- なんでも
- セーシェル・ルピー
- 23/02/06 17:00:03
他害とか多動がなく軽度?グレーだと、得意、不得意に差があるなーくらいで普通に学校生活送れるものなのかな。
なんか、検診とかで引っかかったり園の先生に指摘されてもそのまま何もしなかったって子何人かいるけど、なんだかんだ問題なく学校生活送ってるんだよね、みんな。
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他害とか多動がなく軽度?グレーだと、得意、不得意に差があるなーくらいで普通に学校生活送れるものなのかな。
なんか、検診とかで引っかかったり園の先生に指摘されてもそのまま何もしなかったって子何人かいるけど、なんだかんだ問題なく学校生活送ってるんだよね、みんな。
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問題なく??
主が知らないだけだよ。
今は支援級や通級で過ごしてる子は主曰く問題ありってこと?
今みたいに発達障がいがよく知られていない頃は、今で言うグレーの子とか明らかな知的障がいがない子は普通級にいたし、多動とか偏りあっても性格とかしつけの問題と思われてたからね。小学校が普通級ならたいていは中学も普通級に行くし。支援級に対する親の偏見も凄かったし。
その先はほんとに人によるよ。きちんと高校、大学行って就職、落ち着いた生活してた人も中学や高校で今で言うの二次障がいみたいな状態になって学校行けなくなったりした人も居る。今はトピ文みたいだと、どこかで指摘されて支援級とか勧められそうだけど、無理強いは出来ないからね…。
>>6先生に指摘されるレベルならグレー程度じゃないでしょ。他害があるか、中程度以上だと思う。
どこかが受け皿になっているし、誰かが理解者となっている、、とやっていけるけど、
本人が調子こいて理解者を粗末に扱ったりして呆れられ去られたり、年老いてお別れする時があったりすると、バランスが崩れてしまうよね。
今、世間を騒がせてるバカッターになるでしょう…
小5甥っ子が、うっかりのレベルを超える忘れ物をしょっちゅうしたり、なくしものも多い。たぶんグレーか何かしら発達障害あると思うけど、義姉はこの子は変わってるから〜ってその話が出てもスルー。勉強はできるらしいからテストは全科目80点以上。でも先生の話聞いてなかったり注意されても姿勢直さないとか、多々問題ありそう。でも周りの友達がすごくいい子ばっかりみたいで合わせてくれたり、こいつこういうやつだからー!って面倒見てくれてるみたい。クラス替えしたり中学に上がったらどうするんだろって思ってる
>>1どんな二次障害がでたの?それは療育に行っていれば防げることだったの?
育てにくいかどうかが問題らしいけど、社会に出た時、周りが面倒に感じるだろうね。
言ったこと理解してくれなかったり、対人関係上手くいかなかったり、遅刻魔だったり、ウッカリミスが多かったり。
親が子供を理解してるならなんとかなるかも。なんでうちの子は出来ないのか?とか追い詰められたり放置されて困ったままだった子は将来の犯罪率も高い気がする。
何もしてないかなんてその親にしかわからないよね
主みたいに私がこう思ってるからこうに違いないみたいな思い込み激しい人って自分の日常生活大丈夫なの?
なんとかなる程度だったのは結果論だけどね。高校、大学にも行ってるしね
もし療育行ってたらどうだったのかな
もすこし上がったのかな
生きづらさはあるだろうけど
他害、多動がなく、IQも100以上あって勉強もついていける、身辺自立ができている、拘りがあるけど社会(学校生活)に適応できないわけではない。
こういうタイプのグレーだと療育も通級も必要なしと判定されるよ。
親が希望しても、させてもらえないの。
でも親がなにもしないわけではない。
親はペアトレ受けたりして、家庭で本人の特性に合わせた接し方やフォロー、療育の真似のようなことをして育てるんだよ。
学校に診断結果と本人の特性を伝えると、支援が必要な児童としてファイルが作成され発達支援会議で情報が共有される。
担任の先生が特性に合わせた個別配慮(気が散らないように座席をセンターブロック前3列までとか、個別で声かけ、口頭指示だけでなく黒板にも書いてくれる等)をしてくれる。
毎年担任が変わる地域なので毎年進級したら担任に説明してお願いしてるよ。
トピ主さんが知らないだけで、その子たちそういう状況で支援を受けてるかもしれないよ。
療育の事を魔法の様に何とかしてくれる場所だと勘違いしてる人が多い。
私は療育施設で働いていたんだけど、特性は皆そのままだと言う事を勘違いしてる保護者が多い。
療育に行くのが必ずしも良いとはいえないし、
軽い子なんかだと療育に行く事で自尊心傷付くかもしれない。
学校で明らかな障害と認識されてる子と療育で出会って傷つく子もいるよ。
親だけが分かって、自然に成長させてあげた方が良い場合もある。
どういうこと?学校生活普通におくれてるなら大丈夫なんじゃないの???
知ってる子は思春期くらいで不登校になってるよ
勉強ついていけてるならクラスで1人や2人いる変わった子、浮いてる子な印象。
理解してくれる子がまわりにいたらいいけどいないと本人はたいへんかもね。
大人になってから気付く人もいるからそのパターンになるんじゃないかな。
変わった子としてみられて、友達も出来ずに、
気づく子であれば、劣等感を抱いてしまうかもね。
それが、その子の将来に大きな影響が出るかも。
療育行ったら能力伸びるとかそんなことでは決してないからね。基本的には伸びる伸びないは本人次第。ただ、発達相談したり療育行くことで、親の意識や子との関わり方をいい方に変えたりできるとか、他の同じような子を持つ親御さんとの繋がりができるとか、そういう違いは出てくると思う。要は、療育行かなくてもちゃんと相談できる場があったり、親がその子にあっている関わり方を上手にできてるならあえて療育行く必要もないとも言えると思う。なんなら療育で集団に入ることでマイナスの影響もらっちゃうようなタイプの子もいないとも言えない。そういうことだと思う。
うん。本人は普通に生活送れてるつもりなのかもしれないけど、先生に指摘されるレベルの子なら周りの子達は迷惑だったと思うよ。
ぴよぴよ
特に昔なんてグレーでも特にそのままだったよね
義兄がそれ。
もう51歳になるけど普通の公立小中出て、私立高→就職もしたけど、精神科の薬飲みながら。
部署が変わるとパニックになり結果6年で退職して、そこから簡単なパートなりしてた
でもだんだんひどくなってて、現在、自律神経失調症を併発してます。
いずれは、自立グループホーム的なところで生活するらしい(役所に相談していて、障害手帳は44歳ごろに交付された)
小学生にあがると近所の子にそういう子がいる。明らかに多動、意地悪な子がいるけど多分何もせず放置親だろうなってのが。
>>1ちなみに、小学生時代はどちらかというと優等生で問題なし
中学生から、、。
20才の今も生きづらそう
二次障害でて大変だった
本人も生きづらそう
本当に申し訳ない