母親「娘より先にラーメン完食したら店主から『店を出てほしい』と言われ仕方なく自分だけ出た」⇒物議

  • ニュース全般
  • 新シェケル
  • 23/02/11 14:44:31

2人で訪れたラーメン店、完食した人は先に退店すべき?「当たり前」「客離れる」SNSでマナー論争

2023年02月09日17時23分

ラーメン店でのマナーをめぐってツイッターで議論を呼んでいる。2人で食事した際、先に食べ終わった客が退店させられ、食事中だった同伴者も店を出てしまったというエピソードに端を発し、論争が起きた。


■「行き過ぎな様に思えます」「お店の対応は問題無い」

2023年2月初旬に投稿されたラーメン店での親と高校生の娘のエピソードによると、先に完食した親が、店員から店を出てほしいと言われた。親は娘がまだ食べていると断るも、待っている他の客がいると退店を促された。親は先に店外に出たが、食事中だった娘も出てきた。気分が悪い体験だったとしている。

その後、ラーメン店の運営企業から連絡があったという。親子が訪れた店は回転率重視だったと説明。一方、ボックス席には15分を目安に席を空けてほしいと掲示していたが、カウンター席には掲示がなく、その点は謝罪があった。食事中に会話はしていなかった。説明を受け、店の事情は理解したという。

一連の投稿をきっかけに、ツイッターではラーメン店での退席マナーをめぐる論争が勃発。親子に同情する声が寄せられた。

「お店は客を選べませんからルールを作るのは仕方ないですが行き過ぎな様に思えます」
「たとえ高校生であっても子供は子供。店側に対してはやり過ぎを感じております」
「お客が待ってる位のお店だと食べたらすぐ出るようにはしてるけど、同伴者が食べ終わらないうちに追い出されるような店には行きたいとは思わんなあ」
「それが本当なら客は少なからず離れるなぁ...いくら混んでても連れが食べ終わるまでは待つでしょ普通」

一方で、ラーメン店側に理解を示す声もある。

「ランチっていうのを考えたらそりゃ回転率重視になるよ。当たり前。ゆっくり食べたいならランチにラーメンは避けた方がいい」
「申し訳ないけど外で待つのがベストだと思うのでこの呟きだと店員さんの接客がベストに思えますね」
「元を辿れば仕事終わりだったり、昼休憩にさらりーまんとかのおっさんが一言も会話せず黙々と食う様なお店ですからね...」
「お店の対応は問題無い 一人で食事出来ないお子さんならまだしも、高校生でしょ? 待っているお客さんの気持ちにはなれないの? ラーメン屋はラーメン売れないと食っていけない」

ラーメン店側は他のユーザーからのリプライに対し、告知を徹底していなかったのが原因だとして謝罪。冒頭の投稿をしたアカウントも、ツイッターで騒動となったことを謝罪している。

https://www.j-cast.com/2023/02/09455732.html

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • マケドニア・デナール
    • 23/02/11 14:47:39

    普通のラーメン店ならあるまじき対応だけど、二郎みたいな独自ルールある店だったんでしょ
    しかも、子供ももう大きいし、仕方ないよね

    • 2
    • 23/02/11 14:49:37

    こういうのが嫌だからこういうラーメン店にはそもそも行かない

    • 38
    • 23/02/11 14:51:49

    食べ終わったら退席して、15分で退席してって店外・店内にわかりやすく掲示してあったなら従うしかないよね。
    嫌なら入らなければいいだけだし。

    今回はカウンター席には掲示がなかったから申し訳なかったって店側が謝罪してるんだし、それで話は終わりだよね。

    • 7
    • 4
    • 円高ァァァーーーーイヤァァァーーーー!
    • 23/02/11 14:52:50

    親が娘に合わせて食べればよかっただけ
    気に食わないことあったら被害者ヅラしてすぐSNSに投稿
    営業妨害じゃん

    • 12
    • 5
    • ジュドル
    • 23/02/11 14:54:01

    お店側の対応にいい気持ちにはならないけど、高校生の娘なら一人で食べれるし、私なら先に出てもべつにいい

    • 9
    • 23/02/11 14:54:04

    カウンターなら尚更すぐ退くけどね。
    先に出てるから食べたら来てね じゃダメなの?

    • 4
    • 23/02/11 14:55:18

    すぐこうやって「ツイッターの声」とか周囲の意見をつらづら書くの嫌い。
    テレビもそうだけど。

    • 6
    • 8
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/11 14:55:46

    混雑している店なら仕方ない。店側としては、少しでも回転率を上げたいだろうから。子供も大きいなら一人で食事できるし。私は同じような事は言われた事ないけど、他のお客さんを待たせてしまうから早く食べて、と急かせる。

    • 5
    • 23/02/11 14:56:22

    そういう特殊ルールがあるお店は、注文する前の客にわかるように入り口にでもデッカく書いておけばいいのに

    • 48
    • 10
    • カーボベルデ・エスクード
    • 23/02/11 14:56:44

    勉強になりました。
    こういう店には私は行かない。

    • 64
    • 23/02/11 14:57:50

    うちは田舎でそういうルールがあるお店ってあまりないから、そういうのがあるって知れてありがたい。

    • 8
    • 12
    • リランゲニ
    • 23/02/11 14:58:10

    ローカルルールを知ってる常連さんばかりじゃないからねぇ…
    きちんと誰からもわかるようにお知らせしとかないと揉めるよね

    • 46
    • 13
    • ニュルタム
    • 23/02/11 15:00:13

    これが中学生なら対応は違ったのか?その辺りはどう決まりがあったのだろう。

    • 4
    • 14
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/11 15:02:06

    最初にそういう条件が提示されてて入ったならすぐ出るけど、この場合客側はその条件を知らなかったわけだし私なら無視して子供が食べ終わるまで待つ。
    そして2度といかない。

    • 33
    • 23/02/11 15:03:09

    ひとりで食べられなかったというから、小学生くらいかと思った。
    同じく高校生の子どもいるけれど、混雑したラーメン屋では言われる前に席明けてるわ。

    • 2
    • 16

    ぴよぴよ

    • 23/02/11 15:04:49

    そんな切羽詰まってんだったらラーメン屋なんかやめたらいいのに…たかだか1人の人間が食べ終わったから追い出すとか、異常だよ。せち辛い世の中だね…

    • 63
    • 18
    • ギニア・フラン
    • 23/02/11 15:05:25

    ラーメン屋ってそもそもそんなにゆっくり食べてく人少ないイメージだしなぁ
    オサレ系のラーメン屋だとしても
    私なら別に気にせず娘に外で待ってるねって言うわ

    • 4
    • 19
    • イエメン・リアル
    • 23/02/11 15:05:57

    子供に限らず、連れが食べ終わるまですら待たずに追い出される店とか行きたくない

    …と感じる私のような客もいるので、そういう店独自のルールは、入る前にハッキリわかるように提示しておいてほしい

    • 72
    • 23/02/11 15:06:29

    1人でラーメン食べられない高校生って…w
    親が店出たからくっついて出てきたとかw

    • 3
    • 21
    • オマーン・リアル
    • 23/02/11 15:07:02

    これ小学生とかだったらどうなるの?そもそも入店不可になるの?

    • 7
    • 23/02/11 15:11:05

    高校生の娘は1人で食べられないんじゃなく、そういうやり取りがあっては居づらい雰囲気になったんじゃない?

    • 56
    • 23/02/11 15:12:10

    >>20親が怒られてる!と思ったら食べてられないでしょ…帰りはおそらく2人共みじめな気持ちだったろうな。

    • 44
    • 24
    • ブルネイ・ドル
    • 23/02/11 15:13:04

    店の回転率とか考えてまで食べたくないわ。
    ダラダラ居座ることもないし、食べるのも速い方だけど、まさか同伴者がいても退店させられるなんて終わってる。

    • 42
    • 23/02/11 15:13:42

    >>20
    一人で食べられないんじゃなくて、居心地悪かったんじゃないかな?気分も良くないだろうし…

    • 42
    • 23/02/11 15:14:51

    そういうルールがあるなら始めに提示してなかったら普通に食事するでしょ。
    食べ終わったなら後出しで出てくれって、じゃあそれが中学生や小学生も置いていけって?

    この親子だってそういうルールだって提示があったらそこで食事はしなかったと思うよ

    店は客を選べないっていうけど、逆だよ。
    店はルールを提示してそれにそぐわない客の入店を断れるんだから、客を選びたいなら始めの時点で店側が選んでくれないと、客はわからないよ

    • 23
    • 27
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/11 15:15:57

    >>20
    あなたみたいなのを単細胞、って言うんだろうね

    • 17
    • 28
    • コモロ・フラン
    • 23/02/11 15:16:13

    こんな店ぜったい行きたくないわな。

    • 33
    • 29
    • チュニジア・ディナール
    • 23/02/11 15:17:56

    >>20
    ムカついて食欲失せるよ

    • 17
    • 23/02/11 15:17:57

    独自のルールがあるならしっかり掲示するか注文前に確認取って欲しい。そんなのダルいと言うなら一見さんお断りにしたら良い。回転率大事なのはわかるけど娘さんが食べ終わるのに更に10分20分かかる訳でもないでしょう。それと娘さんが食べるのやめて親と一緒に店出た事についてなんやかんや言ってる人いるけど、目の前で親と店員が揉めて親が追い出されてるのに店内に残ってラーメン食べ続ける強メンタルなんて普通の女子高生にはないでしょ。

    • 36
    • 31
    • 東カリブ・ドル
    • 23/02/11 15:19:13

    >>25
    その親子じゃなくても気分悪くなるよね
    絶対行きたくないわ

    • 33
    • 32
    • コモロ・フラン
    • 23/02/11 15:21:36

    >>27確かにw
    頭弱い人って一定数いますよねw

    • 3
    • 33
    • イエメン・リアル
    • 23/02/11 15:22:35

    ルールが厳しい店は店の入り口にでかい鬼のステッカーでも貼っとけばいいんじゃないの?そしたら入らなくて済むから!

    • 23
    • 34
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/11 15:27:55

    ルールは予めしっかり周知して欲しいわ
    先に判ってたらそういう店には行かないし

    • 24
    • 35
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/11 15:29:30

    黒板五郎の出番だ

    • 7
    • 36
    • ジャージー・ポンド
    • 23/02/11 15:29:53

    そんなマイルール席にじゃなくて入口に書いとけよ。
    最初から入らないから。

    • 34
    • 23/02/11 15:31:27

    刑務所か?


    ここは刑務所、客は囚人か?


    まぁ、仕方がない、確かに悪いのは客である


    こんな残念な所に入る客が悪い






    • 2
    • 23/02/11 15:32:37

    >>13
    中学生の我が子でも、先にでてる
    小学高学年なら先にでてるなー
    低学年とか幼稚園なら先にでるのは無理
    でも、席は立つ
    我が子の後ろで食べ終わるの待つかな?

    • 1
    • 39
    • 北朝鮮ウォン
    • 23/02/11 15:34:16

    込み合ってるラーメン屋でのカウンターで家族が食べ終わるのを待ってたら店員がコソコソ食べ終わったなら出ればいいのに、待ってる人いるのにとか言ってて気分悪てさっさと出たことある。

    • 6
    • 23/02/11 15:35:14

    >>20
    「すみません、お待ちのお客様がいるので申し訳ないんですけどお客様、外でお待ち頂けますか?」って普通に接客されたら、娘さんもそのまま食べていられたんじゃないかな?
    お母さんがそこまで言われて、娘さんだけじゃ怖いのもあったと思う。

    あと、見た目にわからなくても病気や障害のある方もけっこういらっしゃるから、親が出ていって一人となると不安になる人も居るんだよね。

    • 19
    • 23/02/11 15:38:07

    >>25
    高校生ぐらいだとお腹いっぱいにするだけが食事じゃないからね、そういう雰囲気に慣れてないのは分かる
    入口やカウンターにも書いといてくれたら、注文する前に退店したと思うわ

    • 15
    • 42
    • ブルンジ・フラン
    • 23/02/11 15:39:38

    混み合ってても同行者が食べ終わらなきゃ普通出ないよね…そんなルール聞いたことないわ。このラーメン屋って日本人?

    • 31
    • 23/02/11 15:40:29

    同時に食べる、同時に食べ終わるしかないww

    • 3
    • 44
    • 円もたけなわ
    • 23/02/11 15:40:35

    目先の回転率にこだわるなら、徹底してほしいね
    一蘭?みたいにカウンターに仕切りつけるとか
    席にデカデカと書くとか

    • 11
    • 23/02/11 15:41:30

    並んでる人がいたならしかたないのでは?

    • 2
    • 46
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/11 15:42:11

    >>38こんな親絶対やだ。
    子供の気持ち全然理解しようとしないし、思い遣りもないね。
    食べてる後ろで見守ってるとか拷問じゃん
    むしろそれほぼ監視

    子供より自分が周りからどう見られるかの方が大事って感じ
    突然突きつけられた理不尽な要求なのに、我が子より他人様の評価の方が優先なのね。

    • 14
    • 23/02/11 15:42:24

    めんどくさいルールは先に言ってくれよ!!
    知ってたらそんな店には行かないんだよ!!

    • 25
    • 48
    • ルワンダ・フラン
    • 23/02/11 15:46:08

    ボックス席にしかルールを掲示してなかった店が悪いよな

    • 11
    • 23/02/11 15:47:33

    回転率重視といっても食べ終わってぺちゃくちゃ喋ってるならまだしも片方がまだ食べてるだけで追い出されるなら美味しかったとしても後味悪い。

    • 37
    • 23/02/11 15:47:40

    今時、高圧的なラーメン屋だったんだろうね。
    入り口に「お連れ様とご来店された場合でカウンター席の時、先に食べ終わった方は待つことはせず、直ちに退店お願いします。これが俺のやり方だ。」って書いとけ。

    • 29
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ