回覧板必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鶴舞公園
    • 23/03/17 15:06:28

    紙面が欲しいお宅にだけ班長が渡せばいいのにね。いちいち回してくんなし

    • 0
    • 2
    • 大法師公園
    • 23/03/17 15:07:04

    うちもあるよ。町内会の回覧板もあるし子供会の回覧板もある。
    町内会のやつなんて多いと週2回とか来る。

    • 3
    • 3
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/17 15:09:25

    高齢者が多いから、あと10年は回覧板があると思う。

    • 4
    • 4
    • 鶴舞公園
    • 23/03/17 15:11:25

    友人のところは自治会のホムペがあってそれを見るだけっていってた。いなか特有かな?
    回覧板回しなんて一番無駄すぎる。自治会費なんて年よりの茶飲み会に使われてそうだし。なんで年に五千円も徴収されるのかが意味不明。市役所がホムペ作れば良くね。

    • 0
    • 5
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/17 15:11:27

    今のところに住んで10年弱くらいだけど、2回か3回くらい回ってきたかな。
    下の子が産まれてから見てないから5年は回ってきてない。

    • 0
    • 6
    • 市房ダム湖畔
    • 23/03/17 15:11:47

    年末はやめてほしいと思う。留守にする時に声かけしないといけないから留守にできない。

    • 0
    • 7
    • 西部公園
    • 23/03/17 15:11:52

    あるけど別に見てサインして回すだけだからどうでもいいかな。
    絶対必要とも思わないけど、いらないとも思わない。
    総会で提案してみれば?無くなるかもしれないよー

    • 3
    • 8
    • 千秋公園
    • 23/03/17 15:14:27

    本当に要らない
    隣人がピンポンもしないで玄関に置き逃げする人で1日家に居るのに気が付くのが朝だったりするから隣人に余計なイライラがつのる

    • 3
    • 9
    • 鶴舞公園
    • 23/03/17 15:14:53

    >>7
    内容どうでもよくないことばかりじゃない?昭和かよ。

    • 0
    • 23/03/17 15:16:19

    LINEて班長が文章作って回すの?
    その係になったら面倒くさそう。
    普段からLINEは家族としかしないからどっちにしろ嫌だな。
    LINE見たら
    ありがとうございます
    とか言うの?
    70代しかいない家の人もいるし。
    うちは田舎だからまだまだ回覧板のほうが便利だな。

    • 3
    • 11
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/17 15:18:54

    >>4

    うちも自治会の回覧板ありますよ
    ちなみに、一年で一万円です(春と秋に五千円ずつ払ってます)

    子供会はグループLINEです。
    書類は貼り付けてくれるので必要あれば各自で印刷する感じです。

    自治会はゴミを出すために入ってるけど、近所の人自治会入ってないのにゴミ出してるんだよなー。

    • 1
    • 23/03/17 15:20:09

    私も回覧板いらないと思うわ。回って来ても読んでないし。
    掲示板あるからそこに貼っておいてみたい人だけ見ればいいと思う。

    • 5
    • 23/03/17 15:23:00

    >>10
    紙面スクショしてお知らせとして毎月ノートに投稿すればいいでしょ(笑)ありがとうございますなんて返信必要ないしいらないでしょ。年寄りには紙面渡せばよくね?
    回覧板の方がめんどいわ。

    • 0
    • 23/03/17 15:32:47

    >>13
    ノートってなに?

    • 0
    • 15
    • 高遠城址公園
    • 23/03/17 15:32:53

    いらない、汚いトートバッグで回ってくるし
    年間で、大事な要件てほとんどない
    役にたつのは、近所の工事とか、シティマラソンで通行止め情報くらい

    • 4
    • 23/03/17 15:34:40

    ろくに見てない人ほどこういうこと言うよね

    うちは退会したから関係なし

    • 0
    • 23/03/17 15:38:34

    うちの地域は班長が回覧板に野良猫に餌付けはやめましょうと入れないと
    野良猫の餌付けしちゃう家があるから周知させるために回ってくるよ

    • 0
    • 23/03/17 15:41:26

    数年前に自治会辞めたいって当時の年寄りの班長に言ったら、辞めたい理由をしつこく聞かれ、上の区長に報告しなければいけない、ゴミも捨てるの禁止と言われてめんどくさくなり辞めなかったけどそもそも自治会って強制だっけ?うっとうしい。

    • 2
    • 23/03/17 15:42:00

    >>16
    退会したらゴミ捨てれなくない?

    • 4
    • 23/03/17 15:42:22

    コロナの心配もあるし触りたくもない

    • 2
    • 23/03/17 15:43:34

    >>16
    逆にあんなのくまなく見るやつなんて年寄りくらいじゃね?退会いいなー

    • 2
    • 22
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/17 15:44:06

    私の住んでる所は各家庭のポストにプリントしたのが入れられる。もう何年も前からずっとだわ

    • 2
    • 23/03/17 15:46:57

    >>19
    16じゃないけど捨てられるみたい
    関東近隣
    ゴミ捨て場補修の際はお金は出すようにするけど

    • 0
    • 24
    • 斐伊川堤防桜並木
    • 23/03/17 15:48:46

    ド田舎で老人一人暮らしの家庭もある為、安否確認も兼ねて回覧板はチャイム押して手渡し。
    使い古しの汚いバインダーで回ってくるので触りたくないです。

    • 4
    • 23/03/17 15:50:27

    近所の年寄りがなくなりましたとか回覧板でまわってくるけどしらねっつの。今年の班長機転きかせてくんないかなー

    • 2
    • 23/03/17 15:51:14

    中身なんてことないくらいペラペラだし、退会した。
    効率悪すぎだし退会した。

    • 1
    • 23/03/17 15:51:47

    本当に常々いらないと思ってる
    内容も学校の今月の行事とか学校に通ってれば必要ないし、通ってる子がいない家庭にはそもそもお知らせする意味もない。それこそLINEやメールがあるからいちいち回すより手間も紙代もかからない

    • 1
    • 23/03/17 15:52:03

    >>22
    それもいいね!回覧板ほんと汚い。誰かぎ食べこぼしたシミついてたり、手垢でベタベタだし。

    • 1
    • 23/03/17 15:52:48

    ゴミ捨て班の中でいさかいがあってつかみ合いの喧嘩になりそうになって夫が止めたり大変だった
    引っ越し先は入っても入らなくてもいいですゴミ捨てもOKと言ってくれてるから本当に助かる
    抜ける予定
    あんなもん必要ない

    • 2
    • 23/03/17 15:54:32

    自治会退会することが悪と考えてる人もいるからね、めんどくさー
    せめて回覧板うちは飛ばしてもらおうかな。
    それすら文句言う班長だったらどうしようー

    • 1
    • 31
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/17 15:56:37

    確かに不要な案内ばかり。DMやポスティングされるチラシと同レベル。

    ま、通行止めのお知らせとかはありがたいのだけど、回覧板で回してしまうとついうっかり日時をメモし忘れて、肝心な時に役に立たない。

    • 4
    • 23/03/17 15:57:48

    >>23
    近所のママ友が言うにはうちの地区、ごみは市の管轄だから捨てられるらしい。

    なんなんだよ、前の班長。ごみ捨てるの禁止じゃねーじゃん。嘘つき!

    • 1
    • 23/03/17 15:58:12

    >>31
    分かる

    • 1
    • 34
    • お花見(八分咲き)
    • 23/03/17 16:00:27

    いらないけど、今後大地震来た時用にご近所と仲良くしとくのは良い事かなとも思う

    • 6
    • 23/03/17 16:00:31

    >>30
    それいいね
    考えつかなかったわ
    なるほどね
    あと寄付金の回収、年に3回位あってすごい面倒臭かった
    払わないとな雰囲気あるし
    あんなもんなくなればいいのに

    • 1
    • 23/03/17 16:00:34

    うちもあるよ。
    小さな子供がいなくて老人ばかりなのに、保育園の園庭開放のお知らせが回ってくる。
    夜遅くに持ってきたのに前日の日付が書いてある!とか、雨なのにビニール袋に入れないで回してきた!とか、中のお知らせの挟む順番が違うとか。どーでもいいし面倒くさい。

    • 2
    • 37
    • 高岡古城公園
    • 23/03/17 16:01:39

    学校のは無くなった。
    メールとかLINEとかBandとか、ネットで繋がる色んな方法使って紙を極力無くしていってるから。
    でも町内会のは家庭状況がそれぞれ紙の回覧板はまだまだ無くせないみたいだね。

    • 0
    • 23/03/17 16:02:24

    >>34
    抜けたけど挨拶はするし、おすそ分けしあったりしてる
    普通に人づきあいすれば問題ないと思う

    • 2
    • 39
    • お花見(満開)
    • 23/03/17 16:03:10

    みんなが全員スマホ持っているわけではない。インターネットとかできない人がいるんだから、回覧板は必要。訃報とか近くにあった犯罪のこととかも載ってるし、無駄なものばかりじゃない。

    • 2
    • 40
    • 芦野池沼群県立自然公園藤枝ため池
    • 23/03/17 16:05:19

    回覧板回すグループと地区のママグループって同じじゃないよね?
    お子さんいない家庭や高齢者家庭とかないの?
    地域の注意事項だとかゴミ出しのルールだとかも一応ちゃんと知らせてますよって意味でも情報発信側からしたら必要なんじゃないかな

    • 1
    • 23/03/17 16:06:17

    >>39
    スマホ、パソコンどちらもない人ってかなり珍しい
    そういう人のことまで町内会が面倒みる必要ないと思う
    役所が丸投げしてるだけ

    • 0
    • 23/03/17 16:07:47

    >>39
    訃報も犯罪も載ってきたことないよ
    マジで意味ないうちの町内会

    • 0
    • 43
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/17 16:08:38

    年寄はガラケーも多いから、ラインは無理だと思う
    自治体や町内会の全戸配布のものも回覧で一部ずつお取りくださいと回すので
    回覧板なくなったら役員が個別配布は面倒だな
    お隣に持って行くだけだし、回覧板は月1,多くて2回なのでそこまで嫌でもない

    • 1
    • 23/03/17 16:08:42

    >>40
    子供がいない家庭、年寄りには紙面配布でいんじゃないの?それ以外はホムペか掲示板、LINE、メールでお知らせで良くない?
    ルールなんかは市役所のホムペ見れば書いてある

    あんたみたいなのがいるからいつまでも自治会や回覧板が存在するんだよ。
    今令和だからね?

    • 4
    • 23/03/17 16:12:21

    回すのめんどくさいだけのどうでもいいものがほとんど
    必要ないとは言わないけどどうでもいいものまで頻繁に回し過ぎで組長やると大変
    回覧回るの遅いし前のが戻ってくる前に次のが来ると板がなくなりほんと困る
    回覧の内容はせめて必要最小限にして欲しい

    • 5
    • 23/03/17 16:12:34

    >>39
    知らない人の訃報意味ある?
    近所は年寄りが多いから月1で訃報の回覧板が回ってくる。お悔やみも希望者だけだけど集められるよ!勘弁して欲しい

    • 3
    • 23/03/17 16:13:43

    >>44
    マジでそれ
    班長になった時本当に大変だった
    専業主婦が多い時代ならなんとかなったかもだけど今は難しいよね
    コロナ禍で町内会の行事がなくなっても困らなかったし
    せいせいしたよ

    • 2
    • 23/03/17 16:14:07

    効率悪いよね
    あと、10年もしたら無くなってると思う

    • 2
    • 49
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/03/17 16:15:33

    学校関連のものはLINEに切り替わってるけどジジババ向けのは相変わらず回覧板。
    年寄りはLINEどころかスマホの使い方すら怪しいし通知に気づかないからと改善する気ないよ。
    役立ちそうな情報は災害関連くらいか。
    それもホムペで見れるしね。

    • 1
    • 23/03/17 16:15:50

    町内会のはまだある。
    老人会とか婦人部、運動会のお知らせとかマジいらない。
    ゴミ出しルールはゴミ置き場にラミネートしたやつ貼って置けばいいんじゃないかなーと思うわ。
    昔から住んでる70代の人たちの口出しが酷くて行事も減らせないから厄介。
    自分たちはお盆や連休も出かけずに子供の帰省をまつ立場だから行事バンバンいれて、仕事や帰省旅行の予定がある世代の事情を考慮しない。
    子供会のほうはもう共働きで皆忙しいしどんどん縮小してるのにさ。

    • 7
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ