お雑煮、何入れてる?何入れた?

  • なんでも
  • お雑煮大好きな子がいます。
  • 23/01/08 19:19:39

地域で違うみたいよね。
旦那は神戸だけど、料理しない義母だから教えてくれない。
だから我が家は私は広島市だから、牡蠣、かまぼこ、にんじん、白菜、椎茸、煮た丸餅。
農家だから野菜はあるもので。
皆さんちのお雑煮はどう?
料理するし、お餅が余ってるから、皆さんちのお雑煮作って、旅行気分を味わいたい(*´-`)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 99
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/09 22:12:11

    >>97
    奈良県界隈は白味噌でお餅は丸いんですねー。味噌を雑煮に使うのが、既に驚き。
    それより〆はきなこなんですね!
    もうメインもデザートも全てが凝縮されたお雑煮。
    〆のきなこは次回我が家でしてみます(^o^)

    • 1
    • 98
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/09 22:06:01

    >>89
    ありがとうございます♪
    食いしん坊なだけですー(^ ^)
    出汁と具材ってこんなにバリエーション豊かなんですね!お雑煮を作るみなさん、すごい。

    • 0
    • 23/01/09 22:03:32

    奈良は白みそベースのお雑煮

    焼いた丸餅
    里芋
    人参
    カマボコ
    三つ葉

    お餅だけ残して全部食べたら、最後にきな粉をつけてお雑煮に入ってたお餅を食べる

    この食べ方をするのは奈良県民だけだってテレビで知ってビックリした

    • 0
    • 96
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/09 22:01:27

    >>91
    所変われば品変わるってこの事ですねー!
    白滝、ゼンマイ、セリ。驚きました。贅沢な3品。
    一杯でお腹いっぱいになれ、バランスも良い美食系なお雑煮ですね。

    • 1
    • 95
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/09 21:56:08

    >>90
    わー!シンプルイズベスト!絶対出汁に自信あるから、素材も生きるし、薬味のネギで餅が進みそうです。

    • 0
    • 94
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/09 21:54:09

    >>88
    うすあげを入れてる地域が無かったと思います!でも絶対美味しい。また三つ葉ってお吸い物に入れたら見た目良くて、味もしまるので、お雑煮に添えたら映えますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    • 0
    • 93
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/09 21:48:40

    >>85
    お!貝柱!いい出汁出そうですね(´∀`)旨味たっぷり。あとかまぼこに更になるとは新しいな思いました。これって西日本と東日本の違いですかね?
    けど、練り物ってだけで美味しいから、野菜が進みそうです。

    • 0
    • 92
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/09 21:40:54

    >>80
    代々女性は京美人なんですねー。雑煮大根とは初めて聞きました。大根1つとってもオシャレ。綺麗なお雑煮が見えました‼︎京都の方納得のお雑煮ですね♪

    • 0
    • 91
    • Put Your 円's Up
    • 23/01/08 23:32:49

    実母が山形でそれを結婚してからも作っています。鶏肉、ごぼう、里芋、白滝、ぜんまい、醤油は味マル醤油って山形の芋煮などに使う醤油と塩で味付け、最後セリ乗せます!焼いた餅入れますよー

    • 0
    • 23/01/08 23:09:25

    石川県 だしつゆに餅とネギ。うどんの代わりにもちが入ってるみたいな。おいしい。

    • 0
    • 89
    • ふわちゃん
    • 23/01/08 22:48:55

    >>79 主さんが一番すばらしいよ
    こんな美味しいトピ立てて  

    • 3
    • 23/01/08 22:36:52

    大根、金時人参、椎茸、かまぼこ、うすあげ、煮た丸餅、三つ葉、白味噌だよ

    白味噌仕立ては味がイマイチなんだけど、三つ葉入れると美味しくなる

    大阪

    • 1
    • 87
    • スイス・フラン
    • 23/01/08 22:36:34

    自己流だけど 
    はまぐり、紅白蒲鉾、人参、大根、三つ葉、ゆず
    丸餅のすまし汁です

    • 1
    • 86
    • シンガポール・ドル
    • 23/01/08 22:36:33

    三重県

    伊勢海老
    里芋
    人参
    椎茸
    いんげん豆

    でも、伊勢海老を入れるのは流石に正月だけw

    普段は、
    鶏もも肉
    白菜
    人参
    椎茸
    たまーに里芋

    • 1
    • 85
    • デンマーク・クローネ
    • 23/01/08 22:30:58

    いいなぁ牡蠣入り!
    埼玉ですが、うちは干し貝柱、三つ葉、蒲鉾、寿なると、里芋、人参、牛蒡、お餅です
    干し貝柱を入れるのは母の故郷、会津のこづゆの出汁に使われるからなんですが、いい出汁が出るので、我が家も使っています
    埼玉県が地元の祖母は干し貝柱は入れません

    • 0
    • 23/01/08 22:29:04

    >>65四国のどっかの県がそんなのだったと思う

    • 0
    • 83
    • ビットコイン
    • 23/01/08 22:25:13

    うちの義母は主みたいに毎年壊れたレコードみたいに「お宅のお雑煮はどんなんですのん?」と聞いてくるよ。3回まともに答えてからは無視してるけど。
    そうやって嫁に嫌われるんだよ。気をつけてね。

    • 0
    • 23/01/08 22:23:38

    >>74
    京都住みだけど出身は大阪なんだよね。だから透き通った出汁強めのお汁が好きなの笑

    • 0
    • 81
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/08 22:22:19

    >>76そうです。
    甘じょっぱいお雑煮です。
    自分の実家は普通の味噌に普通の丸もちだったので、初めて食べた時は衝撃でした。

    • 0
    • 23/01/08 22:18:00

    祖母実母私生まれも育ちも京都
    雑煮大根、京人参、小芋、焼いた丸餅、白味噌
    その上に糸鰹、無ければ鰹節

    • 0
    • 79
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 22:16:53

    お腹空いてトピし、子がお雑煮好きもあり、見るたびに
    レスポンスのクォリティの高さと進化に更に食べたくなりました。
    で、お雑煮をしてる家庭があって、
    ママスタもええ人いるんじゃ、感じた。
    お雑煮を語れるママは最高ですよ。

    • 1
    • 78
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 22:16:48

    お腹空いてトピし、子がお雑煮好きもあり、見るたびに
    レスポンスのクォリティの高さと進化に更に食べたくなりました。
    で、お雑煮をしてる家庭があって、
    ママスタもええ人いるんじゃ、感じた。
    お雑煮を語れるママは最高ですよ。

    • 1
    • 23/01/08 22:13:46

    博多だから魚のブリを入れるのだけど、小さい頃からそれが嫌いで嫌いで仕方ない。
    ほんと気持ち悪い
    自分で家庭を持ち作るようになってからは毎年クックパッドで色々な地方の雑煮作って1年に1度のお楽しみをしてます。

    • 1
    • 23/01/08 22:12:48

    >>67
    香川県にお住まいでしょうか?
    あん餅のお雑煮は食べてみたいです
    美味しそう

    • 2
    • 75
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 22:12:04

    >>23ほー!
    良いものを気持ちよく受け入れて美味しくアレンジは関西人のセンスが溢れてますねー。
    あっさり醤油は、私は広島市なせいか激しく同意しますよー。

    • 0
    • 74
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 22:11:59

    >>23ほー!
    良いものを気持ちよく受け入れて美味しくアレンジは関西人のセンスが溢れてますねー。
    あっさり醤油は、私は広島市なせいか激しく同意しますよー。

    • 0
    • 23/01/08 22:11:41

    うちは 一応京風。
    白味噌
    丸餅
    里芋
    うすあげ
    金時人参
    雑煮大根

    奈良に住んでる親戚はこれに「きなこ」をかけているよ。

    • 0
    • 23/01/08 22:11:22

    >>65
    香川県で食べられるお雑煮で
    ものすごく食べてみたい

    • 0
    • 71
    • イラン・リアル
    • 23/01/08 22:10:20

    うちは両親共に長崎出身なんだけどお雑煮はすまし出汁にサワラ(魚)しいたけ、にんじん、ほうれん草、鶏にく、かまぼこ、ごぼう、焼き豆腐に丸餅でとにかく具沢山。
    義母は神戸出身でお雑煮は水菜と鶏肉だけの超シンプルなおすまし雑煮でシンプルすぎてびっくりした。

    • 0
    • 70
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 22:08:09

    >>55
    醤油味と味噌味では、味が全く違うはずです。
    味噌は経験がないのですが、
    2種味わえるっていいなー。
    地区の違いをもろ受けた雑煮2種ですね。

    • 0
    • 69
    • ボリビアーノ
    • 23/01/08 22:07:45

    鶏肉メインで醤油味
    角お餅・ネギ・紅白かまぼこ・仙台セリ
    シンプルだよ笑 
    仙台セリ、美味しいよ♪

    • 1
    • 68
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 22:03:22

    >>54
    お腹空いたらします。えのき茹でたらおかわり確定。

    • 0
    • 67
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/01/08 22:03:16

    >>65まさにウチだわ。
    白味噌に大根、人参、さといも
    それにあんもちを入れる。
    最後に青のりをふりかけて頂きます。

    • 0
    • 66
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 22:01:02

    >>51
    待って。餅にあんこ入りってあるの?
    気になる。

    • 0
    • 65
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 22:00:58

    >>51
    待って。餅にあんこ入りってあるの?
    気になる。

    • 0
    • 64
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:58:41

    >>50椎茸、昆布、鶏肉だけで出汁はゴクゴク飲める旨味爆発なお雑煮。
    お腹空いたら毎日いけますね。

    • 1
    • 63
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:56:09

    >>44
    かつおと干し椎茸に、千切り大根。千切りに地域のアイデンティティを感じました。更に白味噌は未知な味です。
    けど、出汁が美味そう!〆の米を入れたくなる出汁ですよ。ありがとうございます。

    • 0
    • 62
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:55:34

    >>44
    かつおと干し椎茸に、千切り大根。千切りに地域のアイデンティティを感じました。更に白味噌は未知な味です。
    けど、出汁が美味そう!ありがとうございます。

    • 0
    • 23/01/08 21:52:05

    >>23
    アンカー先の者ですが京都府住みだよ。
    本当は京都なら白味噌で作るらしいけど嫌いなんだよねー。お出しの効いた醤油味が好き!

    • 0
    • 60
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:50:47

    >>42
    出汁タス味噌って濃いですね!
    飲み会には持って来いなお雑煮には〆のラーメンは、超えましたね!
    是非飲みたい出汁ですー。

    • 0
    • 59
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:47:58

    >>40
    正月菜に馴染みがなくて、気になって仕方ないです。更に激選素材なお雑煮にスタイリッシュな街を感じました。都会はオシャレだ。

    • 0
    • 58
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/08 21:45:36

    >>55
    あ、あとうちも焼いた角餅。

    • 0
    • 57
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:45:31

    >>36
    シンプルイズベストってこれ。
    だからこそ良い具を添えたくなりますね。
    オシャレ過ぎます。

    • 0
    • 56
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:45:25

    >>36
    シンプルイズベストってこれ。
    だからこそ良い具を添えたくなりますね。
    オシャレ過ぎます。

    • 0
    • 55
    • マラウイ・クワチャ
    • 23/01/08 21:44:32

    うちの実家は関東風のにんじん大根鶏肉ほうれん草の出汁醤油味だったな。
    義母はにんじん大根里芋椎茸三つ葉で味噌も入れてた。
    我が家は今年は里芋の代わりに八つ頭で、いくらのせた。

    • 0
    • 23/01/08 21:43:56

    お湯を注ぐだけの松茸のお吸い物。
    一人だけでめんどくさい時によく食べる。

    • 0
    • 53
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:43:37

    >>28
    鶏肉が出汁になるんですね。長ネギが入り、焼いた角餅は私からすると驚きですが、
    肉入ると美味いしかないし、長ネギとの相性は抜群なはずー。私が食べたくなるレシピです!飲み会の締めでも食べれますレシピ。ありがとうございます。

    • 1
    • 52
    • お雑煮大好きな子がいます。
    • 23/01/08 21:43:13

    >>28
    鶏肉が出汁になるんですね。長ネギが入り、焼いた角餅は私からすると驚きですが、
    肉入ると美味いしかないし、長ネギとの相性は抜群なはずー。私が食べたくなるレシピです!飲み会の締めでも食べれます‼︎

    • 0
    • 23/01/08 21:42:50

    食べてみたいお雑煮にがあります

    白味噌のお味噌汁にあんこ入りの餅を入れた
    お雑煮が食べたい!!

    • 0
    • 50
    • ウルグアイ・ペソ
    • 23/01/08 21:41:45

    焼いた角モチ、大根、人参、三つ葉、鶏肉、干し椎茸、昆布で出汁をとりました。
    味付けは、醤油。

    • 0
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ