旦那が自分の母親への仕送りしていることに対するモヤモヤ

  • なんでも
  • 茂原公園
  • 23/05/27 03:17:14

旦那の実家は父親が大工の一人親方をしていたこともあり国民年金しか掛けていなくて義母は年間16万6千円しか入ってきません。
義父は58歳で亡くなっており、そこからは義母がパートをしたりしていたけど、足腰も弱くなり働くのが困難になってから、旦那が毎月9万円(もっと渡す時もある)を仕送りするようになり、私としては生活保護とかの国を頼れる制度があるならそれに頼った方がいいとは言っているけど、旦那としても世間体なのか、親だからなのかそれはさせたくないと言って、仕事が終わってから3時間アルバイトをして、休日も駐車場の誘導の仕事をして、それを全部渡しています。
旦那の言い分としては、自分の自由時間に稼いでそれを渡しているから文句は言うなみたいな感じですが、それを義母に渡すんではなくて、家に入れてくれていたらもっと贅沢もできるし、生活もワンランク上げられると思ったら、どうしても納得ができません。
今、義母が69なのでいつまで生きるかもわかりませんし、もしも100まで生きたとしたらそれまでずっと払い続けるのは不可能だと思いますし、どこかで見切りをつけてほしい。
どうしたら旦那を説得できますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 79
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 11:17:41

    主さんも実家に仕送りしなくてはならなくなったと嘘をついてパートしたら?パート代は主さんのへそくりにして。
    お互い親の為にバイトしなくちゃならないから、家事協力してね。と言ったら旦那さんは協力してくれそう?

    • 1
    • 23/05/28 09:49:54

    これ、ババアに援助する為に必死で副業してる旦那さんがぽっくり死んだり、病気したりして働かなくなった時よね。奥さんからしたらこれからの自分達の生活が困難になる上にババアの面倒までみないといけなくなるから。

    金貯めてないババアとかジジイみたら本当にイラつく。子供にそんな負担させてて恥ずかしくないのか。私なら自分で息子からのお金は受け取らず生活保護の申請するわ。

    • 7
    • 23/05/28 09:48:43

    主が、そういう家庭の旦那を選んだのだから仕方無いでしょ。しかも、バイトしてでも義母に渡してるなら仕方無い。主が仕事増やせば?

    • 3
    • 23/05/28 09:44:56

    同居介護の方が悲惨だよ
    お金で解決できるならその方がいいじゃん
    主のパート代から、なら勿論モヤるけど、旦那自身が頑張って余分に働いているんだしね

    • 8
    • 23/05/28 09:44:19

    >それを義母に渡すんではなくて、家に入れてくれていたらもっと贅沢もできるし、生活もワンランク上げられると思ったら、

    仕送りしないなら副業もしないでしょ。

    • 15
    • 23/05/28 09:41:42

    主の気持ちも分からんでもないが、

    元々の家計からマイナス9万じゃないし、あくまでも母親への援助のために始めた副業でしょ。

    主も働きに出たら分かると思うけど、
    正規の仕事にプラスで仕事って、相当な精神力と体力がないと続かない。
    そうまでして母親を助けたいんだよ。

    ぶっちゃけ主が働けば自分のとこの家計はこれから増収が見込めるけど、母親は自分が副業で稼がないと生活が成り立たないから、旦那さんは頑張ってるんじゃないかな。

    援助止める=旦那さんは副業止めると思うよ。
    だったら主にパートに出てくれって言うと思うわ。

    • 6
    • 23/05/28 09:34:16

    一応、法律上でも、子供は親の扶養義務があるんだよね。
    うちは実母が公務員でいてくれたから父亡き後も経済的に自立していてくれて助かってるけど
    義母はトピ主さんの義母さんと同じく、自営業者の妻で、羽振りが良かった頃も廃業後も、バカ高いドレスのレンタル料払って社交ダンス習ったり、スナック通いしてたらしたから、そんな遊び人に生活費援助してと言われたらやっぱり嫌だわ。
    私も将来困らないように勉強して士業の資格取って仕事続けていて、60過ぎても雇用延長できる会社に転職したし。
    実母だって遠くから嫁いできてから公務員試験受けて、定年後しばらく嘱託で働いてたもの。
    共働きしないと食べていけない可哀想な嫁親だの、随分見下されてたから、私達と同等の努力をしてから援助要請して下さいって言うと思う。
    実母75だけど書道の師範取って書道教室も始めて、私たちに頼らず暮らしてるし、学と教養があれば食べていけるはずよ。

    • 1
    • 72
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/05/28 08:48:22

    フィリピン人と結婚した男なんか毎月に加えて家族は病気や台風やなんだってスッカラカンになっても送金地獄

    主も主の家族使えばw
    姪っ子甥っ子いろいろいるでしょ

    子供の送金頼るのはロクなのいないよ
    私経験者なのでわかります!

    • 2
    • 71
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/28 08:10:31

    優しい旦那さんだね。体壊さないといいけど。嫌だろうけど同居したら?

    • 6
    • 70
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/28 07:53:49

    旦那さん大変ね。

    • 7
    • 23/05/27 23:35:57

    家族との時間を犠牲にして仕送りの為に働いているの?
    息子を副業で稼がせて仕送りしてもらって何とも思わないのかな?義母も図々しいね。
    生命保険かけていなかった義母が一番悪いと思う。

    • 9
    • 68
    • 大法師公園
    • 23/05/27 11:43:46

    ナマポネタ釣りね

    • 1
    • 23/05/27 11:39:27

    こういうことがあるからね、結婚するときは実家のこともよく調べなきゃいけないのよ
    両実家に格差が少ないのが一番よね

    説得は無理じゃない?
    そういう人を選んでしまったんだから

    • 5
    • 23/05/27 11:32:45

    年間16万って本当?
    2ヶ月分で16万なら考えられるけど

    • 3
    • 23/05/27 11:29:06

    主さん、今は旦那のやりたいようにやらせてあげてはどうですか
    ワンランク上を望むなら、主さん自身が働いてみてはどうですか
    見切りをつけるって書いてあるけど
    将来、主さんが旦那に先立たれて、一人になって
    子供に見切りを付けられるかもしれないよ
    自分のした事は自分に帰ってくるから

    • 6
    • 23/05/27 10:28:21

    私の旦那母も遠方で一人で住んでいた
    生活保護の申請出して1回目はダメ
    もちろん次男である旦那宛に援助出来ないかと役所から手紙がきた
    その時は私の子供二人が喘息で、医療費の助成も全くなく金銭的に大変だったし
    私も子供の看病で働けなかったから
    子供の診断書、医療費の領収書コピーして援助はできませんと役所に提出した
    2回目の申請も又援助のお手紙は役所から来たけれど~
    結局、地元に住む旦那兄(長男)と旦那妹(次女)が旦那母をグループホームに入れたよ
    旦那母は少しボケて来たみたいだから一人で生活は無理なのよ
    旦那は自分の稼ぎから仕送りして、時々グループホームに行ってる
    私はパートで働いているからそこまで今はそんなに経済的に困ってないから大丈夫ですけど
    長文で失礼しましたけど介護って大変

    • 2
    • 63
    • 松江城山公園
    • 23/05/27 08:37:04

    今は孝行息子の美談で済むけど、あと10年はもたないでしょ、そんな生活。

    それで主が働きたくないから専業主婦やってるなら20年後はたぶん離婚してご主人は実家に戻るだろうけど、それまでにご主人がギブアップ、もしくは9万では足りなくなるのは目に見えてる。

    最悪、ご主人倒れて仕送り途絶えて行政にも繋がってないから家で餓死とかありうるよ。そうなったらいくら働かない主義専業主婦でも働かざるを得ないし、すでに働いてるなら夫の介護と家事育児に仕事で、義母までは手が回らないのは目に見えてるし。

    • 1
    • 62
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/05/27 08:25:38

    分からんでもないなー。旦那の働きすぎの身体も心配だし…
    年金が少なく貯蓄がないのも自業自得だし、息子の身体を酷使してまで援助してもらうのは違うかなーって思う。義母が年金と働いての収入で生活できないなら、生活保護案件でしょ。
    本業で余金があり、援助するなら別だよ!それこそ親孝行。
    そうじゃないなら、ちょっと違うんじゃないかな。旦那さんが真っ先に大事にすべきは家庭だし。

    • 11
    • 23/05/27 08:13:48

    >>11
    うん、めちゃくちゃいい男だよね。
    家には本業の収入入れてくれて、
    親への援助は副業の収入って
    人間として出来すぎてると思う。

    副業も支援もやめて、女遊びやゴルフやパチスロに目覚められるよりマシじゃない?

    親を大切にする旦那さんは奥さんも大切にしてるよ。
    親をないがしろにする旦那さんは奥さんにも冷たい。

    • 11
    • 60
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/27 08:07:13

    好きにやらせる。
    後に出てくるだろう介護も実子である旦那がやればいい。
    暫く様子を見て、自分の家族には時間を使わない・子供に我慢させる事があるなら…要介護・施設に入らなきゃならないくらいになる前にこちらが旦那に見切りをつける。
    旦那は義母と生活すればいい。離婚だね。
    私は自分と子供と実家に戻るわ。
    私の親に言ったら「帰ってこい」と言われるだろうな。

    • 5
    • 59
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/27 07:58:37

    私は主の立場だったら、お金の事じゃなくて家族の時間が殆どないから不満になると思う。旦那さんが家にいる時間が少ないよね多分。確かに元気で留守がいいと言うのもあるけど、いなさすぎるのもね…。義母のことを思ってだから仕方ないかもしれないけど…。家計費から援助は難しいだろうし。他に兄弟はいないの?

    • 4
    • 23/05/27 07:52:39

    まず年間16万しかない母親の年金が謎
    月3万も貰ってないってこと?
    途中で国民年金未納期間があったように思える
    旦那はとりあえず気が済むまでやらせてみればよいのよ
    疲れてアルバイトやめるかもしれないし
    母親の介護が必要になるかもしれない

    ワンランク上の生活送りたければ、私ならとりあえず自分で扶養外す勢いで働く
    旦那母の介護に関わりたくなければ、最悪離婚しても一人で生きて行けるようにとにかく自分の仕事頑張るけど

    • 5
    • 57
    • 松江城山公園
    • 23/05/27 07:44:31

    でもなあ、結婚して別世代がある息子に月9万も、しかも時間外にアルバイトさせて仕送りさせる母親っておかしくない?

    大工だろうがなんだろうが、自分の老後考えてなかったんだろうか?

    ご主人を説得するとしたら、あなたは自分の子が家族持って働いてるのに、まだ土日も働かせて自分に仕送りさせる?って聞いてみたら?

    仕送りって、生活に支障がない範囲でやるもので、週1しか休みがないと体壊すよ。そもそもアルバイトは会社的にOKなの?

    アルバイトして家計入れろってなると話はおかしくなるけど、そもそもアルバイトしてまで仕送りする必要ないでしょってとこでしょ。

    • 19
    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/27 06:33:39

    >>53確かに!

    体わるくして、施設入ったら軽く10万以上は飛ぶよね。

    見切りつけるって、、

    こんな人を結婚相手に選んでしまったら可哀相すぎる

    • 6
    • 23/05/27 06:26:58

    お金云々じゃなく、俺の自由時間に文句を言う言うな?
    帰宅後も休日も自分だけの自由時間だなんて思ってるなんてクソだな。家族での自由時間だろ。
    母親が大事なのはわかるけど、今1番近くにいる家族の話をまともに聞いてくれないならもう一緒にいられないね。
    離婚でいいんじゃない?

    • 12
    • 23/05/27 05:56:16

    最悪、義母が一人で暮らせなくなったら、施設に入れるとか同居するとか介護の選択する事になるよね
    もっとお金かかるか、主がお世話するかの二択だよ

    介護って大変よ

    • 11
    • 23/05/27 05:54:32

    最初から読み返してみても主にモヤモヤだわ

    • 13
    • 23/05/27 05:52:54

    貧乏なクソ親の為に家族時間もないのか。
    最悪だね!

    • 5
    • 23/05/27 05:50:03

    >>48
    義理でも旦那の母親に寄生だなんて言えるんだから薄情通り越して鬼じゃない?

    • 10
    • 49
    • サグラダファミリア
    • 23/05/27 05:48:07

    母親の生活保護申請すると、息子である主の旦那に金銭又は物資など
    援助はできませんかって
    役所から手紙がくるよ
    だけど母の年金が少なすぎるのも驚く
    年間16万って事があるのね
    旦那って兄弟はいないの?
    月10万ももらわなくても年よりの一人暮らしはやって行けると思うけど
    旦那が優しいんだね

    • 3
    • 48
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/27 05:27:36

    世の中にはこんな薄情な人間もいるんだな。

    • 15
    • 23/05/27 05:16:53

    以前、私も期間限定で高収入の時期があって、私の実家に援助してた。その時は私も主と同じように「今しかいい暮らしできないんだから、仕送りしなければもっといい暮らしができるのになぁ」って旦那に言ったらムチャクチャ怒られたよ?「お前がしたいのはただの贅沢。お母さん達はそのお金がないと生活できないんだから、順番を間違えるな」って。この人と結婚してホントよかったと思ったよ。

    • 13
    • 23/05/27 05:16:30

    >>42

    気になりますね。うちの義母だったら「息子がいいと言っているんだからいい!」と言いそう。

    • 2
    • 23/05/27 05:14:18

    皆さんのコメントは正しいと思う。でも私は主さんの気持ちが分かるなあ。うちの場合は元々は裕福だったのに義両親が自分のことしか考えないで好きなことに全部お金を使って、孫にほとんど何もしないような人だからだけど。
    特別な時はいいと思うけど、基本的に頼ることが通常な状態は私は納得がいかないかも。この先長そうだし、家族の時間も減っているし。
    でも、旦那さんは人としては立派だし、そんな旦那さんと結婚した主さんも見る目があると思いますよ。

    • 9
    • 44
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/27 05:12:25

    優しいご主人ですね、素敵な息子さんがいるお母様は幸せですね

    • 9
    • 43
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/05/27 05:12:24


    もう少し大人になりなよ。
    旦那さんの気持ち、理解してあげて。
    自分の親を助けたい気持ち。

    • 10
    • 23/05/27 05:10:53

    義母は主にごめんねとか言ってくれるの?

    • 1
    • 23/05/27 05:08:01

    旦那がいいっていうからそれ以上は言えないと思うよ。
    そもそも、今家計が大変なの?
    納得いかないだろうけど、普通に生活できてるならどうにもならない。

    • 3
    • 23/05/27 05:02:30

    仕送りをするアルバイトのせいで家族を蔑ろにしたらいい気持ちではないですね。
    「疲れているんだから休ませろ」と毎回言われたり、一緒に出掛けるのを拒否したり。
    でも主の旦那さんはそんな事もなさそうですね。
    ただ、体が心配ですね。過労で倒れないよう支えてあげてね。

    • 12
    • 23/05/27 04:52:44

    >>37
    だからさ、そんなに嫌なら離婚したら?
    義母にお金巻き上げられてると感じて許せないんでしょ?
    旦那もこのトピ見たら目が覚めると思うよ。
    あー結婚間違ったなーって。
    本当お気の毒な旦那。

    • 20
    • 23/05/27 04:50:48

    >>36
    こういうのって自分に返ってくるからね。
    自分さえ良ければいいって人って結局誰からも見放されて見捨てられ孤独で悲しい人生しか歩めなくなるよ。
    結婚した相手の家族まで愛す必要はなくても、愛する旦那の選択肢を認められないのは自分しか可愛くないからだよ。
    だから愛想を尽かされる。
    そして、いざ自分が同じ立場になって困っても誰も助けてくれなくなるんだよ。
    まさに因果応報だね。

    • 13
    • 23/05/27 04:47:23

    >>36
    日曜日だけです。
    土曜日や祝日はほとんど駐車場の誘導のバイトをしていて、家族旅行の時だけ土曜日を連休にしたりで基本的にはずっと働いています。
    結婚した時はまだ義父も健在で、今の金額の仕送りが始まったのが2年前から。
    それまではパートをしていて、たまにお小遣いという形で2、3万渡していた程度でした。

    • 2
    • 23/05/27 04:40:31

    休日や仕事が終わってからを自分の自由時間て家族との時間はいつなの?
    家族を蔑ろにして親のために時間とお金を使わなきゃいけないなら結婚しないで親の世話してればいいのに。
    早く義父がお迎えに来てくれればいいのにね。

    • 5
    • 35
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/27 04:39:57

    すごく自分本意。
    主、家族のために働いたことある?
    結婚して出来た家族に迷惑かけないように、それだけ頑張って旦那さん偉いよ。
    旦那さんの働きすぎが心配ならともかく、贅沢とかワンランク上とかがめつすぎ。
    支えられる状況なのに生保頼れば良いくらいの倫理観なら、主が離婚して母子手当てもらえば?

    • 24
    • 34
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/05/27 04:33:06

    そもそも副業のお金は義母の為だから、あってないものだと思えばいい。
    義母の事が無ければ副業もしてなかったんだろうし。
    主はお小遣いで何か買ってもそんなのにお金使うならお小遣い減らして家計にいれろって言うの?

    • 12
    • 23/05/27 04:31:40

    >>26
    今は主の親が健在でも、先の事は誰にも分かりませんよ。
    不慮の事故で不自由になる事だってあります。
    それで収入が無くなっても主は私に寄生するな!自分でなんとかしろ!と言うんですね。
    薄情で親不孝に育ってしまって親御さんもさぞお辛い老後になりそうですね。

    • 14
    • 23/05/27 04:26:51

    >>22
    お金はあって困らないから副業の分も欲しいってしか言ってないですよ。
    子供にお金がかかる、貯金したい、なら主が稼げばいいだけ。
    主の旦那の家族は姑も含まれているんですよ。
    生活が逼迫しているから旦那が援助している。
    主はその副業も貯金に回したい。
    はっきり言って強欲すぎます。
    姑は主には他人でも、旦那にとっては我が子と変わらない大切な家族だから助けているんです。
    その家族の存在すら否定している自覚ありますか?
    挙げ句、親なんか捨てて主と子供の為に貯金させろ、親は生活保護で賄えってあまりに横暴すぎますよ。
    離婚されてもおかしくないですからね?

    • 19
    • 23/05/27 04:26:50

    >>26
    アイドルと親を同類に語るなwww

    • 32
    • 23/05/27 04:24:08

    >>22
    パートをつけてくれた人、ありがとうございます。

    • 2
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ