バツイチ義妹のお願い、断りたい

  • なんでも
  • キャップ
  • 23/02/11 16:58:40

子どもの誕生日にTDLに行く予定です。
当日に義姉と姪っ子も連れて行ってほしいとお願いされました。
行き帰りだけ一緒にウチの車で行って、現地では家族ごとに行動でいいからと言われました。
こんな非常識紙一重とも思えるお願いされるのも初めてなので混乱してます。
そうしてくれたら高速料金代くらいなら払ってあげると義両親は言ってます。
義姉はバツイチで色々と節制して生活してるので、旦那も義妹と姪っ子が気の毒なのと交通費貰えるので少し揺らいでます。
特に我儘な義姉でも悪い姪っ子ではないのですが、せっかくの家族旅行を邪魔される気がして嫌です。
角立てず断わる言い方教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 652件) 前の50件 | 次の50件
    • 652
    • サグラダファミリア
    • 23/03/06 09:44:45

    ママスタセレクト読んでどうしても呟きたくて検索までしちゃいました。

    旦那クズすぎる。全身全霊掛けて蹴り飛ばしたい。

    • 1
    • 651
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/06 00:35:33

    終わった話に突っ込むのも無粋ですが
    「交通費くらいは」って聞いて
    家族ごとに行動であっても、チケットとかは主さんご家族の負担におぶさる予定だったんではと邪推してしまいました
    義実家全員が「自分は気にしない」の自分ファースト主義なようだし
    離婚もありなんじゃないかな
    今後も振り回されそう…
    へたしたら今回の件の八つ当たりで「あの子はかわいそうだから」とかいって、姪っ子をやたらヒイキするようになるかも(これやられたら離婚一択)

    • 1
    • 23/03/05 15:17:11

    そもそも今の時代、地方からTDRやUSJに行くバスやJRのパックツアーもあるんだから、まず自分たち親子でその計画を立ててみればいいのに。
    面倒くさいものだから弟夫婦に便乗しちゃえ、少しはお金も浮くだろうって魂胆が見え見えで嫌だね。
    一緒に行きたければ、高速代やガソリン代の一部、運転代行代を義姉さんが負担する事を前提にお願いするものでしょ? 普通ならね。
    経済的に余裕がないのはわかるけど、だからといって何でも同情されるというものでもないよ。

    主の夫はまぁ…とにかく自分の身内優先の人っているものだけど、その見本みたいなものだね。
    うちの義姉も私の事嫌いで、しょっちゅうちくちく嫌味を言ってくるし、私の夫がいない時には軽く口撃もしてくる。
    夫が聞くからその事を教えたら、「姉貴はおまえのこと悪くなんて思ってないよ。そんな奴じゃないから」だとさ。
    説明しても無駄だとわかったから、それ以降は義姉・義家族との交流は一切お断りしてる。文句も言われたけど嫌なら離婚。
    主さんところはそこまでじゃないのかもだけど、まぁよくよく考えて。

    • 6
    • 23/03/05 13:30:08

    これ、義妹だからイヤなんだろうね。
    これが主の実妹とその子どもだったら、主はOKで旦那さんは嫌がるんだろうね。

    • 8
    • 648
    • 浜名湖ガーデンパーク
    • 23/03/05 12:53:34

    まだやってんの?(笑)呆れるw

    • 2
    • 647
    • 太平山県立自然公園
    • 23/03/05 11:44:30

    >>54
    片道で5時間もかかるなら断って正解だよ。
    ワゴン車だったとしても、主家族(お子さん1人として3人計算)+義姉と姪=5人、と同じ車内は私も嫌だな。

    • 8
    • 23/03/05 10:58:57

    何れ、トピ主夫婦はシスコン旦那が原因で離婚だわ。

    • 5
    • 23/03/05 10:49:11

    一緒に行っても主旦那は義妹にお金は出させないだろうし、運転までして義妹と姪に気を使ってディズニーを楽しめるとは1ミリも思えない。

    • 4
    • 644
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/05 10:44:51

    家族の特別な日を強調する。

    「子供の誕生日で、今回は特別な家族だけの思い出作りのつもりなんです。

    だから、今回はご遠慮いただいても良いでしょうか?本当に申訳ないです。」

    • 3
    • 643
    • 笠置山自然公園
    • 23/03/05 10:41:23

    もう断ってるし来年の高校受験に合格したらお祝いでって事で話はまとまってるよね
    旦那とは普通の仲になれたのかな

    • 2
    • 23/03/05 10:37:06

    義実家孝行は旦那だけでやれ!
    嫁子どもを巻き込むな!

    • 6
    • 23/03/05 10:32:48

    お子さんがどうしたいかで決めれば?
    お子さんの誕生日なんだから、主だけの感情じゃなく主役のお子さんの意見で決めればいいんだよ。
    案外、従姉と一緒に行き帰りできることがお子さんは嬉しいかもよ?

    • 4
    • 23/03/05 01:43:07

    これ結局どうなったの?

    • 2
    • 639
    • お花見(自分の靴どこいったかわらない)
    • 23/03/05 00:08:04

    >>631長時間の車と一瞬のアトラクションは全く別物

    • 1
    • 23/03/04 22:07:43

    高速料金代は義理親が出すとしても、ディズニーのチケット代は?自分で出すのかな?今まで、どこかに連れて行ってお礼は何かあったの?言葉のみ?今回は誕生日もあるので遠慮してほしい!と旦那さんから言ってもらう。また行く時には黙って行く。

    • 0
    • 23/03/04 19:41:49

    主さんのを全部読ませてもらっての感想になるんだけど、自分の誕生日ならともかく、子供の誕生日は家族だけでお祝いしたいという気持ちはすごく分かる。
    ご主人からしたら義姉さんにお世話になったのを知ってるはずなのに何で仲間はずれにするような事をするんだと思ったんだろうね。
    自分にとってはお姉さんだし姪っ子さんだからお祝いする人が増えたら楽しいだろうって思ったんだろうし。
    もう一度義姉さんや姪っ子さんが嫌いな訳ではなく、子供の誕生日は大袈裟かもしれないけど○歳は一度だけなの。それを○人で精一杯お祝いをしたかっただけ。と伝えてみたらどうかな。
    男の人ってそういうところに鈍感だしそもそもの考えが違うからはっきり言わないと分からないんだと思う。
    義姉さんの気持ちも分かるから、卒業お祝いとして皆でお祝いしょうよと提案もしたらいいんじゃないかな。
    せっかくのお子さんの誕生日。お子さんもそうやって自分のことで揉めるのは辛いからお互いに落とし所を見つけた方がいいと思うな。

    • 1
    • 23/03/04 19:34:19

    乗り物酔いは言い訳でただ一緒に行きたくないだけでしょ
    角立てずにとかじゃなくはっきり自分で断れよ

    • 5
    • 635
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/03/04 19:25:56

    私は連れてってあげればいいって人が理解できない。
    家族旅行に便乗したいような非常識な人たちに限りある大切な家族の時間を邪魔されたくないし、因果を残されたことを一生恨む。
    特に夫。たぶん今後何か不幸があってもざまーみろとしか思わないな、私。

    • 21
    • 23/03/04 19:17:22

    私なら連れて行ってあげるかな
    向こうでは完全にわかれて、帰り合流して
    一緒に帰ってくるかな

    • 3
    • 633
    • 三春町のシダレザクラ
    • 23/03/04 19:16:08

    行き帰りだけでしょ?
    全然いいじゃん。
    車内で気を使うのが嫌なら寝とけばいいよ。

    • 2
    • 23/03/04 19:09:46

    >>556逆でしょ。嫁が嫌な旦那捕まえちゃったんだよ。

    • 4
    • 631
    • 小諸城趾懐古園
    • 23/03/04 17:45:28

    この主、そんなに乗り物酔いが酷いのにディズニーの乗り物は平気なんだ

    • 4
    • 23/03/04 15:57:22

    旦那さん、家族旅行とは別に姉と姪だけ連れてってあげればいいじゃん。
    どうせそこまではするつもりはないだろうけど。

    • 9
    • 23/03/04 15:42:06

    断り方を聞いているのに連れて行ってあげたらよいのにとコメントする人は頭が悪い

    • 43
    • 628
    • スイス・フラン
    • 23/02/15 09:06:05

    こんなケチの付いた旅行、行っても旦那が「あーあ姉貴と来たかったのに」とか地雷を踏みぬいて爆発する未来しか見えないから、私なら行かない。
    というか旦那とディズニーなんて二度と行かないわ。
    旦那は留守番させて、浮いたお金で娘と行くわね。

    • 35
    • 627
    • タンザニア・シリング
    • 23/02/14 11:55:32

    断ればいい。義妹のお願いっていうけど、裏で操るのは義父母だから。

    義妹なんて疎遠にしたいのに、いいかげん鬱陶しいですよって義父母に言ってやったほうがいい。

    • 16
    • 23/02/14 06:56:52

    >>476旦那がくそ。

    • 21
    • 625
    • ソマリア・シリング
    • 23/02/14 06:48:08

    >>623
    すごい!ありがとうございます。
    すごく親切。

    • 7
    • 624
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/14 06:34:46

    いい機会だから互いの親族との付き合い方を見直したら?
    どっちの親族とも一緒に何かをするのが多すぎる気がする

    • 13
    • 23/02/13 23:13:27
    • 12
    • 23/02/13 20:49:40

    >>610それよ。
    なんで主表示ないの?
    全部読めって事?無理だ。

    • 3
    • 621
    • イラン・リアル
    • 23/02/13 20:47:31

    連れて行くのはいいけど、ご飯代やグッズ代は絶対出したくない

    • 2
    • 23/02/13 20:45:41

    >>476
    あーあーあー

    本当にぶん殴りたいくらいムカつく旦那だね!!
    嫁の気遣いの上で成り立ってた関係でしかないのに。
    私だったらとっくに義家族と音信不通にしてると思うよ

    親孝行、良い弟ヅラするために妻を使うなって代わりに言ってぶん殴りたいよ。

    • 23
    • 619
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/13 20:45:40

    >>604
    義母が出す高速代、きっと往復2万くらい。

    車で片道5時間ほどの所なら、新幹線だと往復2万くらい。2人で4万。
    便乗させた方が安いもんね!

    • 10
    • 618

    ぴよぴよ

    • 23/02/13 20:34:39

    >>504

    >初めてのイベント大切にしたいよね。
    そうだと思ってたらから本当に乗せてもらうだけのつもりだったんだけど

    いやー、そうならチケットの事とかアプリの事は自分で率先して調べるでしょ。高速代も義母でなく自分で出すと言うでしょ。
    元からする気なくて主さんちのイベントにタダで乗っかる気満々だったよ、いつも通りに。義姉さんは。

    小姑根性ってこんなんなんだね。
    ママスタにも小姑たくさんいるんだね、必死で主さん落として自らを正当化しようとしてる。

    • 23
    • 23/02/13 20:23:35

    >>610
    そうなの?
    主の読んだけど、あれで終わりじゃないのか
    ここまで伸びるともう追えないや

    • 0
    • 23/02/13 20:18:54

    どんな理由でも角は立つ。

    • 1
    • 23/02/13 19:00:44

    >>612
    私から見たらあなたの思考も極端。レス先じゃないけど。

    • 0
    • 613
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/13 18:58:38

    器小さいのね。

    • 0
    • 23/02/13 18:38:17

    >>606
    自分の考えがずれてると正常なものが異常に見えるんだね。

    • 15
    • 23/02/13 18:32:08

    >>606 たかが送迎?片道5時間が?たかが送迎ごとき。
    すごいなぁ。

    • 29
    • 23/02/13 18:32:00

    これ主表示がされていない主コメントがいくつもあるから、話しが見えない人多数

    • 20
    • 609
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/13 18:30:01

    >>594
    運転の交代要員にもならないお荷物…
    気遣いとは( ゚д゚)

    • 18
    • 608
    • ソロモン諸島ドル
    • 23/02/13 18:27:15

    >>606
    『たかが』に『ごとき』。
    無神経な人がよく使いますねぇ。

    • 28
    • 607
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/02/13 18:24:02

    >>587
    結婚したら兄弟姉妹は家族じゃないよな
    どんなに仲が良くても一括りにしちゃダメ
    旦那側の大人が全員ダメ

    • 36
    • 23/02/13 18:16:12

    >>602
    考えずれてる人がたくさんいることにびっくりする。たかがディズニー送迎ごときに、困ったとき助けてもらおうなんて考えない。

    • 3
    • 605
    • ニュー台湾ドル
    • 23/02/13 18:14:09

    >>602
    気を遣い過ぎている感じはするよね。
    この機会に付き合い方を見直した方が良さそう。

    • 18
    • 23/02/13 18:11:42

    交通費出してくれるなら別に行けばいいじゃんね

    • 12
    • 603
    • ジェームス・ポンド
    • 23/02/13 17:55:25

    高校合格にあかつきには旦那と車だけ貸し出したら?
    主さんがホストをしなくていいんだよ。
    旦那だけで苦労させないと妻の大変さを一生わかってもらえないよ。

    • 25
1件~50件 (全 652件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ