スポ少の親がつらい

  • 小学生
  • 忠元公園
  • 23/04/09 14:06:16

覚悟はしていたけどあんなに密だとは思わなかった…上に兄弟がいるママは偉そうだったり出しゃばりだったり、ある人の悪口言っていたかと思えば集まると冗談言い合ったり心にもない心配するフリしたり、気を利かせたもん勝ちの雰囲気が本当にきつい。なのにそれについて影で文句、誰かに(大体決まってる人)お伺いを立ててから作業しないと勝手な事して!みたいになる。何もしないわけにもいかないし、何かしたらしたで言われるの何?お互いがお互いの勤務先を把握していたり、あの狭い中でもピラミッドが出来上がってて女の縮図になってる。役員や1番上の学年が一生懸命なのはわかるけど、上に兄弟いる年上のママが姑レベルで口出すのには血の気が引いた。スポ少ってどこもこんな感じなの?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/04/14 00:36:15

    一字一句全て私の心の中かと思うくらい同じ。うちのチームですか?

    • 10
    • 42
    • よっちゃん
    • 23/04/13 16:21:35

    >>11
    ウチの団も同じです。
    本当に去年は大変でストレス。
    そいつが二番目に年上でいい歳してそれだもん。
    そいつら中学の先輩後輩で、まじ厄介。
    退団してくれると遊びに行けるんだけどな。

    • 4
    • 41
    • よっちゃん
    • 23/04/13 16:06:07

    私もびっくりする位の所に入っちゃった。
    自分で悪口やある事、ない事言ってる人で、すぐにこいつらが言ってるって分かったけど、私よりも年上で40台半ばなのに学生の時からめんどくさいって思われてたんだろうなと思うほど。
    大人のいじめみたいで引いた。
    細かい事でいちいちうるさいって。
    どうでもいい事とかにも。
    名前出してやりたいけどね。
    そいつの上の娘は卒団したけど、まだ下にいて厄介だよね。
    自分が嫌われてるって知らないみたいで、それもそれで可哀そうなやつ。
    卒団したからもう関わりたくない。

    茨城県だから気を付けて。
    仕事も週1日しかしてないみたいで、暇だから荒さがしして悪口言ってるんだよね。

    • 5
    • 23/04/10 11:42:24

    コロナのお蔭でお茶当番も乗り合いも面倒な食事会も無くなってコロナありがとうって本気で思ってる。

    • 9
    • 39
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/04/10 10:54:32

    親がボランティア兼ねてるから仕方ないかと。スポ少はチームと親によって全然違うよ。学年で違ったりもする。

    • 3
    • 38
    • 市房ダム湖畔
    • 23/04/10 10:49:55

    大人がちゃん付けでもひいてたのに、呼び捨てもいる。すごい世界だ。

    • 5
    • 23/04/09 22:57:08

    >>27
    うちの上の子もクラブチームにしたけどなかったよ。
    送迎のみ。
    たまに時間があると見学するけど、ガッツリ見てる人はいない。
    片付けとかもコーチと子供がするし。
    スポ少って無駄にやること多いよね。
    お茶出しとか意味わかんない。
    個々に水筒持ってかないの?って感じ。
    気持ち悪い。
    でもガッツリ浸かってる人はうちのスポ少はネットで書かれてるようなことはないし!楽だよ!とか思ってそう。

    • 7
    • 23/04/09 22:29:04

    >>33親同士の温度差とマウントの取り合いが本当につらいです。週末が毎回憂鬱で仕方ない。

    • 7
    • 35

    ぴよぴよ

    • 23/04/09 22:22:35

    >>30仕事なら給料発生してるし我慢できる事もあるけど、スポ少でこんな神経使ったり病むのはしんどすぎる。地元密着!みたいな地域だと、住んでる場所も全部知られてるから何かと付き合い濃くなるよね…

    • 7
    • 23/04/09 22:16:30

    うちのミニバスのことかと思うぐらいに同じ

    • 3
    • 23/04/09 22:14:17

    >>26どこでもきっとあるんだろうけどね。確かにスポ少よりクラブチームの方がそういうの無さそうなイメージ。

    • 3
    • 23/04/09 22:10:07

    >>25それつらすぎる。アドバイス的な感じじゃなく、もう仕切ってるの怖すぎ。やっぱどこでもいるんだね。ここでしかデカい面できないのかな?って位の出しゃばり具合も気持ち悪いわー。そしてなぜかそういう方々は敬語もなくタメ口で上からなんだよね。

    • 2
    • 23/04/09 22:08:49

    女の縮図分かる
    やんわり意地悪してくるのよね
    除け者にしようとしたり
    腹立つわー

    • 12
    • 23/04/09 22:04:02

    >>24新人ママが分かる訳ないでしょうに…そのヒモだって誰かが持って歩いてると分かんなくなるよね。タイミング悪かったりさ。その遊具禁止のやつも、取り付けるタイミングがどうとかうるさそう…まだ早いとか遅いとかね。こっちだって何かしら動いたり作業するつもりでいるのに、いちいち文句言われると本当にしんどくなる。まだ終わってないのに親が片付け始めてたり、それこそ後でまとめてやればいいじゃんって事も早々に始まるんだよ。違う誰かが始めると文句言うくせに。

    愚痴ばっかでごめん。

    • 2
    • 23/04/09 21:55:05

    >>23そのスポーツの種目によると思うけど、旗とかスポドリ作りとか色んな道具運び、設置とか片付けとか。なんなら子供が自分たちでやるような事も、うるさい親がやりはじめるとやらなきゃいけなくなる感じ。逆に全く同じ事をうるさい親しないでこちらがしてしまうと「まだ早くない?」とか「子供達がやる事だから!」なんてお叱りが飛ぶ。

    • 5
    • 23/04/09 17:14:15

    >>26クラブチームでも野球はスポ少と変わらないようなところも多いのだよ。
    私も遠いところでも、こんなチームじゃないところにと知り合いから聞きまくったけどなかった。サッカーはあるのになぜ野球はこんなのばかりなんだ。

    • 1
    • 23/04/09 17:08:24

    わかるわかる。どこのスポ少でもそうだと思うよ。
    だから私は絶対スポ少入れないし子供がサッカーやりたいって言ったからクラブチームに入れた
    もし野球やりたいって言ったら遠くても良いからクラブチーム探して入れるわ

    • 9
    • 23/04/09 16:49:04

    うちは、もう高校生だけど。
    子供が高学年になり、でも自分はデカイ顔するまいと思っていた矢先、OBママ(上の子が卒団生)の下の子が入ってきて「昔はこうだったよー」「あのチームの監督にはこのタイミングでお茶!」とか、デカイ顔された。
    なぜか、その取り巻きの親たちも調子に乗って、うちが親会会長なのにOBママ(はじめ3年生ママ)に裏から操られてて辛かったな。
    懐かしいけど、当時は辛かった。

    • 8
    • 23/04/09 15:56:07

    >>22
    そう、やったらやったでアラ探し
    この前、ホームで試合があったんだけど遊具にかける使用禁止のロープが無かったのね
    結果、他の保護者が先に張っててくれたんだけど、それを入ったばかりの新人のお母さんのせいにしてたからね
    さっさと卒団してほしい

    • 4
    • 23
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/04/09 15:55:08

    >>22
    興味で聞くけど

    どんな仕事があるの?

    • 0
    • 23/04/09 15:49:34

    >>21これほんとにそう!その通り!!出遅れた形になるのあれなんなんだろうね。やってない扱いで悪口とかすごくわかる!教えてよ!って本当に思うし、やる時声かけてよって。勝手にやると文句言うのにねー。やり方分からない人だっているし、見て覚えろって言いたいのかもしれないけど見てない所で動かれても気づかないわ。

    • 1
    • 23/04/09 15:43:57

    >>16
    そうそう
    で、先に何でもちゃっちゃかちゃっちゃかやってるから自然とこっちが出遅れた形になり、やってない扱い
    あと、察しろみたいな雰囲気出してくるけど、だったら言ってくれよって思う
    あんたがどんなペースでやって順番がどうとかこっちは分からないし、それでいちいち機嫌悪くなられるのも面倒臭く場の空気が悪い
    何で、こんなことに毎回神経使わなきゃならないのかと思う
    グループラインも一度始まったら鳴り止まず、それも本当嫌だから通知オフにしてる

    • 3
    • 23/04/09 15:42:03

    >>17楽しくやりたいよー仕事じゃないんだからお金払ってやってる事でこんな思いしたくないわー。子供は楽しくやってるけど親がしんどいのよね。

    • 3
    • 23/04/09 15:38:13

    >>15親が一生懸命な所は強い!って昔から言われてるけど、スポ少でそんなんされてもさ…って感じだわ。

    • 2
    • 23/04/09 15:36:48

    >>13知り合い少ないと口コミもわからないし、調べようがないんだよ。見学に行ったら根掘り葉掘り聞かれるし、実際に入らないと雰囲気や実はこうだった!って事も分からないし…グーグルみたいに調べれば評価や口コミもポンっと出てくれば楽なのにねー。

    • 3
    • 17
    • 烏帽子山公園
    • 23/04/09 15:36:23

    私の所は楽しくやってたよ
    どこもではないよ

    • 0
    • 23/04/09 15:32:28

    >>9同じチームのママだったりして。いちいち文句言う奴がいるから面倒になるんだよねー。分かる人は勝手に始めちゃうから、知らない人は知らないままだしね。

    • 3
    • 23/04/09 15:30:36

    スポ少にムキになる親いるよね
    怖い

    • 2
    • 23/04/09 15:29:40

    >>8親しくなんてしたくないよねー。私もそうしてるけど、何か作業してるの見ると手伝わない訳にも行かず。関わりたくないけどその場にいる以上何もしないわけに行かないし、行くたびつらい。

    • 2
    • 13
    • お花見(五分咲き)
    • 23/04/09 15:29:08

    口コミって大事だよ。
    そういう面倒なママが何処のチームにいるとか、あそこは大変とかって口コミ聞いて、何度も体験して、周りのママの雰囲気など調べてから入部しないと失敗する。
    途中から入ってくる人によって崩れることもあるけど、チームによって全然違うから、入る前は必ずあちこち体験しないとね。

    • 2
    • 23/04/09 15:26:42

    >>7野球って1番ゴタゴタあるイメージ!やっぱりチームの雰囲気って大事だよね。羨ましい。

    • 0
    • 23/04/09 15:24:26

    >>6うちもそうならないかなぁ。本人らは自分が厄介な人だと思ってないんだよね。

    • 1
    • 23/04/09 15:23:26

    >>5羨ましい。ほんとに間違えた。辞めたいが止まらない。

    • 1
    • 9
    • 鶴岡公園
    • 23/04/09 14:52:20

    まるで私かと思ったくらい全てが共感でしかない。

    • 9
    • 23/04/09 14:50:10

    スポ少じゃなくても、学校の部活もこんな人がいる。私は心の中でくだらないことしてる大人げない人達だなと思いながら、親しくはしなかった。

    • 5
    • 7
    • 高田城址公園
    • 23/04/09 14:44:21

    外れだね
    私は息子が6年間野球やってたけどそんな人おらんかったよ

    • 0
    • 6
    • あーさーくーらー!!
    • 23/04/09 14:28:17

    ボスママが監督に口出しするわ、子供怒鳴り散らすわ、保護者にも命令するわ大変だったみたいだけど、うちの子が入る前の年に親同士で大喧嘩して全員やめちゃって来なくなったから今は刷新されて居心地がよくゆるーくやってます。

    • 7
    • 5
    • 日立市かみね公園・平和通り
    • 23/04/09 14:21:42

    うちのチームは全くそんな事ないよ。
    入るチーム間違ったんじゃない?

    • 3
    • 4
    • 忠元公園
    • 23/04/09 14:20:31

    >>3チームの雰囲気もあるよね。自分の子が卒業したのに今も来る親とかもいて、よほどメンタル強いかよほど気にしないか、そうじゃないとしんどいなってなった。

    • 3
    • 3
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/04/09 14:14:13

    うちの子がいたチームはこんなじゃなかったよ。

    • 1
    • 2
    • 忠元公園
    • 23/04/09 14:11:56

    職場でもそうだよね。ママ友、仕事、そしてなんだかんだ繋がってるから恐ろしい。

    • 1
    • 1
    • 高田城址公園
    • 23/04/09 14:08:12

    スポ小に限らずそうだよ。
    女の集まりだからね。
    ママ友でも悪口陰口よ

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ