パートやバイトで働いてる方、教えて。

  • なんでも
  • お花見(場所取り)
  • 23/03/16 10:43:31

面接でやたらと長く色々聞いてくる会社って今までにありましたか?

先週、事務の面接に行ったのですが、なぜこの職種を選んだのか5分以上で説明してとか、働き始めたら自分をさらに高めるためにどんな資格をとったりどんな勉強をしていきたいか、自己PRをなるべく長く話してとか…
30分以上かかる面接。

ただの雑用みたいな事務ですよ。応募条件はパソコンの入力程度と書いてあるだけの。

中にはこんな会社ありましたか?
みなさん、パートしてそんな自分を高めるために資格とるの?
私は正直、近くて時給もまあまあだから応募しただけなんだけど…。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/03/17 09:09:37

    面接は1回、パソコン入力テストと数学と国語と教養?だったか、本格的なテストやらされた会社があったわ
    半日拘束された
    いざ受かって入ったら、同時に試験受けてた全員受かってたよ
    で、仕事はそこそこ難しくて放置されるから、退職率が半端なかった

    • 1
    • 23/03/17 08:17:08

    >>21
    人柄を見てるんだと思う。
    最初の面接では参加できなかった上司とか責任者が来ると思うよ。

    • 0
    • 21
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/17 08:14:11

    先週面接して、一週間連絡なかったのに昨日連絡あって、「1次面接合格されましたので2次面接に進んでいただきます」って言われて、もういいやって思っちゃった。
    面接が複数あることすら聞いてなかったし。
    たかがパートでなんなのって。
    時間無駄にしたわー。

    • 3
    • 20
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/16 22:17:53

    そういえば息子がバイトに応募したパン屋がそんな感じだった。
    面接2回やって長々と雑談込みで面接しておいてお断りされた。ただのパン屋で2回も面接してたら採用かと思ってただけにびっくりだったわ。

    • 3
    • 19
    • 小金井公園
    • 23/03/16 22:10:19

    あ、これ読んでて思い出した。マクドナル○の面接で適正テストみたいなやつやったわ。人によってはすぐ終わるかもしれないけど、知らずに行ったから緊張したな

    • 2
    • 18
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/16 20:46:14

    事務は人気だから、「ふるい」にかけるためのものだと思う。
    私だったら話すこと沢山あるかも。

    でも、ただの雑用ってどうして分かるの?

    • 2
    • 23/03/16 20:36:13

    「ただの雑用みたいな事務ですよ。応募条件はパソコンの入力程度と書いてあるだけの。」


    事務のパートって、応募するひと多いんじゃない?どんな仕事でも、気楽にパートって人より、出来れば有能な人を取りたい。他所と比べて時給もまあまあなら、やっぱりそれなりの人ほしかったんだと思う


    ただの雑用って案外スキルいるよ笑
    社員の技術者なんかより、コミュ能力必要だったり、取引先や客先からの一次対応電話とかね。

    • 0
    • 23/03/16 20:35:07

    失敗したくないんじゃない? 
    いちど採ったら簡単には辞めてもらえないだけに慎重にならざるを得ないんだと思う

    • 1
    • 15
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/16 20:28:52

    私はこの前そういう感じの面接で1時間かかった。
    その前にWEB面接もあった。
    事務で、PC入力とかファイリング程度の仕事のはずなのに。
    なんか適正テストみたいなのもやらされて、言われた仕事をこなすだけの人はだめとか言われて。仕事ぶりを見て、頑張れば正社員にもなれますとか。
    いや、そういうのが嫌だからパートなんだけどって思ったよ。
    気楽にやりたいの。
    採用されたけど辞退した。

    • 0
    • 14
    • 新境川堤・百十郎桜
    • 23/03/16 16:10:29

    ただの雑用みたいな事務なのに、筆記試験と面接2回ある会社あった

    • 0
    • 23/03/16 14:49:08

    あるー!
    履歴書と職務経歴書まで提出してさ、合否の結果2週間以内とか言われてほんとに週2.3パートの面接⁇って思った
    実際翌日電話きたけど。

    入社後一気に人辞めちゃって急募できた75歳は資格なしだし職務経歴書の提出なしですぐ採用されてた

    • 0
    • 12
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/16 14:23:18

    >>8
    ですよね。帰っても家事と子育てで、自分の時間ができたら好きなドラマでも見たい。

    • 0
    • 11
    • 高遠城址公園
    • 23/03/16 12:36:15

    そういうのめんどくさくてアルバイト選んでるのに笑
    正社員並みの質問されても用意してないから答えられない。
    大体距離と時給くらいでしか選んでないし、ある求人の中で消去法だわ

    • 4
    • 10
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/16 12:31:47

    なんか面倒くさいね
    想定外の質問があったら緊張するし、長々と喋らせた挙げ句、不採用だったら 今後やる気失せるわ...

    • 3
    • 9
    • 松前公園
    • 23/03/16 12:24:52

    募集してる部署とかに、揉めてやめた人がいるんじゃないかな
    だから、その原因にならないような人を雇いたい。
    とかかなー。

    • 2
    • 8
    • お花見(花粉症)
    • 23/03/16 12:22:03

    自分の時は10分くらいだったと思う。
    そんな自分を高める時間とかないし、家庭と両立したいからパートで応募してるのにね。

    • 1
    • 7
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/16 12:21:03

    >>3
    資格のことも逆に何か会社でとれたりするのか聞いたけど別に何もなし。
    自分のお金で家でとれって話。

    • 1
    • 6
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/16 12:19:41

    >>2
    いえ、事務所に30人くらいの職場です。

    • 0
    • 5
    • お花見(五分咲き)
    • 23/03/16 10:52:17

    その面接官が初めて面接担当して舞い上がってたんじゃない?
    人事担当者の正しい面接の仕方みたいな本でも読んでさ。それをそのまま実行しちゃた感じ。

    • 4
    • 4
    • 赤城南面千本桜
    • 23/03/16 10:51:26

    今んとこは、長所と短所教えてはバイトにしては初めてだなとびっくり

    資格取るかなんか聞かれない 
    昔バイトでは、友達の中でどんな、役割?
    みたいな変わった質問された
    後から聞いたらすぐ辞めると思ったって
    言われたから
    悩まなそうに見られるしいい加減に
    見られたかなと思った

    • 0
    • 3
    • 高岡古城公園
    • 23/03/16 10:50:59

    資格取れるパートならそういう面接なんじゃないの?知らんけど。

    • 0
    • 2
    • 明石公園
    • 23/03/16 10:48:17

    パートの面接は10分〜15分くらいだよね。結構大きめの会社なの?

    • 1
    • 1
    • 新宿御苑
    • 23/03/16 10:45:17

    面倒くさー

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ