店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/04/24 16:52:17

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。

私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。

見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。
そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。

私自身、コンビニでバイトしてたときに、「ありがとう」と言われたことあります(関西の発音の人が多かったような。。。)
正直、内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました。別にお礼言われるようなことしてないし、と。

あ、でも年配の方とかが笑顔で「ありがとう」と言ってくれたら素直に嬉しい。
この気持ちは何でしょう。。。
とりあえず、何かと馴れ馴れしい人が嫌いで、「ありがとう」も、本来喜ぶべき御礼の言葉なのに、
イラッとしてしまいます。
神経質でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
    • 167
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/24 20:37:45

    やられた!みんな!釣りだよ!
    しかも2008年の。15年も前のネタじゃん!

    • 16
    • 166
    • お花見(満開)
    • 23/04/24 20:35:41

    主めっちゃ変わってんなww

    • 2
    • 23/04/24 20:34:48

    普通にご飯食べに行ったらレジで、ありがとうございます。ごちそうさまでした。って出ちゃうけどなぁ。
    コンビニやスーパーでレジ袋入れてもらったら(有料)受け取るときありがとうございますって言うし。
    クレーム入れたいくらい酷い接客されてもごちそうさまでしたは言うかも
    タクシーでもだし、無言でお店や車を出るって事をしたことないよ。
    クセ?かな。親もそうだったし。
    逆にあなたが店員さんの立場でも言われて気にはならなくない?
    ってか、お店の人もこの人ありがとうっていった! ごちそうさまって言ったみたいにそこまで考えてないと思うよ?

    • 3
    • 23/04/24 20:32:23

    えー!新たな関西人叩き?
    バス降りる時もありがとうございました。郵便物受け取っても、ありがとうございます。飲食店では、ご馳走さまでした。スーパーでもありがとう。って言うし、子供もこの前一緒にバス乗った時に、ありがとうございました。って言ってたから安心したんだけど。

    • 1
    • 163
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/04/24 20:29:24

    こだわり強すぎる…自分から挨拶とかできないタイプかな。礼儀とか作法とか…使い分けとか考えないのかな

    • 1
    • 23/04/24 20:27:02

    神経質だし、怒りの無駄遣い。勝手にイラついて勝手に磨り減って、誰の役にもたってない。
    怒りは容量用法を守って適切に吐き出しましょう。

    • 5
    • 23/04/24 20:26:30

    神経質じゃないよ。
    ひねくれてて歪んでるんだよ。
    神経質の意味ちゃんと理解して。

    • 6
    • 23/04/24 20:25:01

    9割、ご馳走さま美味しかったよと言って帰ってくれるよ。
    こういうお客さんは神様だわ。
    純粋に嬉しいよ。

    • 4
    • 23/04/24 20:23:01

    神経質っていうより、ひねくれてるだけだと思う。
    でもトピ主の感覚なんだから、イラッとするのなら仕方ないよ。
    口に出したり、態度に出さなければいいんじゃないかな。

    • 3
    • 23/04/24 20:22:51

    「知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。」→馴れ馴れしい?知り合い以外は皆敵みたいな発想?

    「そういう人に限って、何かあったときにねちねちクレームつけたりする。」→主の思い込み。まったく相関関係なし。

    「内心で「友達でもないのに何様?」と思ってました」→憐れみかけられたとでも思っているのかね…ひがみ根性では?

    「神経質でしょうか?」→精神障害じゃないかな。

    • 9
    • 157

    ぴよぴよ

    • 23/04/24 20:21:14

    バイトしてた時、黙ってぷいって行く人より、
    ありがとうやご馳走様って言って帰って行く人の方が私は嬉しかった。

    • 3
    • 23/04/24 20:20:14

    いろんな人が居るなー。

    • 1
    • 154
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/04/24 20:19:31

    ごちそうさま、ありがとう、とか言われると嬉しいし聞いていても気持ちいいものだと思う。感謝の気持ちを素直に表せる人は素敵。黙っていては気持ちが伝わらないから私もちゃんと言葉に出して言わないとな。

    • 2
    • 153
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/04/24 20:19:15

    ありがとうって、言われることで、有難がって貰える行動をしろよと
    脅迫されてる感じがしちゃうんじゃない?
    大昔に、褒め殺しって言葉があったんだけど、
    それに近いというか。
    私はあなたに「ありがとう」という言われたら嬉しい言葉をあげたからねという恩着せがましさを感じるとか?

    • 0
    • 23/04/24 20:18:15

    おかしいのでしょうか?→はいおかしいです。

    • 2
    • 151
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/04/24 20:17:58

    正直美味しくなかった時はご馳走さまでしたは言わないけど、お会計してもらう時ありがとうは言うよ

    • 0
    • 23/04/24 20:15:52

    頭おかしい。
    心療内科へ。

    • 7
    • 23/04/24 20:15:05

    あんまり言いたくないけど、
    障害ありそう。
    検査したことある?

    • 7
    • 23/04/24 20:14:51

    減るもんじゃないしありがとうは沢山言ったり言われる方が良いじゃん
    ありがとうで不快になる人がいるんだね

    • 6
    • 23/04/24 20:11:10

    匿名だしな
    精神科に受診したの?

    • 3
    • 146
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/04/24 20:10:36

    神経質とかの話じゃない、おかしいです。

    • 6
    • 23/04/24 20:10:13

    育ちに問題ありそう。

    お礼言う人に「何様?」って、てめーこそ何様だよ。ひねくれてるね。

    • 8
    • 23/04/24 20:07:19

    おかしいです

    • 6
    • 143
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/24 20:06:02

    主がひねくれてるというか、おかしいと思うわ。
    お礼言われて文句言うとか聞いたことない。

    • 6
    • 23/04/24 20:05:04

    私は店員さんにタメ口は使わない。
    ありがとうございますは言う時あるよ。ネチネチ言ったり、クレームした事はないよ。

    • 2
    • 141
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/04/24 20:04:49

    神経質と言うよりおかしな人?違う常識の世界で育った人なのかなーって感じ。

    • 5
    • 23/04/24 20:04:26

    普通に無意識にありがとうって言ってるわ。
    しかし、お礼いってイラつかれるなんて怖い世の中だな。

    • 6
    • 23/04/24 20:01:41

    「ご馳走さま」に
    「美味しかったです」まで言う私は
    イラッとされてるのかな?
    私が学食で働いてた時、
    学生さんに「ご馳走さま、おばちゃん
    ○○美味しかったー」って言われたら
    嬉しかったもんだけど。

    神経質とは言わないね、主は。
    もっと違うヤバいやつです。

    • 6
    • 138
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/24 20:01:40

    気取ってるように思うのかな?

    • 0
    • 23/04/24 19:56:37

    神経質というより、ただひねくれてる。

    • 8
    • 136
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/24 19:56:33

    >>135
    料亭やフレンチとかしか行った事ないかな?

    • 0
    • 135
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/24 19:55:08

    私どこのお店でも普通にありがとうございます、ご馳走様でした。
    美味しかったですって感謝の気持ちを言うわ。トピ主さんが偏屈者なんじゃない?と思った。

    • 9
    • 23/04/24 19:52:05

    私、ありがとうございますとご馳走様でしたは言う。多分無意識だわ。ダメなの?

    • 4
    • 23/04/24 19:49:37

    偏屈なだけだよ

    • 6
    • 23/04/24 19:48:47

    良い事言ってても銀河鉄道が言ってたら
    偽善者が何ほざいてんの?としか思わないな。

    まだクズらしいレスしかしない、にゃの方がマシ。

    • 1
    • 23/04/24 19:48:46

    神経質って問題じゃないと思う。

    友だちや親しい人にしかありがとうと言っちゃダメって教えられて育ったの?

    でもお年寄りならいいんだよね?たぶん幼児もいいんだよね?

    それなら、接客業(サービスパーソン)は奴隷みたいなもんだからいちいちお礼言うほどのものではないのに、私って丁寧で良い人なのよ、良い人だから誰にでも挨拶するわアピールでお礼言ってんじゃねーよ!という感じで、接客業に対する差別意識と、いい人アピールにイライラしているんじゃ。

    道で知らない人に挨拶されたわけじゃないんだよ(北米だとすごい混んでるとこならともかく、歩道で1対1ですれ違うなら、目があったら知らない人でも、ハイくらいはいう)

    コロナ禍だから無駄に声出すなっていうのでもないんだよね?

    どっちにしてもそんなんでイライラして、人生楽しくなさそうだし、友達も増えなさそうだし、シワ増えそう。だってお礼言われただけでイライラって。

    今度レジでありがとうって言ってみたら?試しに。

    • 5
    • 23/04/24 19:47:09

    会釈って近所のそこまで親しくないさりとて面識が無いことも無いってレベルの人が若干離れてる距離にいる時にするもんじゃね?笑

    挨拶するにはデカい声出ちゃうな…会釈で済ませとこ。みたいな。

    • 0
    • 23/04/24 19:46:38

    ありがとう、に文句があるなら、君は奴隷と成りたまえ


    ご主人さまと、奴隷の関係ではないと言うなら、人間は、互いに、ありがとう


    これが正解








    • 4
    • 23/04/24 19:45:19

    コンビニバイトオバサンいらいら



    • 0
    • 127
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/04/24 19:42:27

    それは店員さんとお客さん、とかサービスを提供する側とされる側だから成り立つんじゃないのかな

    知り合いでもなんでもないのに馴れ馴れしいとか、その視点は全くなかったわ

    何にでも感謝できるのは大事

    主が変わってると思うよ

    • 4
    • 23/04/24 19:39:41

    慣れ慣れしいのが嫌なのならありがとうじゃなくありがとうございますならいいのかな?
    わたしありがとうございますって言っちゃうからこんなこと思う人がいるんだとビックリした。

    • 4
    • 125

    ぴよぴよ

    • 124
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/24 19:37:41

    ありがとうございますって自然に言う
    若い子には、ありがとうって言う
    そしたら高校生の息子も、ありがとうございます!!ってレジや店の人にやたら礼儀正しくなった

    主はひねくれすぎ
    何様?というか
    めちゃめちゃ低姿勢でこっちは言ってるよ

    • 7
    • 23/04/24 19:37:28

    私はありがとうございました、ごちそうさまでした。だな。

    • 2
    • 122

    ぴよぴよ

    • 121

    ぴよぴよ

    • 23/04/24 19:34:52

    >>117
    あんた主の親?出来損ない躾なおせよ

    • 4
    • 23/04/24 19:31:01

    私はご馳走さま、ありがとうと伝える人です。
    勝手にイラッとしてれば?
    主があまりに捻くれすぎててこちらもイラッとするわ。
    何様って何?は??
    バッッッカみたい。
    可哀想な思考。

    • 9
    • 23/04/24 19:27:12

    感受性も豊かではないのでしょう

    • 2
1件~50件 (全 288件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ