同性婚認める?認めない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~28件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/11 16:19:23

    分からない

    どちらでもいい。

    • 0
    • 271
    • キルギス・ソム
    • 23/02/11 16:10:40

    分からない

    事実婚やパートナーシップや養子制度みたいな抜け道が用意されてる状況で
    ことさら「結婚」を強調されてもね
    こればかりは生物学上歴とした異性の相手がいて
    成立するようにするのが健全な社会だと思う。

    世界がどうなろうとも
    日本だけは永遠に元男性が女性大会に出て優勝するなどといったシーンに
    でくわさない国になるようにあってほしいですね

    • 1
    • 270
    • ドル アメリカ
    • 23/02/06 18:57:43

    分からない

    いきなりウチの旦那が私を捨てて、男友達と結婚したら認めないかなぁ。

    • 0
    • 257
    • バミューダ・ドル
    • 23/02/06 14:57:53

    分からない

    そんな書面上でも結婚する必要あるのかな?と思ってしまう。一緒にいる分にはいいと思うけど。

    • 2
    • 23/02/06 14:47:16

    分からない

    結婚=夫婦ってシステムがこれからの家族の単位としてズレてきてるのかなと思う、子供作らないペアも増えてるし、誰と誰が一緒になろうと大差ない感じ、結婚って男女が、ってイメージ強いから何か全然違うようなのを作っちゃえば揉めないんじゃないのかなと思ったり。

    • 0
    • 246
    • トルクメニスタン・マナト
    • 23/02/03 11:28:09

    分からない

    認める認めないも、好きにしたらいいと思うけど、それに対してなんか思う人がいるのもわかっては欲しい。お互いしょうがないじゃんね。

    • 3
    • 23/02/03 10:53:01

    分からない

    他人がとやかくいうことではないので。
    ただ認めない派の意見にはちっとも同意できなかった 笑
    極端というかなんというか

    • 2
    • 23/02/03 08:21:59

    分からない

    どうでも良い。押し付けんなよとは思う。

    • 2
    • 180
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/03 06:34:58

    分からない

    まぁ、私が認める認めない言ったところでって感じだけど、ただ一つ、余計なお世話だと思いつつ心配してしまうのは、同性カップル家庭の中で育つ子供の事かなー。
    まともなメンタルと価値観で育つのだろうか?と。
    うちの子が、結婚相手ですってそんな家庭環境で育ったお相手連れてきたら、悪いけど正直困惑してしまう。

    • 2
    • 172
    • アルゼンチン・ペソ
    • 23/02/03 05:59:10

    分からない

    結婚は人口を増やすための政策の一つで、異性同士の恋愛が適用対象。
    同姓同士の恋愛の場合は結婚の制度は利用できないけど、どうぞ仲良くしてくださいね!
    社会保障云々は、それを運営する団体が個別に判断します!差別はあかんよ!!!

    ではダメなのかな・・・。

    • 1
    • 23/02/02 21:48:17

    分からない

    >>88 
    こういう事簡単に言っていい人って、自分の子供が実際にそうだったときに何の動揺もなくすんなり受け入れれた実績がある人だけだと思うわ。

    どこか他人事に聞こえるんだよね。

    • 3
    • 70
    • チリ・ペソ
    • 23/02/02 14:49:24

    分からない

    Ryuchellみたいなのは反対。

    • 4
    • 23/02/02 13:33:36

    分からない

    養子迎え入れてから離婚したら、養子はどうなるんだろう。
    同性婚の人は別れたらハイ次ですぐパートナー探すイメージ。

    • 2
    • 23/02/02 12:52:06

    分からない

    犯罪とかも出てきそうだね。
    日本の永住権がほしい外国人とのビジネス同性婚とか。

    • 5
    • 23/02/02 12:47:03

    分からない

    認めていい部分も沢山あるけど、困る部分も、悪用する人も沢山いるんだろうなーと思う。慎重な問題よねー。

    • 3
    • 48
    • キルギス・ソム
    • 23/02/02 12:30:59

    分からない

    同性愛者でもないし、周りにいないからぶっちゃけどうでもいい。
    ただ、同性での結婚うんぬんよりもそっち系で色々と決めなきゃいけないことはたくさんあるんじゃない?と思う。法律やトイレや温泉とか、そういうのの後に結婚じゃないの?と思う。悪用されないシステムを第一に。
    なんか、あぁいう人たちってうるさいじゃん。1個認めると、あれもこれも要求しだすし。

    • 4
    • 47
    • ジブチ・フラン
    • 23/02/02 11:37:19

    分からない

    結婚自体は良いと思うけど、子供がほしくなったときだよね。
    養子縁組や里親じゃなく「二人の子」が欲しいとなったとき。
    精子提供や代理母、金銭が絡む問題が出てくると思うとなんかなぁ…

    • 2
    • 46
    • リビア・ディナール
    • 23/02/02 11:35:31

    分からない

    扱いによっては性別迷子増えそう。
    心の性別って環境要因も大きいし。
    主流があって、でもそうじゃない人もいるよねって話ならいいけど、最近はそうじゃない人もいるんだからこんな主流はなくすべき!ばっかりでうんざりする。

    • 4
    • 43
    • 韓国ウォン
    • 23/02/02 11:08:21

    分からない

    法律的な結婚っていろいろな権利が付随して得られるし
    日本国籍を取るための隠蓑とか詐欺めいたものが横行しそうとか懸念もあるから単純に認められるとは言えない
    法律的な意味じゃない結婚なら好きにすれば良いと思う

    • 3
    • 37
    • フェロー・クローネ
    • 23/02/02 10:47:31

    分からない

    同性婚した人が老人になっても添い遂げてるかな?

    若いからハイになってるだけだと思う

    • 0
    • 31
    • チェコ・コルナ
    • 23/02/02 10:30:52

    分からない

    同性婚はいいとして
    今後同じノリでじゃあ次はペットと結婚とか
    データ上のキャラクターと結婚とか
    今とかけ離れた理解できない思想が暴走しないかなとか思っちゃう。

    • 1
    • 23/02/02 10:30:44

    分からない

    高校の友人にゲイの子がいてもう20年ぐらい同じ人とお付き合いして同棲してる。
    子供を産まない2人だから、捨て犬とか虐待とかされた犬の保護して育ててる。
    パートナーの方にあったことあるけど素敵な人だった。
    この2人をみる限りだけど、同性婚も悪くないのかなって思う。
    ただ子供のことを考えると産めないし、養子縁組をしたとしてもパパが2人という環境はどうなのかとか考えちゃうよね。育てたられた子供の気持ちや将来のイジメとか色んな問題が出てきそうだし。

    岸田さんが言ったことはけして間違いじゃないんだけど、トップがはっきりと言っていいものかは考えるよね。

    • 3
    • 23/02/02 10:23:07

    分からない

    マジョリティ的立場の人間なので認めるとか認めないとかいう権利ないし。

    • 3
    • 24
    • ウガンダ・シリング
    • 23/02/02 10:11:50

    分からない

    認めることによる私が得るメリットが感じられない

    認められるメリットのほかに
    認めることによるメリットを提示してほしい

    もちろんデメリットも合わせて

    • 2
    • 21
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/02 09:45:21

    分からない

    分からないというか、どちらでも(どうでも)いい。

    • 3
    • 17
    • モルドバ・レウ
    • 23/02/02 09:36:22

    分からない

    単純に同性の婚姻関係という純粋な目でだけみるのではなく、それを悪用しようとする人間がどんな手を使ってくるかをしっかり想定議論すべき。

    • 5
    • 13
    • アイスランド・クローナ
    • 23/02/02 08:07:37

    分からない

    どっちでもいい

    • 1
    • 4
    • ギニア・フラン
    • 23/02/02 07:06:58

    分からない

    どっちでもいい

    • 1
1件~28件 (全 287件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ