帝王切開について(側弯症の方も)

• 妊娠・出産
  • sora
  • 23/05/12 10:07:38

帝王切開を経験された方の体験談を聞きたいです。また側弯症で帝王切開された方がいましたら体験談を聞きたいです。
麻酔をする際の痛みとかリスク、帝王切開の後の痛みとか、帝王切開の前にする処置などのお話も聞きたいです。

☆麻酔の量とか効き具合で、血圧が下がったり吐き気がしたり頭痛がしたりすることもありますが、皆さんはどうでしたか?

☆手術中にお腹を切ったり子宮を洗ったりする時にすごく怖かったり緊張したという方もおられると聞いたことがありますが、皆さんはどうでしたか?

☆手術後の痛みがかなり痛いということを聞いたことがありますが、手術後に鎮痛剤を飲んだりして痛みが無くなるものでしょうか?
もしくは手術中からしている脊椎の麻酔をつけたままの方が痛みが全くなく過ごせるのでしょうか?
☆出産後何年経っても傷口がたまに痛んだり、痒かったりするということはありますか?

☆帝王切開も自然分娩もリスクもあり、どちらも痛みがあり大変ですが、痛みに対してすごく怖くて耐えれそうにない場合、帝王切開の方が良いでしょうか?
帝王切開の場合だと、自然分娩のように陣痛の際に骨盤が開いたりすることはなく、妊娠中の開きのみで、それ以上は開かないものでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 11
    • エンゲージリング
    • 23/06/13 14:22:47

子宮を破壊してゴミ箱に捨てれば日本に生まれたのを後悔するんだお前が

• 0
    • 23/06/10 04:44:15

>>8
    なに言うてんの?

• 4
    • 9
    • モーニング
    • 23/06/10 04:42:27

ずいぶん前ですが、促進しても微弱陣痛だったので、急に帝切になりました。微弱と言っても私は痛かったんですが。急だからか、方針か全身麻酔になり、産声などは聞けませんでした(どころか1日半会えなかった…泣)。麻酔が覚めるときがずっと短い夢を繰り返し見てるような、気持ち悪い感じで頭痛もありました。術後はそんなに強くは痛みませんでしたが、退院後も一週間はシャワーと言われ、冬場だったので少し辛かったです。数年は冬に時々傷が痛むことがありました。
    帝切のせいではなく、母乳が出にくくてミルクにしたせいかもですが、生理が復活するのが早かった記憶があります。あまり参考にならなくてごめんなさい。

• 1
    • 8
    • カラードレス
    • 23/06/10 04:01:03

私はまだそのような帝王切開の経験は有りませんが痛みを伴うと共に傷口が麻酔などでやられてしまうと言う人も聞いた事が有ります。痛みと共に自分の身なりも大切に保っていく事も大切だと思います。頑張って傷口を開いてしまったとしても大丈夫です…。。。。

• 0
    • 7
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/05/25 11:32:13

術中はなかった。でも術中に頭を動かしたのが良くなかったのが、術後の頭痛が酷かった。
    あとは熱が出た。
    術中はもちろん怖かったですが、なるべく考えないようにしてました。
    術後は1人目、硬膜外麻酔で持続的に鎮痛剤入れてた時は楽だった。
    2人目、普通の下半身麻酔の時は麻酔が切れ始めたら痛みとの戦いでした。
    麻酔が完全に切れるまで痛み止めは出せないと言われたので。
    後陣痛と傷の痛みと、ベッド柵を掴んで耐えた。
    どちらか選べるなら硬膜外の方がいいと思う。
    術後、10年ですが、何もありません。
    痒みや違和感は1年くらいで治ったと思います。

• 0
    • 6
    • お花見(満開)
    • 23/05/25 11:22:53

麻酔する時の痛みは....
    腰の痛いツボをギューっと押された時みたいな感覚だった。

☆術中、血圧がとても下がった。でもちゃんと処置してもらえるから大丈夫。
    帝王切開以外でも何度か局所〜全身麻酔経験してるけど術後に頭痛、吐き気、発熱、鎖骨の痛みがあったよ。のたうち回るほどではないから大丈夫。

☆手術中は、痛みはないけど引っ張られたり押されたりする感覚はあった。怖いと言うより「お腹めっちゃ押されてる。」って言う感覚だったよ。
    緊張はするけど、麻酔科の先生が「今◯◯してますよー!」とか話しかけてくれたから大分リラックスできたよ。

☆術後は確かに痛い。
    術後1日だったかな..背中の麻酔は差しっぱなしだからそこから痛み止め投与できる。自分で何プッシュか追加できた気がする。
    でも私はこの痛み止めがとにかく合わなくて頭痛と吐き気がしたから坐薬に変えてもらったよ。
    坐薬はとても効いた。

☆手術後は、とにかく傷が痒かった。
    ケロイドにならないようにテープ貼っておいたほうが綺麗に治るから絶対貼った方が良い!

☆帝王切開は確かに痛いけど、4日目くらいから日を追うごとに痛みが無くなっていくよ。
    いつもの100倍くらいの筋肉痛。と言う感じの痛さで笑うのも咳するのも立ち上がって座って...とにかく体勢を変えるのが大変だけど、コツが掴めるから大丈夫!

頑張ってね‼︎

• 1
    • 5
    • 鶴岡公園
    • 23/05/25 10:58:48

1人目は緊急帝王切開で産みました
    麻酔の注射は痛いけど、大人なら我慢できなくはない程度です(分娩時の痛みに比べたら大したことない)確か、部分麻酔で4本くらい打ったはず。
    麻酔が効き始めたら、手術台に運ばれて、お腹や太ももをチクチクされて痛みが感じないかの確認をされてからの切開になります。
    私は術中の血圧降下が激しかったため、頭痛吐き気など気分が悪くなった時は、ハンドサインで看護師や医師に伝えて、都度血圧を安定させる注射を投与されていました。私はこれが大体4回くらい繰り返しありました。
    術中に腹部が痛くなったことはありませんが、人によっては麻酔が効きにくく、痛みを感じる人もいるみたいです。これは個人差があるのでなんとも。

術後は、4,5時間~半日ぐっすり眠れるようにしてくれます。
    術後の傷の痛みはありますが、鎮痛剤もらえます。
    薬はそこそこ効きますが、どちらかと言うと、頭痛の方が私は辛かったかも。
    トイレはしばらく(1日位)自由におしっこを中々出せないので、そこが辛いのと、産後のシャワーもお腹の縫合ヶ所の保護具に気を付けなくてはいけないです。
    また、産後の授乳時にお腹の傷が痛むので、おっぱいクッションを2個くらい準備して、お腹の脇など支えるようにすると少し楽になります。

2人目を産後6年になりますが(2人共カイザー)、今は痛まないです。
    術中にリラックスするために流すBGMを指定できる産院だったので、2人目はリクエストしてCD渡しました。
    好きな音楽を聴くと、だいぶ違いますよ~
    1人目の時は選べるの知らなくて、看護師さんの趣味なのかずっとジャニーズの曲が流れてて微妙でしたw

帝王切開も自然分娩でも、ママが健康な事が一番です!
    安心してお子さんを産んでくださいね☆

• 0
    • 23/05/25 10:37:55

帝王切開て自分で選べないですよね。
    痛みに耐えれないなら無痛分娩もありますが先生がいいと言ってくれるか…。
    麻酔は背かなだったし、痛かったけど、我慢できる。
    術後痛みがかなり痛かった。しんどくて2回ナースコールして痛み止め。
    歩くのお腹にくる。

• 0
    • 3
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/24 13:17:31

脊椎の麻酔をつけたままってどういうこと?

• 0
    • 23/05/24 13:13:42

3回切ってますが、
    ☆麻酔の量とか効き具合
    2回目は麻酔の切り替えのタイミングで血圧低下、急な吐き気で「マジかよ!?」って焦りました。3回目不調はないですが、研修もしてたのでのんびりで麻酔が切れかけ2回足してます。麻酔科医さんが急いでくださいって執刀医に話してて勘弁してーって思いました。

☆手術中
    感触はあるのでひたすら気をそらしてました。音楽かけてくれる所でしたが、手術中いらんでしょ(笑)と思って無しにしましたがあれば気がまぎれたのにと思いました。
    内臓戻す時しまい方によって急に吐きそうになりますね。

☆手術後の痛み
    お腹と臓器切ってるのでそれなりに痛いです(笑)翌1日は背中の麻酔針は刺しっぱなしで必要に応じて自分でモルヒネ打つスタイルでした。私は3回とも術後一回しか使ってませんが、看護師さん達から大丈夫ですか?遠慮しないで!と残量チェックのたび言われたので、翌日は切れるたびモルヒネ打つ人が多いと思いますよ。
    麻酔針取った後も経口の鎮痛剤が出て必要に応じて飲んでくださいって程度に長い期間痛いですよ。

☆出産後の傷
    ケロイドになると数年痒いです。
    くっついたように見えても1ヶ月くらいはビリっと表面さける事もあるのでお気をつけを。
    私の治りが悪いのか腕が…だったのか、私子宮もさけっぱですけど。

☆帝王切開を選べるか
    母子の危険がある時に行うものなので陣痛怖いからでは無理だと思います…。痛みを軽くしたいなら無痛分娩では?それも陣痛ありますけど。

☆骨盤
    骨盤通ってない分、妊娠中の開きのみですね。
    整体で3回ともさほど開きはないって言われました。

☆手術のリスクは自分の分は他の開腹手術と似たもんだと思いますが、3回目の子だけ新生児多呼吸でNICUに行きました。帝王切開だと確率高いみたいです。ざっくり言うと羊水の中で生きてたのに急に外に出されるとびっくりして上手く呼吸できなくなるみたいです。確率は低いし、一時的なものですが機械や呼吸器つけてるの見ると心配になりますね。一時的なのですくすく育ってますけど。

• 1
    • 1
    • 清水公園
    • 23/05/12 10:17:48

帝王切開2回経験した。

自分も側弯症で、1人目の時は身長も低いから骨盤が開きそうにないって臨月の時にレントゲン撮ってそう言われて急遽帝王切開になった。

初めての経験だったから、麻酔の時点でめちゃくちゃ痛かった。麻酔科医の腕?って後から知り合いの看護師に言われたけど。
    術中は、麻酔が効いてるから何されてるかわかんないけど、なんかガサガサされてる感じだった。
    引っ張られてる感覚もあったり。

術後は痛い、色んな痛み。けど傷口の痛みは鎮痛剤で落ち着く。
    後陣痛は生理痛の酷いバージョン的な感じだった。

産後の傷口の痛みは1ヶ月くらいで無くなるけど、痒くなったりは3年たった今でも痒くなる時もある。

こんな感じかなー。
    帝王切開って自分で選んでするものじゃないし、自然分娩の痛みが無理そうだから…でやるものじゃないっていうのは理解してる?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています