御祝儀を返された

• なんでも
  • 吉野山
  • 23/03/09 11:37:28

一回り歳下のいとこのお祝いにお金を包みましたが、その場で返されました。
私が渡す時に「今度は無駄遣いしないでちゃんと為になる事に使うんだよ」と言ったのが嫌だったようで、「ちゃんと遣える自信が無いから受け取れない」とすぐ返されました。
前にも出産祝いをあげましたが、後日何に遣ったのか聞いたら、子供のアルバムを作るための飾りとかカメラの部品とかに使ってたんで、その時に「こういうお金は無駄遣いするもんじゃない。ちゃんと直接子供の為になる事に違うものだ」と説教してしまいました。
私の考えは間違ってるのでしょうか?
実母に話したら「無駄遣いされるより返してもらえて良かったじゃん」と半分くらいは理解してくれましたが、旦那に話したらムッとされて、「自分の手を離れたお金に執着するな、みっともない」と取り合ってくれません。実父に話しても「相手に渡した時点でそれは相手の財産になるんだから、使い道を聞く事がそもそも失礼だし恥ずかしい事だ」と言われました。
何が正しいのか分かりません。
間違ってるのは私ですか?
それともいとこですか?

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/03/10 01:57:16

>>98
    「あれちゃんと使ってる?」「使ってみた?どうだった?」とか感想は聞きます。これも間違ってるんですか?

• 0
    • 23/03/10 02:05:21

>>63
    個人的には消耗品以外のベビー用品に使うのがベストだと思います。たとえばベビーチェアとか、赤ちゃんならおくるみや可愛いロンパースもいいと思います。
    カメラの部品なんて間接的に赤ちゃんに関係してるだけで、自宅の照明を御祝儀で新調するのと変わらないと思います。

• 1
1件~2件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています