御祝儀を返された

  • なんでも
  • 吉野山
  • 23/03/09 11:37:28

一回り歳下のいとこのお祝いにお金を包みましたが、その場で返されました。
私が渡す時に「今度は無駄遣いしないでちゃんと為になる事に使うんだよ」と言ったのが嫌だったようで、「ちゃんと遣える自信が無いから受け取れない」とすぐ返されました。
前にも出産祝いをあげましたが、後日何に遣ったのか聞いたら、子供のアルバムを作るための飾りとかカメラの部品とかに使ってたんで、その時に「こういうお金は無駄遣いするもんじゃない。ちゃんと直接子供の為になる事に違うものだ」と説教してしまいました。
私の考えは間違ってるのでしょうか?
実母に話したら「無駄遣いされるより返してもらえて良かったじゃん」と半分くらいは理解してくれましたが、旦那に話したらムッとされて、「自分の手を離れたお金に執着するな、みっともない」と取り合ってくれません。実父に話しても「相手に渡した時点でそれは相手の財産になるんだから、使い道を聞く事がそもそも失礼だし恥ずかしい事だ」と言われました。
何が正しいのか分かりません。
間違ってるのは私ですか?
それともいとこですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 真人公園
    • 23/03/09 11:39:08

    私が間違ってる

    祝う気ある?
    うざいよ。

    • 5
    • 2
    • 岡城公園
    • 23/03/09 11:39:27

    どっちもどっち。
    これから先は何にもあげなくていいよ。
    で、あげたものは何に使おうが勝手だよ。

    • 0
    • 3
    • さくらの里
    • 23/03/09 11:39:44

    私が間違ってる

    これはさすがに釣りだよね…?
    いとこと実父と旦那が正しいよ。主だけが悪い。

    • 14
    • 4
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/09 11:39:46

    自分は間違っていないと思う自信から色んな人に自ら恥ずかしい話してる人の気が知れない

    • 6
    • 23/03/09 11:40:35

    私が間違ってる

    お祝いを何に使おうがもらった人が決めること。私なら疎遠にする。関わりたくないわ。

    • 5
    • 6
    • 衣笠山公園
    • 23/03/09 11:41:34

    私が間違ってる

    子供に使ってるやん。いちいち余計なこと言った主が大人げない。

    • 2
    • 7
    • 霞ヶ城公園
    • 23/03/09 11:42:16

    私が間違ってる

    無駄でも何でもない。まっとうな使い方してるよ。
    ちょっと年取ってるからって上から目線なのも恥ずかしいよ。
    旦那さんの言ってることが正論過ぎる。

    • 16
    • 8
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/09 11:42:56

    >>2
    明らかに主が悪いと思う。
    どっちもどっちって思う方もおかしいと思う。

    • 16
    • 9
    • 小田原城址公園・城山公園
    • 23/03/09 11:43:54

    私が間違ってる

    なんで両親まともなのにそうなっちゃったの?

    • 4
    • 23/03/09 11:44:39

    ほんと、キーワード通り

    • 2
    • 11
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/09 11:44:48

    私が間違ってる

    そんなお祝いの仕方ある!?
    そんなこと言われるのなら、私も貰いたくないから突き返す。感じ悪いわ。
    実母もおかしいわね、普通は注意するわよ。こんなおかしいお祝いの渡し方って。

    • 7
    • 12
    • お花見(花より団子)
    • 23/03/09 11:45:05

    私が間違ってる

    実のお父さんや旦那さんと考えと同じです。

    • 1
    • 13
    • お花見(三分咲き)
    • 23/03/09 11:45:12

    私が間違ってる

    お祝いなのに、説教含むのは気分が…ね

    • 0
    • 14
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/09 11:45:18

    >>9
    実母もおかしいと思わない?

    • 9
    • 23/03/09 11:45:36

    私が間違ってる

    旦那と実父に賛成

    • 5
    • 16
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/03/09 11:46:03

    最近お祝い多いのね。笑
    内祝い編もあるといいかも。春だからちょうどいい釣りトピになりそうよ。

    • 1
    • 17
    • 日光街道桜並木
    • 23/03/09 11:46:21

    私が間違ってる

    主はお祝い頂いた相手から何に使ったか、無駄遣いしていないか説教されたことはあるの?

    • 3
    • 23/03/09 11:48:13

    余計な事言わないで渡せばいいのに。
    あなたの母親がそんなんだからあなたみたいな娘が育ってしまったのね。
    まだ救いのあるマシな父親で良かった。

    • 2
    • 19
    • お花見(風で紙皿が飛ぶ)
    • 23/03/09 11:50:46

    どうせ、少額しか渡してないのに、大金渡したと勘違いしてるんでしょ。

    • 2
    • 23/03/09 11:51:11

    私が間違ってる

    大きくなってアルバム見て子供が喜ぶだろうから、直接子供のことにお金使ってると思うよ

    • 5
    • 23/03/09 11:52:12

    私が間違ってる

    主の親も変わってるんだね。

    • 1
    • 22
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/09 11:53:15

    私が間違ってる

    旦那さんやお父様が正しいね。
    私があげたお金って意識が強いのかな?あげるお金が惜しくてたまらないのか?
    一言多いって、よく言われるでしょ?

    • 5
    • 23/03/09 11:53:19

    私が間違ってる

    ご祝儀の使い道なんて本人から聞くまで口にするもんじゃないでしょ。まして「無駄遣いするな」なんて一気に気分悪くなる言葉だね。こんな不快な人から受け取ったお金なんて、お祝いの場に相応しくない。

    • 5
    • 23/03/09 11:53:20

    私が間違ってる

    使い道を聞かれるなんて面倒くさい

    • 2
    • 23/03/09 11:53:46

    私が間違ってる

    モヤっとするわな。いらんよ

    • 4
    • 23/03/09 11:55:27

    そもそも従兄弟にお祝いなんて渡さない。そんなに濃い付き合いなの?

    • 0
    • 23/03/09 11:56:23

    私が間違ってる

    そんなお金要らないし、仮も作りたくない
    一生言われそう

    • 3
    • 28
    • 吉香公園・錦帯橋
    • 23/03/09 12:05:50

    私が間違ってる

    やったものは相手のもの 何に遣おうと文句を言われる筋はない
    一言文句を付け加えてお祝儀を渡すなら、そんな勿体ぶったお祝儀は要らない

    • 6
    • 23/03/09 12:06:10

    私が間違ってる

    同じ空気も吸いたくないレベルで嫌われてる

    • 2
    • 30
    • 名護城公園
    • 23/03/09 12:07:24

    ありえないw

    • 1
    • 23/03/09 12:07:26

    >>8
    確かにそうなんだけど、黙って受け取っておけばいいのにとも思ったから。

    • 0
    • 32
    • お花見(寒い)
    • 23/03/09 12:07:42

    私が間違ってる

    主は母親に似たんだろうね

    • 1
    • 33
    • お花見(それほど桜を見ない)
    • 23/03/09 12:10:03

    私が間違ってる

    作り話だよね?主の常識のなさに引く

    • 5
    • 34
    • 烏帽子山公園
    • 23/03/09 12:10:19

    私が間違ってる

    余計過ぎる

    • 2
    • 23/03/09 12:10:39

    私が間違ってる

    余計なことを言わない。それだけ。相手が遊びに使ったのなら一言言っても良いけど。渡す時までいちいち言わない。こちらは義理をはたしたのだからほっとく

    • 2
    • 36
    • 足羽川・足羽山公園
    • 23/03/09 12:12:21

    私が間違ってる

    私が貰う立場なら、気持ちだけいただきますと返します。

    • 1
    • 37
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/09 12:14:30

    私が間違ってる

    本気でアンケートに答えたけど

    主って何かしらの病気持ちなのかな?
    とりま、お大事に!

    • 2
    • 23/03/09 12:15:42

    私が間違ってる

    まともなお父さんがいるのに、お母さんも適当だから恥ずかしい大人に育っちゃったね。

    • 4
    • 23/03/09 12:16:47

    私が間違ってる

    本当の話しなら主は恥ずかしい大人だね。
    出産祝いだって子供の為のアルバムを作ったり子供の写真を撮る為のカメラを購入してるんだから十分子供の為に使ってるじゃん。

    • 3
    • 23/03/09 12:18:09

    私が間違ってる

    • 0
    • 41
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/09 12:19:12

    私が間違ってる

    ご両親も旦那さんも恥ずかしいだろうね。

    • 3
    • 42
    • 衣笠山公園
    • 23/03/09 12:20:34

    私が間違ってる

    セレクトの話みたい。女がおかしくて男はまとも。

    • 2
    • 43
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/09 12:20:50

    あなたの母親がみっともない母親だったんだろうな。って想像できる
    育ち方間違えたね

    • 2
    • 23/03/09 12:23:17

    私が間違ってる

    恥ずかしい母娘だね今後一切関わりを持たない方がいい

    • 3
    • 23/03/09 12:23:59

    私が間違ってる

    旦那と実父の言う通り

    • 3
    • 46
    • お花見(場所取り)
    • 23/03/09 12:25:39

    私が間違ってる

    「みっともない」その一言に尽きる。

    • 4
    • 47
    • 高遠城址公園
    • 23/03/09 12:25:45

    私が間違ってる

    お前が間違ってるとは思うけど、私なら意地でも祝儀返さないよ!
    何に使うが勝手だもん!って言いながら違うことに金使って無駄遣いする
    そしてまた祝儀無心する
    お前はいとこの財布になればいいのよ
    財布は無駄話しない!わかった?

    • 0
    • 48
    • 船岡城址公園・白石川堤
    • 23/03/09 12:26:18

    私が間違ってる

    祝儀を何に使おうが自由でしょ。
    渡した人が決める事じゃありません。

    • 1
    • 49
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/09 12:29:00

    私が間違ってる

    お祝いで渡したお金の使い道を聞くなんてあり得ないでしょ~

    何に使おうが「人の勝手」です。

    私は今まで聞かれたことは無いし、聞いたことも無いですね。

    • 2
    • 50
    • 北上市立公園展勝地
    • 23/03/09 12:30:58

    主にイラってするね
    ドラゴンボールのウエハースシール大量買いしてやりたいわ
    子供のために使いましたー
    って目の前で見せてやりたい。笑

    • 0
1件~50件 (全 175件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ