これはうつ病ですか?

• なんでも
  • 城山公園
  • 23/05/21 11:15:02

ここ1、2ヶ月前から気持ちがしんどくて、変な不安に襲われます。
夜眠る前に考え始めると眠れなくなり、睡眠時間も減ったように感じています。
家族の前ではいつも通りにしていられるのですが、1人になった時に脱力感と疲労感、胸が苦しくなる感じがしたり、ため息しか出なかったりします。

例えば、何も起きてもいないのに旦那の浮気を疑って、そこを考え始めると眠れなくなり、起きてもいないことを妄想して涙が出て来たり。
自分は何も取り柄がない、あの人には勝てないと考えて劣等感で悲しくなったり。
誰も私のこの気持ちに気づいてくれない事を考えると涙が溢れてきたり。
旦那のちょっとしたキツい言い方にいつもより傷ついたり。少しのことでイライラしたり。

だからと言って旦那や子供たちには心配かけたり重荷になりたくなくて、気づかれたくないのでいつも通りを装っています。
いつも通りに装えるからうつではないのかなと思っていますが、笑ってる時も心から笑えていないなと自覚する程、身体と心が矛盾しています。
いつになれば何を解決すれば治るのかも分からなくて、今のこの状況が辛いです。

やっぱりうつなのでしょうか?病院に行くしかないのでしょうか。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/05/21 14:06:04

ありがとうございます。
    1つづつ返信できずすみません。

期待しないこと、理想通りにいかないこと、それは肝に銘じます。確かにその通りですね、それで悲しくなってるところはあるかも。
    自分で何とかしないとと思ってはいますが、自分の事もあまり好きじゃなくて自信がないので、前向きに考えられないんですよね。

モラハラってどんな感じでしょうか?
    旦那も私も言う時はズバッと言うタイプで、旦那に一方的に言われて黙ってるタイプではないのですが、モラハラってそういう事ではないですか?
    確かに自責的かもしれません。自分のせいでとか、自分さえ我慢すればとかよく思っています。

でもずっと自分の中にだけ溜め込んでた思いを、ここで少し吐き出したら少しだけ楽になりました。

• 0
    • 23/05/21 12:27:26

追加で
    なんか自責的過ぎて旦那がモラハラ説が当たりだと思うけど
    モラハラ旦那に洗脳されてる人って主みたいな感じよ

• 1
    • 23/05/21 12:25:40

>>11
    部下に変化があるとすぐ気づき優しく気遣うのに、1番近くにいる私には気づいてくれない

そんなもん普通にムカつく内容だけど

• 1
    • 13
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/21 12:03:53

>>11
    うん、近くにいる私の事は気づいてくれない、分かってくれないとか考える癖を変えたほうがいいと思う。
    他人に期待しない。
    例え旦那でも期待しない。期待するから自分の理想の動きをしてくれない理想の言葉を言ってくれない旦那をがっかりする、裏切られたと思う。
    他人に期待しない事だよ。

• 2
    • 23/05/21 12:01:11

鬱もあるかもしれないけど、30代後半以上なら、更年期の可能性もあると思う。
    年齢的なことや生理不順とかがあるなら、まずは産婦人科に行ってみたり、エクオールのサプリ飲んでみるのも手かも。
    ホルモンバランスの乱れで不安が出たり、不眠になることはよくある。

• 1
    • 23/05/21 11:51:58

みなさんコメントありがとうございます。
    纏めてのレスで申し訳ございません。

みなさんのコメントを見る限り、私はまだうつ病までは行ってないと思っていいでしょうか。
    そこは少し安心しています。
    病院に行くのは最終手段というか、今行ってはっきりと診断されるのも怖いです。
    でも治さないといけないのもわかっています。

旦那はモラハラとか浮気癖があるような人ではなく、たぶん私のことが好きでいてくれてる人だとは思っていますが、そこも今なぜか信用出来なくなってしまっています。
    部下に変化があるとすぐ気づき優しく気遣うのに、1番近くにいる私には気づいてくれないとか考えてしまうんです。私が隠してるから当たり前なのに。
    今旦那は女性の部下と2人で仕事を回っているのですが、今までなら何とも思わなかったのにそこに対しても今は変に疑ってしまったりしています。
    この歪んだ感情を辞めたいです。

• 0
    • 10
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/21 11:44:01

湯船には浸かってる?
    太陽は浴びてる?

うつもそうだけど、自律神経失調症でもなるよ。

ストレスが凄いときに本当に3日間一睡も寝れなくて脳がハンマーで殴られたような頭痛して病院行ってレントゲンとっても異常なし、でクリニック行ったら自律神経失調症だった。

ゆっくりする時間作ってみては?
    あと過去の事は考えない、今を生きる。
    私も昔の事ばかり考えてた時はうつ病ぽく毎日しにたくて自分が嫌いでとかあったよ。

まず自分大好きになる事、趣味とか仕事パートとか忙しくして考える時間なくす事、湯船に浸かる、太陽光浴びる、散歩する、癒やされる物集める。
    嫌な事考える時間より楽しいこと、気持ちが上がるような時間を考える、やる事。

ゆっくりで大丈夫だよ。

私も自律神経失調症の前に昔うつ病の初期症状とか言われたけど、初期症状じゃないしちゃんと話し聞いてくれないし、ただ薬渡されるだけで何も解決しないし、腹立つから私の場合は薬飲まないで自分で何とかしたから人によるけど、医者に行って改善されるなら行ってみてもいいと思う。

• 0
    • 9
    • お花見(寒い)
    • 23/05/21 11:38:33

鬱かもしれないけど・・・
    母親が鬱って診断されて服薬してたんだけど
    薬飲むと顔の表情消えてぼーっとして廃人みたいになるんだよね
    薬飲んだからって「あーー気分が晴れていいわ!!」ってなる訳じゃない
    先生に聞いたら 鬱の人は余計な事を考えるから思考させないような成分が入ってるって言われた(自〇なんか考えないようにさせるらしい)
    でも。薬も色々種類あるだろうから1度病院行ってみた方がいいよ
    私は体が弱いから 調子の悪いときは気分も落ち込んで死にたくなる
    これも立派な鬱かもしれない

• 2
    • 23/05/21 11:34:03

まず浮気疑いたくなるような旦那がどうかと思うけどモラハラ旦那とかなの?
    普通の旦那さんならその不安を解消できるようにしてくれるよ?

• 0
    • 7
    • 霞間ヶ渓
    • 23/05/21 11:32:49

いけるなら早めにいっておいたほうが良さそう。
    なんでもそうだけど軽症のときのが回復早いよね。重症化する前に考えてもいいと思う。

• 2
    • 6
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/21 11:31:58

病院には早めにいったほうがいいとおもう。鬱じゃなくてその手前の病気だったとしても、悪化すれば鬱になるから。精神科とか心療内科は予約が必要なところばかりだから、早めに電話したほうがいいですよ。

• 2
    • 5
    • 熊谷桜堤
    • 23/05/21 11:31:32

鬱なのか他の精神的な病気がは診断してみないと分からないと思うけど 家族に迷惑かけたくないなら早めに受診したほうがいいよ。
    鬱になったことあるけど きちんと治療しないとマジでしんどい。
    今より悪化したら何も出来なくなるよ。

• 2
    • 4
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/21 11:29:59

眠れないのってストレスになるから心療内科に行くといいよ

• 2
    • 3
    • 海津大崎
    • 23/05/21 11:28:10

>>2
    ちなみに旦那が鬱病。
    行けそうなら一度、受診してみたらどうだろう?

• 0
    • 2
    • 海津大崎
    • 23/05/21 11:27:19

鬱だとしても家族の協力は必要だと思うんだけど、旦那さんや両親とか近くに相談できる人居ないのかな?

• 0
    • 1
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/21 11:26:57

早目に病院行った方が良いよ。
    友達もそんな感じから始まって、去年まで凄く元気で明るかった人が今苦しんでる。
    お大事にね

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています