最悪な卒園式 へのコメント(No.46

  • No.42 嵐山

    23/03/12 23:02:45

    保育士ですが、主が同業者として厳し目に言っているのか、他の保護者もそう思えるレベルだったのか。後者なら、責められても仕方ないかなあ。やっぱり、引き受けたのなら責任はあるでしょうし。ただ、同業者として同情する部分はあります。保育士という激務に加えて、自宅にピアノが無い場合には、本当に練習する時間は取れなかったと思うから。もしかしたら、その先生は断ったのかもしれません。それでも他に居なかったからかもしれません。

    子どもの親の立場として、主の気持ちは分かります。でも、同業者ならば、同じ苦情を申し入れるのならば、もう少し方法を考えられませんか。同業者だからこそ、事情があるのかもと想像つきますよね?単なる保育士を責め立てたいだけなのか、今後、園を変えていきたいからこその意見なのかで、園の受け取り方も大きく違うと思います。
    同業者だからこそ、感情優位で動くのは避けられた方が良いかと。

  • No.46 お花見(満開)

    23/03/12 23:07:08

    >>42
    同業者だから許せません。
    無責任すぎる。苦情というより指導です。
    二度と同じことをさせない為に。
    本当に酷いから。

    自宅にピアノがないなら、レンタルスタジオを借りたり、土日に保育園へ行って弾けますよね。後、小さくても構わないからキーボードくらい持っていて欲しい。養成校を卒業したらピアノもおしまいじゃない。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.47 匿名

    23/03/12 23:07:45

    >>46
    何様なんだよ

  • No.62 嵐山

    23/03/12 23:14:15

    >>46
    冷静になれないうちは、動かない方が良いですよ。子どもがお世話になったんですよね?あなたが、どんなカリスマ保育士でも、あなたの子どもがお世話になった事実は変わりません。

    同業者なのに、「保護者である立場の者が、同業者であることを主張して、先生を指導する」が、どういう風に受け取られるか分かりませんか。

    そういうところで、公私の線引きができないあなたの方が、保育士としてはなっていませんよ。家庭から出れば、あなたも指導者なんでしょう?
    幼い子を育てる保護者に対して、親としての立ち振る舞いを伝えていくのも、指導者として大切な事ですよ。
    社交辞令って、時には必要ですよ。
    まずは、子どもがお世話になりました、ありがとうございます。とお礼を述べて、苦情となるピアノの部分は、もっと謙って申し入れるべきですよ。それを、同業者だから指導だなんて…
    保育士が、保育士の質を落としてどうするんですか。

  • No.85 嵐山

    23/03/12 23:34:51

    >>46
    だからね、その細々した事を、一つずつ揚げ足取って、反論して。って、あなたにとっても、何かプラスになるの?って。そういう意味でね、同業者が同業者の質を下げてどうするの?ってコメントしたんだよ。
    先生だから、万能じゃない。分かるじゃん、自分も同じ仕事しているのならさ。なんか同じ保育士してる立場から読んでると、あなたの行動はとても悲しくなる。なんで、保護者と自身が同業者としての、双方の立場を大切にして意見の申し入れできないんだろう。

1件~3件 ( 全3件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。