの?

    義母は自業自得の面があるよね。
    夫の志は立派だけれどやり方が歪んでいるわ。

    うちは第2子妊娠中や産後に寄生されたからブチ切れた。夫は「お前は冷たい!」とキレていたけどそのうちウォーター!してくれました。
    子供の生活犠牲にして毒じゃんね。
    子供のことを考えられないのかな。

    • 3
    • 23/07/07 14:05:02

    あと30年近く生きるね。

    親御さんだからしかたないけれど、
    年間120万円✕30年か。痛すぎるね。

    もし旦那に兄弟姉妹がいたら、
    折半の話を持っていったら?

    でも、立派な旦那さんだとは思うよ。

    • 3
    • 23/07/07 14:11:47

    義母さんあと30年生きると仮定しておいた方が良いし、もし施設とか…ゆくゆく使うことになれば生活保護が現実的だと思う。国民年金で入れる安い施設は数百人待ちの所も有るよ、そうじゃなければ月に20万以上かかるんじゃない?月によ?毎月払えるの?
    どっちにしろいつかは詰む。旦那さんもあと30年バイト出来るの?
    家族との時間は?
    自由時間にバイトっていうけど家族にしわ寄せ行ってるのにね。

    • 4
    • 23/07/07 14:15:48

    旦那凄いよね、体張ってまで親に援助したいんだね。でも養っていく家族も居るんだからそこまでして9万渡さないといけないもんなの?
    年金が年間で16万って月にしたら13000円程度?絶対生活保護受けるべきだわ!
    うちの義母なんか息子3人から援助してもらって生活してて憎いったらありゃしない。旦那のボーナスで月2万×12で24万を夏と冬のボーナスに12万づつ渡してるけど元はと言えば義父が糖尿透析ガンで働けず病院に入退院したりでお金かかるからと言う理由で義父の生活費として月2万を亡くなっても援助はいると義母と三男は独身で一緒に住んでるから言い出してぶち切れたよ!

    • 4
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ