子供がペットの世話をしない!もう捨てたい!

  • なんでも
  • パズルゲーム
  • 23/03/22 22:56:02

ちゃんと世話をすると約束し、かなり話し合った結果ペットを飼い始めました。

エサは毎日やり話しかけたりはするのですがとにかく掃除をしません。
掃除して!と言ってもあとでやる、みたいな感じで結局やりません。
かなり怒ったり説得したりしましたがダメでした。

掃除が大変なのかもと掃除が楽になるように工夫したり周辺のものを買い替えたりと試行錯誤しましたがやりません。

今も異臭を放っており耐えられません。
飼う事を許してしまった以上、私が掃除するべきでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 隅田公園
    • 23/03/22 22:57:37

    子供が世話なんてやるわけない。結局親の仕事が増えるだけ

    • 38
    • 23/03/22 22:58:32

    本人がやらないんじゃ他の誰かがやるしかない
    子どもってそんなもんだよ。命を預かる責任というものをわかっていない。

    • 21
    • 3
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/22 22:59:10

    お子さん何歳?

    • 4
    • 4
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/22 22:59:55

    捨てるのだけは やめてね

    • 26
    • 5
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/22 23:00:08

    そのペット可哀想。
    釣りであってくれ。

    • 13
    • 6
    • 松川公園
    • 23/03/22 23:00:59

    >>1
    そうそう。子供と旦那の「絶対世話するから!」は信用してはいけない。

    • 34
    • 7
    • 隅田公園
    • 23/03/22 23:01:05

    捨てたいとかあんたもおかしいね。

    • 24
    • 8
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/22 23:01:15

    結局子供が世話しなくなる、母親が世話をせざるを得ない、母親に1番懐く
    ↑大体このパターンでしょ

    もしくは平気で捨てる人もいるんだろうな…

    • 19
    • 9
    • 村松公園
    • 23/03/22 23:03:57

    もうペットを子供より可愛がってあげたら。
    覚悟が足りなかったのはお子さんだけじゃなく、主さんもだよ。いずれ子供は飽きてお世話をしなくなるかもと、先の事を見据えないといけなかった。

    • 16
    • 23/03/22 23:04:52

    ペットってどんな動物?
    掃除しなくて異臭を放ってるなら、ハムスターやモルモットのケージで飼う動物かな?
    不衛生な所にいるとばい菌が入ったり免疫弱ったりして腫瘍出来たりするから気をつけてね。
    最悪手術だし、命に関わるよ。

    • 10
    • 23/03/22 23:05:02

    こづかい無しにすれば

    • 5
    • 12
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/22 23:05:02

    まだエサあげてるだけマシ

    • 1
    • 23/03/22 23:06:00

    どうせお母さんがやるパターンだから私は絶対飼わない。可愛いんだけどね。今はそこまで手が回らない。子どもが1人増えるのと同じだもんね。

    • 12
    • 23/03/22 23:06:28

    うん。
    主が面倒を見るべきだろうね。
    子供か約束を守らなかった時の事は勿論考えてたよね。
    どうするつもりだったの?

    • 9
    • 23/03/22 23:06:43

    異臭放つほど世話されてないって可哀想過ぎる。愛されてないって人間が一番分かるはずなのに。偽善に聞こえるかもしれないけど。

    • 11
    • 23/03/22 23:06:49

    飼う事を許してしまった以上、私が掃除するべきでしょうか。

    はい、そうです。子供への教育含め貴方の責任です

    • 15
    • 17
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/22 23:08:27

    ペットをお迎えした以上、どんなことがあっても最期までお世話するのがあたりまえ。
    子供のせいにしてはダメです。
    飼う以上、それくらいの覚悟を持たないと。

    耐えられなくなって、それでどうするつもりですか?
    ひとつの『命』ですよ。

    • 14
    • 18
    • ゆりかもめ
    • 23/03/22 23:09:26

    タイトルに「もう捨てたい!」とありますが、遺棄は立派な犯罪です
    手放すなら飼った責任として、きちんと譲り先を探してください
    もちろん、お子さんと一緒にです
    責任も持ねないのに安易に動物を飼った結果だということをきちんと教えてください

    • 17
    • 23/03/22 23:09:53

    掃除はしてあげて不潔にしてると病気になっちゃう

    私は生き物が好きだったから子供の時からいつでも掃除当番だったよ
    別に私が飼ってたわけではないのにやってた
    子どもだからできないんじゃない
    その子はペットなんて飼う資格はないよ
    もう2度と買ってはやらないで
    でも今いるペットは誰かが面倒見るしかないでしょ
    主が責任もって飼いなさいよ

    • 11
    • 23/03/22 23:15:27

    捨てたらいいって子どもに教えないで。
    子どもが何才か知らないけど、主が子どもの世話を辞めてペットの世話をする。

    • 10
    • 21
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/22 23:17:10

    子供の世話を一切やめてみる。
    あなたがしてることはこういう事だよって思い知らせる。

    • 16
    • 22
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/03/22 23:17:11

    異臭がする程放置って虐待よね。
    なぜ掃除しないの?
    子供がするという約束だから?
    世話をしない、捨てると発言。
    生き物を何だと思ってるの?

    • 12
    • 23/03/22 23:18:23

    捨てたいと思ってる人に世話されても悲しいから、しわあせにしてくれる里親を探したら?
    子供が泣いても喚いても今度は信用しないと決めて。
    そして一生ペットは飼わないと誓った方がいい。

    • 10
    • 24
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/22 23:19:54

    いい大人の友達の旦那も(たぶん45歳位)、ペット勝手にかってきて友達が全部の世話してるっての聞いてるから、そりゃ子供ならよけいできないだろうなぁって思っちゃった
    汚さや匂いにたえれないなら仕方なし諦めて主が掃除して、もう二度と一生のお願いはきかないにするとかどうだろ
    たぶん親ってのは子供の一生のお願い、どうせ何回もきいちゃうだろうけどさ

    • 2
    • 23/03/22 23:21:57

    そんなもんだよ。結局は親がするのが鉄板じゃん?
    うちもそうだよ。まあかわいいからやってあげてるけどね。

    • 6
    • 23/03/22 23:22:50

    主がするしかない。可哀想

    • 3
    • 23/03/22 23:23:22

    誰かにあげちゃうっておどしてみては?

    • 1
    • 23/03/22 23:23:47

    何を飼ってるの?

    子供がやりきれないなら大人がやるしかないんだよ。
    命だからね。
    異臭がするじゃ済まされないよ。

    • 4
    • 29
    • 郡山城址公園
    • 23/03/22 23:25:57

    部屋が臭くなるのが嫌だから掃除する。最後まで看取って次は絶対に買わない。むしろ今後欲しいものがあっても自分で買わせる。約束を破った以上違うところで責任は取ってもらう。

    • 2
    • 30
    • 松江城山公園
    • 23/03/22 23:26:12

    いくら子どもが欲しがって話合いを重ねても、子どもが面倒みなくなる可能性があることも覚悟して飼わないとね。
    飼うことを許したなら主がお世話しないとね。
    捨てたいなんて言わないでほしいわ。

    • 1
    • 31
    • パズルゲーム
    • 23/03/22 23:28:32

    捨てたい!発言は完全に感情的になりました。すみません。
    私がやるしかないです。
    ペットは爬虫類です。
    正直可愛いと思えないし辛いですが掃除は自分の仕事だと思うことにします。

    • 1
    • 23/03/22 23:29:59

    今、親がお世話をしたら繰り返しになるでしょ
    子供は傷つくしもしかしたら心を病むし親を恨むかも知れないけど
    捨てたいほど嫌なら面倒は見ませんと言って引き取ってくれる人を目の前で探すか保護施設に連れていくしかないね

    • 3
    • 33
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/22 23:30:31

    >>31わぁ、無理

    • 7
    • 34
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/22 23:32:32

    >>31
    まさかの爬虫類…。
    でも命であることには違いない。
    主、頑張って。

    • 6
    • 35
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/22 23:32:32

    爬虫類は無理。。。
    さわれないし。

    うちハムスター飼ってるが毎日水換えしたりしてるよ。

    • 1
    • 23/03/22 23:33:11

    爬虫類ってそんなに臭う?
    水槽の中じゃないの?
    外に出しちゃえば?

    • 0
    • 23/03/22 23:34:57

    爬虫類ならかわいいしおとなしいからすぐ貰ってくれる人見つかりそうだけど

    • 2
    • 38
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/22 23:37:12

    爬虫類ならケージに入ってるよね?
    子供がいない間に子供部屋に引っ越しさせといたら?
    居間とかにケージがあると皆の責任、皆のものって感じだから、あなたのものです!って意味を込めて餌や掃除道具もまとめて放り込んどいたらいいよ
    それでも放置して死んじゃっても子供の責任だよ

    • 4
    • 23/03/22 23:37:58

    >>36外来種とかだとどうするの?何だろうが捨てちゃダメよ。

    • 2
    • 23/03/22 23:38:59

    親が掃除するしかないけどそれするなら今みたいに餌やって話しかけるだけ、なんてことさせたらダメだよ
    楽なことだけ覚えて結局子供のためにならない
    お世話しないなら可愛い事も全部させない。
    アナタはもう飼い主ではない。
    もう2度と家では生き物飼わない。
    ちゃんといい聞かせないと。
    ペットショップなんて絶対今後連れて行ったらダメ

    • 8
    • 23/03/22 23:39:00

    >>38私もそう思うしなんなら浴室に置いといてやったら良いよ
    旦那もキレるだろうしw
    汚れても掃除が簡単な浴室に置くことにしましたって

    • 0
    • 23/03/22 23:40:06

    >>39捨てろって書いてないけど?

    • 0
    • 43
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/22 23:40:25

    >>39
    横だけど、捨てるんじゃなくて外飼いするって意味だと思うよ

    • 3
    • 23/03/22 23:42:30

    子どもの部屋や勉強机にでも置いてやればいい

    • 8
    • 45
    • 七川ダム湖畔
    • 23/03/22 23:44:34

    爬虫類ってあったかくなきゃいけないとかあるのかな?雨とかも心配だし外はどうなんだろ

    • 4
    • 23/03/22 23:46:02

    >>45ヒーターで温度管理出来るよ

    • 0
    • 23/03/22 23:46:37

    外に出して逃げたりカラスとかに連れていかれたらどうするの?面倒がなくなってあーよかった?

    • 2
    • 23/03/22 23:48:04

    >>47無理矢理イチャモンつけなくて良いよ

    • 0
    • 23/03/22 23:48:58

    >>48今どき犬や猫でさえ外に出しちゃダメなのに?

    • 2
    • 23/03/22 23:49:50

    >>49もしかしてどでかい爬虫類に首輪でもつけて外飼いすると思ってんの?

    • 0
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ