帝王切開について(側弯症の方も)

  • 妊娠・出産
    • 2
    • サクラ
      23/05/24 13:13:42

    3回切ってますが、
    ☆麻酔の量とか効き具合
    2回目は麻酔の切り替えのタイミングで血圧低下、急な吐き気で「マジかよ!?」って焦りました。3回目不調はないですが、研修もしてたのでのんびりで麻酔が切れかけ2回足してます。麻酔科医さんが急いでくださいって執刀医に話してて勘弁してーって思いました。

    ☆手術中
    感触はあるのでひたすら気をそらしてました。音楽かけてくれる所でしたが、手術中いらんでしょ(笑)と思って無しにしましたがあれば気がまぎれたのにと思いました。
    内臓戻す時しまい方によって急に吐きそうになりますね。

    ☆手術後の痛み
    お腹と臓器切ってるのでそれなりに痛いです(笑)翌1日は背中の麻酔針は刺しっぱなしで必要に応じて自分でモルヒネ打つスタイルでした。私は3回とも術後一回しか使ってませんが、看護師さん達から大丈夫ですか?遠慮しないで!と残量チェックのたび言われたので、翌日は切れるたびモルヒネ打つ人が多いと思いますよ。
    麻酔針取った後も経口の鎮痛剤が出て必要に応じて飲んでくださいって程度に長い期間痛いですよ。

    ☆出産後の傷
    ケロイドになると数年痒いです。
    くっついたように見えても1ヶ月くらいはビリっと表面さける事もあるのでお気をつけを。
    私の治りが悪いのか腕が…だったのか、私子宮もさけっぱですけど。

    ☆帝王切開を選べるか
    母子の危険がある時に行うものなので陣痛怖いからでは無理だと思います…。痛みを軽くしたいなら無痛分娩では?それも陣痛ありますけど。

    ☆骨盤
    骨盤通ってない分、妊娠中の開きのみですね。
    整体で3回ともさほど開きはないって言われました。

    ☆手術のリスクは自分の分は他の開腹手術と似たもんだと思いますが、3回目の子だけ新生児多呼吸でNICUに行きました。帝王切開だと確率高いみたいです。ざっくり言うと羊水の中で生きてたのに急に外に出されるとびっくりして上手く呼吸できなくなるみたいです。確率は低いし、一時的なものですが機械や呼吸器つけてるの見ると心配になりますね。一時的なのですくすく育ってますけど。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ