1才半が便が土曜日から出ていない。教えて下さい

  • 乳児・幼児
  • 赤城南面千本桜
  • 23/04/24 11:13:16

皆さんお子さんが出ない時どうしてますか?

午後診で浣腸してもらいに小児科
明日まで様子見
自宅で綿棒浣腸←1才半でもするものかな?

が今の私の中の選択肢です。
1度、胃腸炎後に2日出なくて3日目に出た事がありますがそれ以外はほぼ毎朝食後には排便していて、遅くても午前中には必ずしてます。
小児科へ行くのは大袈裟でしょうか?浣腸してくださいって行くものではない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/04/30 22:36:28

    病院行っておいで。
    上の子の時は離乳食が始まったら便秘になった。
    便意はあるけどコロコロ便が蓋をして綿棒も入らず痛くて泣いてた。病院で浣腸してもらった。
    医師に薄めたオレンジジュースをオススメされたよ。下痢の時は飲んだらダメ。
    看護師の姉にも相談したらコンドームを指にはめて掻き出してくれた。めっちゃでた。
    いちぢく浣腸を常備してたけど今も売ってる?

    • 0
    • 23/04/30 21:41:11

    上の子が0歳から便秘気味で毎月小児科に通っていた。
    小さな子供の場合は2日でない時は病院に来てねとかかりつけ医から言われたよ。
    浣腸は先生がお腹を触って、便が溜まってると感じるのと、便が固くてコロコロしていたら浣腸してくれてた。
    小児科医によって違うかもしれないけど、
    うちの先生は便秘と感じたらなるべく早く来てねと言ってたよ。

    • 1
    • 17
    • 高田城址公園
    • 23/04/30 21:36:01

    出たかな?

    1歳半でも綿棒浣腸あり
    うち小児科で
    3日出なかったら
    4日目浣腸になってます。

    1歳半からマグネシウムを服用してる

    • 0
    • 16
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/24 13:13:36

    コメントありがとうございます。
    朝ごはんはミルク120にアンパンマンジュースとポテトサラダサンド(サンドイッチ用食パン1枚分)とプチトマト1つです。
    まだ出ないまま、お昼ご飯のカレーうどんを子供汁椀分半分程でお昼寝しました。
    固形物は食べてますがいつもより少ないですし、お腹がパンパンなんですよね。全然食べなかったので、朝はミルクを足しました。
    小児科に行っても浣腸はしてくれないものなんですか?
    オリゴ糖があるのでおやつにヨーグルトに混ぜてみます。マッサージと運動も午後からもしながら午後診まで時間あるので様子見たいと思います。

    • 0
    • 15
    • 大河津分水
    • 23/04/24 12:31:11

    ご飯食べてるなら大丈夫だと思うけど。

    • 1
    • 14
    • 小金井公園
    • 23/04/24 11:57:48

    私だったらまだ家で様子見かな。
    本人が苦しがったり、食欲が落ちたり、排便時に痛くて出せないようなら連れてく。
    でも主が心配なら連れてってもいいんじゃない?
    母親の判断でOKだよ。

    うちの子も便秘だけど、小さい頃はヨーグルトにオリゴ糖を混ぜたものを食べるとよく出たよ!

    • 0
    • 13
    • 高田城址公園
    • 23/04/24 11:56:40

    >>5
    食べる量に変化があるなら受診でいいと思う
    大袈裟でもいいじゃない、行く必要なかったわーって、後で笑い話になるだけよ
    お大事にね

    • 3
    • 12
    • お花見(八分咲き)
    • 23/04/24 11:50:37

    子供が苦しそうなら連れて行くけど、整腸剤出されて水分補給するように言われて終わります。
    娘が年長までそんな感じでした。

    小学生になって一年間様子見ましたが、夏場以外は学校までの歩く距離が長いからか、お腹は良くなりました。

    • 0
    • 23/04/24 11:49:27

    >>5
    朝ごはんミルク120ccとアンパンマンジュースだけ?固形物は?
    食べる量が少なすぎない?

    • 2
    • 23/04/24 11:46:46

    私は心配性だから午前中までに出ないなら、病院に連れて行く
    でも他の方が書いておられる様に、おそらく浣腸はしてもらえないと思うよ。
    それでも何もなかった事を確認する方を好むタイプだから連れて行く。

    • 2
    • 9
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/04/24 11:38:56

    私なら行かないけど
    痛がったりしたら即行くよ

    • 0
    • 8
    • 衣笠山公園
    • 23/04/24 11:37:18

    本人の様子見て私なら病院には行かないかな
    行ったところで浣腸はされなそうだから

    • 0
    • 7
    • お花見(会場で迷子)
    • 23/04/24 11:35:32

    砂糖水いいよー。
    あとは、寝かせてお腹の上に手を当てて回して優しくマッサージ

    • 1
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 赤城南面千本桜
    • 23/04/24 11:30:10

    コメントありがとうございます。
    機嫌はいいし、お腹痛そうな感じもないです。
    ただ、お腹が張ってるのか普段より食べる量が少なくて昨日から気になってトピ立てました。
    朝、粉ミルク120とアンパンマンオレンジジュースを飲んだけどまだ出てないです。
    病院へ行くのが大袈裟じやないならこのまま出ないなら午後診予約入れたいとおもいます。
    綿棒浣腸はもっと赤ちゃんにするものかと思ってたけど1才半にしても大丈夫?暴れるかな?

    • 0
    • 4
    • 清水公園
    • 23/04/24 11:22:50

    オレンジジュースを飲ませて、お腹をのの字マッサージをしてあげて。

    機嫌が良いなら様子をみて、ぐずったりしんどそうなら病院へ。

    • 2
    • 3
    • 静峰公園
    • 23/04/24 11:15:17

    私なら綿棒浣腸してみる。

    • 0
    • 23/04/24 11:14:50

    病院一択
    大袈裟だと思われても子供がよければよし
    便秘でお腹痛いかもしれないし

    • 2
    • 1
    • 千秋公園
    • 23/04/24 11:14:02

    おなか痛がってるとか機嫌悪いとかではないなら様子見。私ならね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ