新人に仕事を教える

  • なんでも
  • 松川公園
  • 23/04/22 14:55:44

新入社員を教育した経験がある方いませんか?
自分の業務は完璧で、仕事に自信ってありましたか?自信を持って教えられてましたか?

私は契約社員です。
今まで契約社員が入ると、2週間の座学研修の後、正社員が半年ぐらいマンツーマンで付き、1人で仕事が出来る様に育成する制度がうちの会社にはあります。
私も入社の時はそうでした。
しかも私は未経験で入社したため、右も左も分からず状態でした。

本題ですが、このたび、新人の契約社員が入社し私がマンツーマンで教育をする事になりました。というか、しています。

しかし私は自分に自信がないタイプで教育に関しても結構ビクビクしながら教えてる状態です
何で私が教育係?とか
この教え方で大丈夫?とか
間違ってたらどうしよう?とか

教育する側もこんな風に考えてますか?
1人で仕事してる方が楽ですし、私で良いのだろうか?日々考えてしまいます

教育経験者の方もこの様に考える事ってありますか?
ちゃんと教えられてましたか?


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 7
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/22 17:35:34

    >>4教育のマニュアルって。。。
    自身がないなら業務マニュアルにそってやればいいじゃない
    なんで見せながらやらないのかって言ってるんだよ
    それが教育じゃないの?

    • 0
    • 23/04/22 17:30:27

    そんなに自信ないなら、上司に相談したら良かったのに。
    教えずに1人で仕事した方が楽に決まってる。
    うちは半年持てばいいくらいの担当のところがあって、私の担当の仕事に関わるから、どうしても教えないといけなくて、やっと少し覚えた頃には辞めてくの繰り返しだから、半分諦めモードで、教えるの時間の無駄だと思いながら教えてる。

    • 1
    • 5
    • 小城公園
    • 23/04/22 16:40:58

    うちは、2年目になったら新人教育してた。
    教えてもらったことを自分が教える立場になるとこれであってたっけ?とか不安になる部分はあったけど、その都度自分のノートとかを読み込んだら、上に確認したりして解決しながら伝えていったよ。全然自信なんてなかったし、自分のことするのに精一杯だったけど、教えることでさらに学びが深くなることも多くてとても良い経験になったよ。
    その後も何度か新人教育してるけど、その子によって伝え方の工夫が必要だったりするから、自分自身ステップアップできてる気がする。

    • 0
    • 4
    • 松川公園
    • 23/04/22 15:41:26

    >>2
    業務のマニュアルはありますが、教育に関してのマニュアルはないです
    新入社員にマニュアル渡して、「じゃあこれでやって」なんて、絶対に出来るわけないので教育制度があります

    • 0
    • 3
    • 松川公園
    • 23/04/22 15:38:40

    >>1
    まさにこれです
    >>自分でも曖昧だったところや自信のないところが見えて先輩や上司に一緒に確認して自分の至らない部分の確認

    私も自分自身曖昧な所とか、何かミスがあっても自分のフォローは自分でしてたので人に迷惑かける事なく、って所が今度は人を巻き込むのでより慎重にってなってます
    なので、こんな私がなぜ…?と、自信がなくて

    • 0
    • 2
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/04/22 15:26:21

    マニュアルないの?

    • 0
    • 1
    • 二十間道路桜並木
    • 23/04/22 15:24:08

    私も2年目で新人指導者の一人になって、5年目で全新人指導の責任者になった。
    私も私が指導者で大丈夫?と常に思いながらやってたよ。
    でも人に仕事を教えていると自分でも曖昧だったところや自信のないところが見えて先輩や上司に一緒に確認して自分の至らない部分の確認にもなってよかったと思ってる。
    自信満々じゃなくても大丈夫。
    会社側は新人教育を通して中堅社員の教育という意図もあるんだと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ