家建てたら庭に芝生やる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/02/28 23:16:45

    >>37
    そういうスピリチュアルな話じゃなくて、家って動くから一部でも土があったほうがいいみたいな話を聞いたことある。

    • 0
    • 39
    • マン島・ポンド
    • 23/02/28 23:05:00

    >>37 ちゃんと傾斜作ってあるから水はけいいよ。むしろカラカラだわ

    • 0
    • 23/02/28 23:01:02

    芝にしてる
    芝と言ってもそこらの野芝を繁殖させたんだけど
    すごい大変そう旦那が笑
    冬は一度焼いて、生えてきたらこまめに芝刈り
    雑草取り
    でもすごく綺麗で気に入ってる

    • 1
    • 37
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/28 22:53:39

    >>36
    水はけが悪くなるから家に良くない気がたまるってないうね

    • 1
    • 23/02/28 22:47:47

    家の周りをコンクリって色々良くないみたいだね。
    家族離散したりいい事ないっていうからうちは手入れ面倒でも庭半分は芝生にしてる。

    • 2
    • 35
    • CFAフラン (BCEAO)
    • 23/02/28 22:31:34

    庭いじりなんてよっぽど好きな人でなければ最初だけでは。一件目は120坪の土地に家を建てたので木を植えたりもしたけど草取り面倒になった。今は、二件目の家で50坪で庭を作らずコンクリートにしました。楽でいいです。

    • 2
    • 23/02/28 22:30:16

    人工芝はマイクロプラスチック出るらしいから問題になってきたらすげー叩かれる可能性ある。

    • 1
    • 33
    • スリナム・ドル
    • 23/02/28 22:29:37

    全面コンクリート。隣が大きな畑だから雑草抜きに時間とられそうだと思った。植木鉢で花育ててる。その隙間でも雑草はえるはえる。はじめからコンクリートにしておいて良かった。

    • 1
    • 32
    • マン島・ポンド
    • 23/02/28 22:28:09

    うちは砂利とコンクリ。楽だよ
    芝生は大変だよ。最初は憧れるけど工務店に止められた。感謝しかない
    人工芝ってどのくらい持つんだろ。すっきりして綺麗だよね

    • 2
    • 23/02/28 22:28:07

    実際に芝にした。
    でも今はむしりすぎて土になった

    • 3
    • 30
    • オマーン・リアル
    • 23/02/28 22:26:00

    ちなみに人工芝にして、落ち葉が土に還らない!と気づいて屋外用掃除機買ったよ。ケルヒャーの1万ちょいかな?
    本当はホームセンターで展示販売、実際に人工芝掃除してたロボット掃除機欲しかったけど高すぎたw

    • 0
    • 29
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/28 22:20:39

    芝だったけど手入れが大変で、花壇作って後は砂利にした
    でも、また変えたい

    • 1
    • 28
    • ヌエボ・ソル
    • 23/02/28 22:18:50

    芝あるよ。
    人工芝だと落ち葉たまって汚くなるから。

    • 1
    • 23/02/28 22:16:41

    うちの庭は人工芝だけど、手入れもいらないしいいよ

    • 0
    • 26
    • キルギス・ソム
    • 23/02/28 22:12:59

    戸建に住んで数年は家庭菜園したりしたけど雑草取りが嫌になり。バイクやタイヤなど置くスペースになり。一昨年セメント引いた。息子夫婦や娘夫婦が車で来た時に停めやすくなったし雑草に困らなくなった。ただ奴らは隙間から生えてくるから年一は駆除肥料必須。

    • 2
    • 25
    • オマーン・リアル
    • 23/02/28 22:11:27

    天然芝敷いたよ。
    10年以上はもった。
    でも、対処してもしても雑草に侵食されて最後には負けた…
    人工芝に張り替えたら綺麗だこと!

    • 1
    • 23/02/28 22:08:46

    芝の手入れ面倒だから人工芝にするかなぁ

    • 2
    • 23
    • シリア・ポンド
    • 23/02/28 22:04:25

    猫の額のような庭だからタイルとコンクリひいた。
    私に植物の管理は無理だとわかってたので。

    • 4
    • 23/02/28 22:03:02

    うちの近所は最初は芝生だったのに、剥がして砂利や花壇に手直ししてる家が結構ある。手入れが大変なんだね。

    • 2
    • 21
    • フォリント
    • 23/02/28 21:59:50

    目隠しに木を植えたり、後は除草剤
    定期的にまくよ。人口芝生も、他の家からの
    落ち葉が溜まってる?

    • 0
    • 20
    • カナダ・ドル
    • 23/02/28 21:57:55

    うちは違うけど手入れが面倒くさそうよ。
    芝の品種だろうけど稲?って勘違いするくらい伸びてるよ。

    • 2
    • 23/02/28 21:54:41

    芝生植えたけどきれいに生えない、枯れないでコンクリートの端の隙間まで伸び続けるしクセ悪い
    人工芝のほうが扱いやすい

    • 1
    • 23/02/28 21:52:01

    芝生って思ってる以上に手入れ大変よね
    まめな人じゃないと向かない

    • 2
    • 23/02/28 21:51:44

    今賃貸で庭が芝なんだけど、とってもステキ。
    もし家建てるなら芝にする。
    芝なんか芝刈り機買えばいいだけじゃん?
    夏場業者がきてホバーカーみたいなのでやってるけど、マイホームのご近所さんは小さい手押しの買ってやってる。

    ただでさえ暑い日本の夏、家の周りをコンクリで固めたら余計に暑くなるだけじゃない?

    庭なし戸建なんて個人的には戸建ての意味がほぼない。地下室でもあって防音とかにしたいならともかく。

    • 3
    • 16
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/28 21:50:18

    駐車場に人工芝にしてる人いる?
    タイヤの跡つく?
    やりたいから聞きたい

    • 1
    • 15
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/28 21:46:46

    うちはコンクリだけど、人工芝いいよね。今のはリアルだし、水捌けいいし冬も枯れないし。子供がサッカーやるならサッカーの練習もできるし。

    • 1
    • 14
    • フォークランド諸島ポンド
    • 23/02/28 21:46:06

    うちは芝生。
    ドッグランにしてる。

    • 1
    • 13
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/28 21:45:38

    うちは玉砂利、タイルと、防草シートに人工芝だよ。
    タイルはたまに水かけて洗う事もあるけど、どちらもそんなに手入れがいらないから楽。
    庭木が多いから枯葉を集める、花が落ちてきたら拾わないとタイルが汚れる。
    玉砂利は玄関前の砂利が小学生に蹴られたり、持ち去られたり?してちょっと少なくなっていく。

    • 1
    • 23/02/28 21:44:03

    人工芝はなんだか安っちくて嫌いだから、芝生にしてるよ。でも、芝生は手入れしないと雑草も生えるし、一部だけハゲちょろけになったりするから、庭仕事が好きな人しかオススメできないな。

    • 3
    • 11
    • ジブラルタル・ポンド
    • 23/02/28 21:43:58

    人工芝にした

    • 0
    • 23/02/28 21:40:36

    海外赴任中、広大な芝生のお庭ついてたんだけど、毎週芝刈りしに来てくれて雑草も抜きに来てくれるサービスが(夏は成長早いから週2)無料でついてる家だったから管理出来ただけだから、芝生は大変だよ。

    • 1
    • 9
    • 和同開珎
    • 23/02/28 21:37:28

    人工芝の人ごめんなさい
    うちじゃないからね!

    うちは私が物臭だから、駐車場スペースは最初からコンクリートにして、狭い裏庭にお花やった。
    でも雑草が思った以上に凄い地域だから、除草シート敷いて砂利。
    固まる土が気になる。

    • 0
    • 23/02/28 21:36:54

    一級建築士が本物の芝生はお勧めしないって言ってたよ。 暴走シートに人工芝がお勧めだって。

    • 1
    • 7
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/02/28 21:35:30

    庭は、花壇を作りお花を植えてそれ以外は芝生。
    草抜き大変だけど、コンクリは夏場暑いし。
    お花が好きなので。

    • 1
    • 6
    • 銭形平次
    • 23/02/28 21:33:01

    人工芝にした。
    以前、天然芝のお庭の戸建てに賃貸ですんでいたけど、
    案外管理が大変で、世話をし続けられないと綺麗な状態を保てないなと思ったので。
    人工芝にして良かったと思ってる。

    • 0
    • 5
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/28 21:29:48

    人工芝にした。めっちゃらく。

    • 2
    • 4
    • 和同開珎
    • 23/02/28 21:29:47

    最初は憧れでお花とかやった。
    芝は高いしお手入れ大変て聞いてやめた。
    今は除草シート敷き詰めて、何も置かず飾らずスッキリの庭。暴風の時も何も気にしないでラク。
    近所の人が人工芝やったけど、砂埃がある地域だから1年でやめてた。そこだけ緑がイヤだったらしい。

    • 0
    • 23/02/28 21:28:06

    芝生にしたよ
    でも、手入れと冬に芝生が枯れるから
    それが靴裏につくのが嫌で、コンクリートにした。
    芝生からコンクリートにする家多いみたいよ。
    雑草生えないし快適。

    • 0
    • 23/02/28 21:23:12

    庭ってほどじゃないけど、正面と周りをぐるっとコンクリしたけど駐車1台分くらいのスペースだけ自分で芝生して飛び石置いた。
    後悔した。
    手入れめんどくさい。
    場所が建物の真横だから、日当たりに差が出て明らかに葉の色違う。
    猫かなにかがトイレしてく。

    • 0
    • 1
    • オーストラリア・ドル
    • 23/02/28 21:21:45

    防犯砂利

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ