• No.16 キャピタル

    23/02/21 15:32:31

    いまでも「海外から新しい仲間がやってきました」という動物園のおしらせを見聞きすることがあるでしょう。

    そのなかにはゾウやサイなどワシントン条約(附属書Ⅰ)で輸出入が禁止されている動物もいます。

    動物園は動物を展示してお金をもらっているからワシントン条約に反するのでは?と思う方がいるかもしれません。

    【認められた繁殖施設から買ってるから】

    絶滅危惧種を合法で手にいれるもっとも単純な方法は繁殖施設から購入すること。

    これは、ただの繁殖施設ではなくワシントン条約対象外となる登録をしている繁殖施設です。

    南アフリカにはたくさんの繁殖施設があります。

    そのため、日本にやってくるシロサイやヒョウなどは南アフリカで生まれた個体です。

    難点は費用。施設で生まれた希少動物たちは日本の動物園には手が出ないような高値で取引されています。

    最近はクラウドファンディングにて動物購入費をあつめる動物園がふえています。

    https://zoozoodiary.com/facts/cites/#

  • No.19 オーストラリア・ドル

    23/02/21 15:35:48

    >>16
    ほら、ワシントン条約があったって、動物を購入することはできるんだよ。

    ・認められた繁殖施設から買ってるから
    ・動物園は教育や研究をおこなう施設だから
    ・展示ではなく「繁殖」を目的としているから

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。