石川・能登地震 被害拡大の 遠因「マスコミも地震学者もいい加減にしろ」

  • なんでも
  • 市房ダム湖畔
  • 23/05/10 01:56:23

石川県能登半島で発生した最大震度6強の地震。1人が死亡し、珠洲市を中心に300棟以上の建物に被害が出ている。

この状況について辛坊は「もう私、この番組で何回も申し上げていますけども」と切り出し、「マスコミも地震学者もいい加減にしろと。よく定期的に新聞に出ている、デカデカと日本地図があって、今後30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率の地図。東海地方や東京とかは真っ赤なんですが、発生確率0.1以下は黄色や薄い黄色なんです。今回地震のあった石川県の能登半島の先端がどんな状況だったかというと、黄色で発生確率0.1以下なんですよ」と指摘。「あの地図を見せられていたら、能登半島の先端に住んでいた人は、絶対ここは大丈夫だと。耐震診断なんか受けようとしない」と言及。

1995年に発生した、阪神大震災を経験している辛坊は「日本全国、どこで地震が起きても不思議ではないし、あの専門家と称する人が発表して、新聞にデカデカと載っている地図が過去当たった試しがない。あんなものを信じずに、日本に住んでいる限り、どこでも地震が起きるということを前提にして耐震診断を受けて、耐震補強をしてくださいね、それが死なないためのコツですよと言い続けてきたんですが、今回も見事にその地図からいうと、最も地震の発生確率の低いところで震度6強だよ」と語気を強めた。

そのうえで「あの地図を無批判に載せてきたメディアの責任でもあると思う。あの地図を見ていたら、『おれのところは大丈夫だ』とみんな思う」と語り、「今回、この地震が起きた後、あの地図をもう一回載せて、こういう状況でしたって検証したメディアが、少なくとも私はこの3日間、全部の新聞を点検しましたけど、一紙もない」と批判した。

日本に住んでて、木造に住んでる時点で終わってるかと。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/05/11 12:58:18

    木造が危ないの?
    いざ壊れたら鉄筋のほうが怖い感じするけど

    • 0
    • 23/05/11 12:53:44

    地図を見て自分のところは大丈夫なんて思う人がいるの?
    真っ赤なところはより気をつけてと警鐘を鳴らしてるけど、赤くないところは安全だなんて誰も思わないでしょ。
    この人は何かにつけて批判したいだけだよね。

    • 1
    • 13
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/05/11 12:49:44

    古い木造が倒壊してるの?耐震等級3とかの戸建ては?

    • 0
    • 12
    • 日光街道桜並木
    • 23/05/11 12:40:35

    地震が100パーセント予測出来ないからね
    ところで辛坊さんは自分もマスコミ側の人間だって自覚がないようだね

    • 1
    • 11
    • 烏帽子山公園
    • 23/05/11 12:19:51

    辛坊治郎は嫌いだけど、この意見には100%同意。
    何が南海トラフだよ。その前に日本海側の地震にも警鐘を鳴らしておくべきだったでしょ。一番地震の心配がないと思われていた北陸で震度6の地震が起きてるんだよ。本当に信用ならない。

    • 1
    • 23/05/11 12:18:54

    地震で市民を危険にさらし、殺害した安倍晋3元総理大臣(自民盗賊)
    熊本地震から7年 安倍元首相の発言で被害拡大
    「屋外にいる避難者は全員屋内に」
    当時補選の応援に行こうとしていた安倍は
    「選挙応援で人があふれていたらみっともない」
    という理由でこのような命令をNHKなどを通じて出した。

    • 0
    • 23/05/11 12:15:19

    news23 4/17
    今度は安倍元総理が熊本地震で県民を殺害したことをやらない。
    山本恵里伽 (TBSアナウンサー)が熊本出身で地元では多くの人が知ることなのに熊本が自民党による不正選挙やりたい放題で報道統制が行われているからか。山本恵里伽 (TBSアナウンサー)が自民党・維新と癒着しているからか。

    • 0
    • 8
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/05/10 14:23:36

    専門家とかいっても所詮は人間なのでねw

    他人ばっかり信じていないで自分を信じていかないとさー
    黄色だけどとはいえ来た場合....うちの場合は窓が多すぎて壁が足りん多分!屋根重すぎやわーとか古すぎてもたんな多分!とかさ察知していかんとダメよ

    • 0
    • 7
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/10 14:07:18

    昔さ沼地だった場所埋めてマンション建てた土地があったのね

    3.11以後 地震起きる毎沈んだよね。
    配管とか滅茶苦茶になってきてさ。結局取り壊して駐車場になってるんだけど、大雨の日は水溜まるんだよね。水捌け工事もしたらしいんだけど。

    あれ?何が言いたいんだった?私は?

    • 0
    • 6
    • 鶴山公園
    • 23/05/10 11:26:25

    >>4
    木造より、団地が安全
    マンションならもっと安全

    熊本地震の震源地を Googleマップ ストリートビューで見たら 一目瞭然
    木造のアパートでも 一戸建てでも1階が潰れてるし、傾いてる
    原型をとどまったとしても住める状態ではない。

    その状況の中で賃貸マンションですらポツンと建ってるし、団地の人ですら避難所生活をしなくてよかったとの事。
    災害後、家でゆっくり寝れるのと寝れないのとでは違いすぎるよ。
    木造はいつ潰れるかわからないじゃん?

    • 0
    • 5
    • 西部公園
    • 23/05/10 11:20:34

    >>4
    安全でしたよ
    木造で家屋の下敷きで亡くなった人がほとんど

    • 0
    • 4
    • さくらの里
    • 23/05/10 02:38:22

    マンションだったら地震が来ても安全なの?

    • 0
    • 3
    • 久松公園
    • 23/05/10 02:04:53

    地震は予測不可能だよ?それが大前提です。子供でも知ってる。

    • 2
    • 2
    • 松前公園
    • 23/05/10 02:02:57

    建物がなんとか留まってま
    中の壁はヒビだらけ、木造はネジが緩んで木材もヒビ
    耐震も一気に木造は下がる
    そんな家にこれから先も住み続けるのか?て話になる。
    解体するのも半壊の判定をもらえなかったら自腹
    中途半端に残った家屋が一番大変なのよ
    だから、地震の後はマンションに引っ越しする人が多くて高騰する。

    • 0
    • 1
    • 市房ダム湖畔
    • 23/05/10 01:57:45

    木造に住んでる人、自分は大丈夫と言ってる人多いよ?
    地図関係なくね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ