中学から付き合いある友達の姉妹が障害者だったって最近知った

  • なんでも
  • 高松公園
  • 23/05/16 12:10:00

最近久々に会って、お互い30過ぎたねー結婚まだなのー?早く結婚式呼ばれたいーって冗談混じりで色々聞いてたら、実は生まれつきで姉妹が病気だからそっち優先してるんだよって結構真顔で言われた。多分ちょっと怒った感じで、機嫌損ねたのかそのあとすぐバイバイになった。怒ってはないんだけど、私悪いことした?って空気になった。

なんか色々、今更知って複雑な気持ち。確かに姉妹ちゃんは普通とちょっと違うなと思ってたけどさ
それを聞いたら私も今まで失礼なこと言ってたと思うんだけどこの場合、早く言わなかった方も悪いよね?私ほんと何も知らなかったし、知ってたらそういう冗談とか言わなかったんだけど。
この場合、謝るべきなの?
謝るまではしなくて大丈夫かな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/21 10:58:56

    別に、後出しした向こうが悪いでしょ

    • 0
    • 23/05/18 10:33:11

    >>160しつこいね。
    どんだけ釣り扱いにしたいの?笑

    • 2
    • 23/05/18 10:31:22

    釣りだって。真面目に回答ご苦労様

    • 0
    • 23/05/18 10:30:30

    >>153
    あなた友達から嫌われるタイプね

    • 0
    • 23/05/18 10:30:21

    まぁそういう姉妹いたら結婚できないよね

    • 0
    • 157

    ぴよぴよ

    • 23/05/18 10:17:55

    まぁでも実家暮らしって甘えって言われるし叩かれるよねここでも

    • 0
    • 155
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/05/18 10:08:32

    >>28
    今更言われてって…
    今だから言ったんじゃないの?30過ぎてるのにまだ結婚しないの?みたいな感じでしょ?だから理由を話したんだと思うけどね。

    謝りたくないのに謝る必要もないし、これからの接し方に悩む必要もないよ。きっと友人の方から疎遠になっていってくれると思うから。
    まー釣りだろうけど。

    • 0
    • 23/05/18 09:45:15

    性的に好きな相手が男じゃない可能性もある
    実家に住む理由が姉妹じゃなくても親や祖父母の介護もある
    未婚や子供部屋おばさん叩きはネットだけにしなよ
    リアル友達に言っちゃだめ

    • 0
    • 23/05/18 09:25:15

    >>152そうかな?友達ならそーゆー話もしなくはない。今でも独身の友達と、子供仲良くさせたいねって楽しみに話してたわ。

    • 0
    • 23/05/18 09:21:48

    どんなに親しくても
    本人が嫌がらないフリをしていても
    何でも話せる親友なんて勝手に思っていても
    冗談が通じる相手であっても
    「結婚まだー?早く結婚してよー」なんて
    ズカズカ言ったらダメ

    • 1
    • 23/05/18 09:15:25

    でも、彼氏できないのは実家だからだよーはまともな意見じゃないの?w
    アドバイスな意味で言ったんでしょ?
    そういう姉妹いるって知らなかったわけで、彼氏作り頑張ろうってことでしょ?
    まずは実家出なよって私でも思うよ。いつまでも親の脛齧ってんじゃないよって叱る。

    • 0
    • 150
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/16 15:26:28

    「その子本人の友達」だったら結婚や子どもの話は余りしないなぁ。ママ友ならするけど。まだ結婚しないの?まだ生まないの?まだ実家?だから彼氏出来ないんだよ!じゃ、変なマウントと感じるかもしれないね。
    反対に結婚なんて人生終わり、出産したら老けるし海外旅行も行けないし服もおばさんになるからしたくない、さっさと離婚して自由になった方が良いよ?なんて会うたび言われたらイヤにならない?

    • 3
    • 149
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/16 15:24:36

    結婚まだなの?なんて聞く人いる?
    余程デリカシー無いバカだとしか思えないわ
    中卒?
    まともに働いてたらまず言わないから

    • 2
    • 23/05/16 15:21:37

    >>147
    30代で自分が結婚してて子供がいる人って
    自分と同年齢で独身とか結婚してても子供いないとこれでもか!ってな感じで結婚や子供の事を聞くよね。
    私は既婚者子供いるけどそんな事聞いたこと一度もないよ。
    人間性の問題だね。親にいい加減な育てられ方したの?

    • 4
    • 147
    • お花見(寒い)
    • 23/05/16 14:37:10

    30過ぎたねー結婚まだなの?って聞く?
    今の彼氏、付き合い長いよね?結婚しないの?なら
    まだしも。
    なんかいろいろと下手くそな人なんだね。主さん。

    • 12
    • 23/05/16 14:32:57

    >>142 一般常識でそうなるよね。結婚も出産も口には出さない。あちらから話してきたら話すけど。既婚者なら尚更結婚がゴールとか出産が幸せとは言えないってわかるし家庭の事情もあるので、とても言えない。
    アラサーにもなると闘病中の人も出てくるしアラフォーになると介護してる人や低収入で結婚したくても出来ない人も。とても聞けないよ。

    • 2
    • 23/05/16 14:29:43

    主さんの身近な人達って、みんな地元密着の中小企業勤めでしょ
    転勤があるような全国各地に営業所がある企業だったら、色んな出身地の人がいるから、もうちょっと世間一般の常識持てるしさ

    • 0
    • 144
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/16 14:10:38

    >>136
    悪くはないし優しい人とはとてもじゃないけど思えない

    • 0
    • 23/05/16 14:04:30

    現代、害という漢字は使いません。社会性のないアホですね。まずは社会性を身につけましょうね

    • 3
    • 23/05/16 14:00:40

    30過ぎたら友達にも結婚の話はしないかな
    せめて色んな含みを持たせて、最近どう?て聞くくらい

    • 6
    • 23/05/16 13:59:40

    >>138
    両親が不在の時の面倒を見ないといけなかったりすると、彼氏と合う時間がそのせいで無くなったり、安易に約束出来なかったり、ドタキャンすることになってしまったりだとお付き合いすら難しいですよね。

    • 1
    • 23/05/16 13:56:43

    >>138
    多分将来的に自分が姉妹のお世話をしようと考えてるから、結婚したら配偶者に迷惑かけると思ってしない選択選んだんじゃないかな。

    • 0
    • 139
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/16 13:55:53

    仲良い女友達でも、結婚まだ?とかは言わないほうがいいかと。みんながみんな、結婚する時代じゃないしね。結婚願望があっても無くても、余計なお世話だよ。その女友達も、主がうっとうしいから、黙るように姉妹の事を言ったんじゃない?

    • 8
    • 138
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/16 13:49:12

    病気だからそっちを優先してるんだよって、具体的にどういうことなんだろ。
    結婚しない理由にまでなるのかな

    • 0
    • 23/05/16 13:47:51

    >>120
    こんなこと下手したらハラスメント案件だよ。
    うったえらたら主は負けるような事案だという知識を入れた方がいい。

    • 1
    • 23/05/16 13:46:43

    主さんも悪くはないと思うし、ここで質問するくらいだから気になってる、優しい人だと思うんだけど、お友達の苦しみや大変さって多分当事者じゃないとわからないと思う。

    ここは大人になって、今まで気づかなくて、もし傷つけたことがあったらごめんね、って歩み寄ってみては?

    きっと向こうもごめんね、って言ってくれるんじゃないかな?


    でももう付き合う気がないならほっておく。
    深掘りしない。

    • 1
    • 23/05/16 13:45:23

    >>130
    言えなかったというより、こんな人だから言わなかったんでしょう
    聞いたそばからネットの掲示板に書き込んで世界に発信しちゃうような人だもん

    • 10
    • 23/05/16 13:45:10

    >>120
    気にすんな。
    気に入らなかったら向こうから離れていくから。
    離れなかったとしてもこの話題はタブーでね

    大した事じゃない。人間生きてりゃこの程度の失言、山ほど出るよ

    • 0
    • 23/05/16 13:45:08

    >>120
    言わなきゃ良いということも今まで分からなかったの?
    主は どんな育ちをしてきたの?
    日本育ちじゃないの?

    • 1
    • 23/05/16 13:44:08

    >>116
    あなたは今まで見た目が可哀想な人に「ブスで可哀想だわー」「デブで可哀想だわー」って口に出して言ってきたの?
    小学生でも口に出していいこと悪いことの区別くらいつくんだから、そろそろ大人のマナーを身につけましょう

    • 3
    • 131
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/05/16 13:43:05

    >>64

    実家住まいかどうかと彼氏が出来るかどうかは関係ないよね。
    主がしたのはアドバイスではなく、上から目線で偉そうな事を言った主がただ気持ち良くなっただけで何の役にも立たないクソバイスだよ。

    • 2
    • 23/05/16 13:42:59

    >>23
    そう、隠してたんじゃなくて言えなかったんだと思う。親に口止めされていた可能性もあるし、だから「早く言わなかった方が悪い」っていうのはちょっと酷いと思う。

    • 1
    • 129
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/16 13:41:38

    そもそも何で結婚してないとかわいそうなわけ?
    主よりずっと幸せかもよ?

    • 9
    • 23/05/16 13:41:04

    >>122
    お金ないなんて知らなかったんだもん!
    子供は複数いたほうが子供のためでしょ!
    プンプンプン!

    • 1
    • 127
    • サグラダファミリア
    • 23/05/16 13:40:47

    事情があってもなくても結婚や子供きいちゃダメダメ

    • 0
    • 23/05/16 13:39:48

    >>122
    で、2人目不妊なんて知らなかったんだもん!言わないあっちが悪いでしょ!ぷんぷん!ってなる

    • 1
    • 23/05/16 13:39:39

    主の親が明日いきなり倒れて死んだとして

    「親御さん亡くなって可哀想ね。あなたもまだ若いのに。早く気づいて病院行ってればよかったのに。
    あなた何も気づいてあげられなかったの?
    普段から気にかけてちゃんと見ていてあげてたら、気づけたんじゃないの?
    可哀想だわー可哀想だわー。」

    って言われたらどうよ?
    可哀想でほんとのことだから仕方ないと思える?

    • 1
    • 23/05/16 13:38:59

    >>120
    今までが頭空っぽ思想だったんだよ(笑)
    これくらい言われなくてもわかること。

    • 2
    • 23/05/16 13:38:32

    >>120
    笑えない

    • 1
    • 23/05/16 13:38:18

    友達が結婚してたらしてたで、子供作らないの?選択一人っ子?2人目は作らないの?とか言いそう。

    • 8
    • 23/05/16 13:37:33

    >>116
    可哀想だと思ったとしても言わないし、そういう素振りも見せないのが大人でしょうよ?
    思わないの?ってさっきから言ってるけど、思うのは自由だって言ってるよね?
    それを態度にしてしまったりすれば友達からすれば不快だろうし、普通に今まで通り接するよね、普通なら。
    あと絶対そんなの口が裂けてもその友達に言わないしね。
    知らなかったじゃ済まない。

    まぁ絶縁とまではいかないけど、フェードアウト対象でしょうね。

    • 4
    • 23/05/16 13:37:06

    分かった言わなきゃ良いのね。笑
    考えすぎて疲れた

    • 0
    • 23/05/16 13:36:08

    つまらない釣り

    • 1
    • 118
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/16 13:35:27

    ある程度年齢いった人はやれ結婚は?孫は?って聞いてくるのはその人の生きてきた時代的に仕方ないかな〜って思うけど、主みたいに若い?のに仲良くても言って良い事ダメなこと分からないなんて・・
    これから先も知らず知らずのうちに人を傷つけるだろうね

    • 3
    • 23/05/16 13:35:22

    >>116
    思っても口にしない
    それが、大人としての常識・マナー・当たり前の事

    • 9
    • 23/05/16 13:34:26

    みんなら自分以外のこと優先して、結婚を諦めるのは可哀想って思わないの?

    • 0
    • 23/05/16 13:34:24

    >>83
    結婚してないのあと○○だけだね!

    吊し上げ一族。

    • 5
    • 23/05/16 13:33:35

    地雷普段から踏みまくってそう

    • 2
    • 23/05/16 13:33:23

    >>83
    限界地域にでも住んでるの??

    • 0
1件~50件 (全 162件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ