夏休みを協力的に取らない同僚に困っています

  • なんでも
  • 斐伊川堤防桜並木
  • 23/05/21 20:11:49

私は保育園で働いています。
夏休みは7月1日から9月30日までとなっており、そのうちの5日間が与えられます。
みんなこの夏休プラス自分の年休もつけて10日間休みにして旅行にいきます。

私もその1人で8月の中旬から10日間とります。
ある同僚のワガママのせいで夏休が取れなくてこまった先生が表れました。

年長の先生が海外に行く為に7月下旬から8月上旬の2週間を休む事になりました。
そこにぶつけてきたのが4歳担任です。
7月下旬にある東北の花火大会に行くから、7月31日を延長番にして欲しい。と言いました。
後は適当に、みんなと被らないように取ると言いました。

年長と4歳担任は1人ずつなので、2人は休みを被らせないようにしています。
ですが、それを4歳担任は被せてきました。
延長番は12時出勤なので、午前中の保育には入りません。つまり、1番大変な時間帯にいないので困ります。

困るから花火大会を諦めるか、8時30分までに出勤できる場まで花火大会終了後に新幹線で出てきてほしいと頼みましたが、無理だと言われました。

別に実家があるわけでもないし、誰と行くかも明かさないし、もしかして年長担任の邪魔しているのではないかと勘繰ってしまいます。

とにかく、こんな非協力な人とは働きたくないですし、今後年休をとっても補助したくないです。

まだ園長には言ってませんが、園長に言って花火大会を諦めさせたいです。

7月7日以降は、誰も夏休みを取らないので、その週に取ってもらうと計画しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/24 06:33:12

    休みたいときに自分のタイミングで休むのが休暇よ
    なんで休暇取るタイミングいちいち他人に指図されにゃならんのよ繁忙期でもないのに
    それにより生じる不都合等あれば職場側の管理者が調整するべき事案

    • 0
    • 23/05/24 00:40:55

    読破!
    この主、いつ出勤してんねん笑
    てか、もう退職したらよろし。統率力ゼロ。他人の意見聞く能力ゼロ。しかも公立なんでしょー笑える

    • 0
    • 23/05/24 00:32:20

    ChatGPT
    お気持ちはよくわかります。同僚のワガママな態度は、仕事の調和を乱すことがあります。以下は、この状況に対処するためのいくつかのアドバイスです。

    直接話し合いを行う: 先生と話し合ってみてください。彼女の要望が他の先生たちと調整がつかない理由を説明し、自分たちの立場や困難さを伝えましょう。また、その時点であなたがすでに旅行の計画を立てていることも伝えましょう。

    妥協案を提案する: 一緒に解決策を見つけることを提案してみてください。例えば、彼女が花火大会に参加するために特別な日を取ることはできるかもしれませんが、別の日に代わりの仕事を引き受けてもらうなど、互いに合意できる解決策を模索してみてください。

    園長に相談する: もし話し合いがうまくいかない場合は、園長に相談してみてください。園長は組織のリーダーであり、労働環境を整える責任があります。彼らは公平な解決策を見つけるために介入するかもしれません。

    自分の立場を明確にする: あなたの意見や要求をはっきりと表明してください。もし同僚との協力が難しい状況が続く場合、そのことを園長に伝え、今後の年休や補助についても検討する必要があるかもしれません。

    最後に、このような状況が解決できない場合、他の保育園や職場を探すことも選択肢の一つです。働きやすい環境で仕事をすることは重要ですので、自分の幸福と満足度を考えながら適切な選択をすることをお勧めします。

    • 0
    • 23/05/24 00:29:51

    従業員の有給休暇って、事業の正常な運営を妨げる場合に限っね、時季変更権というのが使えると思う。雇い主が。

    なので保育園側が決めること。
    主は好きな時に取ればいいよ。

    • 0
    • 23/05/24 00:22:15

    辞めりゃいいじゃん
    長々とめんどくさすぎて能力ないの文面で丸わかり
    あんたひとり辞めたくらいで何ひとつかわらないよ
    私が辞めたら職場がまわらないなんて思い込みただの幻想、てかただの誇大妄想なだけだよ

    • 1
    • 23/05/23 22:56:52

    >>171
    主の勤務時間どうなってんの?今日は早出?

    • 0
    • 23/05/23 21:15:43

    休みが被りましたけどって園長にお伺いたてて、決めてもらうのがいいと思うよ。

    では残りのメンバーでフォローしましょうって言われるのが嫌だから園長先生まで話を上げたくないのかな?

    • 1
    • 173

    ぴよぴよ

    • 172
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/23 19:55:23

    仕事しているはずなのに、逐一、反発コメント必死に出す主が怖い
    執着すごいね
    赤主読んだら、自分正しいコメントしかないし、こんなとこで意見なんか聞かずに押し通したら良いのに。

    • 1
    • 23/05/23 07:47:16

    >>169
    年長担任はなんでも優先されます。
    それに海外行くなら早めの予約が当たり前。

    • 0
    • 23/05/22 11:20:57

    分かりやすい場所に「年功序列」とでも書いて貼っとけば?笑

    • 4
    • 23/05/22 11:14:21

    その年長担任はまだみんなの休みが決まってない状態で旅行を予約してるの?

    休みが被ってはいけない職場なら、みんなの休みが確定してから予約するべきじゃない?

    私の職場も休暇は交代制だけど、3月頃に次の期の休みをみんなでカレンダーに印入れて承認されてから、旅行とか帰省の予約するよ。

    • 4
    • 23/05/22 11:08:48

    >>160
    いつも配慮してるんだから私達にも配慮してよ!ってこと?

    配慮って相手に強いるものじゃないけどね。

    • 1
    • 23/05/22 11:05:19

    主コメみたけど単純に劣悪な職場なんだなって思った。
    あと保育士の年功序列の感覚が当たり前になっちゃってて、感覚が麻痺してるんだね。

    それにしたって、主もちょっと頭硬いし、職場がそんな感じでそこに勤めてたらそれが普通になっちゃうんだろうけど、独身なんだからとか休暇理由が嘘だからとか何かと理由付けて嫌いな相手を叩いて仲良し同士で思い通りに休みたいだけな気がする。
    それを邪魔されて癇癪起こしてる子どもみたいだよ。

    休暇理由なんか私用でいいんだよ。
    旅行でも帰省でも家事でも等しく私用だから。
    独身なんだからもパワハラやモラハラに当たるよ。

    保育士の世界には独自のルールがあるのは解ったけど、それに縛られて拗らせてるのは主だよ。

    第三者から見れば、海外行く人も花火行く人も主も勝手に予定決めて職場に迷惑かけてる人々だよ。

    • 3
    • 23/05/22 08:08:25
    • 0
    • 23/05/22 08:08:25
    • 0
    • 23/05/22 08:03:54

    >>163
    最後の2行の情報を、なぜ今出すのか分からん笑

    • 2
    • 23/05/22 08:02:17

    >>161
    パートさん達は、そう思っています。
    だから運動会前日とか、年末年始に有り得ない連休を入れてます。園長が話しても、もう航空券あるので…と聞きません。
    だから常勤が被らない様にしないとだめ。そもそも、4歳担任と5歳担任は1人担任なのだから、休みが被らない様に配慮するのが当たり前。年長担任が苦労してるのが分かってるはずだかは、くだらない花火大会なんか行かなくていい。
    まだ日付が出てないだけかもしれないけど、指定した日に花火大会の開催はないよ。嘘つき

    • 0
    • 23/05/22 07:57:03

    >>158
    何がしたくてトピ立てたん?赤主、反発か自分の考え書いてるだけやん。自分の意見変える気も人の意見を聞く気もないなら、相談トピなんか立てるなよ。
    後出しの情報も多いし。良くそれで職場リーダーなんかしてるよね。そんなチーム体制も全く取れて無いしろくな保育してないわ。良かったーうちのリーダー保育士まともで。

    • 5
    • 161
    • 二十間道路桜並木
    • 23/05/22 07:54:33

    申請の早い者勝ちって事?

    • 0
    • 23/05/22 07:52:36

    パートさん達は、遠慮なく、行事があっても連休をとるので、こちらが配慮するしかない。

    • 1
    • 23/05/22 07:51:28

    >>155
    ですよね、そうして日々の保育が成り立つ。

    年長担任より4歳担任の方が年上ですが、私と同じ歳の独身です。他の皆は家族との兼ね合いがあるから、簡単に変えられないんです。
    独身なら融通きかせてほしい。

    • 0
    • 23/05/22 07:49:16

    休暇管理はリーダー職なんです。
    今回は園長に入ってもらいます。

    確かに休みたいタイミングはかぶる事があります。でも、ここは年長担任にゆずるべきです。もう航空券も宿もとってますから。

    国内ならまだキャンセルできますよね。

    私も国内をキャンセルした事ありますよ。

    • 0
    • 23/05/22 07:30:48

    >>153
    園児の数は、国の配置基準をオーバーしないようになので、それ以下は何人だろうと大丈夫だよ。未満児保育の園児数を規定以下で保育している園は多いよ。

    • 0
    • 23/05/22 04:50:11

    >>88
    これは…逆に大変だ…

    • 0
    • 23/05/22 04:38:10

    懐かしいなぁ、私も保育士だった。主叩かれてるけどなんとなくわかってしまう。自分が年中で年長の先生より年齢が下だったらもう私だったら諦めてたなぁ。それが善とも思わないけどそういう世界…。忙しければ明日頑張ればいいって仕事じゃないから物理的に休み被せられないもんね。しかも年功序列が色濃くて(勝手に年長が先生をベテランと思ってるけど)しかもスーパーブラックな年長担任、自分の予定が後から決まったならもう諦めるしかない。でもそれ園長に任せて主が悪にならなくてもいいんじゃない?主が意地にならなくても園長がその日くらい入るって言うかもよ。

    あー私が1日入ってあげたい

    • 4
    • 154
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/22 03:10:33

    正しい事言ってる様で一番厄介者は主だったり

    • 1
    • 153
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/22 03:00:47

    >>147
    国は園児6人に対して先生1人だから、自治体で5人で1人にするのは別にいいんじゃない?

    • 0
    • 23/05/22 00:56:48

    主も年長担当も4歳担当も全員同じくらい自分勝手だと思うのは私だけ?

    まずは全員分集めてみなきゃ被るかどうかなんてわからないんだし、一方的に「被せてきた!」「邪魔してきた!」っていうのはお門違いだし、人のことを好き嫌いで善悪を決めて、一方的に嫌いな方を悪者に仕立て上げようと過剰反応してるように見えるよ。

    それから、休みの理由なんてどっちが上とか無いから。
    夏休みも有給も平等の権利だし、例えば「寝たいから」って理由で有給取るのも別に悪いことではないよ。

    主は、たまたま先に仲良しの人から海外行くって聞いてたから「嫌な奴が被せてきた!邪魔してきた!」って思ってるかも知れないけど、仲良しじゃないから主に伝えてないだけで、花火が先に予定立ててたかも知れないよ?
    したら、海外行くほうが花火を「邪魔してきた!」ってことになるし、何も言い返せない状態だけど、本当に思い込みや好き嫌いで判断してないって言えるの?

    それに海外行くって決めたってあるけど、シフト決まってないのになんで勝手に休みが確定してると思ってるの?
    シフト決まってから予定立てるのが普通じゃない?
    海外行くって勝手に決めてるのは自分勝手じゃないの?
    まだ予約取ってないなら海外を諦めることもできるよね?

    どっちみち、予定については被っちゃったんだから、園長入れて話し合いをするしかないけど、どう転んでも主の出る幕は無いし、でしゃばっても主の予定じゃないんだから話が拗れるだけだよ。

    主はもう少し冷静に自分の立場とか振る舞い方を考えたほうがいいよ。
    間違った方向に猪突猛進って感じで痛々しいよ。

    • 7
    • 151
    • お花見(寒い)
    • 23/05/21 23:52:41

    旅行も花火も職場で話し合う前に各々で勝手にチケットやホテルの予約取ってるってことでしょ?

    全員悪いじゃん。

    全員後出しで「この日休むからよろしくー」って感じなんだからそりゃ休みがかぶるのは当たり前だろ。

    一人を攻める理由にはならない。

    主がみんなの休みを調整する係だからといって主の思い通りに動くわけない。

    • 6
    • 23/05/21 22:39:52

    夏休みをとるルールを明確にした方がいいね。

    • 3
    • 23/05/21 22:39:16

    >>141
    おもろい。
    今時、未満児の少数保育なんてそこらじゅうにある。うちの市と協力体制のある市は全てそうだし笑

    ていうか、もう良いわ。

    話する気ないし、何言っても、でもとだっての内容しかないし。自分も否があるかもとも思わないみたいだし。
    サヨナラー

    • 2
    • 148
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/05/21 22:38:58

    女ばかりの職場で全員が納得できる休暇がとれそうにもないことぐらい最初から想像つくし、こればかりは当人同士で話し合わないとなんの解決にもならないね

    • 1
    • 23/05/21 22:38:46

    >>137なんで法律で決められてることを自治体独自に勝手に変更してるわけ?

    • 4
    • 146
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/21 22:37:48

    園長がフォローすれば解決する話じゃん。
    その人が嫌いだからって、そんなに意地悪しちゃダメよ。

    • 1
    • 23/05/21 22:36:43

    去年は有休消化しなかった、ムキー!
    私は新人の頃は休みも取れなく働いてた、ムキー!
    私はお盆から10日休みはキープ、あんたは唯一の希望休は我儘だ、ムキー!

    園長に怒られないように気を遣ってあげている?
    怒られずに「1日くらい融通きかせてあげたら?」ってなしが言われて恥かくだけだと思うけど。

    • 3
    • 144
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/21 22:35:29

    園長に相談したら?

    • 0
    • 143
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/21 22:33:53

    >>140
    乳児と幼児で別立てだから。なんとかしてます。

    • 0
    • 142
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/21 22:33:12

    あんた何様だよ笑

    • 2
    • 141
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/21 22:32:36

    >>138

    少ないからでは?
    自治体を明かすわけない。
    強いて言えば、1歳児の配置がヒントだよ。

    • 0
    • 23/05/21 22:31:17

    全員がその3ヶ月に10日近くの休みを取るんなら、月に3~4人しか取れないよね。

    重ならずに全員取るのは難しくない?

    • 0
    • 139
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/21 22:31:09

    >>134
    無認可なんてもっと悲惨。
    我が子の預け先が無かったから2歳児終了まで致し方ない預けたけどいつしぬか分からないぐらい危ない保育、環境だった。

    • 0
    • 23/05/21 22:30:18

    >>124
    だよねー。
    あなたの前にその内容のコメントした者だけれど、今まで関わった市でその制度が無い所は無かったらさ。何県?と聞いても主スルーだし。
    23年前の、私が新卒だった頃にはすでに定着していた制度だけれどね。
    ちなみに私、へき地在住なんだ、そんな人口の少ない自治体でもきちんと、いざという時のため複数市をカバー出来るヘルプ体制整っているのに。コロナ禍を過ぎてもそれが整わない自治体、マジどこよ?笑

    • 1
    • 137
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/21 22:29:46

    >>134
    法律で決められています。
    うちは自治体独自の人数なので1歳児だけ、子供5人に対して保育士1名です。

    • 0
    • 136
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/21 22:28:06

    >>134
    育休組が復帰できなくて、申請期間までに育休延長を申し出なかったから-1
    5月から派遣職員の配置が決まったけど、配置するための予算をつけただけで人の確保ではない。

    病欠が途中ででれば-1
    会計年度職員の配置が決まっても、予算だけだから人は確約じゃない。

    去年の新規採用試験の倍率は1.5倍。過去最低。
    これでは保育園制度はもちません。

    • 0
    • 135
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/05/21 22:24:13

    >>131
    事務職の感覚で物事を決めているからです。

    • 0
    • 23/05/21 22:22:47

    欠員のまま現場回してるってよく引っかからないね
    園児何人に対して保育士何人て決まりあるよね?

    • 2
    • 133
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/21 22:20:36

    >>130新規採用も出来ない、派遣も頼めないって経営難過ぎない?

    • 0
    • 132
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/21 22:19:45

    主のみしか読んでないし保育士の派遣の制度とか難しいことは分からないんだけどさ
    シフトが固まってないのにもうチケット取ってるからキャンセルできないとか意味分かんないし、
    その協力してくれないって人はその日一日だけ希望しててあとは他の人に合わせるって言ってるんでしょ?
    まとめて休む方がワガママだと思うのは私だけ?

    • 6
    • 23/05/21 22:16:55

    ちゃんとは読んでないけど、みんなそれだけ長めに連休取るのに、7月から9月って3ヶ月間しか休み取れる期間ないの大変だなーって思った。(うちは基本は6月から9月でどうしても取れない人は10月もれいがい的にok。)
    保育園って園児に対する保育者の人数決まってるし。大変だね。

    • 0
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ