回覧板必要?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鶴舞公園
    • 23/03/17 15:06:28

    紙面が欲しいお宅にだけ班長が渡せばいいのにね。いちいち回してくんなし

    • 0
    • 4
    • 鶴舞公園
    • 23/03/17 15:11:25

    友人のところは自治会のホムペがあってそれを見るだけっていってた。いなか特有かな?
    回覧板回しなんて一番無駄すぎる。自治会費なんて年よりの茶飲み会に使われてそうだし。なんで年に五千円も徴収されるのかが意味不明。市役所がホムペ作れば良くね。

    • 0
    • 9
    • 鶴舞公園
    • 23/03/17 15:14:53

    >>7
    内容どうでもよくないことばかりじゃない?昭和かよ。

    • 0
    • 23/03/17 15:23:00

    >>10
    紙面スクショしてお知らせとして毎月ノートに投稿すればいいでしょ(笑)ありがとうございますなんて返信必要ないしいらないでしょ。年寄りには紙面渡せばよくね?
    回覧板の方がめんどいわ。

    • 0
    • 23/03/17 15:41:26

    数年前に自治会辞めたいって当時の年寄りの班長に言ったら、辞めたい理由をしつこく聞かれ、上の区長に報告しなければいけない、ゴミも捨てるの禁止と言われてめんどくさくなり辞めなかったけどそもそも自治会って強制だっけ?うっとうしい。

    • 2
    • 23/03/17 15:42:00

    >>16
    退会したらゴミ捨てれなくない?

    • 4
    • 23/03/17 15:43:34

    >>16
    逆にあんなのくまなく見るやつなんて年寄りくらいじゃね?退会いいなー

    • 2
    • 23/03/17 15:50:27

    近所の年寄りがなくなりましたとか回覧板でまわってくるけどしらねっつの。今年の班長機転きかせてくんないかなー

    • 2
    • 23/03/17 15:52:03

    >>22
    それもいいね!回覧板ほんと汚い。誰かぎ食べこぼしたシミついてたり、手垢でベタベタだし。

    • 1
    • 23/03/17 15:54:32

    自治会退会することが悪と考えてる人もいるからね、めんどくさー
    せめて回覧板うちは飛ばしてもらおうかな。
    それすら文句言う班長だったらどうしようー

    • 1
    • 23/03/17 15:57:48

    >>23
    近所のママ友が言うにはうちの地区、ごみは市の管轄だから捨てられるらしい。

    なんなんだよ、前の班長。ごみ捨てるの禁止じゃねーじゃん。嘘つき!

    • 1
    • 23/03/17 15:58:12

    >>31
    分かる

    • 1
    • 23/03/17 16:08:42

    >>40
    子供がいない家庭、年寄りには紙面配布でいんじゃないの?それ以外はホムペか掲示板、LINE、メールでお知らせで良くない?
    ルールなんかは市役所のホムペ見れば書いてある

    あんたみたいなのがいるからいつまでも自治会や回覧板が存在するんだよ。
    今令和だからね?

    • 4
    • 23/03/17 16:12:34

    >>39
    知らない人の訃報意味ある?
    近所は年寄りが多いから月1で訃報の回覧板が回ってくる。お悔やみも希望者だけだけど集められるよ!勘弁して欲しい

    • 3
    • 23/03/17 16:17:49

    ちなみにうちは30棟くらいの新興住宅だから若い人しか住んでない。近所は年寄りだらけだけど。
    だから回覧板回しするのが意味わからない。LINEグループの意味なし。
    LINEもうざいけどね

    • 0
    • 23/03/17 16:32:37

    いなかだから自治会退会したら変わり者扱いされ監視されそうだよ。年寄りじゃなくてもそういうことにうるさい人もいるじゃん。色んな人いるからさー疲れる

    • 1
    • 23/03/17 16:35:27

    >>63
    私が言う権利はないからさ。その年の班長次第だね

    • 0
    • 23/03/17 16:39:06

    ここ見て改善してくれないかな、次の班長

    やっぱり回覧板や自治会無駄な気持ちの人が多いね!よかった。

    • 0
    • 23/03/17 16:40:30

    >>67
    うわーポスティングも大変だよね。ホムペにしてほしいよね!

    • 0
    • 23/03/17 16:46:58

    無駄なものはどんどんなくさないとね

    • 0
    • 23/03/17 16:59:46

    それにさ、月始めに回覧板回ってきても30棟もあるから回りきるのに次の月までかかるのよ。通行止めや行事のお知らせも目前に知るのよ。もうLINEでいいよと思うけど、あーだこーだ言う人がいるだろうし言わない。自分が班長のときはもちろんLINEで済ます予定でいるけど、班長20年後なんだわ(笑)

    • 1
    • 23/03/17 17:00:44

    >>86
    息子のかばんのなか毎日見なさいよ(笑)

    • 1
1件~22件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ