中学生のテスト勉強手伝うのまずい?

  • なんでも
  • 23/02/08 08:52:29

1年生です。定期テスト前勉強を手伝っています。問題を出したり、暗記競争をしたり…子供は一人でやるより集中できるらしいし、私も楽しいです。そんな話をママ友にすると、「それは今後一人で勉強できなくなるよ。本格的に受験勉強に入る前に手を引いたら?」と言われました。子供と一緒に勉強経験ある方いますか?アドバイスお願いします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/08 09:04:59

    塾は行っていますし、私はバカなので教えられません。塾でらやらない技能教科の暗記を「今から30分でどちらが覚えられるか競争しよ」と競ったり、書き込みしてしまったテキストをもう一度やりたいけど、答えが見えてしまうから口頭で問題出して欲しいし、答え合わせの時間も勿体ないから、正解不正解のみその場で言って欲しいとのことでクイズ形式でやっています。だから普通に楽しいんです。
    手伝ってもいいとの意見に安心しました。

    • 16
    • 23/02/08 09:07:16

    >>5
    確かに幼いですよね。親と勉強して楽しいなんて…。ただ色々やった結果これが一番効率を考えた結果がこれなんです…

    • 3
    • 23/02/08 09:12:16

    >>13
    わかりますわかります。確かに私もそう思います…が…一人で暗記するのと対戦相手がいるのなら、対戦相手がいる方が集中するんですよね…日頃ゲーマーなので…幼いですね。

    • 1
    • 23/02/08 09:13:19

    >>17
    確かに田舎の公立なので中学受験した子達とは雲泥の差だと思います。

    • 1
    • 23/02/08 09:17:54

    一緒勉強して結果が出てる家庭もたくさんあるみたいですね。非常に安心しました。

    • 2
    • 23/02/08 09:24:21

    >>32
    緑に塗って赤下敷きで隠すやつですかね?宿題で提出があるからできないんです。マスキングテープ貼って剥がすこともしましたが、その時間勿体ない。問題出して!って感じです…。範囲が出たら瞬間から時間を無駄にしたくないみたいです。まぁ日頃からやれって話ですが。

    • 1
    • 23/02/08 09:27:44

    肯定的な意見が多くて実際に困った話はそんなになさそうなので子供が求めてくる間はつきあおうと思います。ありがとうございました。

    • 6
    • 23/02/08 09:44:24

    けっこう一緒の人いるんですね。よかった。

    • 3
    • 23/02/08 09:50:41

    >>60
    本当にレベルの低い話と考えてください。中高一貫校とか田舎にはないような未知の話で…

    でも確かに都会より全体にレベルが低いので、こんなポンコツな方法でも成績はまずまずです。だから、成績に不満があるのではなく、今後手を離せなくなるのか…という質問です。

    • 1
    • 23/02/08 10:01:52

    >>75
    そのアドバイスを聞きたかったので質問したのですが…

    • 2
    • 23/02/08 10:04:58

    私は教えてはないです。教えられないので。

    • 0
    • 23/02/08 10:06:21

    >>79
    わかっていれば心配もしないし質問もしないです。

    • 4
    • 23/02/08 10:14:04

    >>87
    主にはそれです

    • 0
    • 23/02/08 10:30:33

    >>95
    全く同じやり方です!わからないところを教えてもらうのはあくまでプロで、私はそのわからないところの洗いだしをしたり、理解が不十分そうな問題を把握して繰り返せるように付箋をつける、スケジュール管理、丸つけや問題出し、塾でやらな4教科に関しては私が塾がわり、暗記のつきあい…そんな感じです。
    関わり方が似ている方の具体的なエピソードは非常に参考になりました。

    • 3
    • 23/02/08 10:43:24

    >>118
    わかりますわかります!
    一人だとやった気になっちゃって繰り返さない問題も近くで見てると理解できてなくて、もう一回やろうと繰り返しできたり、類似問題を提案したり、なんというか、丁寧に学べるんですよね。
    中学で勉強法が身に付いたからこそ高校では頑張れたんですね。そうなってくるたらと思います。

    • 3
    • 23/02/08 11:19:11

    >>146
    なしと言われたのにすみません。
    世の中はどうかわかりませんが、我が子に関しては響きました。小学生の頃の家庭学習とは明らかに違うので。中学受験する子達じゃなく、田舎の平凡な学校の主を基準にコメントくださったんだと思います。うちはまさに勉強一年生です。今までは所詮勉強の習慣をつけることと、授業で困らないための勉強してきていないので、毎日プリント3枚ね の与えられた物をこなすだけ。勉強の「やり方」ほ小学生の頃は本人も意識なんてしてなかったです。だから今はまだやり方を学ぶ時期だと自信を持てました。

    • 3
    • 23/02/08 11:24:09

    >>152
    140人中13番前後、内申40です。

    • 1
    • 23/02/08 12:41:09

    >>168
    あくまで「うちに関しては」全然違いますね。「うちがやってきた」小学校の勉強の仕方ではとても中学ではやっていけません。

    • 3
    • 23/02/08 17:24:50

    >>180
    自分でなんてぜーんぜん調べません。そんな意欲的じゃない普通の子です。普通っていうかだらしない男子です。お子さんくらいしっかりした子なら私も何もやらないと思います。
    確かに手を出さない方がいいという考え方もあるんだと学び、最終的にはそれを目指しながらも、それ以上に沢山の方が今はこのままでいいと肯定的な意見で、まずは我が子に合った勉強方法でやっていけばいいんだな、というのが、色々な回答を読んだ結果の私の答えです。今もマスキングテープで回答を隠す手伝いをしながら、「そのペースにおいつくぜ」って必死にやってました。うちはしばらく一緒にやっていきます。

    沢山のアドバイスありがとうございました。

    • 4
    • 23/02/08 19:01:09

    >>184
    親が何も手伝ってくれないから自分で何とかしなきゃで3年間オール5なんて普通の子じゃ無理です。うちには高度すぎるアドバイスなので参考にはできませんが、羨ましいかぎりです。

    • 1
    • 23/02/08 20:34:54

    >>186
    本当にそれを普通だと思うなら感覚バグってます。普通っていうのはオール5じゃなくオール3です。あなたのお子さんは優秀なんです。それを普通の子に「親は何もしなければ勝手に自分でなんとかしてオール5とってくる」を可能にはできません。私は一緒に勉強することを選択しましたし、子供に任せるを選択する方もいいと思います。
    ただ子供自身に任せたら成績上位者になれるんでなく、成績上位者の中に自分で調べて頑張れる子がいるだけです。

    • 2
    • 23/02/09 07:40:25

    >>192 >>191
    トピ文にもっとしっかり強調して書けばよかった。誤解させてすみません。
    私は教えていないんです。バカなので教えられまん。教える以外の部分に関わっています。

    • 0
1件~22件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ