義妹との同居について。

  • 旦那・家族
  • 義妹2人との同居。
  • 23/05/05 10:50:40

40代、子どもあり。
夫実家近くで賃貸で暮らしてます。
旦那は長男、実家は家業をしてて、
義妹が継いで敷地内で商売してます。

義妹は30代後半、2人とも独身、
家事はまだ元気な義母が担ってる状態。

旦那は長男で、ゆくゆくは実家を長男に、と義両親から言われています。(男児が継ぐもの、と)
旦那は全く違う仕事をしてます。

その場合、義妹はどこかへ住まわせ、実家は明け渡してくれるそうです。

ただ、敷地内で商売してる為、恐らく毎日顔は合わすと思います。

この場合、同居に関してどう思いますか?
いずれ相続となったらいろいろ揉めそうだなと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/05/05 17:06:37

    >>15私なら義親の意見はほっておく。そのうち義親は死ぬでしょ。
    うやむやにして、住める間は義妹が住めば良いし。

    • 8
    • 20
    • 義妹2人との同居。
    • 23/05/05 17:04:34

    >>10
    やっぱ揉めますよねえ、、、

    • 2
    • 19
    • 義妹2人との同居。
    • 23/05/05 17:03:53

    >>11
    代々引き継いできた屋敷があるので、それは難しいです。その敷地内の一角で家業をしています。

    • 0
    • 18
    • 義妹2人との同居。
    • 23/05/05 17:01:50

    >>16
    出られない、ではなく出たくない。の方です。
    地域の清掃なども、長男が、という意識が強いです。

    • 0
    • 23/05/05 15:35:44

    別に義父母の要望聞く必要ないでしょう
    長男なんどからおかしいとからなんとか知らん
    義父母、義妹、主夫婦の条件交渉の結果、主さん達がどういう結論をだすかってだけ。

    • 5
    • 16
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/05 13:52:16

    土地家屋は長男へ、固定資産税を払えない収入しか得られない家業は娘へ。
    これ義妹さん納得できないんじゃないかな。
    町内会っていのうのは会合に出られない?出たくない?ってことなのか?
    何にせよ、旦那さんが家に戻るつもりがないなら、なにを言われても断ればいいと思います。

    • 7
    • 15
    • 義妹2人との同居。
    • 23/05/05 13:33:51

    >>12
    夫は、家業継がずに別の仕事しているから
    家業を継いだ義妹がそのまま住みつづけ、さらに言うならもし結婚したら旦那さんに義実家に住んでもらう方が、と言ってます。
    私たちが変に入ったらややこしくなるので、譲ろうと思ってます。ただ、義両親はそれはおかしい、家業は継いでなくても長男が家を継いで欲しいと言ってます。

    • 1
    • 14
    • 松江城山公園
    • 23/05/05 13:30:17

    義妹さんたちのお家賃はどうするの

    • 1
    • 13
    • 義妹2人との同居。
    • 23/05/05 13:28:55

    >>8
    私も夫も医療職で、収入はそれなりにあります。義父母が言うには、義妹では実家を維持できないし(町内会の集まりなど)固定資産税なども払っていけないから、とのこと。。

    • 0
    • 12
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/05/05 13:25:12

    >>7
    それなら家業は継ぎません、でも家(財産)はもらいます。じゃ妹も納得しないよね。
    旦那さんは家業継がないけど、家をもらうことには何て言ってるの?
    もらう気満々?それとも遠慮するって言ってる?
    もう長男が継ぐとかそんな時代じゃないって義両親に言ってやりたいね。

    • 5
    • 23/05/05 13:16:27

    旦那さんが義両親に、家業を継がなかった自分が義妹を追い出して住むわけにはいかないって言えばいいんじゃないかな?
    長男と同居が目的なら(主は嫌だろうけど)別の場所に新たに家を建ててそこで義親を引き取って同居とか。

    • 6
    • 23/05/05 13:03:43

    家業をすでに義妹が継いでるなら同居する意味がないんじゃない?
    他の人も言ってるけど、遺産相続のときに揉めると思うよ。

    • 8
    • 9
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/05 12:58:49

    >>7
    答え出てるじゃん。義妹夫婦に自分等の思い伝えておいた方がいいよ。何かあってからだと面倒だし、公正証書作っておくべき。
    義母って自分勝手だよね。

    • 5
    • 23/05/05 12:41:52

    主さん夫婦は別の場所に家を構えた方がいいよ。
    家業も継ぐつもりもないのになんで家だけ?
    毎日義理族と顔合わせる環境なんて稀に上手くいくかもしれないけど大抵は生き地獄だよ。
    相続云々の前から揉めるのが目に見えてる。
    我慢して実家なんかに暮らすよりお金ないならないなりに自分達の暮らしを守れる賃貸暮らしの方が幸せだよ。

    • 9
    • 7
    • 義妹2人との同居。
    • 23/05/05 11:56:11

    >>4
    旦那は家業を継ぐ予定も、意志も全くありません。それは義両親もわかっています。

    • 0
    • 6
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/05 11:37:28

    旦那さんが家業も継ぐ予定なのかな?
    それだったら兄妹間で仕事上の問題がなければ、主が同居したいかしたくないかだけの話かと。

    • 0
    • 5
    • 牧野公園
    • 23/05/05 11:35:38

    家業は妹、建物は長男なんて絶対揉める。
    長男が家業継がなかった段階で、跡取りは実質義妹なんだから、土地建物は長男が継ぐって言うのがおかしい。

    • 12
    • 23/05/05 11:30:19

    旦那さんは、いつからその仕事をするつもりなの?
    旦那さんの下で義妹が働くって、義妹も理解してるだろうし、何を心配してるかわからない。
    義妹は2人いて、旦那さんが仕事はじめたら、敷地内の別のお家に義妹2人で住むってことだよね?

    • 0
    • 3
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/05 11:19:05

    家業を継いでくれている義妹より、関係ない仕事をしている長男が優先されるのか〜。
    家業は義両親にとってそこまで重要じゃないのかな?
    店舗なのか事務所なのか、神社仏閣系の移転がほぼほぼ無理なパターンなのか分からないからなんとも言えないけど、後でもめないように義妹を追い出したいなら、近場に新たな店舗?職場?を用意するとかですかね。

    • 2
    • 2
    • 義妹2人との同居。
    • 23/05/05 11:17:35

    >>1
    すみません!義妹とは別居、
    義親とは同居。ただ敷地内で義妹とも同居の可能性あり。

    • 0
    • 1
    • 七川ダム湖畔
    • 23/05/05 10:59:52

    誰と誰が同居?義妹は別居するんだよね?
    もう少し詳しく!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ